• 締切済み

友達が信用できなくなりました…

昨日友達と自分の家で遊んでて、その友達のアカウントでログインしてmixiを見ていました。その友達が帰った後でパソコンを見てみるとその友達はmixiからログアウトせずに帰っていました。 ここで悪いと思ったのですが、興味本位でその友達のmixiの「メッセージ」を見てしまいました(mixiをご存じない方はこの行為は人のメールを勝手に見るようなものと思っていただければ分かりやすいと思います)。 そうするとそこには僕とその友達がいつも一緒に行動しているグループの悪口が書かれていました。「学校の友達正直あんまだしな」「いつも一緒にいる友達いるけど、無口だったりあんま楽しくなかったりする」「昔の友達との方が合ってたかな」というようなことが書いてありました。 普段はいつも一緒に行動して楽しそうにしているのに腹の中ではこんなこと考えてたのかと知ってしまい非常にショックをうけました…。これから一緒に行動しても「あぁ、今笑ってるけど実は裏では…」みたいなことがずっと頭から離れないような気がして苦しいです。 かといって、僕もこのことを正当な手段ではなく、卑怯な方法で知ってしまったので本人に問い詰めにくいですし、友達にも言い出しにくい状況です。 僕はどうやって対応すればいいのでしょうか?

みんなの回答

• dorce0000
回答No.8

私は別にまるきりの善人でもないけれど、他人のプライバシーを覗くということに関しては、40年近く生きてきてまだしたことがありません。目の前に夫のパソコン、メールボックスが開きっぱなしで、彼が出勤後であろうと。人の物を覗くとき「つい」とか「興味本位で」と枕詞をつけるのが一般的ですが、それを「自分の意思ではなく自然災害のように降って湧いた」という意味にはできないのですよ。「つい」と「興味本位で」の後にした内容…それがあなたの本心であり考え方の基準であり、性格を表します。 あなたにもプライバシーが無い状態だとしたら、どうでしょう。 母親ってすっごい頭くるんだよね、自分勝手。世話してやってるって恩にきせられたくないよ。→母親「今日から出て行きなさい。」 好きな子に関して男友達にしらばっくれて「あの子かわいいけど、別にタイプじゃないし」→好きな子「そんな風に思ってたのね」 あの家のおばさんって醜くない?→翌日から他の人には挨拶するのにあなただけ永久に無視  若いあなたには想像が難しいと思うけど、人を愛したり好きになって大事にするというのは、その人を監視したりほじくり出したりするのとは別のことです。自分の中で好き度が高い人のことほど、自由さを残してあげることを配慮できなければ、2~3年くらいの浅い短い付き合いはできても、一生の関係はできません。  ちょっとは悪口も言ってるかもしれないし、あなたの意見に100パーセント同意はしてないかもしれない。だけど本当にウマが合う人というのは、短い期間凸凹はあっても、必ず最後には「ああ思ったけどこうだったな」「やっぱりあいつは正しかった」と納まるものです。自然淘汰というか、変な小細工をしないほど本物だけが残ります。もっと大きく構えないと、ニセモノばかり数だけ増えていくことになりますよ。  あなたが秘密を見た事を伝えたなら、相手は一時的にバツが悪くてあなたに弱くなるかもしれない。だけどそんな裏技を使って人の想いを操作したい?見方を変えれば彼のしたことと同じかそれ以上の、掟やぶりをあなたはしたのだから、これ以上は辛いことも自分で我慢する覚悟をしましょう。 自分は辛いことは受け入れたくない。でも相手のことは構わない。これでいい友達ができるとはどうしても思えません。

• yurie0000
回答No.7

問い詰めてどうするの・・・? 友達に言うの? 「mixiのメッセージ見ちゃってさー」って? 内容より質問者様の神経を疑われますよ。 何を期待して覗いたのかわかりませんが 興味本位で覗いた罰だと思いましょう。

• coske
回答No.6

ま、人によってはあちこちに都合のいい事言ってる人間も居ますから(八方美人) もしかしたら貴方にも他の友達のこと悪く言ってたりしてませんか? 心の弱い人こそ誰かの悪口の上に成り立っているなんて思うこともあります ほんとーに嫌な友達だったら遊んだりしないと思うし ログアウトし忘れるなんてリラックスすることもないでしょう。笑 人の弱さを垣間見たってことで気にしない方がいいですよ ま、本心でぶつかれる友達だったらメッセージ見ちゃったことは言わずに 「オレといるとき最近つまんないって顔してねぇ?」って それとなく意地悪してみたらいかがでしょう。

• rate_8240
回答No.5

人の心の内が全てわかってしまったら人間関係なんて成り立ちません。 興味からとはいえ見てしまったあなたが悪いんですよ。 あなたのため、そして友達のためにもなかったことにするのが一番です。 それがムリなら友達付き合いを控えればいいですし。 ただし、他の友達にミクシィに書いてあったことを言うのはダメです。 悪い結果にしかなりませんので。

• maruru2
回答No.4

別に問い詰める必要はないでしょう? それはその書き込みに腹が立ったから、問い詰めたいんではないでしょうか? でも黙ってみて問い詰めるのはちょっと・・相手にもこっちに文句をいう隙を与えてしまいます。 それにそこに書いてる内容が彼の全てではありません。 それ以外の彼もいるんです。 そこですっきりしてるから、日常であなた方仲間とうまくやってるのかもしれませんし。 でも悶々と悩んでしまってるなら、答えは3つな気がします。 軽い感じで相手に、こないだPCのmixiのログインが切れてなかった事をサラッと伝える(その際別に内容を見たことは伝えない) 要するに様子見ですね。 そこで今後彼が離れてくか、変わらない付き合いをしていくかはかれ次第です。 貴方が彼にログインが切れてなかった事を伝える事によって、あなた自身が意外とスキッリしますよ。 見たか見ないは彼の想像次第で、彼も悶々とするでしょうし。 貴方から何も言わずに離れるか 彼が思い当たる事があれば、なにか言ってくるだろうし、そこで始めて見たことを言ってみては? そしらぬ顔して悶々と付き合っていく。 できればですが。 こんな感じの対応でいかがでしょうか?

• Gospels
回答No.3

ご自分の犯した行為はよく判ってらっしゃると思います。 その上で、不可抗力でそのようなことを知ってしまったわけですが。 何も考えずにコレまでと同じでいいと思いますよ? 所詮人なんて裏表ありますから。自分は自分 人は人なので。 いちいち人の裏話にやきもきしてたら心が持ちませんよ。 「自分と共有してる時間が、必ずしも相手も楽しいとは限らない」 まだ表面的に楽しんでる素振り(100%楽しいといかないけど50%たのしいとかあるかもしれませんが)があるだけいいと思います。 楽しくない、つまらないってだけで不快感オーラだしまくる人種も居ますから。そんなのと比べるとまだ可愛いほうかと。 >「あぁ、今笑ってるけど実は裏では…」みたいなことがずっと頭から離れないような気がして苦しいです。 離れなくなったらある意味おわりです。 分離できるうちに思考を分離しましょう。 確かにショックな出来事かもしれませんが、コレを糧に頑張ってください。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

見なかったことにする。 少しづつ距離を置く。 でもってフェードアウト。 女性?かと思いますが、要は一生の友達ではない。ということです。 ただ、誰でも本音と建前というものがあるわけですから・・・・ 無断でその垣根を乗り越えてはいけません。 相手から見れば、あなたのほうが信用ならないのですから。

• nina47
回答No.1

人のメッセージを無断で見る人のほうが信用できないと思いますが…。 まぁ、そのメッセージがどこまで本心かわからないですし、 あなたたちと話しているとき、始終つまらないと思っているのか、 本当に面白いと思って話していることもあるのかわかりませんが、 「どうせつまらないんだろうな」とか思いながら一緒に遊んでいても楽しくないと思います。 その場で楽しそうにしているかどうか見て、そう思えないなら、 少しずつ距離をおいてもいいと思います。 「前の友達のほうが付き合いやすい」っていうのは、絶対思うときがあるはずですよ。 だってそっちのほうが付き合いが長いから慣れてるんですもん。 その悪口があなたのグループの誰に該当するのかはわかりませんが、 信用できないと思う以上、別に特別親しくする必要はないと思います。 あなたの行動を知れば、きっとその友達も「離れたい」と思うでしょうし。