おすすめの電子ピアノを教えてください

このQ&Aのポイント
  • おすすめの電子ピアノを教えてください。友達が電子ピアノの購入を検討しているため、良いメーカーや機種があれば教えてください。
  • 私は自宅でも練習してうまくなりたいと思っており、クリアな音質と本物のタッチに近い鍵盤を希望しています。
  • 電子ピアノの種類がたくさんあり、どれが良いか迷っています。実際に試奏した後に決める予定ですが、おすすめの電子ピアノがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの電子ピアノを教えてください

友達が電子ピアノの購入を検討していてどれが良いのか相談されました。 これはおすすめ!と思えるメーカー・機種があれば教えてください。 少し前から私の家でピアノを少しずつ弾き始めましたが、彼女の家にはピアノがないため自宅でも練習して早く上手になりたいと張り切っています。 鍵盤のタッチは私の使っているもの(YAMAHA-C3L)に近く、クリアな音質のものが欲しいらしいです。 また内蔵曲や機能もなるべくならあったほうが良いらしく、しかもなるべくなら低価格・・・。 こんな夢のような(?)機種ってありますか? 買うときに一緒に選んでほしいと言われ、近々お店に行く予定です。 でも私は電子ピアノは持っておらず、弾いた事があるのは1年ほど前にカシオのプリヴェーラ(でしたっけ?)を試弾した程度です。 まあまあ良いとは思ったのですが、やはり本物のタッチとは違うと感じました。 さっきネットで電子ピアノを調べていたら種類が沢山ありすぎて分からなくなってきました。どれも良い事しか書いてないですし(苦笑) 実際に弾いてみてから判断するつもりではいますが、おすすめの物があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.1

Simasimajirouさん、こんにちは。 このあたりオススメです。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/stylish.html このエレピに使われている鍵盤(GH鍵盤といいます)は、タッチが低音部では少し重く、高音に移るにつれ軽くなります。僕は同じ鍵盤を使っているこちら(スピーカーなし)を使っています。音はデモソングを聴いてみてください。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/demosong.html Rolandも同様の鍵盤(PHA鍵盤)を作っていますが、今のところYAMAHAが僕の知る中では一番良さそうです。Rolandのタッチは、僕の感覚ではアップライトっぽいです。 http://www.roland.co.jp/PIANO/index.html 「タッチや音質がアコースティックピアノに近いエレピ」って、今までも何回も質問が出ていて、僕も何度か回答したことがありますが、検索してもわけわかんないぐらいいっぱいあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155203 エレピのタッチや音は、昔に比べたらはるかにマシなのですが、どうしてもアコースティックとは違います。どこかで妥協しないといけないですが、音の好み、タッチの好みは人それぞれですから、品揃えの充実した楽器屋さんで、たくさん実際に手を触れて、聴くしかないです。できれば詳しい店員さんがいるところがいいですが、丸め込まれないようにしてくださいね。自分の「指」と「耳」と「お財布」を信じて決めてください。 候補が決まれば教えていただければ、知っているものに関してはアドバイスできると思いますので補足ください。では。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/instrument/index.html
simasimajirou
質問者

お礼

事細かなアドバイスをありがとうございます。 やはりタッチは本物と同じとはいかないのですね。 財布は友達次第なので、どうなるかは分かりませんが「指」と「耳」を信じて試弾してこようと思います。

関連するQ&A

  • 電子ピアノで本物のピアノに近いタッチの物は?

    電子ピアノ(81)が欲しいと思っているのですが、今使っているキーボード?というか電子ピアノというか、その鍵盤はすごく軽いのですが、もうちょっと本物に近いタッチの鍵盤の電子ピノを探しています。予算は4万円以下です。 今眼中にあるのはヤマハのP-105B/105WHです。 ほかのメーカーは全然知らないのでやっぱり小学校のころから知ってるヤマハにしようかと。でも、ほかのメーカーにもいいのがあればぜひ教えてもらいたいです。 最後に、 ☆本物に近いタッチの電子ピアノ ☆価格は4万円+α以下 ☆ヤマハ以外にもおすすめのピアノ ご返答よろしくお願いします。

  • 電子ピアノ・どちらがいいですか?

    電子ピアノを購入しようと思っています。 ヤマハCLP170とカワイPW9では、鍵盤のタッチはどちらがより本物に近いのでしょうか?教えてください。

  • こんな私におすすめの電子ピアノ

    いま小学生のころ習っていたピアノをやり直しています。いつかは本物のピアノを買いたいと思ってます。でもかなり先の人生でです(何十年先かわからない)。 今、家にあるのが88年のヤマハ・クラビノーバCLP-250です。音もピアノらしい音やタッチもあまりないものです。今回予算10万くらいで新たに電子ピアノ購入を考えています。ものによっては15万まで考えます。なにかおすすめは無いでしょうか? この予算でこんなことを求める方が難しいと思いますが、できれば本物ピアノに近い音色、タッチがあると嬉しいです。。。。 おすすめを教えてください。 あと、今持っているものと比べたら、安くても今のモデルのうほうが明らかに音やタッチはいいですよね?

