• ベストアンサー

こんな私におすすめの電子ピアノ

いま小学生のころ習っていたピアノをやり直しています。いつかは本物のピアノを買いたいと思ってます。でもかなり先の人生でです(何十年先かわからない)。 今、家にあるのが88年のヤマハ・クラビノーバCLP-250です。音もピアノらしい音やタッチもあまりないものです。今回予算10万くらいで新たに電子ピアノ購入を考えています。ものによっては15万まで考えます。なにかおすすめは無いでしょうか? この予算でこんなことを求める方が難しいと思いますが、できれば本物ピアノに近い音色、タッチがあると嬉しいです。。。。 おすすめを教えてください。 あと、今持っているものと比べたら、安くても今のモデルのうほうが明らかに音やタッチはいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ヤマハ・クラビノーバCLP-250 10年くらい前に使っていました^^ >タッチもあまりない そうなんですよね~わかります。 当時の私は家で頑張って曲を仕上げて行っても教室のアップライトとの差があまりにも大きく、うまく弾けずに悔しい思いをしたものです。 (カワイの教室ということもあり、カワイの生ピの深く豊かな低音に家の音との差の修正に頭脳がついていけない?感じで 毎回カンが狂いました) その後カワイのL-5、当時20万円弱を購入しました。 木製鍵盤、ハンマーアクションでタッチはかなりマシに。 (結果的にはたった一年使っただけでサイレントアップライトに変えてしまいましたが) 今はL-51として更に進化しているようです。 タッチの重さを変えられるなんていいですね~。 http://www.kawai.co.jp/ep/products/stylish/l51/index.html 価格はオーバーでしょうか。。。 http://bbs.kakaku.com/bbs/25030310507/ ただL-5の固い音は好みがありそうに思いましたので どうか必ず実際に音を確認してください~。 音質的に重視ならCAシリーズ http://www.kawai.co.jp/ep/products/orthodox/ca12/index.html しかしまたまた予算オーバー? http://www.rakuten.co.jp/m-shinwa/619465/470736/905761/ 高いものばかり紹介してすいません^^; 満足いかず結果買い替えることにでもなれば非常にもったいないので。 (19万のL-5が一年後の下取りでは2万ほどでしたからね~;涙) カワイの教室に在籍していた間に、 余分な宣伝はぜずにピアノ造りに地味に邁進しているカワイの姿勢を感じたものでカワイばかり勧めてしまいました>< 他社は他の方にお任せします。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

私は正式にピアノを習ったことはありませんがピアニストの方のタッチが良いという表現の中には楽器の鳴り方が含まれていると感じます。電子ピアノの鍵盤そのものの機構としては80年代からは充分実用に足るレベルの製品が出来始めたとも思っています。 そういう立場からすると現在でも10万円前後の製品はいかにもスピーカーから音が出る感じがするので鍵盤そのものの造りが良くてもピアニストの方はなかなか満足できない気がします。 オーディオでスピーカーシステムの性能を表現するのには実に多くの指標が使われますが電子ピアノも人それぞれの指標のバランスで機種ごとの満足度が違っていると感じます。 従って具体的にオススメの機種を挙げるより兎に角まず試奏してくださいと言うしかありません。その上であの機種がもう少しこうだったらとかそういう面が改善されたモデルがあるかとかの話しなら実際に弾いている方から有用なアドバイスを得やすいと思います。

jtichan
質問者

補足

ありがとうございます。試し弾きは近々する予定です。その時のためにもみなさんのおすすめが知りたいのです。店員さんは親切に教えてくれると思いますが、とにかく売るためという感じがするので、やっぱり一般の方の感想や意見をききたいので。もしなにかありましたらまたお願いします。

関連するQ&A

  • 電子ピアノを購入しようと思うのですが…

    おもに中古で探しています。予算の都合で…(10万円以内)。 ヤマハで探しています。 好きなブランドに固執してしまうタイプなので他メーカーのおすすめは希望しません。 タッチ(ペダルも含めて…)と音色がピアノに近ければ他には何も望みません。 バイエル後半になると厳しいくらいで、本当に趣味の範囲です。 ただ本物のピアノの音がすごくすきで、どんなに簡単な曲でも できる限り本物のピアノに近い音で弾きたいのです。 最大同時発音数は最低64あった方がいいという話も聞きましたが、 そこまでは必要ないでしょうか…?(中古だと32のものが多いです) いま目を付けているのは2001年に製造されたCLP-920(クラビノーバ)と、 2005年に製造されたYDP-123(アリウス)です。 少し古いクラビノーバと新しいアリウスではどちらの方が良いのでしょうか? そもそも、クラビノーバとアリウスの差って何なんでしょうか…? 質問の主旨がわかりにくくなってしまいました汗 ヤマハの中で、10万円以内で最善の選択を教えていただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノのおすすめを教えてください。

    6歳の娘が使用するのに、電子ピアノの購入を考えています。 生ピアノが希望ですが、転勤で引越しが多くピアノ可の賃貸を選べないこともあるので不可です。 予算は20万~30万です。 現在候補にあがっているのが、ヤマハのクラビノーバCLP340~370か、4月に新しく発売されるCLP440~470 です。 300シリーズを値下げ金額で購入するのが良いか、多少高くても新しい400シリーズにするか悩んでいます。 また、他メーカでもお勧めがありましたら教えていただけば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • おすすめの電子ピアノ

    18歳ではじめてピアノを習います。 電子ピアノを買いたいのですが、どれがいいでしょうか? 予算的には、 コルグのSP-170SかLP-350 ヤマハのYDP-S31かYDP-141 ぐらいがいいかな?と思っています。 レッスンではヤマハのアップライトを使っています。 タッチと音色が一番本物のピアノに近いものはどれでしょうか? 値段的に妥協しないといけない部分もあるとは思いますが 素人でわからないので、教えてください。

  • 電子ピアノ・どちらがいいですか?

    電子ピアノを購入しようと思っています。 ヤマハCLP170とカワイPW9では、鍵盤のタッチはどちらがより本物に近いのでしょうか?教えてください。

  • 電子ピアノを買い換えたい

    今ある電子ピアノのタッチが、すごく悪いので、 買い換えたいと思ってます。  予算は5~8万円くらいです。出来るだけ、本物のピアノに近い音、タッチ、強弱の付き方、を求めてます。14年本物のピアノ弾いてましたが、迷惑をかけずに弾くために、数年前に電子ピアノに替えたのですが、がっかりの製品で、弾くのがつまらなくなってしまいました。  今度は是非、ピアノらしく弾ける電子ピアノが欲しいんです。  おすすめの電子ピアノを教えて下さい。

  • 電子ピアノの最高機種について。

    二年半ほどのピアノ歴なんですが 電子ピアノを新しく購入したいんですがCLP-280とDUP-7を検討してるんですが、もちろん電子ピアノよりアコースティックピアノがいいのは解るんですが、環境的に無理なので(涙) 音色を重視するならCLP-280で、タッチを重視するならDUP-7かなと思っているんですが http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/real.html 自分は電子ピアノの音はアコースティックピアノと比べたらどれも劣るかなと思うんで、タッチを重視してDUP-7かなと思うんですが、 でも実際に弾いたことが無いので、いろんな意見を聞きたいのですが、CLP-280とDUP-7でしたらどちらがいいと思いますか?

  • 中古の電子ピアノ、クラビノーバとローランドどちらがお勧めですか?

    電子ピアノ、YAMAHAのクラビノーバとローランド、どちらがお勧めですか? 6歳の子供がピアノを習い始めました。 ピアノに興味を持ち習わせたので、今後子供がどこまで続けたいかなど今は全く分かりません。 子供が楽しく、音楽に興味をもってくれればと思い、習わせました。 住宅事情や、転勤の事もあり、本物のピアノは今は諦めています。 先日知り合いに電子ピアノの事を相談したところ、2件ほど譲ってくださる方がいらっしゃいました。 1件は、YAMAHAのクラビノーバCLP550で15000円で。 もう1件は、ローランドのHP230でこちらは無料でとのことです。 (ローランドは10年ほど前、クラビノーバはもっと前だと思います)。 中古の電化製品ですので、使用頻度などが重要かと思うのですが、 頻度などは聞いておりません。 電子ピアノの事は全く無知ですので、上記2つのクラビノーバ、ローランドなどの言葉は聞いた事がある程度です。 子供もどこまで続けられるか分かりませんし、我が家の事情も事情ですので 中古で2~3年使えればよいと思っております。 電子ピアノにお詳しい方、どちらがお勧めかご意見伺えたら幸いです。

  • ヤマハ電子ピアノ クラビノーバについて

    私は過去10年程ピアノを習ったことがあり、2歳の子供にもそろそろピアノをさわらせてみたいと考えています。 電子ピアノについてわからないことが色々あり質問させていただきました。 ヤマハのクラビノーバの中古品を購入しようかと考えています。 グレートハンマー機能があるかないかでは音質がだいぶ違うでしょうか? 1990年頃・1995年頃・2000年頃のものではかなり電子ピアノの機能に差があるでしょうか? 音を消音にしてヘッドホンで聴いて弾ける機能はクラビノーバでもあるのでしょうか? クラビノーバCVP70・CVP75・CLP930あたりを検討しています。 音質が本物のピアノの音に近いものを求めています。 パソコンと繋げて使う機能などはとくに必要としていません。 良い電子ピアノが欲しいのですが子供も使うので高価なものでなくオークションで安く落札するつもりです。 知識のある方に何かアドバイスいただけば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノとステージピアノの選び方 

    電子ピアノ、ステージピアノ選びで悩んでいます。 なるべくグランドピアノのタッチと音に近いものを探しています。 予算は50万円くらいまでです。 電子ピアノをお持ちの方は、感想(長所、短所など)を教えてください。 今、悩んでいるものは ヤマハ   DGP-5  ヤマハ   CLP-380 ローランド HP207 ローランド V-Pianoです。 (1)ステージピアノはやはり、ステージで使うものなのでしょうか??練習には不向きですか?V-Pianoの音がとてもきれいだったので、少し高いですが(^_^;) (2)ヤマハのCLPシリーズはPPからFFまでの音の強弱が最大でも(380でも)5段階と少ないです。それに対し、HP207は128段階だそうです。ですが、お値段はヤマハのほうが高くなっています。ヤマハの優れているところはどのようなところでしょうか? (3)他の電子ピアノでオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • YAMAHA CLP-970C(電子ピアノ)

    こんにちは 娘のピアノ練習のために電子ピアノの購入を考えています。 今朝広告で「YAMAHA CLP-970C」(2000年7月モデル) が33万の定価で17万5千円で出ていました。(抽選) これは買いでしょうか?? 予算は20万くらいなのですが、他にお勧めはありますか? 余計な機能よりも、タッチ感などピアノに近いことを 優先したいです。 本来はピアノが欲しいのですが、予算的に電子ピアノを考えています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう