• 締切済み

友達が信用できなくなりました…

昨日友達と自分の家で遊んでて、その友達のアカウントでログインしてmixiを見ていました。その友達が帰った後でパソコンを見てみるとその友達はmixiからログアウトせずに帰っていました。 ここで悪いと思ったのですが、興味本位でその友達のmixiの「メッセージ」を見てしまいました(mixiをご存じない方はこの行為は人のメールを勝手に見るようなものと思っていただければ分かりやすいと思います)。 そうするとそこには僕とその友達がいつも一緒に行動しているグループの悪口が書かれていました。「学校の友達正直あんまだしな」「いつも一緒にいる友達いるけど、無口だったりあんま楽しくなかったりする」「昔の友達との方が合ってたかな」というようなことが書いてありました。 普段はいつも一緒に行動して楽しそうにしているのに腹の中ではこんなこと考えてたのかと知ってしまい非常にショックをうけました…。これから一緒に行動しても「あぁ、今笑ってるけど実は裏では…」みたいなことがずっと頭から離れないような気がして苦しいです。 かといって、僕もこのことを正当な手段ではなく、卑怯な方法で知ってしまったので本人に問い詰めにくいですし、友達にも言い出しにくい状況です。 僕はどうやって対応すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

私は別にまるきりの善人でもないけれど、他人のプライバシーを覗くということに関しては、40年近く生きてきてまだしたことがありません。目の前に夫のパソコン、メールボックスが開きっぱなしで、彼が出勤後であろうと。人の物を覗くとき「つい」とか「興味本位で」と枕詞をつけるのが一般的ですが、それを「自分の意思ではなく自然災害のように降って湧いた」という意味にはできないのですよ。「つい」と「興味本位で」の後にした内容…それがあなたの本心であり考え方の基準であり、性格を表します。 あなたにもプライバシーが無い状態だとしたら、どうでしょう。 母親ってすっごい頭くるんだよね、自分勝手。世話してやってるって恩にきせられたくないよ。→母親「今日から出て行きなさい。」 好きな子に関して男友達にしらばっくれて「あの子かわいいけど、別にタイプじゃないし」→好きな子「そんな風に思ってたのね」 あの家のおばさんって醜くない?→翌日から他の人には挨拶するのにあなただけ永久に無視  若いあなたには想像が難しいと思うけど、人を愛したり好きになって大事にするというのは、その人を監視したりほじくり出したりするのとは別のことです。自分の中で好き度が高い人のことほど、自由さを残してあげることを配慮できなければ、2~3年くらいの浅い短い付き合いはできても、一生の関係はできません。  ちょっとは悪口も言ってるかもしれないし、あなたの意見に100パーセント同意はしてないかもしれない。だけど本当にウマが合う人というのは、短い期間凸凹はあっても、必ず最後には「ああ思ったけどこうだったな」「やっぱりあいつは正しかった」と納まるものです。自然淘汰というか、変な小細工をしないほど本物だけが残ります。もっと大きく構えないと、ニセモノばかり数だけ増えていくことになりますよ。  あなたが秘密を見た事を伝えたなら、相手は一時的にバツが悪くてあなたに弱くなるかもしれない。だけどそんな裏技を使って人の想いを操作したい?見方を変えれば彼のしたことと同じかそれ以上の、掟やぶりをあなたはしたのだから、これ以上は辛いことも自分で我慢する覚悟をしましょう。 自分は辛いことは受け入れたくない。でも相手のことは構わない。これでいい友達ができるとはどうしても思えません。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.7

問い詰めてどうするの・・・? 友達に言うの? 「mixiのメッセージ見ちゃってさー」って? 内容より質問者様の神経を疑われますよ。 何を期待して覗いたのかわかりませんが 興味本位で覗いた罰だと思いましょう。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.6

ま、人によってはあちこちに都合のいい事言ってる人間も居ますから(八方美人) もしかしたら貴方にも他の友達のこと悪く言ってたりしてませんか? 心の弱い人こそ誰かの悪口の上に成り立っているなんて思うこともあります ほんとーに嫌な友達だったら遊んだりしないと思うし ログアウトし忘れるなんてリラックスすることもないでしょう。笑 人の弱さを垣間見たってことで気にしない方がいいですよ ま、本心でぶつかれる友達だったらメッセージ見ちゃったことは言わずに 「オレといるとき最近つまんないって顔してねぇ?」って それとなく意地悪してみたらいかがでしょう。

