• ベストアンサー

中学生のおねしょ

恥ずかしいのですが、書かせていただきます。 中学生になってもおねしょがなおりません。 小学校の3年からなり始めました。 最初は近所の医師の紹介でちょっと遠目の病院にいったのですが、ココの医師ホルモンの関係かもしれない。といことでまた紹介をもらって 別の大学付属病院のホルモン担当の先生2人に見てもらい。 異常ないということでした。(検査をしました) 医師はストレスが原因の可能性が高いという判断をしました。 でも、いまでも直りません。 ココままで良いのかどうかわかりません。 わかるずらい文章ですが宜しく御願いします。

• hjsa
  • お礼率14% (12/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaf1661
回答No.4

健康に良いからと、牛乳をお水代わりに飲んでいて、おねしょの原因になっている場合もあるようです。 この場合は、牛乳の代わりにヨーグルト、または豆乳にすると治まることがあります。

その他の回答 (3)

• teloon
回答No.3

ストレスの原因で思い当たることはありますか。あったらそれを解決していったらどうでしょう。ここに相談するのもいいと思いますが。

• albert8
回答No.2

気にしない、というのが良いのでしょうが、性格があってなかなかそうもかないと思います。 運動はしていますか。疲れやすかったり、体を動かすことが苦手でしたら少しずつでかまいませんので体を鍛えて下さい。 一度、漢方の専門医か、漢方の専門家に相談してみることも良いのではないでしょうか。

回答No.1

わたしも高校くらいまで、おねしょが治らず外泊がとても不安でしたが、いつの間にか治りましたよ。 トイレに行く夢をみて夢の中で用をたすと必ず現実でもしてしまっていたというのをいつも繰り返してました。でも、いつも間にか夢でトイレに行って用をたいしても現実にはしてないという状況になってました。 わたしもハリ治療や内科、精神科、果ては催眠術療法にまで通ったことがありますが、結局どれも効果なかったと思います。 あまり気にしないで、その内治ると気楽に考えて、後は「おねしょしたらどうしよう」じゃなくて「おねしょしたらどう周りにばれないように対処するか」という策を考えた方がいいですよ。