刑務所入れんし寺探し

このQ&Aのポイント
  • 日本の寺で修行したいと思っていますが、どこに行けばいいのかわかりません。
  • 自分の甘さとイライラを克服し、世のため人のために生きていきたいと思っています。
  • 関西在住の26歳です。参考URLを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

刑務所は入れんし寺探し

お願いします  少しの期間でもいいので入れる日本の寺教えてください  人間を叩きなおそうと思ってます  甘い考え 世の中なめてる自分がゆるせません  それにイライラして現状を打破できない自分も嫌いです 寺にこもって修行するにはいったい何処へいけばいいのやら?わかりません 僕は関西人です 26歳です 何処でもいくんで知ってる方おしえてください  参考URLはってくれたらありがたいです 根性をたたきなおして世のため人のために心のそこから生きていきたいです

noname#48689
noname#48689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

良い心掛けですね。 関西で厳しい修行と言えば、高野山でしょう。 下記のURL参照下さい。 修行の申し込みも載っています。  http://www.tenkouji.jp/item/te-syugyou.html#syugyo これ以外にも、自衛隊に入隊して、心身ともに鍛えてもらう事も出来ます。

noname#48689
質問者

お礼

ありがとうございます のぞいてみます

その他の回答 (2)

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.3

はじめまして 今の現状を変えたいのなら、今の状況の中で解決する事が一番だと思います。 デイサービスなどの福祉施設で、ボランティアを募集していますから、一度、体験してみてはいかがですか? 私は以前、福祉関係の仕事をしていましたが、お年寄りの方に喜んでもらえると、とても嬉しいですよ。 参考になれば良いのですが、、、。

noname#48689
質問者

お礼

ありがとうございます  祖父母のめんどうだけでもアップアップしてますので

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

お寺に入れば世の中の人のためになるのかなあ?自分を高めたいだけというか、自己満足なだけのような気がする。 それより、自分にできるボランティアでもしてみてはどうでしょうか。ボランティアをしたくてもなかなかそういうのを募集してなかったりするので、ビニール袋を片手に、勝手に川や町のゴミを片付けてみたりしてください。誰にも褒めてもらえなくてもそういうことができるんなら、本当に立派な人です。もしくは、一人で登山してみるとか、四国でお遍路をしてみるとか。別にそんな特別なことをしなくても、普通に働くだけでも十分精神力は鍛えられると思います。海外旅行を一人でしてみるとか、親孝行をしてみるとか、いくらでも方法はあると思います。なぜ刑務所か寺なのか、意味がわかりません。図書館にでも行って、たくさん本を読んで視野を広げたほうがいいかもしれません。 お寺に入って鍛えなおしてもらいたい、という誰かや何かに頼ろうとする姿勢がすでに甘えていると思います。

noname#48689
質問者

お礼

気持ちはいつも奉仕の気持ち謙虚な気持ちですが体力や私生活のリズムがくずれてしたいことができません   そういう意味です  ありがとうございました  ある意味甘えているのかもです

関連するQ&A

  • お寺での禅修行をしたい

    私は、精神的に弱く、人付き合い苦手や不器用などある、30代後半の男です。 ひきこもりなどもしてきました。 仕事なども短期とか短いのを止めたりを繰り返していて、まともに働いているとは言えません。 仕事で失敗したりすると、自分が嫌になりすぐに逃げだしてしまったりします。 そのような精神的にも弱いので、一度お寺などで禅修行とかをして、自分を変えるきっかけにしたいとおもっています。 短期間の禅修行をしただけでは、すぐには変われないのは理解しています。 関西に住んでいるので、インターネットなどで調べると、京都の亀岡にある、宝泉寺禅センターは見つけました。 この宝泉寺禅センターは、私みたいな考えで禅修行体験に行く人はいるのでしょうか? 私みたいな考えでは、修行に行ってはいけないでしょうか? 宝泉寺禅センター以外で、関西に私みたいな考えでも修行させてくれる所はあるでしょうか?

  • 熊本県で体験修行できる寺はありますか?

    海外に永住している叔母(日本人)が、どうしても 「死ぬ前に一度、日本の寺で修行体験したい」と言っています。 1週間~10日程度の期間を希望しているようです。 熊本県、もしくは九州の寺で修行体験できるお寺の情報を お持ちの方、ぜひお教えください。 金剛宝寺など一日体験の寺情報は、入手できたのですが、もうすこし 長期で体験できる寺を探しています。 「年齢的に最後の帰国になると思うので、じっくり自分と向き合う 機会を作ること」が目的らしいので、ある程度厳しい内容でも よいとのことです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 修行のできるお寺を探しています。

    すごく不謹慎な表現になってしまいまして申し訳ありません。 簡単に修行のできるお寺を探しています。 もう少し細かく言いますと、関西圏で1泊2日で場所を提供して頂けて、座禅が組めて滝に打たれることができるロケーションを探しています。 現在会社を経営していて、時間が取れて2日が限度なのですが、共同経営者と2人で上記のような環境に一瞬でも身をおいて、静かに自分を振り返ってみたいと考えています。 同じようなご経験のある方、もしくは調べ方をご存知な方、ご教授頂けますようお願い致します。

  • 寺修行を体験したい

    当方東京在住の高校生女です。 ここ数年気分が晴れなく、自分でもなかなかその状態を脱することができないため、 心のリフレッシュをしたいと思いお寺での体験修行を思い付きました。 期間は今年12月~来年2月頃に3泊4日~10日程度、 場所は関東内陸部や東海地方など都心から行きやすくかつ少し離れたところで考えています。 今の候補は (1)福井県永平寺 (2)東京都天光寺 (3)京都府 宝泉寺禅センター ですが、永平寺はやはり厳しく敷居が高いのではないか、逆に禅センターは温かい雰囲気のようなのでなごみすぎてしまうかな、など懸念するところもあります。厳しくしてほしいけれど、厳しすぎるのは心配という、身勝手というか、わがままで申し訳ないです。 これらのお寺の情報を持っている方や他のお寺や情報の載っている書籍をご存知の方、その他体験修行をするにあたってのアドバイスなどご回答いただけたらと思います。 この体験で私が求めるものは 質素な食事と規則的で情報から遮断されたいつもと異なる空気の中での生活と少しの考える時間です。 写経や坐禅、作務などは、できるならこの機会にやってみたい、でもやるなら真面目にという思いでいます。 okwaveの似た質問や宿坊研究会のサイト、寺修行体験のnaverまとめは既に拝見したので、それ以外のご回答を下さるとありがたいです。

  • 根性を叩き直すには?

    22歳男です。 最近自分の根性のなさに呆れています。 そこで質問なのですが、どんな手段が有効か教えていただきたいです。 どこかに通う、お寺で修行をする、あの本がいい、など、どんな意見でもよいので教えていただければよいと思います。 経験に基づいた意見もお聞きしたいと思います。 お願いいたします。

  • 【活・気合い】を入れてくれる寺社仏閣はありますか?

    【活・気合い】を入れてくれるお寺や神社はありますか? 現在、海外で生活・仕事をしている者です。 これまでの人生、「まぁまぁ、そこそこ」の人生でした。 もう一歩行きたいと思うのですが、なかなか思うようにいきません。 色々考えたところ、結局は「自分への甘さ」があったように思います。 この甘さを断ち切るため、日々の生活などを見直してますが、うまくいきません。 来月、日本に一時帰国するので、お寺などでの体験修行に参加し、「甘え」を断ち切るための一歩にしたいと考えております。 ただ、インターネットでリサーチする限り、「自分を見直し、心と向き合う」や「心を落ち着かせる」など、どちらかといえば「静」の修行体験が多いように思います。 そうではなくて、心を燃えさせるような「気合い」を入れてくれるような寺社仏閣や修行体験ができるような場所をご存知でしたら、是非教えてください。 関西エリアだとベストです。 ※特定の宗教に興味があるわけでも、帰依しているわけでもありませんので、一般的な事が知りたいです。

  • 座禅を中心とする心の修行について

    座禅など、心の修行をしたいと願っている者です。 長期に渡って、例えば、半年とか一年、私のような者に修行させてくれる寺はありませんか? 新興宗教などではなく、昔からの寺で、座禅を中心とする修行体験をしたいと 考えております。 費用はなるべく安いにこしたことはありません。よろしくお願いいたします。 現在、私は、四国・徳島在住でして、できれば、四国、あるいは関西あたりを希望しております。 徳島の鳴門に住んでおりますので、近畿あたりには、かなり近い距離です。

  • 似非坊主?

     この正月、仏教徒と称する、ある寺の、私の高校時代の後輩に当たる若い坊主と話し込んでおりました。私「今の世の中、ひどいよなぁ。もうなんでもありだもんね」坊主「ええ、もうそりゃひどいもんです。でも人間のできる教育には限界がありますからね。じたばたしても始まりません」「・・・??? じたばたしても? じゃ傍観してろと?」「いえ、そういう訳じゃないのですが、末法の世は人間の力だけではどうにもなるものじゃないかと…」「笑わせるなよ、君。どうも修行不足のようだな。 何が末法の世だ。末法の世にしているのは他ならぬ君ら半端な似非仏教徒じゃないのか? 仏教徒を名乗る君らがそういう非生産的な諦観を在家の僕らに語って何の解決になる? もう一度山にこもって修行し直してくるか?」「…いえ、もう修行は充分積みました」「アホ抜かせ。君らみたいな似非坊主が人々を救済しようとするからおかしくなるんじゃないか・・・。まぁいいや。少し酔ったみたいだから今日は帰る。じゃ~ね。合掌」「あ、それはおやめください」「え、何で?」「あまり軽々しく合掌をするものではありませんので…」「君の中にある仏性を拝むのでも文句言われなきゃなんないのか。…ふ~ん。君みたいに人の発言の行間すらロクに読めない、人を咎めるだけの人間が宗教家、仏教徒か…。こりゃ、君の言うとおりだ。ホントに末法の世だな…」「何かお気に障ることでも?」「いいや、全然。君、35歳とか言ってたが、も一度修行をやり直した方がいいかもしれんな。人間観察の基礎ができてない。絵に描いた観念論や小難しげな屁理屈ばかり捏ね回していたって人の心は見えてこないよ…」とまあ、こんな具合で話が終わりました。こういう坊主が仏教徒を名乗っているのがどうにも納得いかない。質問文には字数制限がありますのでピンぼけの質問になってしまいましたが、皆様のご感想をお聞かせ願えたら幸いです。

  • 困ってるお寺がある どうにかならないもんですかね

    85歳のお爺さんは去年勇退。現在認知症? で寝込んでいるとか 56歳のお父さんは住職。 そして24歳の私は・・・ えー、“簡潔に”自己紹介しますと、自閉症兼過去に超ヤラカシ兼引きこもり性格最悪パニック持ち精神科通いの友達ゼロ孤独鬱病患者ニートです(いぇい) 甘い考えを書き綴る………・お爺さんには逝くのであれば少しでも安心してからにしたい、でも絶対苦労したくない、誰かが継いでほしい自分はそのスタッフにでもなり楽にいきたい 今、父も母も当然、修行に行けと言います 行って、資格を得れば、もし父になにかあった時でもお寺を確保できるから 逆に今なんかあったら速攻私は出なきゃならない 他の人からは迫害されてるので、一瞬でホームレスになる。見た事無いがマイナンバー?保険証くらいはやっとこさもらえると思うが、もう贅沢できなくなる 贅沢したいという願望は無いが、もし、修行行く行かないとか、スタッフがどうとかじゃなしに、もっと他の突破方法があるなら教えてください 私が想像できない様な策がありませんかね

  • どうすれば変われますか

    付き合って4ヶ月の 彼氏がいます。彼氏は私に優しく、私のことをすごく好いてくれています。しかし、私は、彼氏と一緒に いる時の自分が嫌いになることが多々あり、別れたいと思ってしまいます。自分が嫌いになってしまう理由は、 彼氏が他人から良い評価をもらった時、彼氏が自分の活動を頑張ろうとしてる時、など、私が何故かイライラしてしまうことです。 彼氏には、自分の活動を頑張って欲しい、幸せになってほしい、と 思っているはずなのに、何故かイライラしてしまうんです。そんな心の狭い自分が嫌いになってしまいます。私は、彼氏が遠い存在になるのが悲しいのでしょうか、周りの人から注目されて、人気になるのが嫌なのでしょうか、彼氏を独り占めしたいって思っているのでしょうか。なんでイライラしてるのか自分でも分からなくなりました。 彼氏の活動を広い心で、側で支えていきたいと思っているのに、それができません。私はどうすれば変われますか… イライラするのに疲れて、別れたいと思ってしまいます。自分勝手な考えだとは分かっているのですが…