• 締切済み

夫の不倫相手の離婚した夫からの慰謝料請求

今年の1月に夫が不倫していることを告白しました。 相手は同じ職場で働いている女性です。相手が離婚を考えていることを知り、自分で耐え切れずに私に告白したようです。 本当に信頼していた夫(学生時代からの付き合い)だったので、叩きのめされました。とても良い人で、私達に子供がないことが寂しいと話を聞いてもらったりしたとのこと。’とても良い人’という言葉にとても傷つきました。(結婚12年で私には一言も話したことがありません。) 夕食を食べるとお風呂にも入らずすぐ寝てしような仕事の忙しさだったので、私は不満に思うことがあっても自分の我儘のような気がして言わずに心の中に閉じ込めてきました。 結果、こうなったことに悲しみと、憤りと、虚しさで一杯です。 一生のパートナーとしてもう一度立ち直ろうとしていた矢先、相手の女性の離婚した夫から慰謝料を請求する内容証明書が送られてきました。 内容は、8月に離婚し、子供達(どちらが引き取ったかは不明)、自分の両親そして自分は苦痛を強いられた、慰謝料を求めたいというものでした。法的手段も考えているとつけ加えられていました。 しかし、主人は今3ヶ月の長期出張で家にいません。 私はふさがり始めた傷がまた無理やりこじ開けられた気持ちです。 同じ被害者である相手からまた傷つけられとは・・・ そして、先日夫が相手の女性からのメールに受け答えしていることがわかりました。単なる近況報告らしいのですが、メールを送る行為、そこに隠れた相手の気持ちを考えると彼女(そして夫も)まだ、自分達の起こしたことが分かっていないのではないかと思うのです。夫にはそういう行為だけでも、私に対する裏切りだと(相手の離婚した夫にたいしても)、あまりの考えの甘さに言葉をなくしました。無視したりしたら彼女がどうなるか心配だからと言うのです。 四角の関係であるはずなのに。私だけはじかれているような気がするのです。相手の女性は私に対して申し訳ないと思っているかもしれない、別れた彼女の夫も私の存在は分かっているはず、・・・でも私がバーチャルな存在になっている気がしてならないのです。 私はどこまで自分の気持ちが持つかわかりません。離婚も考えました。ただ、自分の両親、夫の両親のことを考えると人生のラストコーナーを曲がりつつある、あの人の良い人達に鞭を打つようなことは出来ません。 一度は相手の女性とコンタクトは取りたいと思っています。自分の引き起こしたことの現実を分かっていないと思うからです。内容証明が届いていることも知らないのです。本当に分かってもらうのには私が出るのが一番だと・・・勿論私自身接触したくはありません。 夫も内容証明が来たことでいい人で好きになったから・・・という甘い考えから、自分達のしたことが社会的にどんなことなのか、本当の現実に直面しています。 1)送られてきた内容証明についてどうしたらよいのか。静観して相手の出方を待つべきか、こちらから調停人をたてて示談を進めていくべきか。相手の夫婦仲については私には分かりません。(法律センターには相談に行きました) 2)同じような経験をした方がどのように乗り越えられたか。 この2点についてアドバイスをよろしくお願いします。 今度のことで今不倫ということがいかに軽く思われているのかということが分かりました。好きならばそうなってもいいと許す空気が・・・ みんな大人なのです。せめて子供たちが大きくなるまでは、離婚はして欲しくなかったです。

みんなの回答

回答No.10

そうはいっても 子供が大きくなるまではなんて綺麗事で済まされる事ではないですね。 仮面夫婦を装う人達もいるのでしょうが そんな環境の中で育つ子供の身になってみると いかに夫婦間の仲が大事か思い知らされます。 それでいて 起こした当人達は 自覚がない。そういった場面場面で好きだから と感情論だけを述べてしまっているのなら 幼稚です。 起こしたのは質問者さんの旦那さんと相手側の女性であり 今回のケースで質問者さんが相手との接見に出ていく必要はないのですよ。

