• 締切済み

まずいことを言ってしまった…

私には好きな人がいて、 学校へ行く時に良く会うので一緒に学校へ行きます。 二度ほど2人で出掛けたことがあり、 友人としての好意は確実にもたれているとは思います。 昔はドキドキして上手く話せないこともありましたが、 今は普通に話せて楽しいです。 なんですが。 今日、学校に到着しかかった頃、 「麻薬はいけないよね」という話になりました。 そのとき私は、何も思わずに、 「従兄が非合法になる前に一度だけマジックマッシュルームを試したことがあるらしい」と言いました。 これは哀しいかな、本当のことです。 従兄はもちろん非合法になってからはそのようなことには手を出してはいないと思いますし、今は結婚して幸せに暮らしています。 なので、私にはそのことを時々、 「やばいよねー」という笑い話にして友だちに話す余裕があります。 その話をしたからといって今まで私への評価が変わるようなことはありませんでしたが、 今回好きな人に話してしまったことに関してすごく後悔しています。 そしてそれを合わせて考えると、他の人にも話すべきではなかったなと思います。 今はどうであれ、それは少しでも相手を驚かせる話であり、 思いやりに欠けているかなと思うからです。 その話をしたとき、彼は 「えー。それ逮捕じゃん。○○さん(私のこと)はやっちゃだめだよ。」 と言いました。 それが自然だったので私はその時は何も思いませんでしたが、 今になって考えると「すっごいまずいことを言った」という思いに駆られています。 やっぱりこういうことを聞かされると私への評価って変わってしまうものなんでしょうか?

みんなの回答

• xsw34i
回答No.3

私の場合は 「従兄が非合法になる前に一度だけマジックマッシュルームを試したことがあるらしい」 ここの部分だけ聞かせられたら、影でやってそうと思ってしまいます。 ただ単に言った言葉でも、色んな解釈の仕方の人がいるので ご注意くださいね。

piterpan
質問者

お礼

…そうですよね。 >ただ単に言った言葉でも、色んな解釈の仕方の人がいるので 本当にそうだと思います。 気をつけます。 ありがとうございました。

• teg354
回答No.2

薬物等に関してあなたの評価が下がる事はないと思いますが、 そういう話をする人、という評価はされるかもしれません。 そのような評価が嫌なら、今後は気をつける事です。 後悔して気になるようでしたら、彼には、その話を彼に してしまって後悔しているという事を話してみるのは どうでしょうか。

piterpan
質問者

お礼

>そういう話をする人、という評価はされるかもしれません。 私もそう思ってしまっているところです。 今後は色々なことを話す前に頭の中で考えてから口にしたいと思います。 ありがとうございました。

• marco100
回答No.1

あなたのことではないので、評価がかわることはないと思いますけど。

piterpan
質問者

お礼

そうだと良いのですが、…気をつけるしかないですよね…。 ありがとうございました。