• 締切済み

大学の成績と就職との関係

(1)まず首席で卒業したいと考えてるんですが、首席というのはその大学の一番の人の事ですか?? それとも経済学部の一番?経済学科の一番?? (2)首席で卒業した場合就職にはどのぐらい関係があるんでしょうか?(相当偏差値低い大学ですけど^^;)

みんなの回答

• sadamina
回答No.3

現役人事のものです。 (2)について No1の方の仰るようにその後のことを考えると成績はよいに越したことはありません。 首席というものもそれ自体は素晴らしいことです。 が、あなたが「首席です」と言った瞬間から、面接自体は厳しくなるとお考え下さい。 「ほほぉ、そんなに自分の頭に自信があるのなら、 いっちょ厳しい質問してみよか」 と思うからです。 成績を重視しているのではなく、成績がいいのなら、 それだけ、理解力、読解力、洞察力、記憶力も優れているはず。学校で習ったことを使って業務を遂行することは稀ですので、成績によってそういう面が高いかどうかを探られます。 勿論、会社によっても考え方は違うでしょう。 (最重要視している会社はありません) (ちなみにウチの場合は成績は全くムシです) ただ、概ね、成績自体と就職(内定)の確率とは、あまりリンクしてないとお考え頂いた方が無難です。 就活がんばってください。

• Lone_Star
回答No.2

一番目のご質問については、NO.1さんがお答えになっている通りです。 2点目については、通常の就職活動は卒業前に行われますので、4年目の成績は分からない時点(つまり首席かどうかが判明していない時点)で結果が出てしまいます。 つまり、首席かどうかは新卒採用に関しては、影響しようがないです。 成績は悪いより良いに越した事はありませんが、こと就職活動に関して言えば、成績が良いだけではあまり大きなアピールにはなりません。大学時代を通して、勉強と共に色々な場面での人間関係、社会との関わり等も積極的に経験される事をお勧めします。

• JohnnyC
回答No.1

大学の首席は大学で、経済学部の首席なら経済学部で経済学科の首席なら経済学科で一番です。 首席というより大学時代の成績を重視する会社はあります。エントリーシートに優の数や率を書かなければならない会社もあります。また、将来MBAなどの留学を考えても大学の成績は重要です。 後から訂正はきかないものなので良いに越したことはありません。