• 締切済み

電子ピアノについて

年小の娘がピアノを習っています。 我が家にはグランドピアノがありますが リビングではなく ピアノのお部屋においています。 防音の扉が重く 私と一緒に練習するときしかそこには入れません。 寒いこの時期、わざわざピアノ室に行くのが億劫だったり あまり時間がない時は リビングのちっちゃなキーボードで 遊び弾きしています。 娘はこのキーボードが気軽で好きらしくしょっちゅう触っていますが、 問題はここからです。 キーボードを弾く時間のほうが長くなってきたため 指の形と打鍵力が目に見えて 悪くなってきました。 ピアノのお部屋で練習すたらすべて解決するのでしょうが そうすると生まれたばかりの乳児もおりますので 練習時間がぐっと減ってしまいます。 なので今使っている(カシオ・光ナビゲーター)くらいの大きさで もっとしっかりした電子鍵盤を探しています。 リビングには88鍵の普通の大きさの電子ピアノは邪魔です。 場所をとらずに なるべくピアノに近い(鍵盤数は少ないほうがベター)があれば 教えてください。 よろしくおねがいいたします。

• 音楽

みんなの回答

• JAZZ-NY
回答No.5

私は電子ピアノをいろんなところで試し弾きするのが好きなので、その体験から書かせて頂きます。 条件として、とにかく「小さいもの」でないとお子様が「おもちゃ感覚」で弾いて下さらないと思います。 しかし、タッチがある程度しっかりしているものは、88鍵のものしかないと思います。 なので、条件に近いものとして、やはりカシオPX-120をお勧めします。 こちらは安くて小さいですが、鍵盤は、この値段にしてはかなり頑張っています。 (29,000円くらい) http://casio.jp/emi/privia/px120dk.html メーカーと使っている方には失礼ですが、「おもちゃ」として見れば、とてもしっかりしたタッチです。スタンドは別売ですので、本体だけテーブルに置いて使えます。重さも 11.4 kgと軽いので、使いたいときだけテーブルに乗せて使えます。 この商品は家電量販店にはどこにでも置いてありますので、是非触ってみて下さい。作りの良さにびっくりされると思います。

回答No.4

こんにちは 私は大学に進学し、現在は6畳にも満たない寮の1室で生活しています。 今部屋で使っている電子ピアノはカシオのPX-120です。 購入理由は ・ペダルと鍵盤がセパレートになっているため机の上においても使える(本当は専用の台を購入し、組み立てた方がよいらしいのですが、少しいじれば台なしで十分でした) ・電子ピアノにしては重めのタッチ(私は元来ヤマハ信者でピアノ、エレクトーン、シンセサイザー等はヤマハ製の物を用いていたのですが、安価な電子ピアノのクラスではカシオ製に軍配があがりました) ・安い(楽器店でオプションペダル等込みこみで5万円程度) ・場所を取らない(これは1番目の理由とかぶりますが、立てておけばちょっとした隙間にも片づけられて邪魔じゃないです) でしょうか。 鍵盤数は88鍵がいいと思います。 音楽作成用に61鍵のシンセサイザー、ライブ用に74鍵盤のキーボードを持っていますが、普通のピアノ曲(ショパンやリストなど)を弾こうとするとどうしても鍵盤が足らなくなります。 ピアノ曲はもともと88鍵向けに書かれているので後々を考えると88鍵の物を購入されてはいかがでしょうか。 とにかく一度楽器店へ足を運んで実際に触れてみたり、サイズからリビングに置いたときどうなるかを想像してみたりしてください(楽器店に置いてある時と実際に家に置いたときではサイズの感じ方がまるで異なりますので注意してください。)

• Granpa-pc
回答No.3

電子ピアノには、88鍵のものや61鍵などのものがあります。 鍵盤タッチもピアノに近いものがあります。 ヤマハの場合、「グレードハンマースタンダード(GHS)」がピアノに近いタッチです。 下のURLにヤマハの電子ピアノが掲載されています。 幼児向けから大人向けまでありますから、ここからお選びになってはいかがでしょうか。 電子ピアノのヘッドホンを使えば、外には音はでませんから、その点でも有利です。 電気店に電子ピアノがおいてあるところもありますので、実際に触ってみるとよいと思います。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/list/index.html#psr_series
yukiyuki1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 このURLにGHSは載っていますか? (探したのですがわからなくて・・・) ピアノ室は防音をしているのですがリビングはしていないので 夜遅く起きているときでもピアノを弾きたがる娘には 音量を調節できたりヘッドフォン機能は助かります。 電気屋にも1度行って見ましたが 次回はこの機種も見てみようと思います。 この機種はヨドバシなんかにもおいていますか? ヤマハ直営に行ったほうがいいのでしょうか?

