• ベストアンサー

独学で学ぶ人におすすめの電子ピアノの機種は?

カシオの安いキーボードに光る鍵盤がありますが、ある程度本格的な電子ピアノで独学者用の電子ピアノはあるでしょうか? 自分が調べた範囲ではヤマハのCSP-150という機種が、入門者で独学していく上でもっとも適しているように思いました。 他にもありますでしょうか? できればもっと値段の下がる機種がよいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様が目指すところによって選択肢が異なるかと思われます。 「いずれはきちんとした本物のピアノが弾きたい」というのであれば、カシオの鍵盤の光るタイプの電子キーボードはお勧めできません。 というのも、カシオ製品は「キーボード」であって電子ピアノではありません。 最大の違いは「鍵盤を押したときのタッチ(手応え)」になります。 キーボードの場合は基本的にスイッチになりますから、いわゆる「ハンマーアクション」と言われる「本物のピアノの鍵盤を押したときの手応え」はありません。 鍵盤にきちんとした手応えが欲しく、更に練習用に鍵盤が光ることによるガイドが欲しい、という場合はCSP-150以外の選択肢はないかと思われます。 逆に、「鍵盤の手応えはあまり重視しない」という場合であれば、YAMAHAのEZ-J220もお勧めかと思われます。 製品情報 https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/keyboards/portable_keyboards/ez-j220/index.html 以上、ご参考まで。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございました。ESP-150は2スピーカーなので迷っています。音は出せる環境なので。