回答No.9

初めまして。相手の 旦那さんからの 慰謝料請求でしょうか?それとも不倫相手(女性側)からの 内容証明なのですかね? 相手側の夫婦が離婚が成立しているのであれば 相手の旦那さんは立つ瀬がないといった事態ですね。 起こした事を現実的に受け止めていないという御主人に対してではなく さらに質問者さんの傷をこじ開けるような事をなさっている相手側に 腹が立ちますね。 一般常識のある方なら きちんとした 示談?にも応じてくれるでしょうし時間はかかっても何らかの形として解決に向かっていくのでしょうが 文面を拝見させていただくと 残念ながら普通の常識の範囲を超えてしまっている上 ご自身らが引き起こした事の重大さに対して自覚などまるでないように 見受けられるので とても残念です。 慰謝料を請求しても なあなあにして 払わずじまいとなってしまう恐れさえ感じてしまいますね。 この一連の事で仮に質問者さんの精神が病まれた場合それに対する慰謝料といった事もおそらく当人達は念頭にもないのでしょう。払う能力があるのかも失礼ですが疑問に感じざるをえません。そういった結果も想定なごされていた方がよろしいです。 御自愛なさってくださいまし

回答No.8

相手の元だんなからの容証明は様子見なのかな。 離婚してさらに損害賠償を請求している男なんて職場に伝わったら マイナスにしかならないですよね>相手の男性も また、旦那様から相手の女性に内容証明が来ていることを伝わるで しょうから、法的手段に出てきたらあなたがその女性に対して法的 手段をとることも明らかにしておいた方がよいでしょう。 あちらの元ご夫婦で落としどころを話し合って請求も立ち消えにな るかもしれません。 あなたに落ち度はありませんから(といっても慰謝料なんてとられ たら同じお財布なんでしょうけど)気に病まないことです。 それに慰謝料っていってもどの程度なんだろう? 普通のサラリーマン相手なら2~30万円くらいかな。。。。

参考URL:
http://isharyou.com/souba.htm
noname#60421
noname#60421
回答No.7

1)の内容証明は、質問者さんには関係ない問題ですよ。旦那さんに、「あなたに内容証明郵便が来てる」という事実だけ伝えておけばいいのでは? そして、裁判になったとしても質問者さんには全く関係ない問題です。内容証明の文章の中身には質問者さんを必要としていません。 冷静に判断し、自分にとって最良な方法をとることができる人が大人と思います。 私は子供のために仮面夫婦をしている家族をみてきたので、離婚する事が悪いことでも幼稚方法とも思いません。仮面夫婦で会話のない暗い家庭のほうが子供の成長(特に心の部分)に悪影響が出で来るのをしっているからです。 いい大人が居心地のいい家庭を作れなかったことに問題があるのではないかと思います。

goswanko
質問者

お礼

明瞭なアドバイス有難うございます。 無意識に自分`達`にきたものと思っていたところがありました。 なんとかしなくちゃいけないと・・・ 自分のしたことに対してきちんとけじめをつけていかなくてはならないのは、やはり本人なんですよね。 本当に大人が大人でなくなってきている様な気がします。 子供たちがかわいそうです。

noname#87504
noname#87504
回答No.6

一度深呼吸をして、ゆっくり整理しなおしましょう。 考え方をぶれさせないためには、 骨子をきちんと正す必要がありそうです。 まず、今回の被害者はあなたと相手の女性の元だんなさんだということ。 元だんなさんからの慰謝料請求は正当だということ。 そしてここは要チェックなのですが、 離婚しようとしまいと慰謝料請求はできるのですから、 額はどうあれとりあえずあいての女性に請求したとしても、 あなた方は別に離婚する必要はないということ。 女性とのコンタクトはあなたの場合取らないほうがいいでしょうね。 あなたが出てもよくてこじれるだけで、 最悪相手の女に馬鹿にされたり、言いがかりつけられたり、尊厳脅かされたり、別れろとか言われたりしそうです。 相手は手負いの獅子です。近づいては危険ですよ。 しかも、女はだんなに何を言うかわかりません。 だんなさんにも別の観点からいちゃもんつけられても面白くないでしょ? あくまでも悪いのはだんなと女ですから、 そのことを踏まえてとっちめる方法はいっぱいあります。 でもこれからもだんなと仲良くやっていきたいのなら、 わざわざだんなにあなたの心証を悪くさせる必要ないですよ。 こんな女とは今後もうやっていけない。って話すり代えられたらイヤでしょ? 別れるつもりならどんなことしてもいいと思いますが、 別れないつもりならもっと頭を使ってください。 悲しんだり、むかつくのはもっと後。 だんなが女ときちんと切れてからです。 問題化して10ヶ月、 いまだに切れていないってことは、 あなたのだんなへの許し方に問題があったと言わざるを得ません。 >無視したりしたら彼女がどうなるか心配だから なんてほざかせたらだめです。馬鹿にされています。 あくまでもあなたが可哀想な被害者なのですから、 妻の座を守りたいならこういうときこそ冷静に対処してください。 だんなを女と共有していく気はないのでしょう? 老親たちを悲しませたくないのでしょ? きちんと前を向いてがんばってくださいね。

