• ベストアンサー

もらったら嬉しい花

もうすぐ母の誕生日なのですが今年還暦を迎えるので少し落ち込んでいるようです。それで少しでも華やいだ気持ちになれるようにプレゼントは花を贈ろうと単純に考えました。 旅行が好きなので旅行券に花を添えてあげるといいのではないかと考えています。 切り花がいいのか、母の趣味はガーデニングなので鉢植えの方がいいのか、彼女に聞いても花ならなんでも嬉しいというのでお手上げなのです。 こういう花をもらったら嬉しかった、こういう花をもらえば晴れやかな気分になれそうだというような花を、教えていただけないでしょうか。 こんな物をもらったら晴れやかになった、なれるというプレゼントも教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

• Accept
  • お礼率99% (892/893)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。 私もよく母にお花をプレゼントしますが、毎回とっても悩みます。 ガーデニングがお好きなのであれば、多分一通り持っていらっしゃるのではないかと思いますが、サボテンや観葉植物などは如何でしょうか? 寝室やリビングへ置いておける、ちょっとした植物は如何でしょうか? 又は、ちょっと普段お目にかかれないような一抱えもあるような花束は? お花屋さんで大きめに作ってもらえれば(5千円位で)かなり大きく作ってもらえますよ。(それこそ一抱え状態です。)もらった方はいくつかの花瓶に分けて生けなければならないので、ちょっと考え物ですが、家中お花が行き届きます。 私は以前花キューピットで「元気になる花束」とお願いして(料金は6千円)一抱えの花束を作ってもらった事がありましたが、とっても喜んでもらえました。ただし、本当に一抱えあったので、引き取りに行く場合は自転車は危険ですので、自動車で行くことをオススメします。 参考になれば幸いです。

Accept
質問者

お礼

サボテンや観葉植物を寝室へですか。花を贈ることばかり考えていましたが、サボテンも可愛い花が咲くのでしたね。 一抱えある花束なら悩まずにいろいろな花を贈れますね。そんなにたくさんの花をもらったことがあるとは思えないので喜んでくれるかも知れないです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• ele
回答No.13

旅行はいっしょにいってあげて、運転手、あるいは添乗員に徹する。 お花は、種、あるいは苗からいっしょに花壇に植えるところから。 いっしょに過ごす時間をつっくてあげるのもいいプレゼントだと思います。

Accept
質問者

お礼

そうですね。来年の誕生日にでも時間があれば実行したいと思います。取りあえず今回は気持ちが晴れ晴れとする花を教えていただきたかったです。 ご意見ありがとうございました。

Accept
質問者

補足

昨日になってしまいましたが母の誕生日でしたのでいろいろ考えて一抱えほどの花束とサボテンをプレゼントしました。 とても喜んでくれました。 お知恵を貸して下さった皆さん全員にポイントを差し上げたいのですが今回は一抱えある花束を贈ることと共にサボテンを送ることを示唆して下さったkobutatyanさんに20ポイントを。実体験で両手に抱えるほどの花を贈ることを教えて下さったyorunoaozoraさんに10ポイントを差し上げたいと思います。 本当にご回答下さった皆さんありがとうございました。

• mikan1976
回答No.12

おかあさま、還暦おめでとうございます。 還暦を迎える女性、素敵じゃあないですか。私も同じ女として、 年を重ねることのネガティブな部分は分かりますが、それを少しでも 和らいだ気持ちにさせてあげようというあなたのお気持ちも、お優しいですね。 本題ですが・・・もらって嬉しかったものと、あげて喜ばれたものを書きますね。 私が貰って嬉しかったアレンジメントは高山植物だけを使ったバケットです。 当時、体調を崩して入院していたときに大学の先輩(男性です)がプレゼントに 持ってきてくれました。体調が思わしくなくて凹んでいたときに、ふんわりとした 香りと色使いのバケットは、心も和ませてくれました。 私があげて喜ばれたアレンジメントは、やっぱりかごのアレンジです。 お世話になった英会話の先生が帰国する折に、その季節の花とレースフラワーなど アレンジにしてもらいました。ちょうどクリスマスだったので、かごはトナカイの 形でした。湿っぽくなりがちな別れの会で、とっても楽しくそしてもちろん晴れやかな気持ちで別れられました。 きっとかごなら、その花がおわってもお母様の好きなガーデニングに再利用できます。 それに旅行券も忍ばせやすいし、なんと言っても季節ごとにかごの形が変わるので、 「かごもかわいいわねぇ~」なんていう、話題にもなると思いますよ。 別れや病のシーンとお母様の還暦は違うとは思いますが、同じ落ちこんだり 寂しかったときのこととして書かせてもらいました。 赤い花は避けるということですが、これからのシーズンはバラが咲き誇ります。 バラと言っても淡い色もあれば黄色や紫など色とりどり、決して赤だけではありません。 淡い色のブーケをプレゼントされるのもいいですね。 いずれも3000円からで十分のアレンジやブーケにしてもらえますよ。

Accept
質問者

お礼

黄色いバラもあるのですね。馴染みのない色なので驚きました。 やはり寂しい気持ちの時に花をもらうと晴れやかになれるのですね。 体験談を詳しく教えて下さいましたこと、ありがたかったです。 どうもありがとうございました。

noname#3270
noname#3270
回答No.11

私は母に手紙を添えて、薔薇の花束(5000円くらい)をプレゼントしたことがあります。薔薇はいい香りを放ちますし・・。母の日にカーネーションを送りましたが、同じくらい喜んでくれましたよ。心を込めて送れば、どのような花でも 嬉しいのではないでしょうか。

Accept
質問者

お礼

どのような花でも喜んでくれるでしょうが気分が華やぐというか晴れやかになる花があったら教えていただきたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• tera2002
回答No.10

月並みのようですが私だったら、バラの花束です。 うんとたくさんの。真っ赤なネ。若返ってプリティウーマンになってしまいそう(笑い) でもきっとどんなものをプレゼントしてもお喜びになりますよ。

Accept
質問者

お礼

真っ赤なバラの花束ですか。今年は赤い花は避けようと思っています。還暦を迎えることで少し落ち込んでいるようなので。 バラの花束は豪華でいいですね。 ご回答ありがとうございました。

• gohome777
回答No.9

私は個人的にアジサイが好きなので、お勧めしたいですね。 ちょっと時期はすぎてしまいましたが、ここ北海道はまだきれいな色を咲かせています。 アジサイは花的にもボリュームがありますし、ガーデニング好きのお母様ですから 毎年上手に花を咲かせてくれるものと思いますよ。 切花など素敵なものもはかなくていいのですが、毎年同じ花が 同じ場所に咲いてくれるのはなかなかいいものです。 そのたび「これは何回目の誕生日の時のプレゼントだったよね」とかって 思い出話になったりして。 私のうちでもそんな花がたくさんです。アジサイももちろんあります。 花言葉は ・青(6月2日の誕生花):辛抱強い愛情 ・ピンク(7月1日の誕生花):元気な女性 ・ガクアジサイ・紫青(7月13日の誕生花):謙虚 だそうです。お母様に合うかしら?

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~piari/back/flower/fl990918.html
Accept
質問者

お礼

北海道ではまだアジサイが咲いているのですか。気温が違うのですね。日本は縦に長いのですね。 母もアジサイが好きで庭に植えてあります。ピンクの花と青い花は土の酸度で色が変わるそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

お花のプレゼント、素敵ですね。 鉢植えも後に残ると思えば素晴らしいと思いますが、 私は女性にお花を贈る時は両手で抱えるような花束 にしています。もらった方は迷惑かもしれませんけど もらう側のインパクトと送る側の満足どは大きいと 思います。両手で花を抱える女性っていいなと 思うんですよね。年齢に関係なく。 以前プレゼントした花束の中で良かったなと思う のは、うすいピンクとうすい黄色のチュウリップ だけ(カスミソウとか使わず)の花束が綺麗でしたね。 リボンもちょっとボリュウムつけたりして。 季節的にはどうなんだろう?

Accept
質問者

お礼

チューリップですか。かすみ草を使わないあたりが秀逸ですね。 やはり一抱えあるようなボリュームのある花束が喜ばれるでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• kiri2
回答No.7

はじめまして。旅行券と花のプレゼントはとても良いアイデアだと思います。Acceptさんの彼女さんの言うようにきっとお母様ならどの花でも喜ばれると思います。  でも具体的にお考えのようですので私の母の場合を参考までにお書きします。  やはり好きな花が一番ですが、わからなかったり、時期的にない場合は実際に花屋で相談します。この時期は花のもちが良くないのでその点も聞きます。(せっかくのプレゼントがすぐ枯れては悲しいですから)  花束か鉢植えかについては好みもあるのではっきり言えませんが、ガーデニングがご趣味のお母様なら鉢植えでも育てることが出来るので良いと思います。  私の母はカサブランカの鉢と蘭の鉢をとても喜んで、今でも世話しています。でも気に入った鉢が無ければ、切り花でもOKだと思います。  今は花束より籠や壺などにアレンジした物もあります。そのままテーブルなどに飾れて華やかですよ。値段・種類・用途を考慮してオリジナルを作ってもらうことも出来ます。まさにプレゼント向きですね。  具体的な花の名前を挙げることがあまり出来ませんでしたが、お近くの花屋(ちょっときれいな感じの所)で色々相談してみるときっとすてきな花を選んでくれると思います。

Accept
質問者

お礼

花屋で相談するのですか。 その場合具体的なイメージが無くてもいいのでしょうか。漠然と晴れやかになれる花をと思っているので。 カサブランカや蘭の鉢植えは華やかでいいですね。 ご回答ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.5

>エバーフラワー とありましたので、この感想を。 私はちょうど5年前にお返しで頂きました。 とても奇麗でした。最近少し枯れたような色になってきました。それはそれで、味があると思うのですが、当初の色とは違います。 ちなみに、置き場所は日の当たらない場所で、保管していますが・・。 値段もそうですね、そこそこの大きさですと、一万円くらいします。バラ一輪で4千円くらいです。

Accept
質問者

お礼

エバーフラワーをもらった実際の感想を教えて頂けてありがたかったです。 少しずつ枯れてしまうのですか。 ご回答ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.4

花言葉で「セントポーリア」は「晴れやか」です。 越冬が難しいですが、もし、室内で育てるのでしたら、良いかもしれないですね。 今の時期売ってるかしら。 http://www.bitway.ne.jp/hana/7DC/you/sample_on.html http://www.h2.dion.ne.jp/~ken-sho/newpage73.htm ここには還暦用のアレンジがあります

Accept
質問者

お礼

「セントポーリア」はご紹介下さったサイトへ見に行って可愛い花だと思いました。 花言葉も教えていただけて嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 花はプレゼントでもらったらすごく嬉しいものです。 鉢植えだったら手入れ次第で翌年も楽しめるのでいいのでは? あと生花ではありませんがエバーフラワーといって本当の花をドライにして 半永久的にもつという花もあります。これは薔薇が多いです。 表参道のアニヴェルセルというお店の1階に種類もたくさんあってお薦めですよ。 きっとお母様喜ばれると思います。

Accept
質問者

お礼

エバーフラワーですか。花は枯れるから綺麗だと思っていたので衝撃的でした。 関東に住んでいないので「表参道のアニヴェルセル」へは母の誕生日前に行けそうもありません。 ご回答ありがとうございました。