• 締切済み

マイナスイオンって凄いの?

今TVを見てふと思いました(古舘さんの番組です) 巷では猫も杓子も「マイナスイオン」です。 今TVにてもその様なことを放映しています。 マイナスイオンは滝などは多量に発生しているそうですが、滝などを経験しづらい都会の人はどうするの?と不思議にお思いました。日本人の大半はいわゆる都会という地区に住んでいます。 マイナスイオンをあまり受けていない人達と、受けている人たちにて何らかの健康的恩恵をもたらした、もたらしていないなど統計学的に有意差がでたデータなどあるのでしょうか?田舎暮らしの方には悪いのですが、現在人口分布で比較しますと明らかに都会と言われる地区に人口は集中しています。 どうでしょう?主人曰く「真実はわからないがそれも一理かな?そしてマイナスイオン家電を買う人もいる。そこに目をつけたメーカーがしのぎを競ってる。そして健康ブーム。慌てることは無い。はははは!」転勤族だから田舎は住めないよ。 以前購入した「空気清浄機の効果なんて(人の生存率に寄与する統計学的な関わりなどないよ)所詮気休めだ。だけどFANが回るとなぜか落着くだろう?空気の汚れを察知しているのだからね」 分析派かつドライな主人を持ったせいでしょうか?この様な性格になりました。皆様のご意見宜しくお願いします。もともと神経質な性格でしょうか?以前からエビデンスに関与しない、いわゆるたとえ話、ちょっとした話などは全く無視するような性格でした。だから主人に惚れたのかな? 正直主人は理屈っぽいですし実感しています。

noname#2079
noname#2079

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>マイナスイオンは滝などは多量に発生している これは濡れ壁式の除塵装置ですよ。ホコリが少ないから.雑菌が減り.健康に良いのです。 >だけどFANが回るとなぜか落着くだろう? 条件付けでしょう あと欧米各国で.「マイナスイオン発生器」に使われている放電装置について.オゾンの発生があり.オゾン発生による発癌性が有意であり.オゾンの発生の多い機械は使用されなくなっています。

noname#191689
noname#191689
回答No.5

その番組は僕も見ていました。  ですが、あまりの内容のいい加減さに途中で見るのを止めました。番組中で「疑い深い買い物ブギは」とかなんとか言っている割に肝心のことをまったく疑っていない!  それは「マイナスイオンとは何か」です。  番組中では、最初に「学術的にはネガティブイオン、負イオン、陰イオンといい」「マイナスイオンは俗称」と言っていましたが、そもそも“マイナスイオン=(理工学で言う)イオンではない”なのですから、この時点で既に間違っています。  中学校の理科の一分野や高校の化学でイオンを正しく習っていれば誰でも知っていることですが、おおまかにはイオンとは、原子あるいは分子の電子が、本来より多くなったり少なくなったりしたものです。ですから、例えば、静電気程度ではイオンは発生しません。物質が帯電しただけです。  また、確かに番組中で言っていたように物質によってはイオン結合しているものもありますが、いくらなんでも人間の体はイオン結合ではないでしょう(多分)。正確を期するならば「イオン結合“ばかり”ではない」と言うべきですかね。実際、物質は他に共有結合とか水素結合とか、いろいろなものによって結合していますし、細胞間がどのようにつながっているかは僕は知りませんが、番組中の表現ははっきりと間違っていることでしょう。  ほかに、「エネルギー」と呼んでみたり、そうかとおもうと今度はマイナスイオンとやらの“個数”を数えてみたり……(しかも10万個=10^6個で多いって……。1立方センチの空気中にはいろんな分子がざっと10^16~10^18個もあるのに。しかもどうやって数えてるんだか)。明らかな嘘や、根本的な間違いをあげていけばきりがないと思います。 ただ、どうも巷で言われているマイナスイオンはどうやら帯電した水蒸気か水滴のような感じですね。もちろんこんなものを「イオン」などと呼ぶのは愚かの極みですが。  まとめると次のようになります。 「イオン」という考え方は間違い。換気をしたり掃除をすれば体にいいのは当然。エアコンなどで乾燥しやすいので霧吹きなどで適度に空気を湿らせるのが体にいいのも当然。  都会に住んでいれば排気ガスなどで周囲が汚れているのでわざわざ「プラスイオン」などというこれまた意味不明なものを持ち出さなくても体にはあまりよくないのも当然。  滝のそばは木が多くて涼しい上に、このような都会と比べて環境が優れているのはやはり当然。わずらわしい都会の喧騒を離れていれば心身ともにリフレッシュ。 マイナスイオン、プラスイオン。 どちらの考え方も一切必要ありませんね。

noname#2079
質問者

お礼

涙が出てきそうです。難しい.....(一主婦、一応文系大卒) 学生さんですか?凄いですね。私たち夫婦(素人)とは違った視点からのアプローチですね。 >中学校の理科の一分野や高校の化学でイオンを正しく習っていれば誰でも知っていることですが 全く関係ありませんが、このような考え方は改めたほうが良いと一個人としては思いますよ。だって習ってるが覚えてもいません。(旦那に確認済)「習っているから当たり前」でしたら.........やめときます(涙)文系だから....... 結語ですが、当然と思える根拠はわかります(一般人ですからね)ですがデータはありますか?業者のデータはありすぎですが、分母が低すぎです。つまり効くであろうという「推測」ですね。意地悪なお礼でごめんなさい。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.4

マイナスイオンは数年前からいろいろなケースでいわれてきています。20数年前は、自然が多くあり、その風からマイナスイオンが豊富に存在していたので、人間が疲れたときに、磁気を使ってのプラスイオンから、人間の疲れをとれるようにしてきました。しかし、自然が少なくなり、電気で冷房をおこなう、エアコン、扇風機はプラスイオンが発生しており、また、電磁波も多い環境においてはプラスイオンが多い現代において、最近にマイナスイオンがよく発生する機械が多くなったようです。エアコンの場合はもともとがプラスイオンを発生するので、マイナスイオンを発生する装置があるものは、プラスイオンを減らす効果があるということです。空気清浄機の場合は、水の循環によるマイナスイオンの効果から体が順応していくことがあります。たとえば、熟睡できるようになったとか、肩こりがなくなったとかあったかと思います。しかし、マイナスイオン自体は、見えるものではないので、体感するしかないです。ゲルマニュームのマイナスイオン、トルマリンのマイナスイオンがありますが、よく100円ショップであるトルマリンが入っている樹脂リングは、成分量が少ないことから、効果がうすいです。私が知るマイナスイオンの製品は、99%の高成分による医療品なので、効果の体感は大きいです。マイナスイオンが発生する衣料や、寝具などは、本来、効果があるものは、結構高価なものです。しかし、体感すればすぐに効果が現れてきます。 参考URL:www.ail-net.co.jp (no.23) 上記の会社でマイナスイオンを扱っているので詳しく 知ることができるでしょう? 長くなってすみませんでした。

noname#2079
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを参照しました。「プラスイオンは我々の身体に様々な病状を引き起こすといわれています」などとうたわれておりました。ですが質問はその効果があるのはわかりますが?、その「効く」という情報の信憑性を聞きたいなぁ?という軽い質問です。 Aさんが効いたよというのと、AさんかZさんまで調査し結果60%が効いた。というのは比較できませんよね?もしくは使用しない群、使用した群にて健康、例えば何でしょうか?肝機能でしょうか?脳の状態でしょうか?詳しくわかりませんが有意差がでたデータなどはやはりないのでしょうか? 健康って難しいですね。人の天寿など誰にも分かりません。 回答の「20数年前は、自然が多くあり、その風からマイナスイオンが豊富に存在していたので、人間が疲れたときに、磁気を使ってのプラスイオンから、人間の疲れをとれるようにしてきました」 ですが、今の人たちがそれがない。だから健康に悪影響がある。だから平均的寿命が低下しているといったデータを見せてくださいといった内容はやはり無茶ですか?

  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.3

マイナスイオンはブームになっていますね。 でも、マイナスイオンが実際に効果があるかどうかは分かっていないようです。 巷ではなんでもかんでも関連付けて商品にしていたりするけど、あまり影響を受け過ぎるのも如何なものか?という識者の意見が新聞に載っていました。 マイナスイオンは霧吹きでシュッシュッとしても発生するそうなので、これ位だったらお金がかからないのでやってもいいかな?位です。 私はあんまり興味がないですね。 そのうち落着くでしょう。

noname#2079
質問者

お礼

確かにブームですね。 実際の効果はわかっていないのですか?当家では残念ながらあまり影響は受けていません。健康って何でしょう????お金かな?

  • mieclub
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.2

はじめまして。たぶん^^ >今TVを見てふと思いました(古舘さんの番組です) 巷では猫も杓子も「マイナスイオン」です。 今TVにてもその様なことを放映しています。 私も今見終わったところです。 >マイナスイオンは滝などは多量に発生しているそうですが、滝などを経験しづらい都会の人はどうするの?と不思議にお思いました。日本人の大半はいわゆる都会という地区に住んでいます。 TVを見てたら分かったと想うのですが。。 答えは、『マイナスイオン水を作って飲もう』でした。 >マイナスイオンをあまり受けていない人達と、受けている人たちにて何らかの健康的恩恵をもたらした、もたらしていないなど統計学的に有意差がでたデータなどあるのでしょうか?田舎暮らしの方には悪いのですが、現在人口分布で比較しますと明らかに都会と言われる地区に人口は集中しています。 都会にいると健康になるから都会にすんでいるわけではないでしょう?仕事の事情じゃないいんですか? 例えば沖縄などすんでいるだけで健康にいいといわれていますね。長寿県です。マイナスイオンが多いのかどうかは、知りませんが、食生活もふくめた環境が影響していることは確かでしょう! 精神文化が関係してると言っている学者もいるそうですね。 >どうでしょう?主人曰く「真実はわからないがそれも一理かな?そしてマイナスイオン家電を買う人もいる。そこに目をつけたメーカーがしのぎを競ってる。そして健康ブーム。慌てることは無い。はははは!」転勤族だから田舎は住めないよ。 小さな原因がつもりつもって大きな健康の差となるのではないでしょうか?因果の法則が科学じゃないでしょうか?一般人のうろ覚えですが。。 >以前購入した「空気清浄機の効果なんて(人の生存率に寄与する統計学的な関わりなどないよ)所詮気休めだ。だけどFANが回るとなぜか落着くだろう?空気の汚れを察知しているのだからね」 気休めだったんですか。買わなくて善かった^^ >分析派かつドライな主人を持ったせいでしょうか?この様な性格になりました。皆様のご意見宜しくお願いします。もともと神経質な性格でしょうか?以前からエビデンスに関与しない、いわゆるたとえ話、ちょっとした話などは全く無視するような性格でした。だから主人に惚れたのかな? 正直主人は理屈っぽいですし実感しています。 のろけてますね。^^ なついなつい^。^

noname#2079
質問者

お礼

どもどもありがとです。 「沖縄などすんでいるだけで健康にいいといわれていますね」それは知りませんでした。 沖縄に限らず食生活習慣がもたらす健康への影響はあるかもしれませんね。 欧米人と日本人の癌種の違いなどが良い例でしょうね。 のろけ話ですみませんm(__)m ちなみに当家では「空気洗浄器」2台あります(・_・)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

このサイトで「マイナスイオン」を検索してみましょう。 結論。誰もまだわからないが、識者は否定。

noname#2079
質問者

お礼

検索下手でごめんなさい。誰もまだわからないなのですか....... TVで最終的に家電(TV)があれば効果なし。シャワーはお湯なので効果なし....真剣に見ていなかったのでうる覚えです。 転勤族の我らはそれも都会暮らしは不健康なのかしら?

関連するQ&A

  • マイナスイオンの件につきまして。

    こんにちわ! 早速ではございますが、マイナスイオンはオゾンや、硝酸イオン、亜硝酸イオンと 書いてありました。滝の下ではマイナスイオンが発生しているので良いらしい。 でもなかなか滝の側に行くことは頻繁では無理です。 実生活では、マイナスイオンを浴びるにはどうゆう事ができますでしょうか? ご存知の方教えて頂けたら幸いです。どうか宜しくお願いいたします。 いつも綺麗な空気を吸いたいので時々公園の木の下で深呼吸をしております。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • マイナスイオンの効果

    マイナスイオンが、効果があるとかないとか聞きますが、天然のマイナスイオン(?)の、 雨が降っている日や滝などのそばは、確かに気持ちが良いです。 森林浴が気持ちが良いのは、マイナスイオンというより、空気がきれいとか視覚的なものがあるのかもしれませんけど。 マイナスイオンを出すもの(電化製品とかトルマリンなど)の効果というのは、どうなのでしょうか? 水の中にはマイナスイオンは発生できないので、お風呂にトルマリン等を入れても意味がないと読んだこともあるのですが、 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • マイナスイオン効果とは?本当なんですか?

    最近いろいろな(電気)製品でマイナスイオン効果をうたったものがあります。 「マイナスイオンは、精神を落ちつけたり、病気や怪我などの治癒を助けるといわれており、マイナスイオンを出すもので、有名なものにトルマリンや活性炭などが挙げられる。」と一般的には解説されているようです。また、滝などの近くにはマイナスイオンが多いという話も聞いた事があります。 そこで質問なのですが、 1)そもそも空気中にマイナスイオンなどと言うものが(大量に?)存在するケースがあるのでしょうか?それはいったいどんな分子が何が原因で電離したものなのでしょうか? 2)存在する場合、一般的に言われている効果があるのでしょうか? 学生のころ、化学を専攻したことがあるのですが、水溶液中などである物質が電離すれば、マイナスイオンは安定に存在しますが(同時にプラスイオンも存在する)、空気中にマイナスイオンがいわゆる前述のような健康に影響する程度に存在することがあるのでしょうか(微量でも健康に影響するということなのかも知れませんが・・・) 投稿カテゴリーが適切で無いかもしれませんが、ご存知の方がいたら教えていただければ幸いです。

  • マイナスイオンは何イオン?

    美容健康にマイナスイオン効果! マイナスイオン発生ドライヤー 1.などのように一般に言われるマイナスイオンとは何のイオンなのでしょうか? 2.マイナスイオンが発生したあと、片割れのプラスイオンはどこにいったのでしょうか?(表現がおかしいかもしれませんが) 3.もしもマイナスイオンの話が出鱈目だとしたら、ドライヤーにはイオン発生器というものがついていますが、 あれは何をしているのでしょうか?(実際に髪がサラサラになったと言う話も友達から聞きますので、何らかの効果は生じているのでしょう。) 以上がメインの質問です。よろしくお願いします。 以下は細かい疑問なので、時間のある方教えて下さい。 水なら周りに豊富にあるし、滝周囲に沢山あると言われることから、OH^-のことか? それともイオンではなくマイナス電荷を持つ電子? そもそも、水が落下しただけで電離するの? 電気的な機械も付いてないのに、イオンを発生させるって商品があるけど、それって放射性物質?(だとしても出るのはマイナスイオンではなかろうが・・・) 学生なので、高校レベルの化学でわかるように教えていただけると幸いです。 それとも高校レベルでは理解できない事柄でしょうか?

  • マイナスイオン検知器は何を測っているのでしょうか?

    マイナスイオンがまゆつば物であることは、少々科学にかかわりのあるものとして、認識しているのですが、テレビを見ていてふと疑問に思いました。 よく滝の前とか自称マイナスイオン発生装置の前で四角いデテクターのデジタル表示を示し、「ほーーら、こんなにマイナスイオンが!!」とやっていますよね。あれはいったい何の検出機なんでしょうか? これまでのマイナスイオンに関する質問回答等を見るに、おそらくは空気中の水の帯電した電荷でも測っているのかしらん?とは思うものの、ちょっと合点がいきません。あんなにお手軽に電荷が測れるものなのでしょうか? また企業が自分の商品を売り出すために特別に作り出したマイナスイオン測定装置ではなく、もとからあった何らか別目的の測定器を利用している気もします。 具体的にどんなものを使っているのかお知りの方、または「こういう原理で大気中の浮遊電荷はあんなに簡単に測ることが出来るよ」ということをお知りの方は是非お教えくださいませ。

  • マイナスイオンはインチキ?

    マイナスイオンが発生するドライヤーを使っていると髪がツヤツヤになって収まりが良くなります。 が、「マイナスイオンなんてインチキだ」って言う人いますよね? 科学的根拠が無いとか・・・。 でも実際、私の髪には効果があるんですよね。 本当はどうなんでしょうか?インチキなのか、そうじゃないのか。 それと、空気清浄機でオゾンが発生するやつがあるじゃないですか? オゾンが発生するのと、マイナスイオンが発生するのはどっちが体に良いのでしょうか。 それと、リラックス効果とか、空気をキレイにする効果はどっちが高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近話題になっているマイナスイオンなどについて

    こんにちは! 最近、TVやインターネットなどで話題になっているマイナスイオンやナノプラチナなどについての質問です。 よく企業はマイナスイオンが発生して健康によいとか、ナノプラチノが肌を綺麗にすると宣伝していますが、本当に効果はあるのでしょうか? 特に、マイナスイオンについて知りたいです。私は学生のころの化学の授業でそのようなことを習った記憶がありません・・・母が買おうか迷っているので早めの回答をお待ちしております。 どなたかご回答をお願いいたしますm(_ _)m

  • マイナスイオン治療器の効果について

    「健康」のカテゴリーで同じような質問をしたものですが、すいませんが、コーナーを変えて質問させてください。 「マイナスイオン治療器」なるもので、空気中にマイナスイオンを発生させるのでなく、粘着パッドのようなものを使って、肌に直接当てて、イオンを直接体に入れる、といったものがあるようで、開発者の方に直接電話で聞いたところ、他のものは全く効果がないと自信満々の説明でした。 どなたか、この直接肌に当ててイオンを注入するようなものを使用している方がおられたら、ぜひ、効果、注意点等 教えてください。

  • マイナスイオン発生器について

    空気清浄機にマイナスイオンが発生する物を購入しました、よく中を見ましたら3cmぐらいの金属にどうもかなり高めの電気を流して静電気が起きているような音が聞こえています、人から微量であれば害は無しと聞きますがこのぐらいの発生機であれば24時間枕元に置いていても害は無いのでしょうか?、イオンの噴出し口に鼻を近づけるとこれがイオンなのかわかりませんが匂いがします、森林の多いところでは多量のオゾンがあり体をリフレッシュするようなことが書いてあります、本当にこんな簡単な機械からオゾンが発生し体に良いのかまた悪いのかどちらなのでしょうか?

  • 消臭や電磁波にマイナスイオン消臭は有効でしょうか?

    IT関連の事業をしておりますので、パソコンばかり使っている者です。 「パソコン(電磁波?)にマイナスイオンが有効」だとか、「消臭に有効」とか聞きますが、実際のところどうなんでしょうか? 「マイナスイオンブームなんてごまかしだ」という意見も多々あるようですし・・・。 マイナスイオン発生器で、電磁波に対抗できて(健康にも良くて)、消臭もできるのなら高価なものでも購入したいです。 特に、同業者の方で、購入してみて良い事例を体験した方などいましたら、是非教えて頂きたいです。 以前、スポーツ選手がTVで、「マイナスイオン発生器を買ってから風邪もひかなくなり、遠征先にも持ち歩いている」と、言っていたのが印象的です。(その発生器は、家電ショップで売っているような一般的なものではなく、3万円以上する高価なもののようでした) 私は、効果があるのなら3万~4万円してもよいので購入したいです。 皆さまのご意見、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう