マイナスイオン検知器とは何を測っているのか?

このQ&Aのポイント
  • マイナスイオン検知器は、空気中のマイナスイオンを測定する装置です。
  • 一般的には、マイナスイオン発生装置の前で使用され、マイナスイオンの量をデジタル表示で示します。
  • 具体的な測定原理については、詳しい情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナスイオン検知器は何を測っているのでしょうか?

マイナスイオンがまゆつば物であることは、少々科学にかかわりのあるものとして、認識しているのですが、テレビを見ていてふと疑問に思いました。 よく滝の前とか自称マイナスイオン発生装置の前で四角いデテクターのデジタル表示を示し、「ほーーら、こんなにマイナスイオンが!!」とやっていますよね。あれはいったい何の検出機なんでしょうか? これまでのマイナスイオンに関する質問回答等を見るに、おそらくは空気中の水の帯電した電荷でも測っているのかしらん?とは思うものの、ちょっと合点がいきません。あんなにお手軽に電荷が測れるものなのでしょうか? また企業が自分の商品を売り出すために特別に作り出したマイナスイオン測定装置ではなく、もとからあった何らか別目的の測定器を利用している気もします。 具体的にどんなものを使っているのかお知りの方、または「こういう原理で大気中の浮遊電荷はあんなに簡単に測ることが出来るよ」ということをお知りの方は是非お教えくださいませ。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.1

以下のURLから「久しぶりのマイナスイオン」というところをご覧下さい。 測定器の原理について若干の言及があります。 また、マイナスイオンについて詳しく述べられています。

参考URL:
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/index.html
bipolaron
質問者

お礼

見逃していました。もう一度このURLを読むと以下の記述がありました。 >A君:空気の伝導度を測ります(といっても、本当に電気を通している訳ではない。ある電位を与えた電極の電位の降下速度を測る)。だから、個数を直接測っているとはとても思えない。 やっぱりこういうことだったのですね。納得しました。

bipolaron
質問者

補足

すばやい対応どうもありがとうございます。参考URL見てきました。そこに名指しで製品番号と製造会社がありましたのでその会社のURLに行ってきましたが、やっぱり「イオンチェッカー」って製品名で(笑)。原理はよくわからないですね・・。うーーん。まあいわば企業秘密かな・・・。底が割れると困りますものねえ。 でもそのイオン測定器も大きなのから小さなのまであって、かなり大きいものでは粒系の指定がされてたり・・・。 簡単に考えるとある空間に電場を与えて、その空間に大気を導き入れ、その電場を与えた電極間に流れる電流でも測定するのでしょうか・・・。で、粒系まで区別するには大きな装置が要るけど、電流(抵抗値?)だけ測るのならあんなテスター大の測定機器でいいってことなんでしょうかねえ・・・。家庭の体重計についている体脂肪計レベルの測定器なんでしょうか、やっぱり・・。 イオンの個数なんてものは測れるものじゃないんで、とにかく、測定値は電圧だったり電流だったりなんかの指標を測定しているわけで。引き続きご存知の方、お待ちしています。