• 締切済み

マイナスイオンって凄いの?

今TVを見てふと思いました(古舘さんの番組です) 巷では猫も杓子も「マイナスイオン」です。 今TVにてもその様なことを放映しています。 マイナスイオンは滝などは多量に発生しているそうですが、滝などを経験しづらい都会の人はどうするの?と不思議にお思いました。日本人の大半はいわゆる都会という地区に住んでいます。 マイナスイオンをあまり受けていない人達と、受けている人たちにて何らかの健康的恩恵をもたらした、もたらしていないなど統計学的に有意差がでたデータなどあるのでしょうか?田舎暮らしの方には悪いのですが、現在人口分布で比較しますと明らかに都会と言われる地区に人口は集中しています。 どうでしょう?主人曰く「真実はわからないがそれも一理かな?そしてマイナスイオン家電を買う人もいる。そこに目をつけたメーカーがしのぎを競ってる。そして健康ブーム。慌てることは無い。はははは!」転勤族だから田舎は住めないよ。 以前購入した「空気清浄機の効果なんて(人の生存率に寄与する統計学的な関わりなどないよ)所詮気休めだ。だけどFANが回るとなぜか落着くだろう?空気の汚れを察知しているのだからね」 分析派かつドライな主人を持ったせいでしょうか?この様な性格になりました。皆様のご意見宜しくお願いします。もともと神経質な性格でしょうか?以前からエビデンスに関与しない、いわゆるたとえ話、ちょっとした話などは全く無視するような性格でした。だから主人に惚れたのかな? 正直主人は理屈っぽいですし実感しています。

noname#2079
noname#2079

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>マイナスイオンは滝などは多量に発生している これは濡れ壁式の除塵装置ですよ。ホコリが少ないから.雑菌が減り.健康に良いのです。 >だけどFANが回るとなぜか落着くだろう? 条件付けでしょう あと欧米各国で.「マイナスイオン発生器」に使われている放電装置について.オゾンの発生があり.オゾン発生による発癌性が有意であり.オゾンの発生の多い機械は使用されなくなっています。

noname#191689
noname#191689
回答No.5

その番組は僕も見ていました。  ですが、あまりの内容のいい加減さに途中で見るのを止めました。番組中で「疑い深い買い物ブギは」とかなんとか言っている割に肝心のことをまったく疑っていない!  それは「マイナスイオンとは何か」です。  番組中では、最初に「学術的にはネガティブイオン、負イオン、陰イオンといい」「マイナスイオンは俗称」と言っていましたが、そもそも“マイナスイオン=(理工学で言う)イオンではない”なのですから、この時点で既に間違っています。  中学校の理科の一分野や高校の化学でイオンを正しく習っていれば誰でも知っていることですが、おおまかにはイオンとは、原子あるいは分子の電子が、本来より多くなったり少なくなったりしたものです。ですから、例えば、静電気程度ではイオンは発生しません。物質が帯電しただけです。  また、確かに番組中で言っていたように物質によってはイオン結合しているものもありますが、いくらなんでも人間の体はイオン結合ではないでしょう(多分)。正確を期するならば「イオン結合“ばかり”ではない」と言うべきですかね。実際、物質は他に共有結合とか水素結合とか、いろいろなものによって結合していますし、細胞間がどのようにつながっているかは僕は知りませんが、番組中の表現ははっきりと間違っていることでしょう。  ほかに、「エネルギー」と呼んでみたり、そうかとおもうと今度はマイナスイオンとやらの“個数”を数えてみたり……(しかも10万個=10^6個で多いって……。1立方センチの空気中にはいろんな分子がざっと10^16~10^18個もあるのに。しかもどうやって数えてるんだか)。明らかな嘘や、根本的な間違いをあげていけばきりがないと思います。 ただ、どうも巷で言われているマイナスイオンはどうやら帯電した水蒸気か水滴のような感じですね。もちろんこんなものを「イオン」などと呼ぶのは愚かの極みですが。  まとめると次のようになります。 「イオン」という考え方は間違い。換気をしたり掃除をすれば体にいいのは当然。エアコンなどで乾燥しやすいので霧吹きなどで適度に空気を湿らせるのが体にいいのも当然。  都会に住んでいれば排気ガスなどで周囲が汚れているのでわざわざ「プラスイオン」などというこれまた意味不明なものを持ち出さなくても体にはあまりよくないのも当然。  滝のそばは木が多くて涼しい上に、このような都会と比べて環境が優れているのはやはり当然。わずらわしい都会の喧騒を離れていれば心身ともにリフレッシュ。 マイナスイオン、プラスイオン。 どちらの考え方も一切必要ありませんね。

noname#2079
質問者

お礼

涙が出てきそうです。難しい.....(一主婦、一応文系大卒) 学生さんですか?凄いですね。私たち夫婦(素人)とは違った視点からのアプローチですね。 >中学校の理科の一分野や高校の化学でイオンを正しく習っていれば誰でも知っていることですが 全く関係ありませんが、このような考え方は改めたほうが良いと一個人としては思いますよ。だって習ってるが覚えてもいません。(旦那に確認済)「習っているから当たり前」でしたら.........やめときます(涙)文系だから....... 結語ですが、当然と思える根拠はわかります(一般人ですからね)ですがデータはありますか?業者のデータはありすぎですが、分母が低すぎです。つまり効くであろうという「推測」ですね。意地悪なお礼でごめんなさい。

• patak
回答No.4

マイナスイオンは数年前からいろいろなケースでいわれてきています。20数年前は、自然が多くあり、その風からマイナスイオンが豊富に存在していたので、人間が疲れたときに、磁気を使ってのプラスイオンから、人間の疲れをとれるようにしてきました。しかし、自然が少なくなり、電気で冷房をおこなう、エアコン、扇風機はプラスイオンが発生しており、また、電磁波も多い環境においてはプラスイオンが多い現代において、最近にマイナスイオンがよく発生する機械が多くなったようです。エアコンの場合はもともとがプラスイオンを発生するので、マイナスイオンを発生する装置があるものは、プラスイオンを減らす効果があるということです。空気清浄機の場合は、水の循環によるマイナスイオンの効果から体が順応していくことがあります。たとえば、熟睡できるようになったとか、肩こりがなくなったとかあったかと思います。しかし、マイナスイオン自体は、見えるものではないので、体感するしかないです。ゲルマニュームのマイナスイオン、トルマリンのマイナスイオンがありますが、よく100円ショップであるトルマリンが入っている樹脂リングは、成分量が少ないことから、効果がうすいです。私が知るマイナスイオンの製品は、99%の高成分による医療品なので、効果の体感は大きいです。マイナスイオンが発生する衣料や、寝具などは、本来、効果があるものは、結構高価なものです。しかし、体感すればすぐに効果が現れてきます。 参考URL:www.ail-net.co.jp (no.23) 上記の会社でマイナスイオンを扱っているので詳しく 知ることができるでしょう? 長くなってすみませんでした。

noname#2079
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを参照しました。「プラスイオンは我々の身体に様々な病状を引き起こすといわれています」などとうたわれておりました。ですが質問はその効果があるのはわかりますが?、その「効く」という情報の信憑性を聞きたいなぁ?という軽い質問です。 Aさんが効いたよというのと、AさんかZさんまで調査し結果60%が効いた。というのは比較できませんよね?もしくは使用しない群、使用した群にて健康、例えば何でしょうか?肝機能でしょうか?脳の状態でしょうか?詳しくわかりませんが有意差がでたデータなどはやはりないのでしょうか? 健康って難しいですね。人の天寿など誰にも分かりません。 回答の「20数年前は、自然が多くあり、その風からマイナスイオンが豊富に存在していたので、人間が疲れたときに、磁気を使ってのプラスイオンから、人間の疲れをとれるようにしてきました」 ですが、今の人たちがそれがない。だから健康に悪影響がある。だから平均的寿命が低下しているといったデータを見せてくださいといった内容はやはり無茶ですか?

• daji
回答No.3

マイナスイオンはブームになっていますね。 でも、マイナスイオンが実際に効果があるかどうかは分かっていないようです。 巷ではなんでもかんでも関連付けて商品にしていたりするけど、あまり影響を受け過ぎるのも如何なものか?という識者の意見が新聞に載っていました。 マイナスイオンは霧吹きでシュッシュッとしても発生するそうなので、これ位だったらお金がかからないのでやってもいいかな?位です。 私はあんまり興味がないですね。 そのうち落着くでしょう。

noname#2079
質問者

お礼

確かにブームですね。 実際の効果はわかっていないのですか?当家では残念ながらあまり影響は受けていません。健康って何でしょう????お金かな?

• mieclub
回答No.2

はじめまして。たぶん^^ >今TVを見てふと思いました(古舘さんの番組です) 巷では猫も杓子も「マイナスイオン」です。 今TVにてもその様なことを放映しています。 私も今見終わったところです。 >マイナスイオンは滝などは多量に発生しているそうですが、滝などを経験しづらい都会の人はどうするの?と不思議にお思いました。日本人の大半はいわゆる都会という地区に住んでいます。 TVを見てたら分かったと想うのですが。。 答えは、『マイナスイオン水を作って飲もう』でした。 >マイナスイオンをあまり受けていない人達と、受けている人たちにて何らかの健康的恩恵をもたらした、もたらしていないなど統計学的に有意差がでたデータなどあるのでしょうか?田舎暮らしの方には悪いのですが、現在人口分布で比較しますと明らかに都会と言われる地区に人口は集中しています。 都会にいると健康になるから都会にすんでいるわけではないでしょう?仕事の事情じゃないいんですか? 例えば沖縄などすんでいるだけで健康にいいといわれていますね。長寿県です。マイナスイオンが多いのかどうかは、知りませんが、食生活もふくめた環境が影響していることは確かでしょう! 精神文化が関係してると言っている学者もいるそうですね。 >どうでしょう?主人曰く「真実はわからないがそれも一理かな?そしてマイナスイオン家電を買う人もいる。そこに目をつけたメーカーがしのぎを競ってる。そして健康ブーム。慌てることは無い。はははは!」転勤族だから田舎は住めないよ。 小さな原因がつもりつもって大きな健康の差となるのではないでしょうか?因果の法則が科学じゃないでしょうか?一般人のうろ覚えですが。。 >以前購入した「空気清浄機の効果なんて(人の生存率に寄与する統計学的な関わりなどないよ)所詮気休めだ。だけどFANが回るとなぜか落着くだろう?空気の汚れを察知しているのだからね」 気休めだったんですか。買わなくて善かった^^ >分析派かつドライな主人を持ったせいでしょうか?この様な性格になりました。皆様のご意見宜しくお願いします。もともと神経質な性格でしょうか?以前からエビデンスに関与しない、いわゆるたとえ話、ちょっとした話などは全く無視するような性格でした。だから主人に惚れたのかな? 正直主人は理屈っぽいですし実感しています。 のろけてますね。^^ なついなつい^。^

noname#2079
質問者

お礼

どもどもありがとです。 「沖縄などすんでいるだけで健康にいいといわれていますね」それは知りませんでした。 沖縄に限らず食生活習慣がもたらす健康への影響はあるかもしれませんね。 欧米人と日本人の癌種の違いなどが良い例でしょうね。 のろけ話ですみませんm(__)m ちなみに当家では「空気洗浄器」2台あります(・_・)

• Hageoyadi
回答No.1

このサイトで「マイナスイオン」を検索してみましょう。 結論。誰もまだわからないが、識者は否定。

noname#2079
質問者

お礼

検索下手でごめんなさい。誰もまだわからないなのですか....... TVで最終的に家電(TV)があれば効果なし。シャワーはお湯なので効果なし....真剣に見ていなかったのでうる覚えです。 転勤族の我らはそれも都会暮らしは不健康なのかしら?