  • rate_8240
  • ベストアンサー率17% (24/138)
回答No.5

人の心の内が全てわかってしまったら人間関係なんて成り立ちません。 興味からとはいえ見てしまったあなたが悪いんですよ。 あなたのため、そして友達のためにもなかったことにするのが一番です。 それがムリなら友達付き合いを控えればいいですし。 ただし、他の友達にミクシィに書いてあったことを言うのはダメです。 悪い結果にしかなりませんので。

  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.4

別に問い詰める必要はないでしょう? それはその書き込みに腹が立ったから、問い詰めたいんではないでしょうか? でも黙ってみて問い詰めるのはちょっと・・相手にもこっちに文句をいう隙を与えてしまいます。 それにそこに書いてる内容が彼の全てではありません。 それ以外の彼もいるんです。 そこですっきりしてるから、日常であなた方仲間とうまくやってるのかもしれませんし。 でも悶々と悩んでしまってるなら、答えは3つな気がします。 軽い感じで相手に、こないだPCのmixiのログインが切れてなかった事をサラッと伝える(その際別に内容を見たことは伝えない) 要するに様子見ですね。 そこで今後彼が離れてくか、変わらない付き合いをしていくかはかれ次第です。 貴方が彼にログインが切れてなかった事を伝える事によって、あなた自身が意外とスキッリしますよ。 見たか見ないは彼の想像次第で、彼も悶々とするでしょうし。 貴方から何も言わずに離れるか 彼が思い当たる事があれば、なにか言ってくるだろうし、そこで始めて見たことを言ってみては? そしらぬ顔して悶々と付き合っていく。 できればですが。 こんな感じの対応でいかがでしょうか?

  • Gospels
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

ご自分の犯した行為はよく判ってらっしゃると思います。 その上で、不可抗力でそのようなことを知ってしまったわけですが。 何も考えずにコレまでと同じでいいと思いますよ? 所詮人なんて裏表ありますから。自分は自分 人は人なので。 いちいち人の裏話にやきもきしてたら心が持ちませんよ。 「自分と共有してる時間が、必ずしも相手も楽しいとは限らない」 まだ表面的に楽しんでる素振り(100%楽しいといかないけど50%たのしいとかあるかもしれませんが)があるだけいいと思います。 楽しくない、つまらないってだけで不快感オーラだしまくる人種も居ますから。そんなのと比べるとまだ可愛いほうかと。 >「あぁ、今笑ってるけど実は裏では…」みたいなことがずっと頭から離れないような気がして苦しいです。 離れなくなったらある意味おわりです。 分離できるうちに思考を分離しましょう。 確かにショックな出来事かもしれませんが、コレを糧に頑張ってください。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

見なかったことにする。 少しづつ距離を置く。 でもってフェードアウト。 女性?かと思いますが、要は一生の友達ではない。ということです。 ただ、誰でも本音と建前というものがあるわけですから・・・・ 無断でその垣根を乗り越えてはいけません。 相手から見れば、あなたのほうが信用ならないのですから。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

人のメッセージを無断で見る人のほうが信用できないと思いますが…。 まぁ、そのメッセージがどこまで本心かわからないですし、 あなたたちと話しているとき、始終つまらないと思っているのか、 本当に面白いと思って話していることもあるのかわかりませんが、 「どうせつまらないんだろうな」とか思いながら一緒に遊んでいても楽しくないと思います。 その場で楽しそうにしているかどうか見て、そう思えないなら、 少しずつ距離をおいてもいいと思います。 「前の友達のほうが付き合いやすい」っていうのは、絶対思うときがあるはずですよ。 だってそっちのほうが付き合いが長いから慣れてるんですもん。 その悪口があなたのグループの誰に該当するのかはわかりませんが、 信用できないと思う以上、別に特別親しくする必要はないと思います。 あなたの行動を知れば、きっとその友達も「離れたい」と思うでしょうし。

関連するQ&A

  •   友達について・・・

      友達について・・・  最近クラスにいることも、いつも一緒にいるメンバーといることも  しんどく感じます。  裏では分かりませんが、特に悪口を言われたり、いじめられたりとかはないし、  楽しい時もありますが、のですが、なぜかいづらいです。  いつもメンといても、楽しくないな~とか、みんなも私といて楽しいんかな~と思う時さえあります。  いつも周りが自分のことをどう思っているのか気になります。  また、周りから心配性と言われるほどの心配性です。  どうすれば、友達とより楽しく過ごすことができるでしょうか?    また、どうすれば周りのことを怖がったり気にせずにいられるでしょうか?    

  • mixiのログインについて

    こんにちは。 わたしは、現在趣味用にmixiに登録しています。 しかし、最近学校の友達もmixiを始めてきたので、マイミクになりたいなと思っていたのですが、趣味用のアカウントは見せられるような内容のものではありません; そこで、母親の携帯からmixiを新規登録しました。(メールアドレスはもちろん母のもの) しかし、母親が携帯を使っているときは友達用のmixiはいじることができません。 だから、自分の携帯から、趣味用のmixiを一回ログアウトして、友達用のmixiのメールアドレスとパスワードでログインして利用しています。 実質、いつでも趣味用と友達用のmixiを一つの携帯で利用できます。 これは規約違反になるのでしょうか? (複数アカウントというものなのかが分かりません;) どうかご回答よろしくお願いします。

  • 信用できなくなった友達を信じる努力をするべき?

    こんばんは。前から頭を悩ませていることなので すが、お話し聞いていただけますか? 私には友達(私より5歳年上の女性)がいます。 その友達は私の両親が経営している職場で 働いていたことで知り合いました。 私とも仲良くしていました。 その人は働き者で感じもよかったので みなから大変好かれていました。 ところが、その友達が私の親(社長)の 悪口や、問題点などを、延々と書いたメールを 会社の顧客に送信していたことがあるとき、 親にばれました。メールを消し忘れていたのが 見つかったのです。 そのことを親が問い詰めると、その友達は 泣いて申し訳なかった、と謝罪し、結局 同情して、首にしませんでした。 今もうちの会社で働いています。 私は忘れようとしていましたが、 母は、それからというものその女性を 完全に嫌っています。 ひどい悪口を、それも顧客に対して出していた ということが許せないらしいです。 ひどい裏切り行為であり、どれだけ腹がたっても、 していいことと悪いことがあると。 母が言うことはもっともです。 今もつきあいがあり、よく遊びにいこうと 誘われたり、私と仲良くしようとしているのは わかります。 でも今ひとつ、信用できません・・ 距離を置いてしまいます。 表向きは本当に良い人。 でもそのことを思い出すと、やはり 前向きに考えることができません。 また最近いろいろ誘われたりするのですが やはり接点を持たないようにするべきでしょうか。 それとも、親しくする努力をするべきでしょうか。 みなさんならどうされますか? いつも心にひっかかっています。

  • 友達のスマホに私のTwitterの通知が...

    一度だけ私のTwitterのアカウントを友達のスマホでログインしました。 すぐにログアウトしたのですが、その日から必ず私のTwitterの通知が友達のスマホに届いてしまいます。 ダイレクトメッセージの内容も見られてしまうので困っています。。 改善方法を教えてください<(_ _*)>

  • safari(サファリ)のトップサイト

    トップサイトに飛ぶと、googleやyahooやmixiなどのアカウントを持っていると勝手にログインしてしますのですが、それは解除できないのですか? もちろんログアウトなどをすれば解除ができるのは知っています

    • 締切済み
    • Mac
  • 性格の悪い友達に影響され自分もその友達に似てくる

    私は大学院生の女性です。 友人関係のことで質問します。 私には、とても気は合うけれど、同時に「それは許せない」と思う部分もいくつかある友人Aがいます。 許せない部分というのは、たとえば、自分が普段仲よくしている友人の悪口をいつも言ったり(その内容も正当なものではなく低俗なものです)、思いやりの心が欠落しているような部分です(他にももっとひどいことが色々あります。特定されると困るので書けませんが)。 その反面、Aは、なかなか人に対して本音を出せない私にとって唯一の本音を言える友人で、それに尊敬できる部分もないわけではありあません。 しかし最近、そのAの「友達の悪口を言う」部分が自分にも移ってきて、自分もAにほかの友達の悪口を言ったり、ちょっとしたことで人に対して腹が立つようになってきてしまいました。 私はもともと、他人に対して嫌に思う部分があっても、決して口には出さないことをモットーとしていました。言ったあと嫌な気分になると思っていたからです。 でもAが友達の悪口を言っているときに、自分は本音を言わないのは自分だけいい子ぶっているというか、そういう気がして、自分も友達の悪口を言ってしまったんです。すると気分が晴れて、それをきっかけに悪口癖がついてしまった気がします。 でも最近、そういう友達のことをすぐ悪く思っていしまう自分がやはり嫌になってきました。Aにも、もう友達の悪口を言うのはやめてと言うのですが、やめません。(Aの場合もとからそういう性格なのだと思います) なので、もうAと付き合うのが嫌になってきました。 一緒にいると性格が似てくるといいますよね。 Aは悪口を言うことに限らず、その歳でそれはどうなのっていうようなことがたくさんあり、自分がそれに影響されたらいやだなと思います。 なのでもう友達としての付き合いを控えようかと思いました。 しかしその反面、自分が友達のことをすぐ悪く思ったりするのは、自分のもとからの性格であって、それをAのせいにしているだけなのではと思い、そうだとすると自分って最低とも思います。 Aにはいいところもあり、自分にとってメリットもあります(こういう言い方をするとなにか打算的ですが)。しかし、聞きたくない悪口などを聞かされるとたまにすごいストレスを感じるし、自分の性格にも影響はやはりあると思います。 Aとの付き合いをどうすればいいでしょうか?

  • 友達が居ないのは、やはり寂しい人間でしょうか?

    色々な意見が聞きたいと思っています 私は小中高と学校内で話したり行動したりする友達は居たんですが、食事をしたり買い物に行ったりするような深い仲の友達は1人も居ません 裏で悪口言ったりするようなうわべだけのような感じではなく、関係は良かったです 人と会話することは好きですが、何故か家族や彼氏以外の人と遊びに行くととても疲れます 普段は一緒に居ても楽しいし、疲れる事は無いのにです いつもは買い物やライブなど、1人で行くか彼、家族と行くかです 今まであまり気にした事はありませんでしたが、結婚式などに呼べるような友達が居ないというのは、寂しい奴かなとも思います 皆さんは友達が居る人生と居ない人生では、やはり充実度?幸せ度?は違ってくると思いますか? 年を取ったら寂しいと思う時が来ますか?

  • Twitterで

    友達にノリで私のツイッターのアカウントにログインしたのですが、好き勝手にツイートされたりして困ってます。 そこで、私の端末からアカウントを削除したとしても、友達はまだ私のアカウントにログインしたままになってますか? 友達が私のアカウントからログアウトする以外解決策はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネットでやばいことを...してしまいました(笑)

    私は、ネット友達がいます。 ネット友達は、少々常識はずれなことを言っていたので、別アカウントで初対面のふりをして指摘しました。 そしたらネット友達と私の別アカで喧嘩になってしまいました^^; そして、ミスってログアウトしてしまい、ログインをしたのですが本アカでログインしてしまい、喧嘩の続きを本アカウントでしてしまいました。 本アカはその子とも友達ということになっているので、下手こいたー!!と思い、すぐさま退会しました。 自業自得だとは思いますが、「迷惑」とか軽く悪口を言ってしまいました。 その子のページを見るのが怖いです(笑)…(;_;) きっといろんな子にバラしていると思います。 あなたなら1からすっきりやり直しますか?

  • 友達がTwitterで嫌がらせを受けています。

    友達がTwitterで嫌がらせを受けています。 3か月くらい前から、以前フォロワーだった男性(会ったこともない人)に嫌がらせをされているようです。 具体的には、 ・アカウントをいくつも作って「本アカ」「裏アカ」「○○bot(わたしの友達の悪口を1時間起きにオートツイートしているアカ」「エロアカ(40代のオヤジになりすましたアカ)」「○○bot2(わたしの友達の悪口やRT(顔写真つき)しているアカ」 その他にも友達と見つけただけで15ぐらいアカウントがありました。 悪口をbotにして拡散しまくったり、友達のツイートをRTしたりただのRTだけではなく内容を少し変えて卑猥なものにしたり。 あくまで友達本人が作っている裏垢というていでやってるようです。 先日発見したアカウントでは、とうとう友達の本名と住んでるだいたいの住所まで書かれていて、フェイスブックも探しだしたらしく勝手にリンクが貼られていました。 (友達は旧姓で登録しているので現苗字ではないし、さらにアルファベット表記にしてあるので漢字までは知られていない) 現在の対処としては、Twitter社にスパム報告をして、友達のアカウントはカギつきにしました。 IDやアイコン、背景などは全部変更しました。 (そうしたらIDを変更した旨をごていねいにツイートされていました) フェイスブックは退会したそうです。 法務省の人権侵害相談には連絡済みです。 あとは地域の警察署のサイバー犯罪課に週明け一緒に行く予定です。 他にすることはありますでしょうか?