ピアノ初見練習の方法とおすすめの本について

このQ&Aのポイント
  • ピアノの独学で初見を目指して練習していますが、方法がわかりません。どうしたらできるようになるでしょうか?
  • ピアノ初見を練習するためにおすすめの本や手順はありますか?楽譜を見てすぐに弾ける能力に憧れています。
  • 高校を卒業して会社勤めになったので、空いた時間でピアノ(エレクトーン)の練習を始めました。初見練習の方法やおすすめの本を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの独学で初見を目指して練習していますが・・・

まず、独学で初見はできるようになるものでしょうか? 僕は今月高校を卒業しまして、4月から会社勤めになりました。 この空いた時間を使って、幼稚園児の頃習っていたピアノ(正確にはエレクトーン)を勉強しなおそうと考えてやり始めたのですが、何をやっていいかわかりません。 とりあえず先月近くの本屋で買ってきたピアノの練習本(下記のURL)を最初から順番にやっているのですが、本当にこのやり方でピアノが弾けるようになるのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83 … この本の課題曲である大きな古時計やきらきら星、アメージンググレイスなどは弾けるようになったのですが、これは何回も練習したことによって暗譜でできるようになっただけで、楽譜が読めるわけではありません。 ネットでもいろいろと調べてみて、下記のようなサイトも見たのですが、一向にできるようになりません。 http://www.happypianist.net/ http://www.happypianist.jp/ 楽譜を渡されたらすぐ弾ける初見にすごく憧れているのですが、どういう手順で何の曲を練習したらいいかわからないので、初見までの道のり、おすすめの本などをぜひ教えてほしいです。 入社してからも毎日練習するつもりなので、どなたか詳しい方ご教授願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご卒業おめでとうございます。 僕も今年卒業しました。 さて、僕のピアノ歴(チェンバロ)は5年程です。初見はいまだに無理ですね。バロックをやるので特に初見には憧れます。 初見にはもちろんいいこともあると思いますが、自分でちょっとずつ暗譜しながら音楽を作っていくこともいいことだと思うし、自分はそうしています。有名な演奏家さんも実は暗譜している人が多いです。楽譜はその時の環境に応じたアドリブや頭から飛んでしまった時の緊急事態用とでも言いましょうかそんな感じのことをおっしゃっていました。 効果的な方法として写譜があると思います。これは面倒ですが、とても重要だと感じています。集中した作業になり、暗譜が出来て、楽譜を速く読むということに慣れます。 後は、年月だと思います。未だに無理だとは言いましたが、とてもゆっくりなら初見でも弾けますね。(バッハは無理ですが)ただし、どんなに所見でうまく弾けても、何度も練習したときとでは曲に出る個性や味が異なってくると思います。 好きこそ物の上手なれです。 興味のある曲からやることをお勧めします。楽しんでだんだん深く入り込んで行く方がいいと思います。 面白くないかもしれませんが、カベソンという作曲家がいるのですが、それの簡単そうなものを選んで弾くのもいいかもしれません。音楽の構造がわかると思います。IMSLPなどからダウンロードしてみてください。オルガンをやられていたのなら、濁るところ、ユニゾンするところなど、難しいことがすんなりわかるかもしれません。

greeeenjunior
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか、ご卒業おめでとうございます☆ 長くやっていても難しいんですね。。。 ですよね、僕もすごく憧れます。 確かにそうですね^^ 緊急用ですかw 僕は読譜力がほとんどないので緊急で焦ってみたりしたら確実に間違えます笑 写譜ですか。 わかりました。試してみます。 そうですねw 僕はGReeeeNが大好きなので堅苦しい練習曲に飽きたら彼らの歌を弾くようにしています。 わかりました! 詳しい回答ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

セミプロで制作の仕事をしている者です。ヤマハ音楽教室の出身で、今年で演奏歴27年になります。ヤマハ音楽能力検定は、音楽基礎グレード、ピアノ演奏グレード8級、指導者グレード5級を取得しています。これは私の考えなので、正しい答えかどうかはわかりませんが。  初見というのは本当に難しい物で、どんな曲でも初見でスラスラ、それも全く間違うこともなく弾ける人ってのは、むしろ少ないと思います。昨年ヤマハの先生で、ピアノ演奏グレード2級を持っておられる方から指導を受ける機会があったのですが、その時、週刊誌「月刊ピアノ」の中級レベルのJ-Popピアノアレンジを初見で弾いていただきましたが、間違いはかなり多かったです。その先生はクラシックの出身だったのでそれも原因だと思いますが、逆にベートーベンとかだったらスラスラ弾いたのかもしれません。  初見というのは、ただ音符が読めてそれを鍵盤で弾ける能力だけがあってもダメだと思うんです。たとえば、「この作曲家はこういう癖がある」とか「このジャンルはこういうコード進行が王道で、こういうパターンが禁じ手である」とか、そういうことを知っているということが重要だと思います。また、3声の和音が出てきても、それを素直に読んでいるようではダメだと思うんです。3つの音符の配置上の形と譜面に書かれているコードだけで、ポンと弾けてしまう。そういう能力がないと、ついていけないと思うんです。  初見という意味では、読書も同じことだと思います。全然知らない本を一冊渡されて、間違うことなくスラスラ読むことができるか。これには単に、ひらがなが読める、カタカナが読める、漢字が読めるという能力だけがあってもダメです。単語をしらないとどこで区切っていいのかわかりませんし、漢字だって1文字だけ読めてもダメで、単語全体を見ないと音読みをしていいのか訓読みをしたらいいのかがわかりません。  音楽でも同じことだと思うんです。「読書で言う単語というのが、音楽でいうコードだ」ということができると思いますが、コードを知っている、その響きを知っているということは重要です。譜面には必ず(クラシックは別ですが)コードが書かれています。それを見れば、わざわざ音符を読む必要はない訳です。例えば「C」と書いてあれば、弾く和音は3通りしかありません。それは譜面の音符の並び方の「形」を見れば瞬時に判断できます。こういう能力が、大事になってくるものの1つではないかと思います。その他にもそれぞれのジャンルの特徴を知っていることや、クラシックですとその作曲家の癖を知っているということが大事になってくるのではないかと思います。そういう勉強や訓練が必要だと思います。  なので、初見というのはピアノが弾けるだけじゃダメなんですね。それだけ、敷居の高い技術だと思います。  教本というなら、たとえばヤマハ音楽教室が入っている楽器屋さんへ行くと、ヤマハ音楽能力検定の教本が売られています。ヤマハ音楽能力検定には必ず初見の試験がありますし、それはグレード別になっていますので、練習するにはいい教材だと思います。ただ、楽しいかどうかは別ですが。

greeeenjunior
質問者

お礼

長い回答をありがとうございます。 長くやられている方でもなかなか難しい技術なのですね それではヤマハの教本を少しのぞいてみようと思います