• 締切済み

夫の不倫相手への慰謝料請求について

心身共に弱ってきていますので、アドバイスいただきたいと思い質問いたしました。 よろしければ回答願います。 夫の不倫が主な原因(他原因もあり)で、現在、離婚を前提とした別居中です。 私達には子供がいて、結婚~出産は相手の女性は知っています。 不倫相手は夫と同じ会社の独身女性です。(現在夫はその職場を退職しております。不倫とは関係ない退職です) 夫は感情的になりやすく、様々な話し合いもまともにできないことが多かったため、弁護士に依頼することにしました。 その際、不倫相手に対しての慰謝料請求もお願いしました。 今回は、その不倫相手とのやり取りに関しての相談です。 別居後、不倫相手の住所は分かっていたため、弁護士さんから連絡していただき、連絡をとることができました。 不倫の証拠もあるため、ある程度の金額を一括で支払って欲しいとの話をすると、慰謝料支払いをする意思はある、とのことですが、こちらが請求する半分以下で月一万円で、と回答してきました。 しかしこちらは飲める内容ではなく。 その後、連絡しても出ず(手紙や電話)、折り返し連絡があるのもとても遅く。 内容も、相手は引くことはなくその内容でないと払えない、と。 長引いてしまっていたため、その内容に近い形で同意しようかとしていたところ、ついに先日、連絡に答えることが無くなりました。(留守番電話、普通郵便手紙で連絡するように催促しても反応なし) 正直、弁護士さんに対して不信感があり、弁護士選びに失敗したと思っています。 儲からない案件だからと後回しにしているのかもしれませんが、こちらからしたらそんなこと関係ありません。 言わないと動かないし、疑問符でメールしても一回では返事がこなかったり。 不倫相手から返事がきても「こう言ってます。どうしますか?」のみで、こちらが色々調べて「こういうのはできないんですか?」「こういうのはどうなんですか?」と言わなければ、「こう言われました。どうしますか?」と丸投げだけで、提案等々は一切なく。 動くのも遅く、長引いた原因は不倫相手の反応が遅いというのだけでもないと思えます。 弁護士というのはこういうものなのでしょうか? 正直、起訴となるとお金がかかりますし、起訴しても、不倫期間が一年程しかないため、多く取れたとしても希望額の半額程度になるだろう、と弁護士さんは言っています。 相手が支払うかどうかも疑わしい(払わない可能性が高い)&額も少ない、ということを考えると、起訴することをためらっています。(マイナスが増えるだけ) 額ではなく気持ちの問題だと思う部分もありますが、現実問題として子供のこともありますし、厳しく思っております。 最初からなのですが、不倫相手が誠意ある対応をしたり謝罪なりなんなりあれば、私もここまで追うことはしなかったかもしれませんが、謝罪もなく、対応も反省していると思えるようなものでもなく、憤りを感じているのです。 不倫相手に対して、起訴以外ないのでしょうか? やりとりの最初は、書留(手紙)でしたが、以降は携帯電話(通話とSMS)&普通郵便とのこと。 連絡がなくなった後の内容も「法的な措置の検討」といったことも伝えておりますが反応はなく。 私が唯一思い付いたのは、内容証明を送ることで、反応があるかな、と思ったのですが、弁護士さんを挟んでいるのに無視ですから、不倫相手は訴訟まではしないだろうと軽く見ているようにも思えて、それを送るのも意味ないかな、とも思っています。 恐らく不倫相手は、転職が多い職種な上に、転職しやすい職種なので、職場に知られても転職すればいい、とか、引っ越せばいい、とか思っているのかもしれません。 そういった意味では、社会的に失って困るということがないから、無視しているんだと思います。 私自身、なんだか別居前から、もう全てがイヤになり、何も考えたくない状態が続いています。 怒りという感情はなく、単に気持ちが落ち込み、どうでもいいと思ってしまうのです。 前は怒ったり等々の感情はよくあった方なのに、今はそれが殆どありません。 よく、子育てしている人は子供のことでイライラしたり怒ったりしてしまう、という話を聞くのですが、私はそんな感情が起きないのです。 日常は、本当に何も考えないようにして子供に笑顔で接することができていますし、周りからはニコニコしてて子供に怒らなくてすごいね、と言われたことがありますが、単に感情がおかしくなってるようにしか思えないのです。 できれば消えてしまいたいという思いがずっとあります。 かといって病院にかかる程ではないと思えます。 日常、普通に笑って過ごすことができる位なので。 とにかく憂鬱で何も考えたくないし、頭が動きません。 しかし考えなくてはいけないことではあるので、どうすればいいのか、皆様のアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

既婚男性です。 質問を読んでいて嫌になるくらい粘り気のある文章でしたが、、、結局のところ最終的に如何なりたいのかが窺い知ることが出来ません。 登場人物が、ご主人、相手女性、子供、そして弁護士。 離婚成立に至って不倫が主的な要因でないとすれば、先ずは貴方の親権と子供が20歳になるまでの養育費の確保でしょ!? 、、、と言っても、其々の生活が一気に変わるわけですから、どちらかが所帯を持てばその継続も再検討の余地が出て来るというもの。 そうでなくても、高い裁判費用を費やしても、ちゅんと念書を取り交わしても、3年以上慰謝料及び養育費を支払う男性20%以下というデーターも出ているくらいですから・・・充てにはなりません。 そのことも差し置いて、綴られていたのは相手女性に対する恨み辛み!? 貴方の胸の内にある分には幾らでも良いですが、表に出すとなれば幾ら素人でもやって良い事と悪い事の分別は、「知りませんでした!」では通りません。 再三にわたる催促が、営業妨害、プライバシーの侵害に当たると判断された場合は、不倫等の民事より刑罰の方が圧倒的に有利になりますので、認識しておいた方が良いと思います。(恐らく、弁護士からも注意受けておられるはず) 相手女性への慰謝料請求ですが、、、離婚をしないのが前提であれば、まだ分からなくもないですが、そこにお金、時間を掛けても結果は「絵に描いた餅」で何の拘束力もありません。 弁護士も貴方に気の毒で動けないんでしょう!?笑 話を肝心なキーパーソンに戻しますが、、、全てはご主人との関係が縺れていることに端を発っしているわけですから、これの着地地点をハッキリさせて生活居住の確保、貴方の自立意思表示、その為の援助等々と少しずつクリアーしていなければいつまでも精神論を語り続けても誰も得はしませんし、貴方から離れて行きます。 早いうちに何処かで開眼されることを祈念します。

tango0987
質問者

お礼

ものすごく良好に進んでいるという訳ではありませんが、夫との方は養育費等々話は進んでいます。 また、離婚の主的な要因は不倫で、不倫がなければ夫との関係は良好でした。 不倫をしたことで他の問題が出てきた、といった感じです。 プライバシー侵害等々はないと思われますので大丈夫だと思います。 むしろ連絡を殆どしなかったために長引いて、今の状態になってしまったように思えるので。。。 また、私の気持ちは恨み、なのか?と自分でも分かりません。 二人がうまくいったとしても、それはそれでいいと思っているのです。 虚勢とかではなく、本当に心の底からどうでもいいと思ってしまうのです。 ただ、不倫をしていた過程が、家庭を壊しているというのを明らかに分かっているのに続けていたようなやり方だったことで、「家庭」に対して悪意をもって攻撃されたように思えたのです。 こういってはなんですが、分からないように配慮(というのもおかしいですが)されていたら、私も違ったかもしれないのですが。 なので、不倫相手からの謝罪なりなんなりといったことを気にしているのだと思います。 人に悪意をもって攻撃して「知りません」と言うのが気にくわないのかもしれません。 それを恨みというならそうかもしれません。 確かに、そこにお金、時間を掛けても結果は「絵に描いた餅」ですよね。 よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.5

とりあえず、不満を箇条書きして弁護士に伝えることでしょうね。  弁護士を変えるにしても、相手の債務不履行ぶりを指摘してからでないと、そこまでの料金や得べかりし利益の賠償を求められます。  そのうえで、誠意ある回答がない場合や態度が変わらない場合は、不倫や離婚などを得意とする(思い込みかもしれませんが女性弁護士のほうが良さそう)弁護士に相談してみられることです。  あまりに大きな弁護士事務所だと、合格したばかりのペーペーいそ弁がやっている可能性もありますが、概して弁護士というのは我々を下に見て、こちらの思い通りには動いてくれないものですから、適当なところで妥協した方が心の平安のためにはいいかもしれません。

tango0987
質問者

お礼

確かに心の平安を考えた方がいいように思えてきました。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.4

金ないんだから、あまり責め立てても長引いて 挙げ句の果てには、払わなくなると思います。 この手の問題は、いくらか裏技もあるから 追いつめない方が良いでしょう。 慰謝料をもらうなら、旦那さんからの方が 明確にしやすいと思います。

tango0987
質問者

お礼

やはり追いつめない方がいいのですね。 ありがとうございます。

• skp026
回答No.3

以下のような情報がありました。 離婚で弁護士を変えることはできる?支払い済みの費用はどうなるのか https://rikonbengoshi-link.com/column/basic/00214/ 参考にならなかったらごめんなさい。

tango0987
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、金銭的なことを考えると弁護士を変えるのは難しいかな、と思っています。 けれど、内容をもっとよく読んで最善策を考えたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#245158
noname#245158
回答No.2

私の友達と同じ案件です、裁判すると、何を裁判所、裁判官がすると言うと、和解案を提案するだけです、相手がしませんと言うと終わりです、後、私の友達は、女性側から、慰謝料500万円要求されています、それまでに全ての財産を渡しています、また、相手は弁護士雇い請求してきています、友達も弁護士をたてずには対等できないので、弁護士をたて、月々25000円払っていますが、今年で3年目です、相手の弁護士が悪どく、終わらせてくれません、友達の弁護士は凄く良心的で対応してくれるようです、トコトン行こうと思えば行けますが、金銭面、精神面、とご自身で見極めた方が良いと思います 長引くとお互い引くに引けなくなり、精神が疲れます

tango0987
質問者

お礼

ありがとうございます。 和解案を提案するだけで、相手がしませんと言うとそれまでなんですね。。。 そうなると、引き際が大事になってきますし、よく考えたいと思います。

• agehage
回答No.1

とりあえず他の弁護士さんに相談してみたらどうでしょう 今の弁護士さんの対応や取り立ての可能性などです その話を聞いて弁護士を変えてみるといいと思います お金は余分にかかるかもしれません

tango0987
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の弁護さんに少し相談してみようかな、と思います。