• 締切済み

小学4年生のお漏らし、おねしょの治し方

小学4年生の娘がお漏らし、おねしょを未だに時々してしまいます。連続でする時もあります。来年5年生で宿泊学習があるので今から心配です。お漏らし、おねしょをして友達とかにからかわれて、いじめられたりしたら可哀想で大変なので治す方法はありますか。小学4年生にもなってお漏らし、おねしょを未だにしているのは、恥ずかしいので教えて下さい。

  • nao42
  • お礼率58% (47/81)
  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.11

こんにちは☆ おねしょって本人もとても気になるんですよね。。 私もおねしょをしていて、宿泊のある学校行事のときは緊張していたのが懐かしいです。 そうゆう宿泊学習では、母親が担任の先生に私を夜中起こすように頼んでくれて、おねしょは免れていました。 ついつい嬉しくなってたくさんご飯を食べたりしますが、寝る前に食べすぎたり、飲みすぎないこともポイントです。 そして万が一失敗してしまったら気付き次第、先生に相談するように話してあげればいいと思います。 特に病院にいったりはなかったけれど、気付けば治っていました。 母がそのうち治るよ、っとそれほど深く気にしていないように振舞ってくれていたと思います。 失敗してもそのうち治るよっとおおらかに対応してあげてください。

  • 8gbtdk
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

ストレスにより自律神経のバランスを崩しているように推察致します。 家族関係、友人関係、部活での上下関係、先生との関係、身体的なコンプレックス、ネット依存などの何か心当たりあれば少し話し合いを持っては如何でしょうか。 怒ったり、諭したりせず、子供の心の中の現状確認をするだけに留めます。子供自身も自律神経のバランスを崩している自覚はないと思いますが、色々な心の中の感情は話すことにより表面にでて、ただ聞いてもらえるだけで状態が良くなります。 何かの病気が心配な場合は、まず泌尿器科で検査をして器質的な異常がないことを先に確認することも良いかもしれませんね。 もし宿泊研修までに治らなかった場合には別の理由を付けて欠席すると今から決めておくと心にゆとりが出来ます。 治らなかったらどうしようと不安を抱きながらでは自律神経のバランスを戻すのに支障が出ます。 子供に自律神経の話しをしても理解できないでしょうし不安を煽ることになるので、親がどう上手くもっていくかが重要かもしれません。 ホルモンバランスが崩れることで自律神経系に影響が出ますので、婦人科の医師に相談することも有効です。

noname#225218
noname#225218
回答No.9

うちの子は成人したので、随分前の話ですが、当時おしっこが出始めるとアラームが鳴るシーツがありました。 藁にもすがる思いで試しに敷いてみたら、一か月くらいで効果があったのでびっくりしました。偶然おねしょが治まるタイミングと合ったのかもしれませんが、質問者さんも試してみたらいかがでしょうか。 今はこのような製品に改良されたようです。 http://www.labooma.com/showitem.asp?itid=1060&category=33 ご参考までに、下記URLは「日本夜尿症学会」のものです。 http://www.jsen.jp/guideline/ III.夜尿症の治療、その2.行動療法、 ここに、「アラーム療法」についての記述がありますから、ご覧になってみてください。 一部抜粋しました。 『しかしながら,夜尿アラーム療法以外3) 4) 5) については効果が不安定であり,根拠が明確なものは少なく,個々の行動療法の適応も明らかにされていない.しかし,これらの行動療法は,薬物投与と併用することにより,より効果がみられることもある.』

参考URL:
http://www.jsen.jp/guideline/
回答No.8

寝しょんべんたれは、ほったらかしても治るけんども、急がれるときは、ドバミミズを炒ってすり鉢で粉にして飲ませると一発で効くげなよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 我が息子は5年まではしていたよ。  まず寝る前の水分を減らす。しっかり眠らせる。寒くなるとなりやすいので温かくする。  トイレはどれぐらい我慢できるのでしょうか?膀胱の大きさが小さい可能性も有ります。  病院でのおねしょの専門の外来も有るところもあります。一度泌尿器科や小児科の先生に相談してみては? 我が息子は発達障害もあり精神科からお薬をもらいましたけどね。それを数回飲んでから収まったかな。  それと、したときに叱ったりしないでね。

  • hgg83474
  • ベストアンサー率28% (37/131)
回答No.6

うちの子も小学5~6年生ぐらいまでしてました。 なぜか宿泊学習のときはお漏らしせずでした。 さて対処で一番大事なことは? 「おこさず、あせらず、しからず」これが大原則とのことです。

回答No.5

出たくなったら、トイレに行かせる事だと思います。 又、泌尿器科に受診をしてみては如何でしょうか。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

叱ると逆効果ですね。 4年生だとすでに抗排尿ホルモン(だっけ?)の影響で夜間の尿の生産を抑制し基本的におねしょはしません。 思うに強い不安やストレスが原因だと思います。 後は頻尿の疑いですかね。 これは漢方薬などで改善できます。 女性は高齢になれば半数は悩まされるらしいので、若くともあるかもですよ。

noname#222636
noname#222636
回答No.3

24歳の既婚者です。 私の記憶が新しいので、小学校5年生の時におねしょを3回、社会人で1回やりました。 ただ気になること、娘さんストレスを抱えていませんか? というのが私自身が担任と合わずに日頃からストレスが溜まっており、不眠症に始まり鬱になる前兆みたいな物だと、後に不登校になった時カウンセラーに言われました。 ストレスのせいで自律神経がおかしくなって脳の異常信号だと… 18歳の時のおねしょは自分でもびっくりでした。おねしょだけではなく、トイレに間に合わず失禁してしまう状態。しかしちょうどその時テレビで、大人の失禁が増えており原因が会社のストレスの病気というのをしていました…病名は忘れましたが、社会人数ヶ月で新しい環境で疲れていることを自覚して、自律神経を整える漢方薬を飲んで、尿道を締める運動、立った状態でお尻の穴を10秒締めては10秒緩めを一日3回10セットくらい。おねしょは一回だけでしたが、これで失禁はなんとか改善しました。 娘さんはここまでではないとは思います。 これを考えすぎ、うちの子はそんなことないというのであればそれはそれでそうなのだと思います。思春期はホルモンバランスによって生活リズムが不安定になってしまうこともあるので。 本当に特殊なケースです…ただ思い当たることがあるのであれば、娘さんと相談してみてください。 なんか不安にさせてしまう内容ですみません。 しかし心当たりがあるない関係なく、漢方薬で改善することがあります。小児科で相談されてみるのもいいと思いますよ。

回答No.2

男性ですが、小6までありました(笑)ほぼ毎日。 まず、気まずい思いは本人が一番苦々しく思ってますので、間違っても叱らないようお願いします。叱らずとも雰囲気であらかた分かります。 私の場合、今思うと嫌だイヤだと思いつつも、大した対策は打たずにいました。ガキでしたから。きっかけは忘れましたが、一念発起し寝る前に2回も3回もトイレに行くようになり、あっさり無くなりました。昔のことなので受診する選択肢はありませんでした。 結論を言うと気合で治したということです。

関連するQ&A

  • 小学4年生のお漏らし、おねしょの治し方

    小学4年生の娘がお漏らしとおねしょを未だに時々してしまいます。連続でするときもあります。来年5年生で宿泊学習があるので心配です。お漏らしして友達とかにからかわれて、いじめられたりしたら大変なので治す方法はありますか。小学4年生にもなってお漏らし、おねしょをするのは恥ずかしいと思うので教えて下さい。

  • 小学3年生のおねしょについて 夜尿症?

    小学3年生の息子のことで相談します。3年生で3日に1回はおねしょをします。上掛け布団を挟んで寝る体勢なので夏は上掛けも洗えるのでまだいいのですが・・・これから寒くなり冬の布団はさすがに毎回洗えません。なにか同じような方いらっしゃいませんか?おねしょに関しては怒らない方がいいと思ったので怒ったりしていません。でも来年には修学旅行もあり心配ですし、1週間に3回くらい布団やカバーを洗うのも疲れてるのも事実です。なにか便利な方法?おねしょを治す方法、同じような方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小学一年生のおねしょについて

    小学一年生にらなる息子がいます。 ここ最近おねしょをが多く心配しています。 保育園年中の辺りからおねしょをしなくなったのですが最近毎晩おねしょをしてしまうようになりました。 急にまたおねしょをしてしまう原因や対策など分かる方教えて下さい。

  • 小学6年生 いまだ「おねしょ」、何科に受診?

    友人の娘さんの事なんですが、現在小学6年生です。 小さい頃からおねしょがあったそうですが今も続いているそうです。 夏場はしない時もあるそうですが涼しくなってくるとほぼ毎日だそうです。 本人はおねしょに気づかないそうでぐっしょり濡れた布団の中でぐっすり寝ているそうです。 今は対処方法として泌尿器科で勧められた方法をしているそうです。 それは、夕方からは水分を極力避けさせる 毎日の尿の量を測る と言う事だそうです。 おねしょというと確かに泌尿器だと思うのですが尿意を感じず寝ていると言うと違う科に受診した方が?とも思います。 同じような経験された方はみえませんか?

  • 小学生のおねしょの治し方教えてください!

    小学2年生と5歳と3歳の子供がいます。 小学2年生にして、毎日おねしょをします。 5歳の子は全くしないのですが、上の子は毎日たっぷりです。 色々なおねしょをしない方法を試してみましたが、全く効果がありません。 おねしょについては怒りません。 また、毎日なのでオムツをさせています。 必ず治る方法どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中学生でおねしょ

    中1の女なんですが、小学校中学年くらいから時々おねしょするようになり、今も続いています。 2,3ヶ月しないときもあるし、3日,4日続けてしてしまう事もあります。 5月には学校の宿泊学習があります。もし、その時におねしょしてしまったらと思うと不安です。 先生に相談するのも恥ずかしいし、親にはそれが嫌ならおむつを穿くようにと言われてしまいましたが、それもなんか恥ずかしくて。 何かいい方法はありませんか? やっぱりおむつ穿いたほうがいいんでしょうか?

  • 小学3年生のおねしょがなおりません

    小学3年の子供のおねしょが治りません。週に3.4回ほど失敗します。そのため、ビックサイズのおむつをして寝ています。本人は寝ている間はおしっこの感覚がないそうです。何か治す方法はないでしょうか?

  • 娘のおねしょについて

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときはおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 夜尿症専門の外来がある所を紹介していただき、行きました。 そこでは先生に「第一の要因は、娘さんの体。身長は135cm、体重は33kg、胸の成長もなく、陰毛もなく、月経もまだ。であるという点や、膀胱が小さく小学生頃に成長をした時より大きくなった程度で標準からすればかなり小さい。体の成長が遅いとは言えず、むしろ泌尿器の発達障害が見られる。おねしょの最大の要因は精神的な部分なんですが、娘さんに限って、ないとは言えませんが、有り得ない」そうです。 多尿の可能性などがあるそうです。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。娘のおねしょどうしたら良いでしょうか あと、おむつを考えています。おむつをした方がいいのでしょうか?

  • 娘のおねしょ

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときはおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 夜尿症専門の外来がある所を紹介していただき、行きました。 そこでは先生に「第一の要因は、娘さんの体。身長は135cm、体重は33kg、胸の成長もなく、陰毛もなく、月経もまだ。であるという点や、膀胱が小さく小学生頃に成長をした時より大きくなった程度で標準からすればかなり小さい。体の成長が遅いとは言えず、むしろ泌尿器の発達障害が見られる。おねしょの最大の要因は精神的な部分なんですが、娘さんに限って、ないとは言えませんが、有り得ない」そうです。 多尿の可能性などがあるそうです。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。娘のおねしょどうしたら良いでしょうか あと、おむつを考えています。おむつをした方がいいのでしょうか?

  • 息子(小学五年生)のおもらし・おねしょ

    小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。