• 締切済み

夫の不倫相手への慰謝料請求について

心身共に弱ってきていますので、アドバイスいただきたいと思い質問いたしました。 よろしければ回答願います。 夫の不倫が主な原因(他原因もあり)で、現在、離婚を前提とした別居中です。 私達には子供がいて、結婚~出産は相手の女性は知っています。 不倫相手は夫と同じ会社の独身女性です。(現在夫はその職場を退職しております。不倫とは関係ない退職です) 夫は感情的になりやすく、様々な話し合いもまともにできないことが多かったため、弁護士に依頼することにしました。 その際、不倫相手に対しての慰謝料請求もお願いしました。 今回は、その不倫相手とのやり取りに関しての相談です。 別居後、不倫相手の住所は分かっていたため、弁護士さんから連絡していただき、連絡をとることができました。 不倫の証拠もあるため、ある程度の金額を一括で支払って欲しいとの話をすると、慰謝料支払いをする意思はある、とのことですが、こちらが請求する半分以下で月一万円で、と回答してきました。 しかしこちらは飲める内容ではなく。 その後、連絡しても出ず(手紙や電話)、折り返し連絡があるのもとても遅く。 内容も、相手は引くことはなくその内容でないと払えない、と。 長引いてしまっていたため、その内容に近い形で同意しようかとしていたところ、ついに先日、連絡に答えることが無くなりました。(留守番電話、普通郵便手紙で連絡するように催促しても反応なし) 正直、弁護士さんに対して不信感があり、弁護士選びに失敗したと思っています。 儲からない案件だからと後回しにしているのかもしれませんが、こちらからしたらそんなこと関係ありません。 言わないと動かないし、疑問符でメールしても一回では返事がこなかったり。 不倫相手から返事がきても「こう言ってます。どうしますか?」のみで、こちらが色々調べて「こういうのはできないんですか?」「こういうのはどうなんですか?」と言わなければ、「こう言われました。どうしますか?」と丸投げだけで、提案等々は一切なく。 動くのも遅く、長引いた原因は不倫相手の反応が遅いというのだけでもないと思えます。 弁護士というのはこういうものなのでしょうか? 正直、起訴となるとお金がかかりますし、起訴しても、不倫期間が一年程しかないため、多く取れたとしても希望額の半額程度になるだろう、と弁護士さんは言っています。 相手が支払うかどうかも疑わしい(払わない可能性が高い)&額も少ない、ということを考えると、起訴することをためらっています。(マイナスが増えるだけ) 額ではなく気持ちの問題だと思う部分もありますが、現実問題として子供のこともありますし、厳しく思っております。 最初からなのですが、不倫相手が誠意ある対応をしたり謝罪なりなんなりあれば、私もここまで追うことはしなかったかもしれませんが、謝罪もなく、対応も反省していると思えるようなものでもなく、憤りを感じているのです。 不倫相手に対して、起訴以外ないのでしょうか? やりとりの最初は、書留(手紙)でしたが、以降は携帯電話(通話とSMS)&普通郵便とのこと。 連絡がなくなった後の内容も「法的な措置の検討」といったことも伝えておりますが反応はなく。 私が唯一思い付いたのは、内容証明を送ることで、反応があるかな、と思ったのですが、弁護士さんを挟んでいるのに無視ですから、不倫相手は訴訟まではしないだろうと軽く見ているようにも思えて、それを送るのも意味ないかな、とも思っています。 恐らく不倫相手は、転職が多い職種な上に、転職しやすい職種なので、職場に知られても転職すればいい、とか、引っ越せばいい、とか思っているのかもしれません。 そういった意味では、社会的に失って困るということがないから、無視しているんだと思います。 私自身、なんだか別居前から、もう全てがイヤになり、何も考えたくない状態が続いています。 怒りという感情はなく、単に気持ちが落ち込み、どうでもいいと思ってしまうのです。 前は怒ったり等々の感情はよくあった方なのに、今はそれが殆どありません。 よく、子育てしている人は子供のことでイライラしたり怒ったりしてしまう、という話を聞くのですが、私はそんな感情が起きないのです。 日常は、本当に何も考えないようにして子供に笑顔で接することができていますし、周りからはニコニコしてて子供に怒らなくてすごいね、と言われたことがありますが、単に感情がおかしくなってるようにしか思えないのです。 できれば消えてしまいたいという思いがずっとあります。 かといって病院にかかる程ではないと思えます。 日常、普通に笑って過ごすことができる位なので。 とにかく憂鬱で何も考えたくないし、頭が動きません。 しかし考えなくてはいけないことではあるので、どうすればいいのか、皆様のアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

既婚男性です。 質問を読んでいて嫌になるくらい粘り気のある文章でしたが、、、結局のところ最終的に如何なりたいのかが窺い知ることが出来ません。 登場人物が、ご主人、相手女性、子供、そして弁護士。 離婚成立に至って不倫が主的な要因でないとすれば、先ずは貴方の親権と子供が20歳になるまでの養育費の確保でしょ!? 、、、と言っても、其々の生活が一気に変わるわけですから、どちらかが所帯を持てばその継続も再検討の余地が出て来るというもの。 そうでなくても、高い裁判費用を費やしても、ちゅんと念書を取り交わしても、3年以上慰謝料及び養育費を支払う男性20%以下というデーターも出ているくらいですから・・・充てにはなりません。 そのことも差し置いて、綴られていたのは相手女性に対する恨み辛み!? 貴方の胸の内にある分には幾らでも良いですが、表に出すとなれば幾ら素人でもやって良い事と悪い事の分別は、「知りませんでした!」では通りません。 再三にわたる催促が、営業妨害、プライバシーの侵害に当たると判断された場合は、不倫等の民事より刑罰の方が圧倒的に有利になりますので、認識しておいた方が良いと思います。(恐らく、弁護士からも注意受けておられるはず) 相手女性への慰謝料請求ですが、、、離婚をしないのが前提であれば、まだ分からなくもないですが、そこにお金、時間を掛けても結果は「絵に描いた餅」で何の拘束力もありません。 弁護士も貴方に気の毒で動けないんでしょう!?笑 話を肝心なキーパーソンに戻しますが、、、全てはご主人との関係が縺れていることに端を発っしているわけですから、これの着地地点をハッキリさせて生活居住の確保、貴方の自立意思表示、その為の援助等々と少しずつクリアーしていなければいつまでも精神論を語り続けても誰も得はしませんし、貴方から離れて行きます。 早いうちに何処かで開眼されることを祈念します。

tango0987
質問者

お礼

ものすごく良好に進んでいるという訳ではありませんが、夫との方は養育費等々話は進んでいます。 また、離婚の主的な要因は不倫で、不倫がなければ夫との関係は良好でした。 不倫をしたことで他の問題が出てきた、といった感じです。 プライバシー侵害等々はないと思われますので大丈夫だと思います。 むしろ連絡を殆どしなかったために長引いて、今の状態になってしまったように思えるので。。。 また、私の気持ちは恨み、なのか?と自分でも分かりません。 二人がうまくいったとしても、それはそれでいいと思っているのです。 虚勢とかではなく、本当に心の底からどうでもいいと思ってしまうのです。 ただ、不倫をしていた過程が、家庭を壊しているというのを明らかに分かっているのに続けていたようなやり方だったことで、「家庭」に対して悪意をもって攻撃されたように思えたのです。 こういってはなんですが、分からないように配慮(というのもおかしいですが)されていたら、私も違ったかもしれないのですが。 なので、不倫相手からの謝罪なりなんなりといったことを気にしているのだと思います。 人に悪意をもって攻撃して「知りません」と言うのが気にくわないのかもしれません。 それを恨みというならそうかもしれません。 確かに、そこにお金、時間を掛けても結果は「絵に描いた餅」ですよね。 よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 とりあえず、不満を箇条書きして弁護士に伝えることでしょうね。  弁護士を変えるにしても、相手の債務不履行ぶりを指摘してからでないと、そこまでの料金や得べかりし利益の賠償を求められます。  そのうえで、誠意ある回答がない場合や態度が変わらない場合は、不倫や離婚などを得意とする(思い込みかもしれませんが女性弁護士のほうが良さそう)弁護士に相談してみられることです。  あまりに大きな弁護士事務所だと、合格したばかりのペーペーいそ弁がやっている可能性もありますが、概して弁護士というのは我々を下に見て、こちらの思い通りには動いてくれないものですから、適当なところで妥協した方が心の平安のためにはいいかもしれません。

tango0987
質問者

お礼

確かに心の平安を考えた方がいいように思えてきました。 ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

金ないんだから、あまり責め立てても長引いて 挙げ句の果てには、払わなくなると思います。 この手の問題は、いくらか裏技もあるから 追いつめない方が良いでしょう。 慰謝料をもらうなら、旦那さんからの方が 明確にしやすいと思います。

tango0987
質問者

お礼

やはり追いつめない方がいいのですね。 ありがとうございます。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

以下のような情報がありました。 離婚で弁護士を変えることはできる?支払い済みの費用はどうなるのか https://rikonbengoshi-link.com/column/basic/00214/ 参考にならなかったらごめんなさい。

tango0987
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、金銭的なことを考えると弁護士を変えるのは難しいかな、と思っています。 けれど、内容をもっとよく読んで最善策を考えたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#245158
noname#245158
回答No.2

私の友達と同じ案件です、裁判すると、何を裁判所、裁判官がすると言うと、和解案を提案するだけです、相手がしませんと言うと終わりです、後、私の友達は、女性側から、慰謝料500万円要求されています、それまでに全ての財産を渡しています、また、相手は弁護士雇い請求してきています、友達も弁護士をたてずには対等できないので、弁護士をたて、月々25000円払っていますが、今年で3年目です、相手の弁護士が悪どく、終わらせてくれません、友達の弁護士は凄く良心的で対応してくれるようです、トコトン行こうと思えば行けますが、金銭面、精神面、とご自身で見極めた方が良いと思います 長引くとお互い引くに引けなくなり、精神が疲れます

tango0987
質問者

お礼

ありがとうございます。 和解案を提案するだけで、相手がしませんと言うとそれまでなんですね。。。 そうなると、引き際が大事になってきますし、よく考えたいと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.1

とりあえず他の弁護士さんに相談してみたらどうでしょう 今の弁護士さんの対応や取り立ての可能性などです その話を聞いて弁護士を変えてみるといいと思います お金は余分にかかるかもしれません

tango0987
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の弁護さんに少し相談してみようかな、と思います。

関連するQ&A

  • 夫の不倫相手に慰謝料請求を会社宛に出すこと。

    夫の不倫が原因で離婚します。 不倫相手の女性(既婚)に慰謝料を請求しますが 女性が自宅を出て、自宅近くで一人暮らしをはじめました (夫とは別れていないので、女性の夫婦も離婚するのかもしれません) 住所変更はしていないようで、手紙等自宅に届き 子ども等が女性に届けているようです。 このような場合 女性の勤め先に〇〇会社、△△部 □□様 と、個人宛に内容証明を送ることは違法でしょうか? 可能なことでしょうか? どのようにするとよいでしょうか?

  • 不倫相手へ慰謝料請求できますか?

    以前に2回、こちらで相談させていただいた者です。 夫と別居後、夫と何度か会って話し合いをしました。でも、夫の気持ちは、「早く離婚したい。」「一人になって自由になりたい。」「(私が)早く気持ちにけりをつけて離婚に同意してほしい。」の一点張りです。いくら私が夫のために自分を変えようと必死になっても、別居中の夫にはそんなことは伝わりません。私が夫の気持ちを変えることは困難だと思いました。夫は「自由になりたい。」と言っていますが、「一人になってのびのびと生活する」という意味ではなく、「自由になって何の悩みもなく不倫相手と楽しく恋愛・生活したい」のです。なんだか、情けなくて、もはや修復不可能・離婚した方がいいのだなと思うようになりました。(本音は、夫を愛しているので、離婚したくないのですが。) 無責任な夫に腹が立ちますが、そんな夫を受け入れている不倫相手にはもっと腹が立ちます。そこで、このサイトではいろいろな事例がありますが、私の場合は不倫相手に慰謝料が請求することができるか質問したいと思います。 ・夫は、「部屋を借りたから出て行く。」と言って出て行ったが、実際は部屋を借りておらず、不倫相手と同棲している。私には、ずっと行き先をごまかしている。 ・すでに体の関係あり。それは、別居する前からである。(夫が言った。) ・不倫相手の家に夫の車が駐車している写真が何枚かある。  (夜6時~11時台のもの) ・夫との話し合いを、日記に記録している。 ・夫の不倫相手は夫の同僚で、夫が結婚していることも知っている。 私は不倫相手にまだ会っていませんが、もうそろそろ会って文句の一つも言いたいと思っているのですが、その点についてはどうでしょうか。(もっと早く会っていればよかったかなとも思いますが。) ちなみに、私の母には今までのいきさつや別居していることを全て話していますが、父や義父母にはまだ話していません。私の母は、「このままにはしておけないけど、もうしばらく様子を見たらどう?でも、その、不倫相手の女性もしょうがない人だね。」と言っています。母は、私の再婚にあたって夫のことを信頼して許してくれていただけに、とても憤慨しています。義母には、夫から「うまくいっていない。」程度の話はしているらしいですが、義母は、私には「夫から聞いている」と言うことを言わずに、今まで通り明るく接してくれています。 弁護士に相談する前に皆さんにお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 夫が不倫相手に慰謝料請求しようとしています

    既に別れた不倫が夫にばれ、離婚することになりました。私は当然夫に慰謝料を払いますが、夫は不倫相手も訴えると弁護士に依頼しました。付き合っていたときは知らなかったのですが、相手は同棲相手のヒモの様な状態で、収入といえるような収入がないようです。支払い能力があるとは思えないのですが、払えない場合はどうなってしまうのでしょう?ちなみに結婚期間は12年、不倫期間はメル友関係2ヶ月+不倫関係1ヶ月です。

  • 不倫相手に慰謝料請求できますか?

    以前に2回、こちらで相談させていただいた者です。 夫と別居後、夫と何度か会って話し合いをしました。でも、夫の気持ちは、「早く離婚したい。」「一人になって自由になりたい。」「(私が)早く気持ちにけりをつけて離婚に同意してほしい。」の一点張りです。いくら私が夫のために自分を変えようと必死になっても、別居中の夫にはそんなことは伝わりません。私が夫の気持ちを変えることは困難だと思いました。夫は「自由になりたい。」と言っていますが、「一人になってのびのびと生活する」という意味ではなく、「自由になって何の悩みもなく不倫相手と楽しく恋愛・生活したい」のです。なんだか、情けなくて、もはや修復不可能・離婚した方がいいのだなと思うようになりました。(本音は、夫を愛しているので、離婚したくないのですが。) 無責任な夫に腹が立ちますが、そんな夫を受け入れている不倫相手にはもっと腹が立ちます。そこで、このサイトではいろいろな事例がありますが、私の場合は不倫相手に慰謝料が請求することができるか質問したいと思います。 ・夫は、「部屋を借りたから出て行く。」と言って出て行ったが、実際は部屋を借りておらず、不倫相手と同棲している。私には、ずっと行き先をごまかしている。 ・すでに体の関係あり。それは、別居する前からである。(夫が言った。) ・不倫相手の家に夫の車が駐車している写真が何枚かある。  (夜6時~11時台のもの) ・夫との話し合いを、日記に記録している。 ・夫の不倫相手は夫の同僚で、夫が結婚していることも知っている。 私は不倫相手にまだ会っていませんが、もうそろそろ会って文句の一つも言いたいと思っているのですが、その点についてはどうでしょうか。(もっと早く会っていればよかったかなとも思いますが。) ちなみに、私の母には今までのいきさつや別居していることを全て話していますが、父や義父母にはまだ話していません。私の母は、「このままにはしておけないけど、もうしばらく様子を見たらどう?でも、その、不倫相手の女性もしょうがない人だね。」と言っています。母は、私の再婚にあたって夫のことを信頼して許してくれていただけに、とても憤慨しています。義母には、夫から「うまくいっていない。」程度の話はしているらしいですが、義母は、私には「夫から聞いている」と言うことを言わずに、今まで通り明るく接してくれています。 弁護士に相談する前に皆さんにお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。 ※間違えて、先に「恋愛相談」の方に送信してしまいました。本当はこちらのカテゴリーに相談したかったので、再度送信させていただきます。重複することをお許しください。

  • 不倫相手に慰謝料請求します

    不貞行為については配偶者、不倫相手ともに事実を認めております。 また、証拠も揃っています。問題は慰謝料の額です。 弁護士に相談したところ、事実を争っていないのならば法的に動かない方がいいと言われました。 こちらが弁護士を通してのやり取りや内容証明等を使えば、相手方も弁護士をつけだし、もらえる慰謝料額が少なくなるからという理由です。 弁護士曰く、直接不倫相手に会い、口頭で請求し示談した方がいいとのことですが、私としては慣れない交渉ごとでとても不安です。 書面にした方がいいかと聞いたら、示談書は支払う側が用意したければ用意するものだからとりあえず必要ないと言われました。 大丈夫でしょうか?払われなくなったときはどうすれば?急に額を変更を願い出てきたら? 直接会うときに必要なことはなんですか?

  • 不倫相手への慰謝料請求

    昨年2月、夫の不倫が発覚し、今年の2月に離婚しました。 夫も不倫を認め、相手の女性にも会い、その女性も認めました。 離婚した直後に、相手の女性へ慰謝料請求の内容証明を送付し、無視をされたので、至急お返事をくださいと手紙を出しましたが、それも無視されています。 300万の請求をしましたが、全額取れるとは思っていませんし、不貞行為を認めているわけですから、弁護士に依頼するつもりもありません。 自分で裁判をするしかないでしょうか? ただ、証拠は旦那が不貞行為を認めたメールのみです。 どうにかなりますか?

  • 不倫した夫との関わりかた

    夫の不倫が原因で、別居1ヶ月になります。 連絡は時々取ります。 別居中の1回ほど家族で子供連れて公園行ったりと。 別居の原因は私が不倫を責める、嫌味を言う、そして互いが感情的になって喧嘩するで悪循環。 更に溝が深まりました。 再構築する、しないかは今後次第ですが、、 そんな中 夫より1泊2日で花火大会に行かないかと言われました。 しかし、あくまで子供のために、お前とは仲良くしたいとか思っていないからと言われました。 そう言われ私は「じゃ私は行かないから子供と行ってきたら?」と言い返したところ 「そんな面白くないこと言うな」と言われ 私も加わることに。 初めは私も割りきって子供の為、花火見たいなぁって思いましたが、やっぱり行くのが嫌になって断りました。 子供のためにと割り切るべきだったのでしょうか? 複雑な気持ちです。

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手から慰謝料を請求できる?

    私は内縁の夫と自分の子供1人との3人家族です。内縁の夫とは8年暮らしています。半年くらい前から私が他の既婚者の男性と不倫をしてしまい、 内縁の夫にバレてしまいました。内縁の夫は相手の男性と話し合いをしたいと言ってます。ですが私が不倫相手の男性に言った途端に連絡がなくなりました。メールしても返事がなく、私は体調を悪くしてしまいました。不倫相手とはもちろん肉体関係もあり旅行も行きました。ですが、バレた途端に連絡もつかない…内縁の夫はどうかわかりませんが、私も精神的に苦痛を受けています。私が不倫相手の男性から慰謝料を取る事はできるでしょうか?また内縁の夫から不倫相手に慰謝料を請求できるでしょうか?

  • 不倫相手への慰謝料請求について。

    夫の不倫が発覚しました。相手女性は同じ会社の独身女性です。 夫が浮気に走ったのは許せないのですが、走らせる原因が私にもあったのではないか・・と反省し、やり直すことになりました。ただ、精神的ショックは大きく、この先いろんなフラッシュバックに悩まされていくことになると思います。相手女性には、不倫したことの事の大きさと私の精神的ショックを分かって反省してほしいのです。再犯(?)を防ぐためにも・・。 そこで、慰謝料請求したいのですが、証拠がありません。夫は不倫を認めています。それでは証拠にならないのでしょうか?体の関係があったと一筆夫に書かせたものでは無理でしょうか? あと、弁護士に任せた場合、いくらくらいかかるのでしょうか?