• ベストアンサー

入試の成績と大学・大学院

1fan9の回答

• 1fan9
回答No.3

大いに関係あると思います。世の中例外も中にはありますが。 そういった方々は入学試験をほぼ満点で切り抜けたわけですから厳しさを持っていて、また柔軟性もある人でしょう。あらゆる職種の幹部になる要素があるでしょう。大学入学後も努力を続けています。 灘レベルの高校のトップで全統模試でもトップにいた知り合いが、京都大学に今通っていますが、すごく偉い人になりそうです。大学でもトップクラスのことをしている印象です。そういう人は何人か見たことがあります。 逆に、大学入試の結果が芳しくなく、底辺大学に通っていても、大学院等で頑張って学者や官僚になる人もたくさんいます。そういう人も何人も見たことがあります。

adachihide
質問者

補足

東大理IIIですら東大の2次試験で7割も取れませんよ。センターなら9割以上取るようですが