• ベストアンサー

マイナスイオン水の作り方!

前にテレビ朝日の「サタッぱち!買い物ブギ」という番組で、 マイナスイオン水の作り方をやったみたいなんです。 ■その番組を見て、マイナスイオン水の作り方が分かる方 ■叉は、見てないけど分かるよっていう方 教えてほしいです!! よろしくおねがいします~m(_"_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191689
noname#191689
回答No.6

買い物ブギは僕の中では間違いだらけのダメ番組と認識されてます……(笑) 例えば買い物ブギの何回か前の時の、マイナスイオンの回は完全に間違いでしたね。 さて、マイナスイオン水とやらが何を意味しているのかは完全に不明です。少なくとも物理ではイオン水とかマイナスイオンとかなんて言葉はまったく使いませんから。 ただし、ひとつだけ確実なことがあります。それは“「電磁波の吸収」は絶対に嘘”ということです。特に、下の方が参考URLに挙げているhttp://www.seasoninex.com/tourmaline/howto15.htmlで見られるような意味では、間違いなく起こりえません。「電磁波の遮断」ならば起こってもいいのですけど。  これと同じことは備長炭などについても言えますね。たまに「備長炭で電磁波を吸収」と言っている説明を見かけますが、こういうときにもだいたい上のアドレスの画像にあるような置き方をしています。「吸収」と言ってますから、おそらく電磁波が備長炭のほうに曲がって吸い込まれるようなことを期待しているのでしょうが、普通にしているかぎりはそんなことは起きません。  しかし遮断ならば(一応)起こっても良く、この場合にパソコンから出る電磁波を遮断するなら、自分とパソコンの間をびっしりと備長炭や「マイナスイオン水」で壁をつくるように配置しなければいけません。 ……というような感じで明らかな嘘が含まれることを考えてみると、ほかのあらゆる部分も非常に疑わしいと考えたほうがいいと思いますね。 なお、この手のもの(疑似科学と呼ばれます)を信じる人たちの中で「まだわからないだけで効果は確かにある」とか「正しいところもある」などという人たちもたまにいますが、体に害のある可能性を否定できませんから、そもそも試してみること自体をやめておかれることをおすすめします。

mii_a_w
質問者

お礼

マイナスイオン水についての注意、ありがとうございます。 miiは本当に何も知らないんだなぁと思いました…。 マイナスイオン水は、なんだか変なものでもあるみたいですね。 でも、やっぱり、効果のないものを宣伝するのか?とか思っちゃうので、miiは「信じてる人」の中に入るのかな。 もう少し調べてみて、それでも何か疑問があればまた質問させていただきますっ。 アドバイスすっごく嬉しかったです! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.7

結論として、君子危うきに・・・が良いかと。 誰も効果をわかってませんし、物理や科学の識者は否定的。ワタシが書いた「水酸化ナトリウムのごく薄い溶液」も「薄い石灰水」もマイナスイオン水には違いありませんし。 「アルカリイオン水とマイナスイオン水の違い」 http://www.rclub2.rohto.co.jp/club/sekirara/sekirara.cgi?fol=f004&bbs=200203/02030005.txt&mode=bord 答えてる人がほとんど間違ってる・・・ 「マイナスイオン水とアルカリイオン水の違い」 http://www.up-x.com/qa/126.htm 「水に関する疑問に答えて、過去ログ」 http://www.up-x.com/qa-site.htm# 「マイナスイオンって凄いの?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=323679 ほかにも「イオン水」で検索すればこのサイトの質問がヒットするでしょう。

mii_a_w
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! う~ん……下にも書いたとおり、 何も知らない状態で質問したので何と言っていいかわかりませんが、 難しいことは分かりません(汗) 参考URL、すっごく役にたちましたっ! もう少し調べてきて出直します……。 ありがとうございました。

  • k-nksm
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.5

忘れてましたが、水酸化ナトリウムは劇物扱いになっていますので、試さない方が無難です。 これは、アルカリイオン水ではなく(その定義もよくわからないが)、アルカリ溶液です。イオンの表記のあるなしの差ではなく、水酸化ナトリウム溶液はたんぱく質(皮膚を含む)を溶解します。

mii_a_w
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 水酸化ナトリウムは劇物扱い(危険物!?)なんですね! 無知なもので…教えてくださって感謝です。 ……そして、もしや「マイナスイオン水」と「アルカリイオン水」を、 取り間違えていらっしゃらないですか??(汗) 私の勘違いだったらすみませんm(_"_)m

  • k-nksm
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.4

え~。このご質問に対してはなはだ懐疑的で申し訳ないのですが、アルカリイオン水とは何ですか?その対になる酸イオン水(アストリンゼン水だった?)も何ですか? 理系のまともな人間なら、アルカリイオンとか酸イオンとかの表現はしませんし、アルカリイオンか酸イオンだけを単体で集める方法を考え付くことすら出来ません。 アルカリイオン水ってメーカーの陰謀に乗っていませんか?

mii_a_w
質問者

お礼

…もしやマイナスイオン水について質問した私に、 アルカリイオン水について質問しているのですか?? ごめんなさいっ!わかりません~(汗) それこそここで質問なさってはどうでしょう!?(笑) 私がマイナスイオン水を作りたいなーと思ったのは、 ただ「一度使ってみたい」や「健康に良さそう」、 などの簡単な理由なんです。 よく「マイナスイオンでリフレッシュ☆」とか言いませんか?(笑) …アルカリについては分からないのです。申し訳ございません。

mii_a_w
質問者

補足

??アルカリイオン水?? 私はマイナスイオン水について質問したのですが…。 アルカリイオン水とマイナスイオン水は別物だと思いますっ(*_*)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

とりあえず参考URLへ 別の方法(おそらく最も簡単で格安)。 水酸化ナトリウムを1滴入れる。

参考URL:
http://www.al-tech.jp/idea.htm,http://www.seasoninex.com/tourmaline/howto15.html
mii_a_w
質問者

お礼

ありがとうございます! マイナスイオン水はすごいパワーの持ち主ですよね。 早く活用してみたいです。 感謝~☆です!m(_"_)m

mii_a_w
質問者

補足

別の方法!?? 水酸化ナトリウムとはよく聞く言葉ですが、 水何リットルに対して1滴でしょうか?(*_*) …ホームセンターなどで手に入るのでしょうか…。 おバカですみませんm(_"_)m 教えて下さい~

  • pinga999
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

#1です^^ もう一個見つけちゃいました^^

参考URL:
http://www.pine-o.co.jp/users/water/home/resipi.index.html
mii_a_w
質問者

お礼

ををを! わざわざ探してくださったんですかぁ~! ありがとうございます☆☆☆ 「これはTV番組で…」って、サタッぱちの事でしょうか(笑) ありがとうございましたm(_"_)m

  • pinga999
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

こんばんわ^^ <マイナスイオン水の作り方> ・トルマリン鉱石を水洗いしてから10~15分ほど煮沸消毒をし、  冷水ポットなどの容器にこのトルマリン鉱石と水道水を入れて6時間置いた後、  使用して下さい。 ・1ヶ月に1回程度ネットから出して水洗いをしてから天日干しをして下さい。  使い始めのうちは結晶が崩れたりして細かな破片や粉状のものが出ることがありますが、 だんだん出なくなります。 ・飲料水として使用するほか、パソコンのそばにおいたり(電磁波を吸収します)  床下や庭にまいて空気をきれいにしたり、冷蔵庫に入れたり(消臭効果があります)、 天ぷらなどの残り油に入れたり(日持ちがよくなります)、水槽や花瓶に入れたり…と生活のあらゆる場所に使用できます。   これで、できるみたいですよ^^ よかったら、試してみてくださいね^^

参考URL:
http://www.seasoninex.com/tourmaline/howto15.html
mii_a_w
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考URLも大変嬉しいです☆ 「マイナスイオン水の作り方」で検索してみればよかったです(*_*) 詳しく書いて下さって感謝★です。

関連するQ&A

  • マイナスイオンについて

    マイナスイオンは疑似科学だと聞いたことがあります。 だとすれば、ちょっと前に流行ったマイナスイオンって結局なんなんですか? マイナスイオンが疑似科学だとするなら、今でもマイナスイオンのドライヤーなんかが売られていますが、これは大企業がマイナスイオンの効果を検証せずに売ってしまっているということですか? そもそもマイナスイオンって陰イオンのことだとすれば、塩化物イオンとか酸化物イオンとかいうことなんでしょうか・・・ 疑似科学だと信じていたのですが、この前ドライヤーを買いに行ったら、大企業ですらマイナスイオンを謳っているので気になりました。

  • マイナスイオンとは?

     ちょっと前にマイナスイオンという言葉がはやって、今でもマイナスイオンが発生する電化製品があります。 あれって何のイオンなんでしょうか? また、マイナスイオンの何が体にいいですか? 私的には体に良いとはおもえないんですが (私は気分的なモノだと考えています。) 仮に空気中にマイナスイオンが放出されても、マイナスイオンがあるのだからプラスイオンがあって結合して、電荷はなくなると思います。

  • マイナスイオン検知器は何を測っているのでしょうか?

    マイナスイオンがまゆつば物であることは、少々科学にかかわりのあるものとして、認識しているのですが、テレビを見ていてふと疑問に思いました。 よく滝の前とか自称マイナスイオン発生装置の前で四角いデテクターのデジタル表示を示し、「ほーーら、こんなにマイナスイオンが!!」とやっていますよね。あれはいったい何の検出機なんでしょうか? これまでのマイナスイオンに関する質問回答等を見るに、おそらくは空気中の水の帯電した電荷でも測っているのかしらん?とは思うものの、ちょっと合点がいきません。あんなにお手軽に電荷が測れるものなのでしょうか? また企業が自分の商品を売り出すために特別に作り出したマイナスイオン測定装置ではなく、もとからあった何らか別目的の測定器を利用している気もします。 具体的にどんなものを使っているのかお知りの方、または「こういう原理で大気中の浮遊電荷はあんなに簡単に測ることが出来るよ」ということをお知りの方は是非お教えくださいませ。

  • マイナスイオンについて

    最近何かと話題のマイナスイオンですが・・・ 本当にそんなのあるのでしょうか? なんか、テレビを見ていてなんかおかしいな~って場所があったので。 特に知りたいのは、本当に体にいいのかです。 できれば、化学の知識がある方御願いします。

  • マイナスイオンブラシについて

    宜しくお願い致します。マイナスイオンブラシを購入しようと思っているのですが(ドライヤーではありません)・・充電式、電池式、他、叉いろいろなメーカーさんから発売?されていますので困っています。使用されている方に効果の程を教えて頂きたいのとおすすめのものがありましたら教えて下さい。(オークションでも出品されているようですが・・・落札?された方がいらしたら効果の程を教えて下さい)

  • マイナスイオンにかんして

    以前、といっても4時間くらい前ですが、まちがって締め切ってしまったので、こちらであらたに質問いたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947319 えっと、とりあえず、↑で教えてもらったんですが、マイナスイオン自体が実際にどういうものか分かっていない状況で、企業は、どうやってマイナスイオン発生装置などを作っているのですか?分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • マイナスイオンは何イオン?

    美容健康にマイナスイオン効果! マイナスイオン発生ドライヤー 1.などのように一般に言われるマイナスイオンとは何のイオンなのでしょうか? 2.マイナスイオンが発生したあと、片割れのプラスイオンはどこにいったのでしょうか?(表現がおかしいかもしれませんが) 3.もしもマイナスイオンの話が出鱈目だとしたら、ドライヤーにはイオン発生器というものがついていますが、 あれは何をしているのでしょうか?(実際に髪がサラサラになったと言う話も友達から聞きますので、何らかの効果は生じているのでしょう。) 以上がメインの質問です。よろしくお願いします。 以下は細かい疑問なので、時間のある方教えて下さい。 水なら周りに豊富にあるし、滝周囲に沢山あると言われることから、OH^-のことか? それともイオンではなくマイナス電荷を持つ電子? そもそも、水が落下しただけで電離するの? 電気的な機械も付いてないのに、イオンを発生させるって商品があるけど、それって放射性物質?(だとしても出るのはマイナスイオンではなかろうが・・・) 学生なので、高校レベルの化学でわかるように教えていただけると幸いです。 それとも高校レベルでは理解できない事柄でしょうか?

  • 懐かしのマイナスイオン

    似非科学の横綱と名高いマイナスイオンのことで質問があります。 5年程前に買った電気ファンヒーターにマイナスイオン発生機能が付いていますが、これって実際に何か「マイナスイオン的なもの」が出ているんでしょうか? ウィキペディアを見る限りでは、この機能を使用しても何か電気代の無駄なような気がしますが、大手電器メーカーが出していた商品で何も出ていないのに「マイナスイオンが出ます」なんて宣伝するはずないだろとか考えてしまいます。

  • マイナスイオン

    一昔前にマイナスイオンの文房具等が流行っていました。例えばシャーペンなんですがグリップにマイナスと刻印されていてそこからマイナスイオンが発生するみたいなんですが、本当に効果あるんでしょうか?僕は多少発生していたとしても人体に何の影響もないと思うんですが・・・

  • マイナスイオンについての質問です

    最近異常にマイナスイオンという言葉を聞きます。 このマイナスイオン、なかなか体にいいのは過去ログを見て分かったんですが このマイナスイオンの数値。みんなばらばらです。マイナスイオンの個数は すごく近くで数えた数でしょう。 空気清浄機や加湿器から出ているマイナスイオンこれらの数値もばらばらで すごく疑問に思ってます。またこの測定は距離で1mくらいからの数値であり 空間で測定したらほぼ無いに等しいように感じます。 こう考えるとすべてがインチキな物に見えてきます。 めちゃめちゃな文章になってしまいましたがとにかくマイナスイオンについて ハッキリ知りたいです。

専門家に質問してみよう