goswanko
質問者

お礼

厳しく、暖かいお言葉有難うございます。 私たちの事に関しては・・・踏みとどまることに決めました。 夫からは私のいない人生は考えられないと言われました。 でも、「それならば何故・・・」という疑問は一生私には解けない、尋ねても虚しくなる問いとして心の中に残っていきそうです。 メールに関しては、夫は本当にきたから答えただけの様です。(それにしても考えが甘いと思いますが。) ただ、やはり気になるのは相手がどういう気持ちでメールを送っているかということです。私が求めているのは、相手の心からの後悔です。慰謝料を請求することではないのです。(甘い。といわれてしまいそうですが)

回答No.5

まあ、不倫の証拠がどういうものかはわかりませんよね。 離婚したからってそれが証拠もない不倫が原因だとはわからないわけですし。 元々、夫婦として終わっていたのかもしれません。 証拠も本当にしっかりとしたものでないと認められませんからね。 不倫相手が「私は不倫をしました」と言っても、あなたのご主人が「いえ、絶対にしていません」と言ったらならば、どうなるでしょう。 法的手段って言っても本当に確かな証拠がないと無理なことが多いです。 ご主人はどういう判断をされるでしょうか? 「はい、彼女とは関係がありました。不倫を認めて謝罪します」って言う事もないと思いますけどね。 相手の言いなりになる必要もないでしょう。 と、ご主人をかばうならこういうことになるのですけど、いまだ相手と連絡をとっておられる様子。 一度、キツーイお灸をすえられても良いと思いますけどね。 相手にどのような態度をとられるか、ご主人自身にまかせてみると良いと思います。 あなたは静観をしておいた方が良いですよ。 でも、慰謝料を払うのは家計のお金? いいえ、ご主人にきっちり落とし前はつけてもらいましょうね。 また、あなたも相手に慰謝料を請求しても良いと思いますよ。 相手は離婚しているので、相殺にはなりませんけどね。 会うのはやめておきなさい。 そんなことわからせてどうするのですか? わかるような相手ではないですよ。 それにあなたも接触したくはないのでしょう? じゃあ、弁護士にお任せしても良いと思います。

goswanko
質問者

お礼

客観的なご意見有難うございます。 自分では冷静になっているつもりでも見えなくなっている事がありますね。一時は本当に相手に会ってみるつもりでしたが、今は会うつもりはありません。実は電話帳で電話番号(ご主人名の)をみつけ、かけてみたのですが、やはり現在使われておりませんとのメッセージが流れるばかりでした。 弁護士さんにも会うのはやめた方が良いといわれました。トラウマになるからと・・・ 色んな物が壊れる前にどうにかならなかったのかと互いの身勝手さに虚しさがつのります。

noname#41635
noname#41635
回答No.4

質問者さんには、相手の旦那さんの辛い気持ちがよくわかると思います。 何かきっかけ、よりどころがないと、なかなか立ち直れないという思いわかりますよね? 相手の旦那さんにとって、慰謝料請求することが、立ち直るきっかけ、材料にしようと、行動に移したという気持ち、わかるのではないですか? だから、相手の旦那さんを責めてはいけません。 傷を開かれたと思われるでしょうが、相手の旦那さんはまだ傷がふさがってもいないのでしょう。 それを塞ぐための薬にしようとしているのです。 今回のミスは、旦那さんあての内容証明を、奥様である質問者さんが開封してしまったことです。 夫婦ではありますが、このことに関しては、質問者さんには関係の無い問題なんです。 長期出張中ということなので開封してしまった事情はわかるのですが・・・。 この問題は、質問者さん 対 相手の旦那さんの問題ではないです。 質問者さんの旦那さん 対 相手の旦那さんの問題です。 質問者さんが話しに加わるとしたら、旦那さんの相談に乗ることだけです。 質問者さんが出て行っては、相手の旦那さんの傷をそれこそ深くするだけです。ご自身の傷も。 何か、直接的な行動にでるとしたら、相手の旦那さんから質問者さんの旦那さんへの慰謝料請求の問題に対してではなく、質問者さんが不倫相手に慰謝料を請求するということでしょう。 しかし、相手は離婚していますので、相殺にはならないので、相手の旦那さんからの慰謝料請求はなくならないと思います。 これが相手も離婚して無いとなれば、お互い夫婦の家計から出る金だから、プラスマイナスゼロにしましょうということになる可能性はありますが、相手は離婚してますので、相手の旦那さんは、慰謝料を請求されたとしても、自分の懐は痛みませんからね。 また、相手は離婚していて、質問者さんは離婚していませんので、相手に支払う慰謝料の方が高くなるでしょうね。 たしかに、質問者さんは傷つけられました。 しかし、それは相手の旦那さんから傷つけられたわけではありません。 質問者さんの旦那さんと、不倫相手の女性に傷つけられたのです。 だから、質問者さんの旦那さんは、相手の旦那さんにきちんと謝罪しなければいけません。 質問者さんが傷つけられたから、お相子という問題ではないです。 お相子にしたいならば、質問者さんの旦那さんが、相手の旦那さんに謝罪し、相手の女性が質問者さんに謝罪するという形が、お相子なんです。 旦那さんに、相手の旦那さんに対してきちんと誠意を見せてもらいましょう。 そうやって痛い目に合うことが、二度と同じ過ちを繰り返さない抑止力にもなります。 ここで、質問者さんが旦那さんのことをかばったり、味方についたりすることが、良いことではないと思います。 間違ったことをしたのだから、ちゃんと謝罪しなさいね、と、冷静に突き放すことが、次に進むことになると私は思います。

goswanko
質問者

お礼

行き渡った的確な助言有難うざいます。 慰謝料請求することが心の拠り所・・・私は勿論相手の方を知らないのでその言葉に納得しつつ、逆に不安に思う所があります。(今、定職についているかも分からないのです。) 不倫については、双方50・50の責任だと思いますが、離婚に関わる三者については必ずしも一方的に責めを負うのは疑問です。 でも、ご指摘のとおりこれは夫がけじめをつけていくべきことです。 私は静観していきたいと思っています。 弁護士さんからはこういうケースはたすきがけの関係にあって、回答者さんのおっしゃる通り私には相手の女性に対して慰謝料を請求する権利があると言われました。でも私は金額の如何に関わらず、慰謝料をもらうことで自分の気持ちが納得するとは思っていません。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

1)送られてきた内容証明についてどうしたらよいのか。 貴方が出ることではありません。 これは旦那と相手の旦那さんとのことで、 自分で始末をつけなくてはいけないことです。 貴方はただ、「内容証明届いてるよ」と旦那に伝えればいいでしょう。 それよりも相手の旦那さんと連絡を取り、 不倫の証拠をコピーさせてもらうのがよろしいかと。 相手の女性に会っても、現実を見れるなら不倫なんてしませんよ。 慰謝料請求して、現実を無理矢理見せるようにしないといけません。 そのためには証拠が必要です。相手の旦那さんに協力してもらえるかは 分かりませんが、連絡してみる価値はあると思います。 2)について、自分は乗り越えようとも許そうとも思いませんので 他の方にお任せします。大体反省している人間が、 舌の根も乾かぬうちに不倫相手と連絡取ったりはしませんから。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

基本的にNo.1さんに賛成です。 相手の女性が事の重大さを理解してないなら尚更送り付けましょう。 そしてこれは貴女が求める物ですから、旦那様に配慮する必要は ありません。 旦那様が女性をかばっても、固い決意で進めてください。

  • haya-CPC
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.1

冷静になって同じ額を、不倫相手の女性に慰謝料を請求してください。内容証明付で、できれば弁護士さんを着けると良いでしょう。弁護士に支払う費用も上乗せしたらよいでしょう。 あなたも被害者であることを忘れずに、女性に対しても不快である旨を伝えてください。

関連するQ&A

  • 夫の不倫相手に慰謝料請求を会社宛に出すこと。

    夫の不倫が原因で離婚します。 不倫相手の女性(既婚)に慰謝料を請求しますが 女性が自宅を出て、自宅近くで一人暮らしをはじめました (夫とは別れていないので、女性の夫婦も離婚するのかもしれません) 住所変更はしていないようで、手紙等自宅に届き 子ども等が女性に届けているようです。 このような場合 女性の勤め先に〇〇会社、△△部 □□様 と、個人宛に内容証明を送ることは違法でしょうか? 可能なことでしょうか? どのようにするとよいでしょうか?

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    昨年2月、夫の不倫が発覚し、今年の2月に離婚しました。 夫も不倫を認め、相手の女性にも会い、その女性も認めました。 離婚した直後に、相手の女性へ慰謝料請求の内容証明を送付し、無視をされたので、至急お返事をくださいと手紙を出しましたが、それも無視されています。 300万の請求をしましたが、全額取れるとは思っていませんし、不貞行為を認めているわけですから、弁護士に依頼するつもりもありません。 自分で裁判をするしかないでしょうか? ただ、証拠は旦那が不貞行為を認めたメールのみです。 どうにかなりますか?

  • 夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    夫の不貞行為が原因で離婚します。 夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。 ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。 なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。 でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。 私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。 私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。 それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか? 最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか? ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。 協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね? よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手の妻からの慰謝料請求

    不倫相手の妻からの慰謝料請求が内容証明で送られてきました。 反省はしているのですが、不倫相手は離婚して、私と結婚すると約束していたのですが 結局、離婚せずに私と別れて暮らしています。 私としては、不倫悪いことをしてしまったと反省はしているのですが裏切られて気持ちでいっぱいです。 ・慰謝料請求ですが、相手側は離婚していないのに法律的に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ・慰謝料を支払わなければならないのなら相場はいくらぐらいでしゅおか? ・内容証明の段階で無視してても問題ないでしょうか? ・証拠があれば不倫相手を結婚すると約束していたのに嘘をついていたということで訴えることはできますか? よろしくお願いします

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    2月より不倫相手(W不倫)と失踪していた主人が、不倫を精算して戻ってきました。 主人は子供を大切に思う気持ちが強く、今は子供のためにやり直そうという気持ちが見ていて感じ取れます。 私も離婚したいとも思っていましたが、子供の顔を見ていると、全てを水に流して、もう1度だけ、主人とやり直したいと思っています。 現在、主人は無職で、当面の間は別居し、気持ちの整理がつけば、また同居しようと思っており、主人は仕事探しに奔走しております。 主人は現段階では、相手の女性への気持ちは、きれいに吹っ切れた様子で、先日は女性のご主人へ謝罪の電話もしました。 ですが・・・どうやら女性はうちの主人への気持ちが相当強いらしく、離婚する方向で話が進んでいると、女性のご主人から聞きました。 双方、絶対復縁はない!という条件で、子供にも会わせたのですが、今後、女性が何らかの形で主人へまた近寄ってくるのでは?と不安でなりません。 また主人も中途半端に優しく、「絶対復縁なんてない」と言いつつ、言い寄られたら、フラフラと・・・という可能性も捨て切れません。 なので、私は相手の女性へ慰謝料請求をして、ケジメをつけたいと思っています。 慰謝料請求と同時に、うちの主人とは今後一切の連絡も取らないと、署名捺印もしてもらいたいと思っています。 先日、司法書士の先生に「確認書」を作成していただいたのですが、まずは内容証明を送って、相手の反応を見たいと思っています。 慰謝料請求の内容証明は、素人でも書いて送付していいのでしょうか? 何だか難しそうで・・・かといって、弁護士などに頼んだとしたら、費用がかかりますよね。 できれば自分の力で片付けたいので、経験された方など、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 不倫相手への慰謝料請求を夫が止めます。

