• ベストアンサー

おねしょ

はじめまして 恥ずかしながら質問です。 わたしは19歳なのですが最近頻繁におねしょをするようになりました。 ここ1年なかったのですが高校生の時も時々あってました。 連続と言うのは初めてだし、この年齢でおきること自体おかしいですよね なんかの病気でしょうか? 病院に行ったがいいのでしょうか? 誰か教えて下さい

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

何か原因があるはず。 でも、それは人によって。 同じように悩む人は結構います。 ストレスが原因の人も増えています。 まずは、泌尿器科で相談しましょう。

その他の回答 (1)

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

小健中湯という漢方が市販されているので、試してみたら良いです。 おねしょを気にしすぎて、水分を控えすぎないように気をつけてください。

関連するQ&A

  • 一年生のおねしょ

    1年生になった娘の相談です。 1年生にしては体格もいいほうです。体重29キロくらいあります。   夜のおねしょが治らなくて、というより今までずーっとオムツをして寝ていますが しなかった日がなく、漏れることもあります。 そのうちしなくなるだろうと、思っていましたが・・まったくその気配がなく 幼稚園の時お泊り保育などがあり「皆の前だと恥ずかしいからパンツで寝たら?」 と、言ったのですが「べつにいい」と結局おむつで寝たようです。 あまり本人自体が気にしてないのですが・・何か病気なのでは? と、思い相談させていただきました。 主人も小学校の頃時々おねしょしていたらしく、遠方の病院とか色々通ったようです。 主人は遺伝かな・・?といいますが。 寝る前にトイレ行かせても結構しています。夜中に起きたことがありその時も 一度トイレに行かせましたが、いつもと同じくらいおむつにしてました。 最近おむつもサイズがなく、夏あたりにとってあげたいと、思うのですが、 どうしたらいいのか全く分からず・・幼稚園の時、お友達のお母さんから 「1.2時間ごとに起こしてみたら?」といわれましたが・・それも寝不足になるだろうし、 どうなんだろう?と思いできませんでした。 お聞きしたいのは・・病院にいくべきか?行くとしたら何科を受診するべきか? その他いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 小学4年生のお漏らし、おねしょの治し方

    小学4年生の娘がお漏らし、おねしょを未だに時々してしまいます。連続でする時もあります。来年5年生で宿泊学習があるので今から心配です。お漏らし、おねしょをして友達とかにからかわれて、いじめられたりしたら可哀想で大変なので治す方法はありますか。小学4年生にもなってお漏らし、おねしょを未だにしているのは、恥ずかしいので教えて下さい。

  • 「おねしょ」がなおりません

    4月で、中学1年生になる男児ですが、いまだにおねしょがなおりません。 以前ひどい時は、連日7日おねしょをしたこともありましたが、最近は大体1週間前後に1回のペースです。 こちらも今まで病院にも掛からず、放っておいた責任もあり、このままではいけないと思いご相談をさせて頂きました。 寝る前には、水分を取らせないようにしてみましたが、あまり効果がなく、お恥ずかしいのですが普段からこの歳になっても、「指しゃぶり・指を噛む」癖があるので、おそらくおねしょも、精神的なものが関係しているのではないかと思っています。 そこで質問ですが、本人も随分と気にしており、修学旅行等外泊をする時は、夕食時にお茶を飲まないなど苦労(あたりまえ?)しているので、何とか中学生になるまでに治してやりたいのです。おねしょを治すにはどうすれば良いか教えて頂けないでしょうか? やはり、病院へ行くのが一番でしょうか? その際、「小児科」と「泌尿器科」等どの科へ受診すれば良いのか教えて頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • おねしょ

    ここ2,3日ほど連続して、おねしょをしてしまいました。 わたしは普段から、精神科のクスリをはじめとする大量のクスリを服薬しています。 睡眠薬も飲んでいて、朝までほとんど起きません。 寝る前はもちろんトイレに行っています。 した瞬間に気が付くので、すぐに下着の交換ともう一度トイレに行くのですが 何だか不安になってしまいました。布団には影響はありません。 何年か前にもおねしょ(それは目が覚めて気が付いた)したことがあって 病気のせいかな…と思っていたのですが、 連続してだと、なんだか恐ろしくなってしまいました。

  • おねしょ

    私は最近、おねしょをするようになってしまいました。 高校1年にもなって恥ずかしいです。ただ自分ではどうしたら良いか分かりません。お母さんはおむつを当てようと言ってるんですが。それも気が進まないですし。正直言って恥ずかしいです。 私は高校生の割に小さくて身長も143cmで体重も45kgでこれが影響しているのかなぁなんて思っています。実は生まれてから中2までずっとおねしょをしていて、中3の頃に月1や2回程度となったんですが最近また毎晩になってしまいました。 どうしたら良いでしょうか?恥ずかしさを承知で質問しました。

  • 高校生のおねしょ

    はじめまして 自分は高2の♂です   恥ずかしながら高2にして おねしょしてしまいました   やはり高校生のおねしょは 病気でしょうか?   また高校生になっておねしょ したことある人はいますか?

  • おねしょ

    男子高校生です。 おねしょが治りません。 おむつを使っています。 病院に通っています。 民間療法を教えてください。 おねしょの治し方を知っている方 教えてください。

  • おねしょ

    女子でおねしょをする人の割合はどれくらいですか?小学生、中学生、高校生、大学生などと年齢別に分けて教えてください。よく小学生で5%、中学生で1%などと書いてある場合もありますが、実際には 恥ずかしがって病院に行かない人がいるのでもっと多いとも聞きます。実際どれくらいなんでしょうか?

  • おねしょが治りません 治し方教えてください

    おねしょが治りません 僕は29歳♂なのですが 中学生ぐらいからおねしょが再発して なかなか治りません。 最近では週に4~5回しています おねしょを治す方法教えてください。 近所の泌尿器科がある病院に相談にいったら 診察室のドア全開でおねしょと医者から大きな声で言われるし 恥ずかしくて、病院に行けません

  • おねしょなんですが

    私は中学生なんですが、未だにおねしょをします。 小さいころからなんですが、この前病院へ行きました。 そこでは膀胱発達障害で病気だそうです。 最近ではおもらしもたまにするようになっています。 病院ではおむつを勧められましたが恥ずかしいです。 どうしたらよいでしょうか? 私は身長は128cmで体重は28kgです。 なんのおむつを穿いたら良いかわからないので良いのがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう