• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイナスイオンの効果

マイナスイオンが、効果があるとかないとか聞きますが、天然のマイナスイオン(?)の、 雨が降っている日や滝などのそばは、確かに気持ちが良いです。 森林浴が気持ちが良いのは、マイナスイオンというより、空気がきれいとか視覚的なものがあるのかもしれませんけど。 マイナスイオンを出すもの(電化製品とかトルマリンなど)の効果というのは、どうなのでしょうか? 水の中にはマイナスイオンは発生できないので、お風呂にトルマリン等を入れても意味がないと読んだこともあるのですが、 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数566
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

私は化学を専攻している者ですが、そもそも世間で言われる「マイナスイオン」とは何のことなのか少しもわかりません。 イオン化していない物質がイオン化すれば必ずプラスイオンとマイナスイオンができます。ですからマイナスイオン発生装置では必ず+とーのイオンが出ているのです。しかしこの+イオンについては何も説明されていません。 またマイナスイオンがどうして体にいいのか科学的な説明も一切されていません。それでいて「体にいいマイナスイオン」などと宣伝されています。 この21世紀になって、このような「迷信」が世の中にはびこることに強い警戒感を感じざるをえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 商品を売るために、体に良いとか言っているだけなのでしょうか。 私のエアコンにも、マイナスイオンと超音波が「癒し」メニューであるのですが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

医学領域の文献に発表されている様々な臨床データがマイナスイオンの有効性を示しています。作用機序については未だ殆ど解明されていませんが、明らかにマイナスイオンを与えたことによる効果だと考えられる事例の報告も多々あります。   http://www.n-ion.com/effect_med.html   http://www.keytron.co.jp/S_siryo/S_MainasIon.html      http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/m_ion.html これは一番モットもらしいです.   http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1160580836   http://www.mainiti-zenshin.com/nihoniti/   http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1160580836

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのリンク、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

同期の院生(修士)がマイナスイオンについて研究していました。 彼はマイナスイオンが植物の育成に与える影響について研究していました。 結論から言うと、『全く影響なし』という結果になりました。 また、副次的に人体に与える影響も調査していたようですが、現状なんら影響は無いとのことでした。 現状では、マイナスイオンが人体の与える影響は完全に『プラセボ効果』によるものであるといえます。 いわゆる思い込みですね プラセボ効果について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%9C

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご説明、どうもありがとうございます。 サプリメントほどの効果もなさそうですね。 お風呂にトルマリンを入れたり、やかんに入れたりしていたのですが。