質問者

補足

GHSわかりました! P140 P85シリーズですね。 検討してみます。ありがとうございました。

noname#224448
noname#224448
回答No.2

音楽教室をしておりますので、レッスン室がなかなか空かないために 我が子たちの練習に困り子どもが小学校3年生の時に電子ピアノを入れました。 電子ピアノを入れたときには、いろいろな音が出るのと アコースティックな楽器と違い、音源のサンプル数の違いか なめらかに聞こえるので電子ピアノでばかり弾いていましたが、 半年ほどすると 「思ったように弾けない」と言いだし、 レッスン室が空くのを待って練習するようになりました。 小学校の高学年から中学校までは電子ピアノを弾くことがあまりなかったです。 今は、(音大、音高)必要に迫られて電子ピアノを使っていますが、 あくまでもピアノの代用品としての扱いです。  >(カシオ・光ナビゲーター)くらいの大きさで もっとしっかりした電子鍵盤を探しています。 との事ですが、しっかりしたと言いますと、 河合の木製鍵盤の物でしょうか・・・ 河合の物ですと、88鍵になってしまいます。 他はプラスチックの鍵盤でタッチレスポンスがついていても、 グランドピアノに比べタッチが柔らかいので、指の形云々は あまり変わらないと思います。 私はせっかくグランドピアノをお持ちなら、それで練習することを 強くお勧めしますよ。 蛇足ですが・・・我が家では、子どもにレッスンをするときに レッスン室に赤ちゃんを入れていました。 私は声楽家なので、自分の練習するときもレッスン室に入れていました。 音を出しても歌を歌っても(うちの子が鈍感なのかもしれませんが) むずかることはありませんでした。 むしろ、音が出ているとよく眠っていました。 起きていても、泣き出すことはなかったです。 また、生徒さんのレッスンでも生徒さんの兄弟の赤ちゃんを 連れていらっしゃるお母様がいますが、今までレッスン中に 泣き出して困ったという経験はありません。 今の時期は、寒いので密封力の高いレッスン室は暖かくて 私はずっとこもっていたいくらいです。 赤ちゃんを部屋に残して赤ちゃんの様子はモニターで聞こえるように しておくなど、いろいろと工夫されてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

>私はせっかくグランドピアノをお持ちなら、それで練習することを 強くお勧めしますよ。 やはりそうですよね・・・。 台所仕事がさっさと終わっていればピアノのお部屋を 遊び部屋として活用できるのですよね。 赤ちゃんの世話も大変ですが 思えばだらだらとお料理に時間をかけているのが反省すべき点のように思えてきました。 ありがとうございます!

• qaz2005
回答No.1

ピアノに近いものであれば88鍵ですね。 88鍵ないとすぐに鍵盤が足らなくなってしまいますよ。 確かにキーボードでピアノの練習は難しいですね。 いっそうキーボードはお子さんの目の届かないところに一時期隠してしまって、ピアノの練習はグランドピアノだけになさってはいかがですか? 年少さんの年齢なら集中できる時間は30分くらいでしょうか。 毎日決まった時間をグランドピアノで練習するようにはできませんか? 今の状態がずっと続くわけではないですし、赤ちゃんもだんだん大きくなってくればお母様も練習に立ち会うこともできるようになってくるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えたんです。 悪い癖がつくくらいならいっそ処分しようかと。 でも、リビングにいる時間が長く(とくに夜) 夫婦が食事しているとき(娘は早めの夕食なので)は お絵かきか キーボードで遊んでいまして 最近ですとポニョや 幼稚園で習っている歌のメロディとか わからないことは聞いてきますが 自分なりに耳コピーして弾いてたりするので こういうのも大事だなー(本物のピアノだったら)とおもうんです。 キーボードとグランドピアノは娘にとって別物のようで キーボードは自分で好きに遊べるピアノ グランドはママが教えてくれるピアノ(時には厳しい) なので 前者が大好きなんです。( ̄へ ̄|||) >ずっと続くわけがない そうですね。その通りだと思います。 その案も視野に入れて考えてみたいと思います。 ありがとうございます。