  • 電子ピアノの購入について…。

    電子ピアノの購入について…。 このたび電子ピアノを購入しようと思いまして、個人的に調べました。 KORGのSP-170 YAMAHAのP-85 カシオのPX-330 この3つの中で、一番鍵盤のタッチがピアノに近いものはどれでしょうか? 調べられる環境にないので…。

  • 電子ピアノについて教えて下さい

    5歳の子供にピアノを習わせたいと思っています。「プロを目指す!」とかではなく、ピアノと楽しく触れ合う、という感じです。ピアノタッチの電子ピアノはヤマハのクラビノーバが有名ですが、カシオのセルヴィアーノシリーズはいかがでしょうか?「高音は軽いタッチ、低音は重く、本来のピアノタッチに近いです」という宣伝文句に惹かれています。レンタルピアノも考えましたがマンションなのでスペースの問題があります。なるべく本物のピアノのタッチの電子ピアノを購入したいと思っております。アドバイスをお願い致します。

  • 電子ピアノ

    昔10年以上ピアノを習っていたものですが、電子ピアノがほしくなしました。 本来ならピアノがよいのですが、予算や住居、引越しなどの理由から電子ピアノを買おうと思っています。 お店にいって少し弾いてきたのですが、ピアノとは違うものとして考えたほうがよさそうですね。でも、いろいろな機能があって、驚きました。 カシオのCELVIANOのAL-100Rを使っている方はいますか? 機能が気に入ったのですが、ペダルを踏んだときの音の伸び方が不自然なところが気になります。 音や鍵盤のタッチはやはりヤマハのほうがよいと思うのですが、20万円台前半で、いろいろな機能がついているものを選ぶとやはりカシオがよいかとも思って迷っています。 機能がついていてもすぐに飽きてしまうのなら、音のよいヤマハのシンプルなものにしようか、それともどうせ電子ピアノなのだからいろいろな機能の楽しめるカシオにしようかと、堂堂巡りです。 アドバイスをお願いします。

  • 独学で学ぶ人におすすめの電子ピアノの機種は?

    カシオの安いキーボードに光る鍵盤がありますが、ある程度本格的な電子ピアノで独学者用の電子ピアノはあるでしょうか? 自分が調べた範囲ではヤマハのCSP-150という機種が、入門者で独学していく上でもっとも適しているように思いました。 他にもありますでしょうか? できればもっと値段の下がる機種がよいのですが。。

  • カシオの電子ピアノ

    6歳の娘に15万円までの予算で電子ピアノを買おうと思っています。 私自身はピアノが弾けないので、自分が楽しめるように、フロッピーソフトによる自動演奏機能がついているものが希望です。 カシオの「AL-100R」は多機能でフロッピーも使えるため候補に上げていますが、楽器メーカーでないことが気がかりです。 鍵盤のタッチや音色など考えるとやはりヤマハなどの楽器メーカーのものが良いのでしょうか? ご意見・条件にあうお薦めの機種 (中古でもかまいません) などアドバイスをお願いします。

  • 電子ピアノを探してます。

    電子ピアノを探してます。 DTMを少しやっているので、CP4stageなどのステージピアノを調べていました。 しかし調べているとクラビノーバやAvantGrandなどの方が電子ピアノとしては良いとことが分かりました。 DTMの音源としても使いたいし、設置場所も関係して(シンセやステージピアノのようなタイプが良い)クラビノーバ等はあまり検討してなかったのですが、音質等で勝るのであれば設置場所を変更するなどしてクラビノーバ等も検討しようと思います。 YAMAHAのアップライトピアノを所有しているのでYAMAHA内で探しています。 以下のようなYAMAHAの電子ピアノはどのような違いがあるのでしょうか?特に音質と鍵盤のタッチの違いを知りたいです。 またクラビノーバにはMIDIが付いてるみたいなのですがDTMには使用可能でしょうか? ARIUS Clavinova AvantGrand ステージピアノ

  • 電子ピアノの選び方

    7歳の子供の練習用ピアノについて相談にのってください。 5歳からヤマハ音楽教室で鍵盤を習っていましたが、3年でだいぶ上達したので、今度ピアノの個人教室に移ることにしました。 始めた当時は「すぐに飽きてしまうかもしれない」と思い、あまり高価ではないキーボードを購入して自宅で練習していましたが、キーボードでは全然物足りなくなってしまったようなので、この機会にピアノを購入することにしました。 しかしながら、住宅事情から生ピアノを置くことが出来ないので、電子ピアノを買うことにしました。 ヤマハかローランドにしようかと検討中ですが、どちらがいいか悩んでいます。 楽器店の店員さんには「ローランドはデジタルのメーカーだから、電子だったら一番だ」みたいに言われましたが、ここで過去の回答を読みあさってみたら「ヤマハは鍵盤のタッチが一番いい」ような気がしてきました。 30万くらいなら良いものが買えそうだと思ったのですが、おすすめの機種などありましたら教えてください。 あくまで練習用なので、タッチを重視して選んだらいいのかな?と思っていますが、ヤマハとローランド、どちらがよりピアノに近いでしょうか? (他のメーカーのものでもかまいません。) 尚、生ピアノは現状では不可能なので、「生の方が・・・」というご意見はご遠慮ください。本当はアップライト欲しいのですが(TT) 「実際に店頭で触って」というのも、私自身は鍵盤全くわからないどどど素人なのであまり現実的ではありません。 まとまりのない文になってしまい分かりづらく申し訳ありません。 無知な母に力を貸してください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう