• 締切済み

おねしょ

女子でおねしょをする人の割合はどれくらいですか?小学生、中学生、高校生、大学生などと年齢別に分けて教えてください。よく小学生で5%、中学生で1%などと書いてある場合もありますが、実際には 恥ずかしがって病院に行かない人がいるのでもっと多いとも聞きます。実際どれくらいなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

病院へ受診していない例が含まれるかわかりませんが 夜尿症全体で 6歳 約10% 8歳 約8% 10歳 約5% 16歳 約2% 男女比はおそらく男:女=6:4 今は良い薬がありますので早めの受診をお薦めます。 http://www.onesyo.net/hindo.htm

参考URL:
http://www.kyowa.co.jp/onesho/index.htm

関連するQ&A

  • 中学生でのおねしょとおむつ

    中2の女子です。 最近おねしょをするようになってしまいました。 小学生の頃やっと治ったと思っていたんですが、またおねしょするようになってしまいました。 今はお母さんに起こしてもらったり、あまり飲み物を飲まないようにしたり、寝る前に必ずトイレに行くようにしているんですが それでもおねしょをしてしまいます。 病院にも行きましたが、お医者さんからはすぐには治るものではない お母さんも、そう簡単に治るものでもないと言ってました。 お医者さん、お母さんと話しておむつを使う事にしました。これって間違ってますか?正直おむつは恥ずかしいし、中学生なのにおむつってどうなのかなと思います。それとおむつって何を買ったらいいのか選び方が分かりません、教えて下さい。 できるだけお母さんには迷惑はかけたくありません。

  • おねしょ

    はじめまして 恥ずかしながら質問です。 わたしは19歳なのですが最近頻繁におねしょをするようになりました。 ここ1年なかったのですが高校生の時も時々あってました。 連続と言うのは初めてだし、この年齢でおきること自体おかしいですよね なんかの病気でしょうか? 病院に行ったがいいのでしょうか? 誰か教えて下さい

  • おねしょの事なんですが

    初めまして。 中学1年の娘の事なんですが。 ここ最近毎晩のおねしょをするようになってしまいました。 小学生の頃もおねしょが治らなかったため、病院へ受診したんですが、そこで膀胱が結構ちいさいという診断を受けましたが、小学5年生の前半で、毎晩というのはなくなりましたが、月1~2程度のおねしょを今日までしていました。ただ、先月ぐらいから、おねしょの頻度が高く、先週あたりから毎晩またするようになってしまいました。 娘も相当落ち込んでいます。私は絶対叱らず、優しくケアをしてあげるようにしています。 どうしたら良いでしょうか?また対策方法も教えて下さい。

  • おねしょが治りません 治し方教えてください

    おねしょが治りません 僕は29歳♂なのですが 中学生ぐらいからおねしょが再発して なかなか治りません。 最近では週に4~5回しています おねしょを治す方法教えてください。 近所の泌尿器科がある病院に相談にいったら 診察室のドア全開でおねしょと医者から大きな声で言われるし 恥ずかしくて、病院に行けません

  • 小、中学生のおねしょに良いおむつ教えてください。

    小学生、中学生のお子さんのおねしょ(夜尿症)対策に使っているおむつのメーカーとサイズを教えてください。 差し支えなければ年齢も教えてください。 参考にしたいです。

  • おねしょ

    男子高校生です。 おねしょが治りません。 おむつを使っています。 病院に通っています。 民間療法を教えてください。 おねしょの治し方を知っている方 教えてください。

  • 中学生になってもおねしょをする人は精神的な発育が遅れているのでしょうか

     中学三年生になっても、おねしょをしてしまっていた人がいました。その人は高校生になってからは、おねしょはしなくなったようです。おねしょをする人は、精神的に成熟するのが遅れている場合があるようですが、上記の人は精神的な成熟が遅れていた(いる)といえるでしょうか。よろしくお願いします。

  • おねしょ

    初めまして。 中学生の女なんですが。最近毎晩おねしょをするようになってしまいました。 毎晩ではありませんが、数年前から、おねしょをするようになり 最近、毎晩するようになってしまいました。 病院へ行きましたが。まだ、貴方は成長していないから、成長につれ、おねしょもなくなるでしょう と診断されました。又検査もしましたが、膀胱が小さい以外特に問題はなかったそうです。 又お母さんには汚さないよう、おむつも勧められましたが、中学生でおむつはさすがに おねしょ以上に恥ずかしくて嫌ですが。毎晩ともなると考えてしまいます。 お母さんは、そのうち治るから、あまり気にしないでと言ってはくれますが。 とはいっても恥ずかしいものは恥ずかしいです。 アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 中学生のおねしょ

    初めまして、今年中学1年になった真穂といいます。 実は、2週間くらい前からおねしょします。 小学生のときも月1回ぐらいおねしょをしていましたが 毎日おねしょをするのは小3以来です。 中学生になって本当に恥ずかしいです。 ママ(まだそう呼んでます)にはいえません、私は小さい頃から病弱でママに迷惑きっりかけてきて、さらに迷惑かけることはできないし。叱られるかもしれませんがそれよりも、恥ずかしさが一番です。 ママではなくてお姉ちゃんに相談してます。毎日怒られますが。 中学にもなっておねしょ恥ずかしいですがどうしたらいいか、こればっかりは誰にも相談できないので教えてください。

  • オネショで悩んでます

    中三男です 一年位前からオネショをする用になったんですがそれまで月2回位だったのが5月位から4回から5回位に増えてます 親からは怒られて真っ赤になるまでお尻叩かれるし友達にもばれて恥ずかしいし どうすればオネショなおりますか 病院に行きましたが夜尿症ではないようです おなじ中学生の方でオネショで悩んでる方いないですか

専門家に質問してみよう