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫からは慰謝料300万円をもらうことで合意はしました。 もちろん不倫相手にも慰謝料請求したいです。 ところが夫は私が不倫相手に慰謝料請求することを許しません。 でも不倫相手に慰謝料請求は妻の権利ですよね? それを夫が阻止することは出来るのでしょうか? 私が夫の不倫相手に慰謝料請求することは法的に何か問題はありますか? ちなみに夫からの慰謝料は月々3万円の分割払いです。 過去に自己破産歴のある夫ですので支払いが継続するのか不安です。 公正証書も作成しましたが、「俺が無職になったら強制執行も出来ないんだからな!」という発言をしていました。本当に信用ならない人間です。 よろしくお願いいたします。

  • 夫が元不倫相手にまだ慰謝料を払っているかも

    私の夫は3年前に本気の不倫をしていました。 別れた時に相手の女性から不倫していたことを家の人に話すようにと言われたらしく、 私に不倫していたことを告白してきました。 夫は絶対に離婚したくないと言い子供も小さかったので離婚せず再構築をしていました。 しかしその1年後、相手の女性から手紙が来て、 別れた後も連絡を取り密会していた事や、夫から慰謝料として毎月2万を 受け取っているという内容でした。 夫は、本気で彼女を好きになって離婚だの結婚だの言って彼女を引き留め、 結局は家に戻るという選択をして彼女を大いに傷つけた、その慰謝料だったと白状しました。 小遣いの範囲で払っていたので許してくれと謝られました。 手紙を送ってきて、慰謝料をもらっていることを暴露したからにはもうお金は払わないと 言っていたのですが、それから1年後になってまた手紙が来ました。 夫が家に内緒で借金をしていた事やそのお金をパチンコや風俗に使用していた事 独身時代の元カノと連絡をとっていたことなどの暴露話に加え、 女性自身が結婚するまで、又は結婚できないなら一生、 慰謝料をもらうことを夫と約束していたという内容でした。はやり払っていました。 この女性はずっと夫への気持ちが断てないのかしばしば夫と衝突していたようで 最近になって心神喪失で会社も辞めたそうです。 腹いせで手紙を送り、夫の秘密をバラしたのだと思います。 夫は、また手紙を送って家族に不快な思いをさせた、もう二度と慰謝料は払わない と言っていますが前例がありますし、人にやさしすぎる夫は 会社まで辞めるほどに弱った女性をほっとくことはないと思います。 体の関係などは無いと思います、しかしお金だけでもつながっているというのが 気持ち悪いというかスッキリしません、みなさんなら見過ごすことはできますか? 私はこの女性から慰謝料は欲しくありません、関わりたくないです。

  • 不倫相手への慰謝料再請求について

    夫の不倫について悩んでいます。 昨年10月に夫が不倫している事がわかりました。相手は同じ会社の女性です。 発覚後三人で話し合いの場を持ち、私の本心は会社を辞めさせ、慰謝料を支払ってもらい、相手の親にも言いたい!って言うのが本当の所でした。 しかし、同じ会社という事もあり、夫が会社を辞めさせられる可能性も出てくるのでそれは止まり、相手の親に言うこともせず、慰謝料として100万円請求する事になりました。行政書士の方にお願いし、内容証明を送りました。 2ヵ月後慰謝料が振込まれ、私は3人の子供達のため、元の生活に戻れるよう精一杯頑張りました。そんな矢先、その女性と夫の関係がまだ続いている事を知りました。 現在、調査会社に依頼し、証拠収集しています。 事実確認が出来たところで、私は相手の女性に対し前回請求金額より多く慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • 夫の不倫相手への慰謝料請求について

