• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイナスイオン効果とは?本当なんですか?

最近いろいろな(電気)製品でマイナスイオン効果をうたったものがあります。 「マイナスイオンは、精神を落ちつけたり、病気や怪我などの治癒を助けるといわれており、マイナスイオンを出すもので、有名なものにトルマリンや活性炭などが挙げられる。」と一般的には解説されているようです。また、滝などの近くにはマイナスイオンが多いという話も聞いた事があります。 そこで質問なのですが、 1)そもそも空気中にマイナスイオンなどと言うものが(大量に?)存在するケースがあるのでしょうか?それはいったいどんな分子が何が原因で電離したものなのでしょうか? 2)存在する場合、一般的に言われている効果があるのでしょうか? 学生のころ、化学を専攻したことがあるのですが、水溶液中などである物質が電離すれば、マイナスイオンは安定に存在しますが(同時にプラスイオンも存在する)、空気中にマイナスイオンがいわゆる前述のような健康に影響する程度に存在することがあるのでしょうか(微量でも健康に影響するということなのかも知れませんが・・・) 投稿カテゴリーが適切で無いかもしれませんが、ご存知の方がいたら教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数668
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2月の下旬に同じような質問がありましたので、回答させてもらいました。科学雑誌に"マイナスイオン"の記事が掲載されていましたので、それを紹介しました。次のURLをクリックしますと見ることかできます。 http://okwave.jp/qa2786302.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 マイナスイオンについて疑問に思っている方多いですよね。 ご紹介の資料を読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

マイナスイオンなんて信じちゃいけません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうですよねー! 話しは違いますが、 マイナスイオンに限らず、最近、鉱石を入れた水を飲むとアレルギーが治るとか、鉱石を燃料タンクに入れると車の燃費がよくなるとか、本当にそうなの???というようなまやかし商品名が多いですよね。

  • 回答No.1

http://www.yasuienv.net/NonScienceMinusIon.htm マイナスイオンの健康への効能は基本似非科学

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございました。 昔、化学を勉強したもののはしくれとしてどうしても納得いかなかったので質問させていただきました。 面白いURLありがとうございました。