アメリカ在住、困ってます

このQ&Aのポイント
  • 15年前に離婚した前夫と共有名義のマンションがありますが、名義変更の手続きを避けたいです。
  • 前夫からの突然の所有権移転の要求に困っていますが、領事館での手続きや税金の問題があります。
  • 前夫が協力しない場合、訴えられる可能性があるので、解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ在住、困ってます

15年前に前夫と離婚しました。その際マンションが共同名義(2分の1ずつ)になっていて、わたしの持ち分は実家から出してもらったマンションの頭金でしたので、前夫に4年間で返済する借用書を書いてもらい、返済後わたしの共有部分を前夫に渡す口約束を交わしました。離婚後、わたしは渡米しましたがお金は実家の方に前夫が4年で完済しました。その後、前夫から米国のわたしの所に所有権移転の手続きをしたいのでよろしくとの手紙が来ましたが、問題はその後でその後11年以上もの間、音沙汰無しだったのに最近、突然前夫が実家に電話で遅くなったが移転の手続きをしたいと言って来たのです。わたしも最初はこちらの日本領事館で署名証明を取るだけですむ事と思い、一度はOKしたのですが、実際は領事館に何度も行かねばならず、名義変更も離婚時の財産分与でわたしに譲渡所得税が課税されると言われ 断りました。わたしは働いてますし、領事館に行く暇もないし、譲渡所得なんてとんでもない、11年以上ほっておいたのは前夫の勝手なのだから、名義を更えるならわたしに迷惑のかからない方法でと前夫に手紙を書いたのですが、前夫はわたしが共有部分を彼に渡すのを嫌がってる様に受け取っていて、こちらが協力しない場合は最終的に所要の措置を取ると言って来ました。こう言う場合、前夫がわたしを訴える事が出来るのでしょうか?借金返済後、15年も名義を更えずにいたのは夫の勝手であって、時効にはならないのでしょうか?わたしはわたしの共有部分を前夫に渡すのには異存はないのですが、わたしには何の易にもならず、迷惑をこうむるのはわたしの方なのに、前夫はこちらが協力するのは当たり前との横柄な態度なのでこのままほっておきたいのです。でも訴えられたりするのは嫌なので、何か良い解決方法(たとえば前夫側のみでの処理で名義移転をするとか)をご存知でしたらお知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonnnou
回答No.1

私が前夫であれば、貴方を相手取って、マンションの所有権確認の訴え。 もしくは、所有権移転の為の訴訟を提起します。  当然貴方は、米国在住ですから、裁判には、容易に出席する事ができません。 また、そのマンションの所有権を全部を前夫の名義に移転することについては、 異議が無いのですから、裁判は、貴方が裁判を欠席すれば、前夫側が裁判を 提起したとおりの内容が認められますので、その判決をもって、所有権の 持ち分移転登記を法務局に申請します。  ただ、これを貴方の口から積極的に全夫に伝えますと、私が前夫であれば、 その内容以外の事も合わせて、訴えを提起し、貴方の財産を「横取り」する かもしれません。(何せ、答弁書もださず、裁判を欠席する事は、相手の訴えの 内容をすべて、認める事になるからです)  この相談文を読み、貴方は、前夫と離婚したのは、正しい判断だったとの感想を 持ちました。  弁護士等に相談すれば、打開策は容易に得られると思うのですが・・・。

pulumeria
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。欠席裁判でもかまわないのです。別にこちらの持ち分を放棄するのには何の異議もないのですから。他に取られる様な財産もありませんので。日本にいれば無料の法律相談所などに行けるのですけど、メールの無料相談はなかなか見つからなくて。どうもありがとうございました。