• ベストアンサー

夫の不倫相手から手紙が来ます。(長文です。)

以前何度か相談させていただきました。 何度もすみませんが、宜しくお願い足します。読みづらいようでしたら以前書いた詳細も補足しますので、指摘してください。 夫の不倫が終わってませんでした。 「今年の春には終わった」と夫から言われていましたが、何か行動が怪しかったので、夫の彼女に接近して事実を聞きだそうと思いました。 以前慰謝料請求の仲介に入ってくれた業者を装い、カウンセラーと偽ってメールの交換を始めました。彼女はすんなり信じてくれて、夫との事を全て話してくれました。行動とつじつまが合い、全て裏が取れたので嘘は言っていないと思います。 夫との関係は続いており、仕事で彼女の近くに行く度に会っていたそうです。体の関係もあったそうです。 夏頃から夫の態度が変わってきて、家庭がギクシャクしているのを彼女のせいにし出し、ギャンブルでした借金の肩代わりを迫ってきたそうです。(私は怪しいとは思っていましたが借金の事は知りません。)お金がないと断ると脅迫じみた態度になり、夫と関係を切りたければ私に不倫の慰謝料400万を払え。と、言うようになったそうです。今でも連絡する度にそんな態度で、彼女は怖くて別れを切り出せずに悩んでいる。と言っていました。 夫との関係を絶つ為に夫の実家(私も同居中)に暴露文を送り、夫の両親に訴えて関係を絶つ誓約書を交わさせる事を提案しました。 彼女も案に乗ってくれて来週中にでも送付する準備をしている所です。 このまま夫の思うままに不倫も無かった事にされるのが嫌なので、もちろん私の狙いは、夫の両親にバレる事です。 誓約書なんて知ったこっちゃありません。恋人間のイザコザを自分達で解決できないだけの事じゃないですか。ついでに彼女にも仕返しできますし。 夫への愛情は全くありません。最近は少し家庭的になってきたかな~って思っていたのですが、そんな態度は表面上で、裏では嘘や裏切りだらけだと知ったので、今度こそ愛想がつきました。日を増すごとに夫の事がどんどん人として嫌いになっていくのが分かります。 ですが義両親に手紙が届いた後が全く想像できず、少し怖いです。 子供から父親を奪う事が嫌で悩んでいましたが、離婚も決心できつつあります。私の両親にも話します。手紙が届く頃を見計らって実家に帰ろうかとも考えました。 何をどういう順でやればいいのか、混乱しています。 客観的な意見を聞かせてください。 ・こんな程度の問題は、夫婦として乗り越えられる問題でしょうか? ・離婚、別居経験者に聞きたいのですが、これから私は、何をどのよう に行動していったらいいのでしょうか? 自分のしている事・置かれている状況に凄く混乱しています。 どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.1

>こんな程度の問題は、夫婦として乗り越えられる問題でしょうか まぁ、貴方が不倫を許せないと感じているのですから無理でしょう。 旦那が改心するとは思えませんし、例え今回別れたとしても、 新しい相手を探すのは明白です。 それに、借金のこともあります。バレたら家計を食いつぶそうと したり、貴方や義両親に泣きついてくるのが目に見えてます。 ですから、夫婦関係を維持していくのは感情的にも経済的にも 相当に無理があるでしょう。 >これから私は、何をどのように行動していったらいいのでしょうか まずは証拠を押さえることです。 手紙が届くということで、現場を押さえることはできないでしょうが、 暴露文は義両親が見る前にコピーを取っておいた方がいいでしょう。 親は所詮旦那の親です。貴方の味方ではないし、 証拠隠滅の可能性は大いにあります。 また、彼女とのメールの記録は他のメディアに移しておいた方が いいでしょう。感情的になると破壊される恐れがあります。 できれば旦那の携帯メールもほしいところです。 それから思い出せる範囲でいいですので、彼女に会いにいった日を 記録に残しておいて下さい。いつ帰宅したかも。 借金の明細についてもゲットできるようなら保全して下さい。 それができたら、実家に帰り、弁護士に相談して下さい。 実際の慰謝料の算出と、離婚調停の方法を教えてくれます。 旦那や親がゴネて協議離婚できそうになければ、 調停を起こすといいでしょう。その際、話し合いの内容や 電話での話などはICレコーダに録音するといいと思います。 後は、裁判所の人が説明して下さいますし、分からなければ、 弁護士等に相談するなり依頼するなりすればいいでしょう。

puu-_-zzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚したい気持ちが出てましたか。実は自分でもどうしていいか全く分かりません。私が決断しなければいけない事なのに。 今のままで父親がいる生活よりも、すっぱり離婚してそれ以上に子供に愛情を注いで育てて生きたいとは思います。ですが、片親の不安や世間体等が邪魔して決断できません。後押しが欲しいのかもしれません。 暴露文は義両親が破棄した場合の為に、事前に私宛に偽装して送って貰う事になっています。義両親の対応は期待していませんので。 彼女とのやり取りもパソコンのフリーメールなので、破壊の可能性は大丈夫です。会いに行った日も彼女がメールで教えてくれました。借金明細は厳しいです...。今の夫は私に対してかなり警戒してますので。 >できれば旦那の携帯メールもほしいところです。 彼女がメールで送ってきた、夫からのメールをコピーしたのでは何の効力もないですよね? 離婚になった場合のアドバイス、参考になりました。