    心身共に弱ってきていますので、アドバイスいただきたいと思い質問いたしました。 よろしければ回答願います。 夫の不倫が主な原因(他原因もあり)で、現在、離婚を前提とした別居中です。 私達には子供がいて、結婚~出産は相手の女性は知っています。 不倫相手は夫と同じ会社の独身女性です。(現在夫はその職場を退職しております。不倫とは関係ない退職です) 夫は感情的になりやすく、様々な話し合いもまともにできないことが多かったため、弁護士に依頼することにしました。 その際、不倫相手に対しての慰謝料請求もお願いしました。 今回は、その不倫相手とのやり取りに関しての相談です。 別居後、不倫相手の住所は分かっていたため、弁護士さんから連絡していただき、連絡をとることができました。 不倫の証拠もあるため、ある程度の金額を一括で支払って欲しいとの話をすると、慰謝料支払いをする意思はある、とのことですが、こちらが請求する半分以下で月一万円で、と回答してきました。 しかしこちらは飲める内容ではなく。 その後、連絡しても出ず(手紙や電話)、折り返し連絡があるのもとても遅く。 内容も、相手は引くことはなくその内容でないと払えない、と。 長引いてしまっていたため、その内容に近い形で同意しようかとしていたところ、ついに先日、連絡に答えることが無くなりました。(留守番電話、普通郵便手紙で連絡するように催促しても反応なし) 正直、弁護士さんに対して不信感があり、弁護士選びに失敗したと思っています。 儲からない案件だからと後回しにしているのかもしれませんが、こちらからしたらそんなこと関係ありません。 言わないと動かないし、疑問符でメールしても一回では返事がこなかったり。 不倫相手から返事がきても「こう言ってます。どうしますか?」のみで、こちらが色々調べて「こういうのはできないんですか?」「こういうのはどうなんですか?」と言わなければ、「こう言われました。どうしますか?」と丸投げだけで、提案等々は一切なく。 動くのも遅く、長引いた原因は不倫相手の反応が遅いというのだけでもないと思えます。 弁護士というのはこういうものなのでしょうか? 正直、起訴となるとお金がかかりますし、起訴しても、不倫期間が一年程しかないため、多く取れたとしても希望額の半額程度になるだろう、と弁護士さんは言っています。 相手が支払うかどうかも疑わしい(払わない可能性が高い)&額も少ない、ということを考えると、起訴することをためらっています。(マイナスが増えるだけ) 額ではなく気持ちの問題だと思う部分もありますが、現実問題として子供のこともありますし、厳しく思っております。 最初からなのですが、不倫相手が誠意ある対応をしたり謝罪なりなんなりあれば、私もここまで追うことはしなかったかもしれませんが、謝罪もなく、対応も反省していると思えるようなものでもなく、憤りを感じているのです。 不倫相手に対して、起訴以外ないのでしょうか? やりとりの最初は、書留(手紙)でしたが、以降は携帯電話(通話とSMS)&普通郵便とのこと。 連絡がなくなった後の内容も「法的な措置の検討」といったことも伝えておりますが反応はなく。 私が唯一思い付いたのは、内容証明を送ることで、反応があるかな、と思ったのですが、弁護士さんを挟んでいるのに無視ですから、不倫相手は訴訟まではしないだろうと軽く見ているようにも思えて、それを送るのも意味ないかな、とも思っています。 恐らく不倫相手は、転職が多い職種な上に、転職しやすい職種なので、職場に知られても転職すればいい、とか、引っ越せばいい、とか思っているのかもしれません。 そういった意味では、社会的に失って困るということがないから、無視しているんだと思います。 私自身、なんだか別居前から、もう全てがイヤになり、何も考えたくない状態が続いています。 怒りという感情はなく、単に気持ちが落ち込み、どうでもいいと思ってしまうのです。 前は怒ったり等々の感情はよくあった方なのに、今はそれが殆どありません。 よく、子育てしている人は子供のことでイライラしたり怒ったりしてしまう、という話を聞くのですが、私はそんな感情が起きないのです。 日常は、本当に何も考えないようにして子供に笑顔で接することができていますし、周りからはニコニコしてて子供に怒らなくてすごいね、と言われたことがありますが、単に感情がおかしくなってるようにしか思えないのです。 できれば消えてしまいたいという思いがずっとあります。 かといって病院にかかる程ではないと思えます。 日常、普通に笑って過ごすことができる位なので。 とにかく憂鬱で何も考えたくないし、頭が動きません。 しかし考えなくてはいけないことではあるので、どうすればいいのか、皆様のアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。