• 締切済み

ピアノを独学で

ピアノを独学で始めるに当たってお薦めの本はありますか? 独学と言っても、実は3歳からピアノは習っていて、12歳の時にやめて以来全く習っていない状態です。因みに今は17歳です。 暇な時に適当に弾いていた程度なのですが、そもそも基本がしっかりしていないような気がして、一からやり直したいと思っています。 また、その本を終えたら次にはどの本に進めば良いか初級から上級までお薦めを教えて頂けたら嬉しいです。

• 音楽

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.1

全く最初の一歩から始められたら如何ですか、若しそれなりの程度の 曲を弾けるようになりたいとお考えなら。しかし、自分だけでこの曲は仕上げた、先へ進める、と判断する基準は如何するのですか? 自分勝手の基準でせざるを得ないとすれば、上へ円滑に進むのはかなり困難でしょうね。 非常に古典的な(日本において)過程としては、バイエル、ツェルニー 30番、100番、などとかその辺からハノン、などが使われましたが。その辺から、その時点の実力に合わせた曲集が数出版されている筈です。

jonnyjack
質問者

お礼

御回答有難うございます。参考にさせて頂きます。