電子ピアノ購入の迷いと音色にこだわる理由

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノの購入を考えているが迷っている。予算は12万円程度。カシオのPX-400Rは手頃な価格だが、音質やタッチに不安がある。
  • カシオと同じ価格帯のヤマハやローランドと比較すると、カシオは音質などで劣るのだろうか?最高で10万円前後で音色の多いGM対応のピアノを探している。
  • 12万円以下のカシオかローランドのFP-2を使っている人の感想を知りたい。なぜ音色にこだわるかというと、パソコンで作ったMIDIをピアノで鳴らしたいからだ。MIDIを鳴らしながら自分でもセッションぽく弾くことはできるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノ購入について

電子ピアノを購入しようと思うのですが迷っています。予算は12万あたりまでです。GM対応でカシオのPX-400Rが手頃な値段なのですが音質やタッチがカシオだとちょっと・・という先入観があるので迷っています。同じ10万程度のヤマハやローランドと比べるとカシオは音質などは劣るのでしょうか? それと最高でも10万前後でGM以上対応しる音色の多いピアノでいいのあったら教えてください。12万円以下のカシオかローランドのFP-2か5使っている方いましたらどんな感じか教えていただけませんか???    またなぜ音色にこだわるかというとパソコンで作ったMIDIをピアノで鳴らしたいからです。そこでなんですが(パソコンからつないだ)ピアノでMIDIを鳴らしながら自分でもセッションぽく弾く事ってできるのですか?? ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 当方、カシオの電子ピアノを、約17年前に購入しました。 さすがに、当時の電子ピアノの音は、 あまり満足できるレベルではありませんでしたし、 タッチも安っぽいものでした。 それから5~6年経ってからでしょうか…? 単体の、ごく安物の、外部MIDI音源へMIDI OUTし、 音は、元々の電子ピアノのスピーカから出るようにしたところ、 ほんの数年での、音源の進化に、驚いた記憶があります。 実家を離れ、2~3年前に、また、カシオの電子ピアノを買いました。 実は、忙しくてあまり弾いていないのですが、 カシオと言えども、音質・タッチともに、 かなり進歩したと感じられました。 ですから、現在では、カシオでも、あまり問題はないかと存じます。 もし、音色にかなりこだわられるのでしたら、 楽器店なり電器屋なりの許可を取り、 密閉型ヘッドホンを持ち込まれて、 それぞれの機種の音質を、じかに確かめられることを お勧めします。 なお、外部MIDI信号を鳴らしながら、重ねて弾けるかですが…、 普通は、できると思いますが、 万が一、できない機種だと困りますので、 ご購入の際には、販売店にお尋ねになられた方が良いでしょう。

patao177
質問者

お礼

結局カシオの安いのにしました。ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.2

>ピアノでMIDIを鳴らしながら自分でもセッションぽく弾く事ってできるのですか?? ? カタログに16chマルチティンバー受信(GMレベル1準拠) と書いてあるので、多分出来ると思います。 念のためメーカーに確認した方が良いかと思います。 《機能・操作などの相談窓口》 0570-088901 http://www.casio.co.jp/support/contact/advise.html

参考URL:
http://www.casio.co.jp/support/contact/advise.html