• ベストアンサー

カシオの電子ピアノ

6歳の娘に15万円までの予算で電子ピアノを買おうと思っています。 私自身はピアノが弾けないので、自分が楽しめるように、フロッピーソフトによる自動演奏機能がついているものが希望です。 カシオの「AL-100R」は多機能でフロッピーも使えるため候補に上げていますが、楽器メーカーでないことが気がかりです。 鍵盤のタッチや音色など考えるとやはりヤマハなどの楽器メーカーのものが良いのでしょうか? ご意見・条件にあうお薦めの機種 (中古でもかまいません) などアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

CASIOの AL-100(CELVIANOシリーズ)は、サウンドキーボードの延長として、鍵盤タッチをよりリアルに工夫したものです。そのため、はじめからフロッピーソフトによる自動演奏機能などがついていたりします。 YAMAHAでこのクラスの製品は、Clavinovaシリーズにあたります。光ナビゲーションはないものの、多機能でフロッピーのついているモデルもありますますし、比較的価格の安いモデルもあります。 どちらもキータッチには独自の工夫をしてありますが、やはり本物とはタッチが異なります。 もし「将来ピアニストを目指しているので、どうしても本物のキータッチにこだわりたい」のでしたら、ワンランク上の製品である YAMAHAの DUPシリーズをおすすめいたします。このシリーズは「いかに本物のピアノに近づけるか」にとことんこだわった、「本物の楽器」といった位置付けなので、自動演奏機能(アンサンブルミュージックレコーダ)は別売りになります。 お店で試しに弾いてみたりして、納得のゆくものを選んだほうがいいと思います。 http://www.roland.co.jp/products/index.html http://www.casio.co.jp/emi/celviano/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/dup/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/emr/index.html

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/cl/index.html
dotchie
質問者

お礼

おそくなりましたが、回答ありがとうございます。 ホームページ参考になりました。 楽器店で見てきましたが、付属機能が充実しており、音もなかなか良かったのですが、一部音の伸びの悪いキーがあることが分かり、購入をためらっています。 値段は手頃なのですが・・・。

関連するQ&A

  • 電子ピアノ

    昔10年以上ピアノを習っていたものですが、電子ピアノがほしくなしました。 本来ならピアノがよいのですが、予算や住居、引越しなどの理由から電子ピアノを買おうと思っています。 お店にいって少し弾いてきたのですが、ピアノとは違うものとして考えたほうがよさそうですね。でも、いろいろな機能があって、驚きました。 カシオのCELVIANOのAL-100Rを使っている方はいますか? 機能が気に入ったのですが、ペダルを踏んだときの音の伸び方が不自然なところが気になります。 音や鍵盤のタッチはやはりヤマハのほうがよいと思うのですが、20万円台前半で、いろいろな機能がついているものを選ぶとやはりカシオがよいかとも思って迷っています。 機能がついていてもすぐに飽きてしまうのなら、音のよいヤマハのシンプルなものにしようか、それともどうせ電子ピアノなのだからいろいろな機能の楽しめるカシオにしようかと、堂堂巡りです。 アドバイスをお願いします。

  • 電子ピアノ ヤマハ?カシオ?

    幼稚園からピアノ(アップライトですが)を弾いていますが、一人暮らしを始めるため、電子ピアノを買おうかと思っています。 候補にあがっているのはヤマハのP-85とカシオのPX-120DKです。どちらも手ごろな値段で期待はしていないのですが、これらを比較するとどうなのでしょうか。 当方は地方都市で、楽器屋へ行っても現物が無くて、比べようがありません。 名前ではヤマハですが、電子ピアノの場合、質はカシオという話もありますが。 また、他にもお薦めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 持ち運べるような電子ピアノがほしいのです・・

    電子ピアノを購入しようと思っているのですが、 住んでいる場所が会社の寮の2階と言う状況で(楽器の持ち込みは可能だそうです)、 購入の際に自分の部屋まで持っていける状態ではありません・・ そうした際にキーボードでもいいかと思ったのですが やはりタッチ、音色などの面でせめて電子ピアノがよく 探してみると http://casio.jp/emi/products/privia/px130/ http://casio.jp/emi/products/privia/px330/ このようなみためはキーボードに近いようなデザインの 電子ピアノがいくつかのメーカーから出ていることを知り、 この楽器を購入して、それ専用のスタンド、三本ペダルを使用すれば十分使えるんじゃないか? と思いこのような形を購入しようと考えました。 そこでありきたりな質問なのですが このモデルがお勧めだと言うモデルはありませんか? 上で書いているようにカシオだったり YAMAHAだったりKAWAIだったりもこのような機種を出していて いろいろ見て行くうちによくわからなくなってしまいました。 楽器屋さんも自分が行ける範囲で大きい場所がなく、実際に触ることができない状態です。 自分はピアノを本格的に(教室などに通って)弾くつもりはなく、 でもキーボードだと軽いのでピアノのタッチと強弱の表現がほしいのです、 鍵盤もタッチ(重さ)さえよければ木製などの材質はあまり気にしません。 できればピアノ以外に数個音源があればいいと思っていますが (もしバンドをするとしても演奏自体はできる程度の) でもそこまでたくさんはいらないと思っています。 どちらかというとピアノの音源のリアルさを一番求めています。 予算は10万~15万程度で考えています。 (スタンドやペダルなどは除いての本体価格で) 回答お願いします。

  • 望む機能を持つ電子ピアノはどれ?

    今は生ピアノ以外は種類により「電子ピアノ」「電気ピアノ」など色々呼び方があるらしいので私が望んでいるのがどの部類に入るのかさえ全くわかりませんが、生ピアノではないピアノを探しています。 ピアノを習い出した幼少時に親からYAMAHAのClavinova(CLP-550)を買ってもらいました。購入した時点ですでに中古品のものだったのですが・・・それから20年ほど使い続け、さすがにガタがきてしまい演奏通りの表現が出来なくなってしまいました。 プロではありませんが、指で叩く通りの音色がしないのは非常に不満になってきました。 同時に鍵の間にヘアピンが落ちたりして異音がしたり鍵が沈んだままという状態でもあるので買い替えようと思いますが、今どのようなピアノがあるのか全くわかりません。 このサイトで他者の質問などを読んだりしましたが自分の欲しいピアノが絞りきれません。 楽器店へ試弾しに行っても、常に店員に真後ろを張り付かれて音色を充分堪能できません。(ヘッドフォンはないので音色のチェックも充分にできず・・・) 購入候補に入れようかな?と思ってもあまりにも値段が高く手が伸ばせず諦めて、候補に入れようとしていたメーカーと型番も結局忘れてしまったりと・・・買い替えを決めてからもう5年も経つのですが、種類がありすぎて決まりません。 そこで、自分が絶対欲しい機能が搭載されているメーカーと機種がどれだけあるのか? その点から欲しいものの焦点を詰めていこうと思いました。 「これが欲しい」とハッキリさえすれば中古でもオークションでも色々な方面で探すことができると思います。 以下に希望機能を挙げていますので、皆さんが該当する商品を知っていれば片っ端から挙げて頂きたい。 実際に手にした感想なども添えてくだされば尚有難いです。 <絶対必要な機能> ・ヘッドフォン端子 ・鍵盤は88鍵 ・生ピアノに限りなく近いタッチ ・ペダル付(取り外し無くても可) ・楽譜立て <特に必要ではないが付いていれば嬉しい機能> ・ピアノ以外の音色(音源数にこだわりは特に無し) ・自動演奏(PCで自分が用意した曲or楽譜をメモリとして読み込み演奏する) ・録音・再生 ・ピアノとパソコンを何かしらの形で繋ぐことができる機能(演奏録音などに使用したい) <必要無い機能及びあまり付いていて欲しくない機能> ・キーボードピアノ ・ナビ機能として鍵盤が光るタイプ ・88鍵以下 ・英語表記Only(ディスプレイなどが) ※予算は本当に無く5万程度で考えてます。頑張っても10万までが最大限度なので多機能は望まず、生ピアノに近い音色が出れば冒頭で挙げた最低限の機能だけで充分なので中古品を考えています。

  • シンプルな電子ピアノが欲しいです

    電子ピアノが欲しいのですが、たくさんあって困っています。 楽器屋さんでは気に入ったものが見つかりませんでした。 ●部屋が狭いのでなるべくコンパクト ●鍵盤はピアノのようなタッチ(これは絶対) ●あまりゴテゴテした機能はいらない ●少々高くても良い(10万円くらい) ●できれば音が良い ・・そんな電子ピアノを探しています。 当てはまるメーカー、商品名を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子ピアノで本物のピアノに近いタッチの物は?

    電子ピアノ(81)が欲しいと思っているのですが、今使っているキーボード?というか電子ピアノというか、その鍵盤はすごく軽いのですが、もうちょっと本物に近いタッチの鍵盤の電子ピノを探しています。予算は4万円以下です。 今眼中にあるのはヤマハのP-105B/105WHです。 ほかのメーカーは全然知らないのでやっぱり小学校のころから知ってるヤマハにしようかと。でも、ほかのメーカーにもいいのがあればぜひ教えてもらいたいです。 最後に、 ☆本物に近いタッチの電子ピアノ ☆価格は4万円+α以下 ☆ヤマハ以外にもおすすめのピアノ ご返答よろしくお願いします。

  • 電子ピアノ購入について教えてください

    子供の電子ピアノ購入について教えてください。各社いろいろな仕様で電子ピアノが発売されていますが どれがいいのか ピアノに関して知識がないので教えてください。木製鍵盤(カワイ製)をピアノの先生から薦められています。また グランドピアノのタッチがにているもの(ローランド製)も紹介されています。また 音色に関してはYAMAHA製が 会場に置いてあるのがほとんどなので いいとも聞きます。 予算は20万円ぐらいで検討してます。アドバイスお願いいたします。

  • 電子ピアノの購入について…。

    電子ピアノの購入について…。 このたび電子ピアノを購入しようと思いまして、個人的に調べました。 KORGのSP-170 YAMAHAのP-85 カシオのPX-330 この3つの中で、一番鍵盤のタッチがピアノに近いものはどれでしょうか? 調べられる環境にないので…。

  • 電子ピアノ購入について

    電子ピアノを購入しようと思うのですが迷っています。予算は12万あたりまでです。GM対応でカシオのPX-400Rが手頃な値段なのですが音質やタッチがカシオだとちょっと・・という先入観があるので迷っています。同じ10万程度のヤマハやローランドと比べるとカシオは音質などは劣るのでしょうか? それと最高でも10万前後でGM以上対応しる音色の多いピアノでいいのあったら教えてください。12万円以下のカシオかローランドのFP-2か5使っている方いましたらどんな感じか教えていただけませんか???    またなぜ音色にこだわるかというとパソコンで作ったMIDIをピアノで鳴らしたいからです。そこでなんですが(パソコンからつないだ)ピアノでMIDIを鳴らしながら自分でもセッションぽく弾く事ってできるのですか?? ?

  • ピアノタッチの電子ピアノ

    Roland(ローランド)GO-88Pのタッチはどうですか? 卓上ピアノタッチ電子ピアノ88鍵盤を探しています。一番安いものでおすすめを教えてください 条件詳細: パソコンで使うので、 パソコンにつなぐのでMIDI機能と音をパソコンのインターフェースから流せる機能が必要です。 内臓スピーカー、自動演奏、録音機能は不要 出来るだけ本物のアップライトやグランドピアノタッチに近いものを探しています 格安でオススメがあれば教えてください。 ■GO-88Pについて質問 また、有名メーカーで検索するとRoland(ローランド)GO-88Pが33,000で最安値だと思いました。タッチは生ピアノに近いですか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう