• ベストアンサー

中学生のおねしょ

恥ずかしいのですが、書かせていただきます。 中学生になってもおねしょがなおりません。 小学校の3年からなり始めました。 最初は近所の医師の紹介でちょっと遠目の病院にいったのですが、ココの医師ホルモンの関係かもしれない。といことでまた紹介をもらって 別の大学付属病院のホルモン担当の先生2人に見てもらい。 異常ないということでした。(検査をしました) 医師はストレスが原因の可能性が高いという判断をしました。 でも、いまでも直りません。 ココままで良いのかどうかわかりません。 わかるずらい文章ですが宜しく御願いします。

  • hjsa
  • お礼率14% (12/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaf1661
  • ベストアンサー率37% (56/148)
回答No.4

健康に良いからと、牛乳をお水代わりに飲んでいて、おねしょの原因になっている場合もあるようです。 この場合は、牛乳の代わりにヨーグルト、または豆乳にすると治まることがあります。

その他の回答 (3)

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

ストレスの原因で思い当たることはありますか。あったらそれを解決していったらどうでしょう。ここに相談するのもいいと思いますが。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

気にしない、というのが良いのでしょうが、性格があってなかなかそうもかないと思います。 運動はしていますか。疲れやすかったり、体を動かすことが苦手でしたら少しずつでかまいませんので体を鍛えて下さい。 一度、漢方の専門医か、漢方の専門家に相談してみることも良いのではないでしょうか。

回答No.1

わたしも高校くらいまで、おねしょが治らず外泊がとても不安でしたが、いつの間にか治りましたよ。 トイレに行く夢をみて夢の中で用をたすと必ず現実でもしてしまっていたというのをいつも繰り返してました。でも、いつも間にか夢でトイレに行って用をたいしても現実にはしてないという状況になってました。 わたしもハリ治療や内科、精神科、果ては催眠術療法にまで通ったことがありますが、結局どれも効果なかったと思います。 あまり気にしないで、その内治ると気楽に考えて、後は「おねしょしたらどうしよう」じゃなくて「おねしょしたらどう周りにばれないように対処するか」という策を考えた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • おねしょが治りません 治し方教えてください

    おねしょが治りません 僕は29歳♂なのですが 中学生ぐらいからおねしょが再発して なかなか治りません。 最近では週に4~5回しています おねしょを治す方法教えてください。 近所の泌尿器科がある病院に相談にいったら 診察室のドア全開でおねしょと医者から大きな声で言われるし 恥ずかしくて、病院に行けません

  • おねしょ

    恥ずかしいのですが、去年から、時々おねしょをしてしまいます。 最初にしてしまったのは、中学を卒業して、高校に入学する前の春休みで、それ以前は、幼稚園の頃まで遡らなければ、おねしょをした記憶はありません。最初は、たまたまかな~と思って、気にしていませんでしたが、去年の秋頃に2度目のおねしょが…(T ^ T) その後、今年のGW辺りにも1回あって… そして先日、海の日の三連休を挟んで、その前後に1回ずつ、立て続けにしてしまいました。 2回目のおねしょ以降は、なんとなく、寝る前にトイレに行くようにはしていたのですが、あまり効果が無かったようで… ちょっと調べたら、ストレスが原因の夜尿症?というのは出てきたのですが、治し方がよくわからなくて… 幸い、まだ親バレしていないので、なるべく、このまま病院とか大事にせずに、自己解決したいんですが、どなたか、治療法わかる方、教えていただけませんか? ちなみに、成績とか、人間関係とか、普段のちょっとしたストレスなら、無くも無いですが、すごく悩んで辛いとか、という訳ではなくて… そのくらいでも原因になるんでしょうか⁇(^^;)

  • おねしょ 受験

    初めて質問します 中3男子です。 来春高校受験です。 今困っていることがありまして、11月頃からのおねしょです。 突然はじまりほぼ毎日バジャマまで濡れます。 ベッドにいったのは数回ですが。 親に病気の可能性があるかもしれないと言われ病院に一回行きました。 検尿と膀胱に超音波みたいなのをあてる検査をして特に異常はなく、医師には受験のストレスでしょう。気にしないことです。気軽に行きましょう。受験が終わっても治らないならまた来てください。 ストレスが原因だとしても一応夜尿症というれっきとした病気だということはわかりました。 あまり評判のよくないナヨナヨした医師なので本当にストレスが原因で重い病気でないか不安です。でも受験勉強は急がしいし恥ずかしいのでもう 泌尿器科のような看板のある病院には行きたくないです。 でも朝気持ち悪いし、シャワー面倒だし色々困ってます。 なにか簡単にできる失敗しない方法や朝気持ち悪くならない方法教えてください。 オムツは避けたいです。

  • おねしょなんですが

    恥ずかしいのですが、高3にも関わらずおねしょがあります。 二度病院へ受診し、二度目に造影剤を使ったレントゲン検査を行いました。 そこで尿路には異常なし、膀胱のサイズも小さくはないとの診断を受けました。 体の異常はこの検査では見つかりませんし原因についてもよく分からないと言われました。 特に嫌なことストレスになるような事はないと思います。 おむつを使っているんですが、ただただ恥ずかしいだけです。 いったい何故なのか親も私にもわかりません。 治るのでしょうか・・・何かアドバイスをお願いします。 トイレの回数なんですが。結構多く頻尿です。昼間は1時間に1回程度トイレに行く感じです。 長くトイレに行けない状況(2時間以上)では、念のためパッドをつけてます。 ただ、トイレなんですが、おしっこしたいという強い尿意はあるんですが、実際、尿意の割にでない事が多いです。 お母さんは、気にしないなどと、優しくしてくれているんですが。 最近ではお母さんに甘えているのではないかなぁとも思います。もしかしたら怒られて、叩かれれば治るのかなぁなんて思うときもあります。

  • 6歳、おねしょ

    以前にも相談しましたが、6歳の娘の特に夜のおもらしで、すごく悩んでいます 4月に小学校入学で、私の地域は、小学校になると、医療費が、大人と一緒になることもあるし、一向に治らないので、焦ってます 昼間もたまにおもらししますが、まぁこのくらいなら、小学校に行っても、なんとかなるかなぁ・・と思ってますが、夜は、毎日オムツで、ぐっしょりです 去年の6月に、1週間だけ、パンツで寝かせましたが、もらしながら、熟睡状態だったので、またオムツに戻しました 総合病院で、エコー、尿検査もしました  異常はなく、小学校の1年の夏に指導があるので、その時に・・と言われました(夏でないと、夜のおねしょの指導は、行っていないとの事でした) 個人病院もいきました  昼間が完璧に治っていないと、漢方薬はだせないし、漢方薬の治療を行ってからでないと、大きい病院(子供専門)の紹介状は書けません、と言われ、どうしていいか、もうわかりません どうぞ、ご意見よろしくお願いします

  • 25歳、女性のおねしょ。(長文です。)

    初めてこのカテゴリーに相談させていただきます。タイトルの女性は私の姉です。週に3~4回はおねしょをします。小さいころからおねしょをする子で、中学時代、いじめにあっていたころもよくしていました。大学にはいったころからしなくなったのですが、就職してまたするようになりました。職場の人間関係が大変なのもあってだと思い、姉は転勤して、今の職場はとてもやりやすいといっています。母親は姉がおねしょをしても攻めることはありません。だから精神面が原因であることは少ないんじゃないかと思います。でもこの年になると結婚のこともかんがえるし、(今は彼氏はいないみたいですが)早めに治したほうがいいんじゃない?近所の病院が恥ずかしいなら遠くの病院にいったらいいじゃない。といっています。でも姉は「私は絶対病院なんていかない!!」の一点張りだそうです。姉は薬剤師をしてるんです。自分が病気だとは理解しているのになぜそうしないのでしょうか。また姉には夢遊病っぽいとこもあります。母親は姉の前では普通にふるまっていますがかなり悩んでいます。姉の体も心配ですが、このままでは母もノイローゼーになりやしないかと心配です。私はどうしたらいいのでしょうか。。。

  • 高校生おむつおねしょ夜尿症

    高校生男子おねしょ おむつについて 高校一年男子です 中学2年くらいから疲れた時とか月に二回から四回程度おねしょします。 ズボンまででシーツにすこし被害が行くこともごくたまにあるぐらいです。 今月急に回数が増えたため泌尿器科にいったところ体の異常はなし、成長未発達でもなく、問診からストレスと水分のとりすぎ塩分のとりすぎといわれました。 たしかに部活は忙しいが楽しいけれど中学も高校も学校は嫌でよく遅刻したりてるし、親は勉強しろとうるさいし、中学2年のときには友人が亡くなったし。しばらく部活を休み夏休みの間久しぶりに家でリラックスすることにしました。 医者からは濡れた下着やズボンやベッドを見ると嫌な気分になりそれでよけいストレスがたまり治りにくくなるからおむつをすすめられました。 最初はおむつなんて絶対嫌だと思っていましたが、先生の話をきくうちにおむつも安心して寝れて別にいいかもと思いました。 親も一緒に聞いていたので後で五歳のおむつ卒業以来のおむつを買ってきてもらいました。リリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のものです。いま履いていて寝ようと思っているのですが、全く普通のパンツと同じように違和感0なんですが本当に吸収してくれるのでしょうか?またおねしょ用と書いてありませをが大丈夫ですか?またこのうすさと普通のパンツのようにはけるのでトイレでこっそり履けば修学旅行などでつけててもバレないと思って驚いていて、僕としては水分制限や大好物の辛いものが食べれないと思うと嫌で仕方ないのでこのおむつで大丈夫ならおねしょ治す必要ないかなと思ってしまいます? 水分制限や辛いものの制限に耐える方法教えてくれませんか? お願いいたします

  • 高校生男子おむつおねしょ夜尿症

    高校生男子おねしょ おむつについて 高校一年男子です 中学2年くらいから疲れた時とか月に二回から四回程度おねしょします。 ズボンまででシーツにすこし被害が行くこともごくたまにあるぐらいです。 今月急に回数が増えたため泌尿器科にいったところ体の異常はなし、成長未発達でもなく、問診からストレスと水分のとりすぎ塩分のとりすぎといわれました。 たしかに部活は忙しいが楽しいけれど中学も高校も学校は嫌でよく遅刻したりてるし、親は勉強しろとうるさいし、中学2年のときには友人が亡くなったし。しばらく部活を休み夏休みの間久しぶりに家でリラックスすることにしました。 医者からは濡れた下着やズボンやベッドを見ると嫌な気分になりそれでよけいストレスがたまり治りにくくなるからおむつをすすめられました。 最初はおむつなんて絶対嫌だと思っていましたが、先生の話をきくうちにおむつも安心して寝れて別にいいかもと思いました。親も一緒に聞いていたので後で五歳のおむつ卒業以来のおむつを買ってきてもらいました。リリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のものです。いま履いていて寝ようと思っているのですが、全く普通のパンツと同じように違和感0なんですが本当に吸収してくれるのでしょうか?またおねしょ用と書いてありませんが大丈夫ですか?またこのうすさと普通のパンツのようにはけるのでトイレでこっそり履けば修学旅行などでつけててもバレないと思って驚いていて、僕としては水分制限や大好物の辛いものが食べれないと思うと嫌で仕方ないのでこのおむつで大丈夫ならおねしょ治す必要ないかなと思ってしまいます? 水分制限や辛いものの制限に耐える方法教えてくれませんか? 医者から言われたねる三時間前は水分をとらないなんて不可能です。多分500ミリリットルくらいは飲みたくなります。

  • 転院について

    私の友人が区からの生活保護を受けながら、同区内病院の精神科に通院しております。この病院に通い始めたのも生活保護を受けるにあたって、区の保護係の方よりご紹介されたものです。 担当医師との治療薬の処方の事で揉めてしまい、本人は転院希望の意思を伝えました。 しかし担当医師からは紹介状は書かないと言い切られています。 こういった事は有り得るのでしょうか? 患者自身が決められるものではないのでしょうか? 治療薬の処方、云々ではなく、友人自身がその病院及び医師に対し、不安、恐怖、ストレスを強く感じてしまっている事が心配でなりません。

  • 病院の転院の仕方について

    5年ほど病院に通っております。(総合病院の婦人科) その期間、引越しなどもあり、病院を何度か変わってきたのですが、初めにお世話になった病院(A)に戻ることとなりました。 戻ってきたことを伝えると、(A)の婦人科の担当医師はあまり良い顔をしませんでした。 無知であったため、(A)には転院する際に挨拶などせず、紹介状も書いてもらわずに転院したからかな、と考えています。 最近体調不良のために(A)の内科にかかっていたのですが、このことは婦人科の担当医師も知っています。その内科での検査結果は異常無しだったのですが、体調が悪いままなので転院を考えています。 この場合、内科で転院しますということを伝え、紹介状を書いてもらった方が良いのでしょうか。 私としては、結果は異常無しであるし、検査項目(血液検査の項目)も分かっているので転院先に紹介状は必要ないと思うのですが、気になるのは婦人科担当医の以前の態度です。 また、何も言わずに転院したと思われると、その後もお世話になるので きちんとしたというか、手順を踏むべきなのか迷っています。 よろしくお願いします。