おすすめの電子ピアノを教えてください

このQ&Aのポイント
  • おすすめの電子ピアノを教えてください。友達が電子ピアノの購入を検討しているため、良いメーカーや機種があれば教えてください。
  • 私は自宅でも練習してうまくなりたいと思っており、クリアな音質と本物のタッチに近い鍵盤を希望しています。
  • 電子ピアノの種類がたくさんあり、どれが良いか迷っています。実際に試奏した後に決める予定ですが、おすすめの電子ピアノがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの電子ピアノを教えてください

友達が電子ピアノの購入を検討していてどれが良いのか相談されました。 これはおすすめ!と思えるメーカー・機種があれば教えてください。 少し前から私の家でピアノを少しずつ弾き始めましたが、彼女の家にはピアノがないため自宅でも練習して早く上手になりたいと張り切っています。 鍵盤のタッチは私の使っているもの(YAMAHA-C3L)に近く、クリアな音質のものが欲しいらしいです。 また内蔵曲や機能もなるべくならあったほうが良いらしく、しかもなるべくなら低価格・・・。 こんな夢のような(?)機種ってありますか? 買うときに一緒に選んでほしいと言われ、近々お店に行く予定です。 でも私は電子ピアノは持っておらず、弾いた事があるのは1年ほど前にカシオのプリヴェーラ(でしたっけ?)を試弾した程度です。 まあまあ良いとは思ったのですが、やはり本物のタッチとは違うと感じました。 さっきネットで電子ピアノを調べていたら種類が沢山ありすぎて分からなくなってきました。どれも良い事しか書いてないですし(苦笑) 実際に弾いてみてから判断するつもりではいますが、おすすめの物があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CageAnoe
回答No.1

Simasimajirouさん、こんにちは。 このあたりオススメです。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/stylish.html このエレピに使われている鍵盤(GH鍵盤といいます)は、タッチが低音部では少し重く、高音に移るにつれ軽くなります。僕は同じ鍵盤を使っているこちら(スピーカーなし)を使っています。音はデモソングを聴いてみてください。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/demosong.html Rolandも同様の鍵盤(PHA鍵盤)を作っていますが、今のところYAMAHAが僕の知る中では一番良さそうです。Rolandのタッチは、僕の感覚ではアップライトっぽいです。 http://www.roland.co.jp/PIANO/index.html 「タッチや音質がアコースティックピアノに近いエレピ」って、今までも何回も質問が出ていて、僕も何度か回答したことがありますが、検索してもわけわかんないぐらいいっぱいあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155203 エレピのタッチや音は、昔に比べたらはるかにマシなのですが、どうしてもアコースティックとは違います。どこかで妥協しないといけないですが、音の好み、タッチの好みは人それぞれですから、品揃えの充実した楽器屋さんで、たくさん実際に手を触れて、聴くしかないです。できれば詳しい店員さんがいるところがいいですが、丸め込まれないようにしてくださいね。自分の「指」と「耳」と「お財布」を信じて決めてください。 候補が決まれば教えていただければ、知っているものに関してはアドバイスできると思いますので補足ください。では。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/instrument/index.html
simasimajirou
質問者

お礼

事細かなアドバイスをありがとうございます。 やはりタッチは本物と同じとはいかないのですね。 財布は友達次第なので、どうなるかは分かりませんが「指」と「耳」を信じて試弾してこようと思います。