• 締切済み

夫が不倫相手に慰謝料請求しようとしています

既に別れた不倫が夫にばれ、離婚することになりました。私は当然夫に慰謝料を払いますが、夫は不倫相手も訴えると弁護士に依頼しました。付き合っていたときは知らなかったのですが、相手は同棲相手のヒモの様な状態で、収入といえるような収入がないようです。支払い能力があるとは思えないのですが、払えない場合はどうなってしまうのでしょう?ちなみに結婚期間は12年、不倫期間はメル友関係2ヶ月+不倫関係1ヶ月です。

noname#170422
noname#170422

みんなの回答

• comecome
回答No.2

その人にどのくらいの収入があるかわかりませんが その人が離婚の原因と認められた場合、給料の差し押さえができると聞きました。 例えば、慰謝料が100万円と決定した場合。 10万×10ヶ月とか5万×20ヶ月とか。 収入が少ないなら2万×50ヶ月とか。

• colocolo62
回答No.1

>支払い能力があるとは思えないのですが、払えない場合はどうなってしまうのでしょう? 裁判で勝訴したとしても、「無い袖は振れない」ので、慰謝料は実質的には取れないでしょう。