puu-_-zzz
質問者

補足

今日私の両親に全て話しました。 子供がいるんだから直ぐには離婚しないで欲しいと。手紙の対応次第では冷却期間を置き、目が覚めて隠している事を全てさらけ出し、謝罪して迎えに来るまで実家に帰り別居する事になりました。 私の気持ちはもうこのままここ(夫の実家)で暮らし続けられないので、別居で意思が固まっています。 来週には義両親宛てに手紙が届く予定なので、別居に向けてこっそり準備をしたいと思います。 持ち出す物で何かアドバイスあれば宜しくお願い致します。

その他の回答 (8)

noname#42920
noname#42920
回答No.9

離婚経験者(男性)です。あなたさまの行動力にちょっと驚き、尊敬さえ感じてしまいました、、。大多数の女性は何も行動を起こさず、ただ「どうしたらいい、どうしたらいい」とおろおろしているだけですから。ほかの回答者様も言われる通り,離婚で正解です。 浮気相手に金をよこせと脅迫するような男性は人間として「終わっている」と思います、きつい言い方ですが、、。でもあなたならきっと今後の幸せを掴んでいかれることと思います、、。まずは離婚です。

• 0430
回答No.8

離婚の決意は未だですね。 お子さんもいるし、当たり前です。 が、外での女性にお金をせびったり、ひょっとしたら女性からのお金を貴女が使っている可能性も有ります。 別居して、正常な生活・常識・神経に戻られればと思います。 ご主人はギャンブル・浮気(金を支払え)で、今後も続くのでしょうが、貴女が浮気を容認して、相手女性に金銭の支払いをさせてるようにも、とられますよ。 彼女はご主人に逐一連絡されていると思いますよ。 手紙は書かれないでしょう。

• massule
回答No.7

丁寧なお礼ありがとうございました。#1です。 抜かりが無いですね。正直びっくりしてます。 決断自体はゆっくりでもいいと思いますよ。 ただ、証拠については送られてくるのが決まってますから、 できることはしておいた方がいいでしょう。 あと、いくつかアドバイスを求められたことに答えますね。 >持ち出す物で何かアドバイスあれば宜しくお願い致します 通帳、保険証書等の財産に関するものでしょう。 管理していないと他の人の名義に移しかえたり、 旦那さんの場合、借金返済に充てられたりして、 離婚成立の際には目減りしているとか養育費の算出に 影響が出たりしますので持ち出しておきましょう。 >彼女がメールで送ってきた…何の効力もないですよね? メール自体には証拠能力はあまりないのですが、 証拠はあった方がいいということで書かせていただきました。 無理ならいいと思いますし、入手方法もアレですので、 あまり使えないと考えるのがいいと思います。 正直なところ証拠は弱いんですよね。彼女の暴露文を使って 旦那を締め上げて自供+念書+携帯チェックが 一番手っ取り早いと思います。

puu-_-zzz
質問者

お礼

皆さんのご意見とても参考になりました。ありがとうございます。 その後予定通り手紙が届いて全てがバレ、現在は実家に帰ってきて別居しております。その後夫も少しずつ変わってきており、それ次第で春にでも家に帰ろうと思っています。離婚はいつでもできますので。 別に相談しようと思うのですが、やはり浮気相手から慰謝料を取ろうと思います。なので、またその際は、皆さんまたアドバイスよろしくお願いします。

• yuko1397
回答No.6

> 離婚、別居経験者に聞きたいのですが、これから私は、何をどのよう に行動していったらいいのでしょうか? あなたの質問の答えになるか分かりませんが、 私も主人の浮気が原因で、今離婚を考えています。 それで、先日弁護士さんのところに相談に行ったのですが、 そのときの弁護士さんはこういいました。 「まずはご主人の日々の行動の様子を、記録しましょう。 それから浮気の証拠を取りましょう。 そして別居の準備を整えたあと、離婚要求とその協議内容(慰藉料がいくら欲しいとか、財産分与はどういう形にとか)をご主人に叩きつけ、別居。 同時に、婚姻費用請求調停の申し立てと、離婚調停の申し立て、浮気相手へ内容証明の送付です。」 と言われました。 相手から送られてくる誓約書に、どれだけ詳しい不貞行為の内容が書かれているかわかりませんが、それは証拠になると思います。 が、カウンセラーと偽ってやり取りしたメールの証拠としての価値は分かりません。不法な手段で手に入れた証拠は、証拠にならないそうなので。 そして質問が前後しますが > こんな程度の問題は、夫婦として乗り越えられる問題でしょうか? の件に関しましては、人それぞれボーダーラインは違うと思いますので、なんとも・・・。浮気をしても家庭内でいい夫・父親であればよいという人もいますし、風俗での1度の不貞行為もだめと言う人もいます。 あなた自身が答えを出すしかないですし、あなたはもう答えを出しているように思います。

• toatouto
回答No.5

あまり難しく考える必要は無いかと思います。 まず、離婚の意思は固まっているんですよね。 その上で、タイミングに関して、女性の郵便が届くタイミングを見計らって行動したいと。 それさえ無ければ、すぐにでも弁護士に相談して、離婚の手続きに入っても良い考えですよね。 そうすると、まずご両親の都合か何かと言ってお子さんを連れて実家へ帰り、そちらで弁護士に相談し、アドバイスに従って離婚を勧めれば良いと思います。 重要なのは、借金があることと、離婚をしてもしなくても、女性は旦那さまとは別れたい筈ですから、郵便は必ず届くということ。 バラしたいことが前提ならば、タイミングはあまり気にしなくても良いかと思います。 離婚した後で不倫がバレたとしても、不満はありませんよね? 残念ながら、夫婦として乗り越えられるか否かは、個人差によるものですから、自分の気持ちに従うしかないと思います。 また、自分がこれからどうすべきか、ということも、基本的には自分がどうしたいか、を明確にすることからしか決められない、ということを理解して下さい。 その上で、あくまでもご参考まで。

• 10bmore22
回答No.4

別居・離婚を経験しました。 >こんな程度の問題は、夫婦として乗り越えられる問題でしょうか? 夫婦としてという事は旦那も一緒になってのり越えられる?という意味らなば無理でしょうね。どちらかが我慢すれば済む問題ではない気がします。浮気癖は直りません! >これから私は、何をどのよう に行動していったらいいのでしょうか? 離婚をしたいというのは理解できます、これに伴い旦那・愛人に慰謝料を請求したいのでしょうか?(懲らしめたい?) だとしたら、やはり証拠を集める事です。出来るだけ沢山、録音・メール・レシート等・・愛人にも話が出来るのであれば比較的簡単ではないですか。(行動も記録しておくと良いかも・・・) 旦那の実家に手紙・・・とありますが、相手の実家を信用してはいけません。やはり自分の子供なのでシラを切る事は充分考えられます。 手紙を出すなら『内容証明郵便』で出して、これに『配達記録』も付けて出してください。 (解らなければ郵便局で確認を) これで、相手実家は『受け取ってない』『読んでいない』という言い訳は出来なくなります。 (裁判・調停時にある程度効力があります) 一定の資料が溜まったら実家へ戻り離婚の準備でも良いと思います。(調停or裁判、弁護士相談) 私の場合、私が調停申請しましたが、裁判所から『出廷状』が来ると結構ドキッとしますよ。 裁判所に聞くと手続きを詳しく教えてくれます。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

こんばんわ。既婚男性です。離婚・別居経験者ではないので、問1だけ。 >こんな程度の問題は、夫婦として乗り越えられる問題でしょうか? 文面から拝察すると、質問者様は愛想もつきて、どんどん嫌いになっている ようですから、離婚の是非よりも後押しをしてもらいたいように感じます。 私が女性の立場でも、嘘をついて浮気しただけなら、ともかく、 不倫相手を脅すような男とは、夫婦関係は続けられないでしょう。 問2の答えになってしまいますが、さっさと関係を終わらせて、実家に帰ることです。

• amanedai
回答No.2

>こんな程度の・・・・乗り越えられる問題でしょうか? 質問者様は 旦那様と夫婦関係を今後も続けていく気がおありなんでしょうか?文面からはそうは読み取れませんが、・・・・・・・質問者様の忍耐と妥協があれば、問題解決はできるんじゃないでしょうか? ただし、不倫相手に質問者様の正体がばれてしまうと泥沼化してしまうこと。  息子の幸せを願わない親はいないので、場合によっては質問者様が悪者にされてしまうこと(息子の浮気が暴露されても、親はその事で息子を責めるのではなく、質問者様に問題があったが為に、息子は浮気をせざるをえなかった)など 想定しておくべきかとも思いますが・・・ 所詮 嫁は他人です。 義理の両親に訴えても 嫁の都合のいいように動いてくれるとは思いません 質問者様が これから自分の人生をどのように歩いていくのかを しっかり考えた方が 何事に対しても 自分なりに納得のできる対処ができるのではないでしょうか?

puu-_-zzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただし、不倫相手に質問者様の正体がばれてしまうと泥沼化してしまうこと。  やはり偽りのメールやり取りはやってはいけなかったですよね。 どのように泥沼するか、今の私では思いつきません...。 手紙が来た時の話し合いは、携帯で録音しておきます。事によっては私の両親も加わると言っていたので。 やはり私自身も冷却期間を置いてしっかりと考え直す必要がありますね。