• 締切済み

まずいことを言ってしまった…

私には好きな人がいて、 学校へ行く時に良く会うので一緒に学校へ行きます。 二度ほど2人で出掛けたことがあり、 友人としての好意は確実にもたれているとは思います。 昔はドキドキして上手く話せないこともありましたが、 今は普通に話せて楽しいです。 なんですが。 今日、学校に到着しかかった頃、 「麻薬はいけないよね」という話になりました。 そのとき私は、何も思わずに、 「従兄が非合法になる前に一度だけマジックマッシュルームを試したことがあるらしい」と言いました。 これは哀しいかな、本当のことです。 従兄はもちろん非合法になってからはそのようなことには手を出してはいないと思いますし、今は結婚して幸せに暮らしています。 なので、私にはそのことを時々、 「やばいよねー」という笑い話にして友だちに話す余裕があります。 その話をしたからといって今まで私への評価が変わるようなことはありませんでしたが、 今回好きな人に話してしまったことに関してすごく後悔しています。 そしてそれを合わせて考えると、他の人にも話すべきではなかったなと思います。 今はどうであれ、それは少しでも相手を驚かせる話であり、 思いやりに欠けているかなと思うからです。 その話をしたとき、彼は 「えー。それ逮捕じゃん。○○さん(私のこと)はやっちゃだめだよ。」 と言いました。 それが自然だったので私はその時は何も思いませんでしたが、 今になって考えると「すっごいまずいことを言った」という思いに駆られています。 やっぱりこういうことを聞かされると私への評価って変わってしまうものなんでしょうか?

みんなの回答

  • xsw34i
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

私の場合は 「従兄が非合法になる前に一度だけマジックマッシュルームを試したことがあるらしい」 ここの部分だけ聞かせられたら、影でやってそうと思ってしまいます。 ただ単に言った言葉でも、色んな解釈の仕方の人がいるので ご注意くださいね。

piterpan
質問者

お礼

…そうですよね。 >ただ単に言った言葉でも、色んな解釈の仕方の人がいるので 本当にそうだと思います。 気をつけます。 ありがとうございました。

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.2

薬物等に関してあなたの評価が下がる事はないと思いますが、 そういう話をする人、という評価はされるかもしれません。 そのような評価が嫌なら、今後は気をつける事です。 後悔して気になるようでしたら、彼には、その話を彼に してしまって後悔しているという事を話してみるのは どうでしょうか。

piterpan
質問者

お礼

>そういう話をする人、という評価はされるかもしれません。 私もそう思ってしまっているところです。 今後は色々なことを話す前に頭の中で考えてから口にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • marco100
  • ベストアンサー率19% (39/196)
回答No.1

あなたのことではないので、評価がかわることはないと思いますけど。

piterpan
質問者

お礼

そうだと良いのですが、…気をつけるしかないですよね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合法ドラッグ

    そもそも、合法ドラッグって何ですか。 薬物なのに違法でではない、変な話だと感じますが。 薬物に違法とセーフがあること事態、理解できません。 現に症状が出るわけなので、早急、合法ドラッグなんて辞めて欲しいです。 かなり、前の話ですが俳優の伊藤英明さんが 「マジックマッシュルーム」 で話題になりましたよね。 これだけ薬物使用者が増えている昨今、政治家は何をしているのでしょう。(放置状態) セクハラがどうだのと揉める以前の話だと思いますが。 皆さんは、いかがでしょうか。

  • 統合失調症の薬の副作用について

    64歳の従兄(女性)が統合失調症で入院しています。 深入りしたくないと思いつつ、他に頼れる人がいないので今の所私が面倒を見ています。 従兄が以前入院していた病院では薬が合わず、担当医とも性格が合わなかったため、転院しました。 そして、今の病院で任意入院し、合う薬を探すことになりました。 担当医は、薬の種類は2つくらいしかないので、試すのも2,3か月と言われました。 入院して数日で「薬の副作用で舌がもつれる」と言い出しました。 先生に話をきくと、今はそのような副作用の出る薬は使用していない、気のせいだと言われました。 被害妄想のような症状もあり、また、話を聞いて納得した事も忘れてしまうそうです。 舌のもつれに関しても、症状の良い時と悪い時があるようです。 1か月後「薬の副作用で手足の指がこわばり、このままでは動けなくなってしまう」と言い出しました。 先生や看護師に言っても薬を変えてくれないので、また転院したいそうです。 とりあえず我慢してもらうように言いました。 けれども、ちょっと気になりネットで調べてみると、 多くの統合失調症の薬には、稀にそのような副作用が出る事もあるようです。 しかも従兄の両親は糖尿病を患っていたり、アレルギー体質もあるので、従兄の言うことが正しいのでは、と気になっています。 それともなければ、従兄がパーキソン病などを患っているのかもしれません。 そうだとしたら、内科で診てもらった方が良いのですが、従兄は副作用のせいだと言い張ります。 従兄には、鬱症状や妄想があるので薬が必要で、本人は一生薬を飲まなければならないと思い込んでいます。 思い込みが激しいので、薬を止める事は不可能でしょう。 けれども、薬を飲めば副作用が出て、動けない体になってしまうと恐怖を感じています。 実際に薬漬けになって寝たきりになっている人を何人か知っているのです。 でも、副作用が出ているのであれば、血液検査などでわかるはずですよね? ですから、担当医を信頼すると副作用は出ていないはずなのですが、本人は、体の異変を感じています。 さらに被害妄想により、医者や看護師を信じられなくなっています。 その恐怖心や被害妄想を取り除くには薬が必要で、、と悪循環です。 このままでは、転院してもまた同じ事の繰り返しです。 この悪循環から逃れる良い方法は、ないのでしょうか? また、入院したままでは家族以外の人が面倒を見ることは、出来ないのでしょうか? 入院費を預かって支払うだけなら問題ないのですが、他の事には精神的にも疲れます。 私は従兄なので本来義務はありませんが、見捨てるわけにも行かず 私自身の生活もあるので困っています。 ・必要なものを購入したり、家から探して持っていく ・従兄の家の管理(鍵を預かったりポストのチェック等) ・従兄の息子(入院中)の何かあった時の面倒 ・従兄の愚痴を聞いたり、メンタル的な世話 ・従兄の転院の手続きや世話等 ・従兄の青年後後見人を見つける世話 これらを誰か他の人に頼んでやってもらうわけにはいかないのでしょうか? 本人の病気が良くなれば、自分で出来ると思うのですが、 今の調子で合う薬がみつからなければ、ずっと入院、そのうち寝たきりになりそうです。 どなたか良い知恵を授けてください。 宜しくお願い致します。

  • 悩んでいます。

    私は今好きな男(ひと)がいます。 その人のホームページを見つけたので、思い切って掲示板に書き込みをしました。初めのうちは、私の従兄の事を書き込みしていました。(従兄とその人は中学校時代の同級生なんです。) その後は、ホームページに載っているコンテンツに対しての感想を書くようになりました。 これから先、その人に好意(好きになってもらう)をもってもらうには、どんな事を書き込みしていけばいいでしょうか? ※私とその男(ひと)とは中学校時代の先輩後輩です。  先輩は私の事を憶えていませんでした。  ホームページの掲示板でしか会話はできません。 何かいいアドバイスがありましたらどうか教えてください!

  • 不逮捕特権の大使館が天皇に代わって麻薬を大量輸入?

    http://www.asyura2.com/08/reki01/msg/412.html 逮捕されない天皇が戦前から麻薬をコンテナで ヤクザに安定供給してきた事は知る人には有名 な話です。 もし、皇室が消えたら?同じく不逮捕特権の米大 使館などとブッシュ麻薬産業、国会、ヤクザが組 んで麻薬を輸入し、高学歴など、うつ病に成り易 いレール社会も続くと思いますか?

  • 伯父の遺産相続。また問題が。 

    独身の伯父の遺産について。(1)を読んで頂けると助かります。 その後、遺言書が出てきました。 伯父の兄の息子(甥・私の従兄)伯父の妹(私の母)私と弟(姪甥)に 等分に配分してくれとの内容だったそうですが、 証人の署名はあるものの捺印と期日がなく、これは無効だそうです。 伯父の兄弟で生存しているのは私の母だけで、甥や姪は私と弟の他に 数人います。伯父の甥(私の従兄)の話によると この場合、甥(私の従兄)と私の母が相続するとの話ですが、 実は私の母は認知症の症状があり物事の判断が定かではないので そういう場合は母に遺産相続の権利がないとのことでした。 (実はこの問題が発生して当初から悩んでいたのは母ではなく私です) また遺産全てはその従兄1人が受け取るとのことです。 だから母の代理に娘の私が遺産を受け取らないと承諾しろとの話です。 私は法律について解りませんし従兄らは悪い人たちではないようなので 信じたいのですが、なんとなく納得いかない感じです。 認知症だから受け取る権利は無効で、受け取らない返事は代理人でも いいなんておかしい感じがしますが・・・・ 法律なんてそんなものなのでしょうか。 また肝心の従兄ではなく、第三者(従兄の身内)の方が電話を してきて資料?書類?ではそうなっているの一点張りなので不快な気分です。 誰が遺産を受け取る受け取らないよりも、その従兄側の言い分が 確かなことなのか、きちんとした説明及び書面等で納得したうえで、 返事をしたいと告げたら、向こうの方は自分の正当性を主張し声を 荒げてきたので私もすごく腹が立ちました。 列記とした書面を残してくれなかった伯父を恨みたくなります。 従兄の言い分に返答・捺印するにしてもこういうことは お金を払っても弁護士さんに話を伺っておいたほうがいいでしょうか?

  • たいしたことじゃないの?

     最近、結婚しました20代中盤の男性です。(結婚約半年で子供は無し。)  僕はシフト制で夜勤のある仕事についていて、妻は失業保険受給中です。  悩みというのは、僕が夜勤中に妻が僕の親戚(従兄夫婦)の家に遊びに いくことです。  僕は旦那が仕事中であり夜でもあるからおとなしく家に居てもらいたいの ですが、妻は2週間に一度くらいのペースで行きます。  僕は    ・夜であるからおとなしく家にいてもらいたい  ・従兄が酒飲みで酒癖も悪いので、何かあると困る  ・夜勤の仕事が一人きりなので、妻の勝手な行動にいらいらする  ・従兄夫婦と妻で3人で僕が仲間外れにされたように感じる  ・従兄夫人が居ないとき、従兄と2人きりは困る    等を妻に伝え説得しました。  妻は  ・夜は寂しい  ・従兄夫人に話しに行ってるだけ  ・束縛しないで 等を言って、理解してもらえません。 以前に妻に、紙に念書らしく”夜勤の時は従兄の家に行かない”旨を 書かせたのですが、今日その約束を破られイライラしています。   僕の希望は夜勤の時は妻1人なので行かず、僕が居る時に一緒に行ってもらい たいのです。夜勤の度にイライラするので仕事もイヤになりそうで困っています。 家庭裁判所等で話を聞いてもらい相談したいのですが? 又第三者が入って新たに念書を書かせたいのですが? 離婚等は考えていません。 みなさんはどのように思われますか?

  • 喘息薬で麻薬検査陽性?

    喘息の治療に使われる薬には麻薬と同じものがあるそうですが、実際に何らかのきっかけで麻薬使用の疑いをかけられ、この喘息の薬を服用していた事によって尿検査で陽性が出てしまい逮捕される事はあるのでしょうか? 実は知り合いが麻薬の使用で逮捕されてしまい、本人は麻薬なんてやった覚えは全く無いと言っており、以前この人が「薬局で喘息の薬をもらう時に薬剤師に『これは麻薬と同じですから』と言われてびっくりした」と言っていたので、そのせいではないかと思っているところです。 ちなみにこの人は数年前から喘息を患っており定期的に通院していて、医師からの処方箋もあり、喘息の発作で昨年から今年にかけて何度か入院もしています。 もしこの薬のせいなら助けてあげたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築お祝いに関して

    従兄・叔父夫婦への新築お祝いに関して 背景: 幼少の頃からよく遊びに行っている、祖母の家には叔父(母の兄)夫婦と従兄(その息子、未婚)が住んでおります。私が海外に仕事で住んでいた時も会いにきてくれてたり、30を超えた今でも仲良くしてもらっています。私が日本へ帰り結婚をし、家を建てた際には、結婚お祝いとは別に新築祝を叔父夫婦と従兄それぞれからもらいました。 日頃から頂くお祝い金額の記録を取るようにしていたのですが、新築祝の記録を紛失してしまい金額が曖昧になっておりました。叔父夫婦(3万)・従兄(2万)合計5万円、或は叔父夫婦(5万)・従兄(3万)合計8万円のどちらかであるという所まで覚えておりました。 数年経って、叔父夫婦・従兄が新築を建てました。家に対しての住宅ローンは従兄が背負い、土地・区画整備等のお金は叔父夫婦が払ったと自分の母を通して話を聞いておりました。 貰った額を元に多過ぎず、少な過ぎず気持ちを込めるというのが、私の中での基本的なスタンスであったのですが、上記の通り確実な記録がなかった為、妥当なところという勝手な判断で5万円包み届けに行きました。 届けに行った際には、叔父に直接手渡しをしようとしたのですが、受け取ってくれずに、ローンを組んだ者にと従兄に渡すことになりました。そんなのいいのに!と散々言っておりましたが、気持ちとして置いてきました。 後日、叔母から電話があり、「多すぎる!、もらった本人(従兄)が不愉快だ。」「貴方達には子供もいる訳だし、5万は多すぎる」「今度、少し返しに行くから。」と殆ど怒られた状況でした。 色々こちらの事を考慮して言ってくれてると思いたいのですが、言葉の節々に「いくらあなたが高給取りだからって。。。」(別にそうでもないのですが、、、)とか攻撃的な感じでもありました。 確かに、従兄だけに対してあげるお祝いだったら多すぎと考えるのが普通で、私の中では叔父夫婦・従兄 3人に対して渡したつもりだったのですが、受け取った側はそうではなかった様です。 以前、私の新築お祝いで叔父からも貰っていたのでと話すと、「叔父があげたものなんだから、そんなのいいの」と言われました。 叔母から電話を受けた後少し考えて、私は出過ぎた事をしてしまったと思ったのですが、 考えれば考えるほど何が正しいのかわからなくなってしまいました。 ただ、お祝いをしたかっただけと言ってしまうと、では何故自分が頂いた額に拘るのかとか、 ちゃんと相手を考えた新築祝の適正な額とはなんなのかなど。。考えれば考えるほどわからなくなっています。  ただ、叔母はとても優しい方なので、私達幼児持ちの家族の事を考えて言ってくれているので、 最終的には自分が出過ぎた事をしたんだろうとは思っています。ただ、お祝いを送って相手を不愉快にさせてしまった為、非常に恥ずかしくやりきれない気持ちでたくさんです。 2度と同じことを繰り返したくないと考えてます。 抽象的な質問になってしまい申し訳ないですが、私は何をどうすれば良かったのでしょうか?

  • 麻薬を持っている人と一緒にいて逮捕

    麻薬を持っている人と一緒にいて、逮捕されてしまった友人、A君を助けたいのでアドバイスをお願いします。 【事の詳細】 世田谷区のゲストハウスに半年住んでいるアメリカ人のA君は、同じゲストハウスに1ヶ月住んだアフリカ人のBさんを見送りに空港へ行きました。 しかし、Bさんは、麻薬を所持していた、所持してはいないが、売人だったため、逮捕され、一緒にいたA君も逮捕されてしまいました。 5月20日のことです。 逮捕された瞬間、もしかするとA君はBさんの麻薬入りの荷物を持っていたかもしれませんが、A君は麻薬をやっておらず、売買もしていません。 【知りたいこと】 (1)逮捕された瞬間、麻薬入りの荷物を持っているというだけで、罪に問われるのでしょうか? (2)A君の国の大使館とは連絡を取っているのですが、大使館はA君を助けるために動いてくれるのでしょうか? (3)A君はあまりお金がないため、今の段階では弁護士をつけていないのですが、つけないと厳しいでしょうか? (4)起訴されるまで20日ほど拘留されるらしいのですが、疑いが晴れて、それより早くに帰ってこれることはありますか? (5)A君が一刻も早く帰ってこれるように、友達として彼の行動・交友関係などを証言するために警察に出向いて、無実を訴える事ができるのでしょうか? そのほか、どんなアドバイスでもいいので、 A君を助けるためになにかできることはないか、教えてください。

  • 親不孝者!

    従兄(40才)が去年1月離婚して実家に戻ってきましたが、未だに無職です。しかも他県に住んでた時に仕事の車で事故を起こし、事故車の弁償代400万円で揉めていて実家と他県を行ったり来たりしてます。その飛行機代も伯母が払って、元嫁が離婚後に「必ず返すから」と伯母に数十万借りて未だに返済されてない、伯父は要介護で入退院の繰り返しで出費は嵩みます。そんな時伯父が医者にもうダメかもと診断され、伯母が今他県にいる従兄に「もうお父さんダメかも」と連絡をしたら、従兄が子供と別れた嫁を連れて戻ると言いました。先程伯母からうちの母に電話がありその話を聞きましたが、孫だけ連れて元嫁はなんで連れてくるんだという話になりました。親が何度も入退しても顔も出さず、お金が必要な時だけ現れ、伯母は従兄家族に何十万もお金をむしり取られてます、年金暮らしなのに。孫はともかくもう息子とは縁を切った方がいいと思うのですが、無職でだらしない従兄をどうしたらいいでしょうか?離婚した元嫁もまともに働いてないのか小学生の娘と車で生活してるそうです(連れ子は成人して独立)。