独学でピアノを弾くのは難しいか

このQ&Aのポイント
  • 独学でピアノをやってみようかと軽い気持ちでいるのですが、難しいでしょうか。
  • ピアノを独学で学ぶことは可能ですが、譜読みの苦手さを克服する必要があります。
  • 初級〜中級レベルの曲を楽しむことを目標に、自分のペースでピアノの練習をすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

独学でピアノを弾くのは難しいか

33歳の主婦です。 独学でピアノをやってみようかと軽い気持ちでいるのですが、難しいでしょうか。 小学生のころにピアノを習っており、バイエル(赤・黄)は何とか卒業しましたが、 何せ譜読みができないもので…当然先生に叱られてばかりで、限界を感じてやめました。 それ以来ピアノに触れる機会はありませんでしたが、未練があるのも事実。 ピアノを弾くこと自体は楽しくて好きでしたし、今まで、もう少しピアノを続けていれば!と思ったことは何度もありました。 最近、とある懸賞で電子ピアノが当選し、我が家に届きました。 ヤマハのアリウスという機種です。 まだ開梱していないので、このまま売りに出してお小遣い稼ぎをするか、 もういちど鍵盤に触れてみるか、どちらか迷っています。 独学でピアノ、といってもあくまで電子ピアノですし、 高度なレベルを目指しているわけではありません。 初級~中級レベルの、自分の好きな曲が弾けたら十分です。 人に聞かせるわけではなく、一人で楽しみたいと思っています。 ただ、やっぱり苦手な譜読みが克服できなければいけません。 加線が出てきたら、ド、レ、ミ…と数えなからでないと読めません。 へ音記号も読みづらく、え~っと…と少し考えてしまいます。 一応、記号の意味は覚えていますが、♯や♭が出てくるとちょっと混乱します。 どんな練習をすれば譜読みがスラスラできるようになるのでしょうか。 そもそも、こんな状態でピアノを弾こうとすること自体が間違っているのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#188926
noname#188926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#162064
noname#162064
回答No.2

音楽は楽しいですよね(^-^)私もエレクトーンをやっていましたが、譜面読みは時間がかかる方でした あなたがどのくらいやりたいかで決まると思いますよ。自宅で気が向いたときにやりたいなら譜面読みの教科書を買って好きな楽譜を買って自宅で少しずつやるなり、基礎からみっちりやりたいのならピアノ教室に通うのも方法の一つです ただピアノにしろ楽器は一日でも練習を怠ると2、3日前に戻ると言われています。楽譜にドレミと書いてもいいじゃないですか(^o^)少しずつでも毎日鍵盤に触れることをお勧めします 参考になれば幸いです 頑張ってください

noname#188926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教室に通うことも考えましたが、恥ずかしくて…とても行けません。 なので、自己満足の範囲でズブの素人の趣味としてやっていきたいのです。 なにかよさそうな教本を探しに本屋さんに立ち寄ってみることにします。

noname#188926
質問者

補足

皆様のアドバイスを受け、電子ピアノを開梱しました! 思っていたよりも立派。早く何か曲が弾きたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.5

 先に素晴らしい回答がありますので蛇足ですが。 私はフルートとサックスで一応ジャズを勉強しております。 それで、単音楽器では理論の勉強が難しいので電子ピアノを買いました。 ピアノなんか全く弾けない状態からです。 それで和音の勉強をえっちらおっちらやっておりました。  そして何年かした時に、ふと、(メロディの譜面は一応読めましたので) ひょっとして、これは曲を弾けるんではないかと思い 大好きなジャズのバラードを弾いてみたら なんと、めちゃめちゃゆっくりではありましたが弾けるではありませんか。  それで、この頃、毎日夕方になるとその曲を弾いてます。 当然、フルートとサックスの方が上手いんですが 何故か、深い満足感があります。 多分、和音のせいでしょうね。    根気はいりますが是非やってください。 忙しい時は10分でも触ることです。 人生のコクがまるで違います。

noname#188926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~深い満足感と人生のコク! 私が気持ちのどこかで求めているものかもしれません。 気のすむまでやってみようと思います。

回答No.4

ピアノの講師です。 間違ってなんかないですよ。好きなら始めてみた方が良いと思いますよ。 お小遣いにしてもすぐになくなるけど、楽しい気持ちは長くあり続けます。 生徒さんで、60代の方がいます。過去に質問者さんと同じくらいの経験でしたが、よく練習しておられ、今は、当初からの目標だったエリーゼのためにをしています。 やはり譜読みが難しいらしく、ゆっくりゆっくりですが、確実に前に進んでおられます。 こちらもその姿勢に、元気をもらっています。 まずは、左の伴奏がずっと同じ音が続くような簡単な曲をして、右手の譜読みを慣れるようにして、それからヘ音記号に移行していけば良いと思います。 (例えば、思い出のアルバムという曲なんかは、左をずっとドミソドミソ~と弾きながら、右でメロディー=ミーレドーミソーミソードドドドシラソーラソー~で最後までいけます。) 模範演奏を聞きながら、音を拾っていれば音符が読めなくても楽しめる方もいらっしゃるし。 すべてを完璧に弾こうとせず、とりあえず流れるように弾ければ、曲になります。 譜読みは慣れですから、初めから焦らず‥ まずはメロディーからですね♪ 夢があってとても羨ましいです。がんばって下さい

noname#188926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰かに聞かせるわけでもないので、自由にやってみたいと思います。 ピアノの先生からのアドバイス、とても自信がつきました。

回答No.3

子供の頃にバイエルを卒業してあれば、独学でも全然大丈夫です。 私も子供の頃は、譜読みが全く出来ませんでしたが、 大人になってやり始めたら、難なく読めているのに気が付きましたし、 相対音感が付いていたのには、驚いています。 上達をしたいのでしたら、少しでも習うといいですよ。 ご自分がやりたい曲を練習することで、どんな曲も時間を掛ければ 弾けるようになります。 私が最初に目指したのは、電子ピアノのデモにあった 上級曲のショパンのノクターンでしたが、1年をかけて弾けるようになりました。 頑張って下さいね。

noname#188926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽譜は最大の敵というイメージがありますが、もう一度がんばってみます。 とりあえず私も曲を1曲決めて、弾けるようになるまで練習してみることにします。 何年かかるかなぁ~

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

大人の音楽教室に通ってみたら。

noname#188926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノで冬のソナタを弾こうと思いましたが、楽譜が...読めない。

    最近、ピアノを習ってる人や子供の時に習っただけだけど思い出してピアノを弾き始めた人がまわりに何人もいます。  韓国ドラマに魅了され「冬のソナタ」の楽譜を初級というのを買いました。 バイエルでも弾けるタイプと初級、中級というのがあり初級を選びました。 そこで、25年前に辞めてからピアノの鍵盤さえ触れたことのない私ですが、一生懸命弾きたいという気持ちになりました。 しかし、楽譜がト音記号だけでなく、右手はフラットが2つ ついてました。左手は途中からヘ音記号でフラット二つです。 ト音記号でフラット2つあっても、出だしはファから 数えてミの音でいいのでしょうか? 左は途中からヘ音記号です。 この楽譜で練習されてる方、出だしの部分をドレミで教えてください。 両手、どちらも途中まで教えてください。 お願いします。

  • ピアノのレベルについて

    私は大学の幼児教育科に入学しました。 そのためピアノがあるのですが、一回目の授業でピアノのレベルをチェックするために1曲弾くように言われました。 手元に楽譜がバイエルしかないのですが、場合に応じて購入することを考えています。 そこで、みなさんにどんな曲がいいのかアドバイス頂きたいです。 私のピアノ歴は、5歳~中学校に上がるまで ヤマハの個人レッスンを週1回30分やっていました。 絶対音感はないですが、相対音感が少しあるので譜読みは苦手で、クラシック挫折してピアノ弾かなくなりました。 そこから6年のブランクがあり、半年前まで鍵盤にも触れませんでした。 半年前に2週間だけ個人ピアノ教室に通っていました。(受験のピアノ試験のため。) ピアノをやっているときはやる気がなさすぎたのか、半年で今までやったすべての曲をさらって弾くことはできました。 バイエルはやったことがなかったので練習していますが、レベル的には簡単なものの譜読みが苦手な私としては堅苦しすぎて思うように弾けません。 1ヶ月ちょっとでバイエル100番まで飛ばし飛ばし弾いています。 練習期間は2日で2時間です。(スタジオを借りるため)

  • ピアノを独学でやってみたいのですが…

    ピアノを独学でやってみたいと考えています。 …ですが、自分は「ドレミファソラシド」の鍵盤の位置はおろか楽譜すら読めない状態です(以前はドレミ~を読めていたこともありましたが、大分前の話なので忘れてしまいました)。 こんな自分が「弾ける」レベルに到達するには、どの程度の日数がかかるでしょうか(幸いピアノを心置きなく弾ける昼間は大体空いているのですが) ピアノ自体は家にあるアップライトピアノ?を使おうと考えています。 また、ピアノを練習する上で参考になるサイト、または本か何かオススメがあったら教えてください。 皆様方、どうぞご教示をよろしくお願いします。

  • ピアノ初心者、独学での練習について

    どうしてもピアノを弾けるようになりたいと思い今日から練習を始めました。独学です。 ネットをみていたらピアノが弾けるように練習するサイトがあって、それ(http://pico-music.sakura.ne.jp/picoern/download/picoern_1-3.htm)をやってみたのですが本当にこれで練習して大丈夫なのかも不安だし、本など買って基礎からやろうと思います。 因みに、この一曲だけ弾ければいい! というのではなくひきたいと思った曲を普通に弾けるようになりたいです。 当然何年もかかると思いますが、10年後にはそこそこできると信じて頑張りたいと思います。 そこで質問なのですが、バイエルやハノンというものがあると調べてわかったのですが、バイエルはやらないという指導の方も多いみたいですけど両方やったほうがいいでしょうか? 何からどうやっていけば確実に、しっかりと今後につながる基礎が身につくのかわからないです。 環境と自分のレベルは ・電子ピアノあり ・19歳 ・楽譜など全く読めない、初心者の中の初心者 です。 どうかご回答宜しくお願いします。頑張って弾けるようになりたいです。

  • ピアノ初心者の独学

    こんにちわ。早速質問させて頂きます。 ピアノは小学生の頃に、ぎりぎりバイエル卒業くらい。 それから、20年ぶりに電子ピアノをもらったので再開しました。 「ピアノの森」(1)(2)でリハビリしてからは、 ((1)くらいは、ほぼ初見ですぐに弾けました) 後は、好きな曲ばかり練習しています。 しかし、1小節、1フレーズを綺麗に弾けるように なるまで、かなりの時間がかかってしまいます。 (復帰1ヶ月半で、やっと好きな曲2曲を弾けるようになりました) ト音記号は、なんとかなりますが、ヘ音記号の左手側は 瞬時に読めないので、楽譜にドレミをふっています。 今のままでは、なかなか弾けなくて、イライラしていまいます ので、もう少し上手になりたいな、と思っている所です・・・。 (弾きたい曲が、多少難しい曲だという事もありますが。) 独学でやるつもりですのでアドバイスが欲しいのですが、 (1)ヘ音記号が、瞬時に読めるようになる練習は? (2)初見で弾ける人は、どんな練習をしていたのか? (3)「トンプソンのハノン」なるものを購入したのですが、やったほうが 良いか? (4)過去の良く似た質問を見ると、基本的なコードを覚えるのが良いと  書いていましたが、コードは覚えるべきか? 宜しくお願いします。

  • 40代後半 全くの初心者がピアノをはじめるには?

    趣味で数曲、好きな曲を弾けたらなというレベルです。 自宅にあるのは、マンションなので電子ピアノの61鍵(ヘッドホン必須)です。 ○マハの「大人のピアノコース」に無料体験してきました。 電子ピアノもハンマーの重さが変えられるので一番重いのにしているのですが それでも、(体験教室で初めてといっていいほどの状態でピアノにさわりました) 違いに驚きました。 強弱のつき方が全然、違います。 キーも重いです。 ピアノを買えない以上、ピアノはあきらめるしかないのかな・・とも思いました。 でも、やっぱり弾きたいので、電子ピアノを独学で、 バイエル初級程度にアレンジされた 「よろこびの歌」「ジュピター」「エリーゼのために」「別れの曲」etc を、とりあえず間違えずに弾けるようにはなりました。 でも録音してきいてみると雑音です。とても音楽とよべたものじゃない。 どうしたら、自分の欠点がわかるのか? 練習の仕方のどこが悪いのか? 現在、はじめて一か月 毎日、約3時間程度、練習しています。 ヘンな我流のクセがつかないうちにピアノ教室に通ったほうがいいのか? また、独学用のオススメの教材はありますか? いまだヘ音記号は読めず、数えている状態です。 また、私は性格上、発表会などには出たくありません。 ・教室に行くべきか? ・独学向けのおすすめ教材は? ・独学者へのアドバイス(なんでもけっこうです) を、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初心者のピアノについて教えてください!!!!

    最近ピアノをまたはじめました。20代女です。 クラッシックの曲を趣味で弾けるようになりたくて練習しています。 小さい頃ピアノバイエル程度(すぐやめちゃったのですが。。) エレクトーン5.6年やっていました。(小さい頃のあたしにはピアノがつまらなくてエレクトーンにかえました) 当たり前ですがエレクトーンと違って鍵盤の重さを感じるのと右手に比べて左手が思うようにすらすらうごかなくて苦戦しています。 気になる点があったのでご相談したいと思い質問しました。 1.電子ピアノで曲を練習し、録音して聞いてみると息継ぎのような間がどうしてもできてしまっているのですが何故なんでしょうか? つなげるように気をつけているんですが録音して聞くとどうしてもそうなっています。。。 2.ショパンの曲幻想即興曲などのレベルのものを弾けるようになるにはどのくらい時間がかかるでしょうか?? 3.独学の練習法アドバイスを頂けたらうれしいです。 (先生がいたら1つづつOKをもらって終了していくのでわかりやすいのですが独学だとどの時点でOKにしていいのかなあと思ってしまいます。。。) 教室に通う時間もお金もないので独学で勉強しようと思っています。 今やっているのは ☆バイエル終了 ☆ブルグミュラー途中まで ☆ハノン途中まで

  • 独学でピアノを始めようと思っています

    趣味がないので、ピアノを独学で学んでみようかと思っています。尾崎豊の「I LOVE YOU」が弾けるようになりたいです。 部屋が狭いので小さな電子ピアノというものを買おうかと考えているのですが、あまり小さいと鍵盤が足りない、なんてことになってしまうのでしょうか。 とりあえずYAHAMAのHPで調べて http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/keyboard/first.html の中から選ぼうかと思っているのですが、その点で問題はないのでしょうか。なにぶん0からはじめるもので、何もわからない状態です。 あと、目安が欲しいのでピアノの技術が0から上記の曲をマスターするのに必要な時間を、これくらいは欲しいよという感じで教えていただけるとありがたいです。ちなみに毎日1時間づつやってみようかなと思っています。

  • 独学で学ぶ人におすすめの電子ピアノの機種は?

    カシオの安いキーボードに光る鍵盤がありますが、ある程度本格的な電子ピアノで独学者用の電子ピアノはあるでしょうか? 自分が調べた範囲ではヤマハのCSP-150という機種が、入門者で独学していく上でもっとも適しているように思いました。 他にもありますでしょうか? できればもっと値段の下がる機種がよいのですが。。

  • ピアノの運指法、記号がわかるテキスト

    最近ピアノをやり始めました。(独学)バイエルが終わったレベルです。(幼少時、先生に教わりました。) 運指法や記号がわからず、上達しません。 良い教材、HPありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう