• ベストアンサー

車購入の際の手続きについて

車の購入を検討しています。 事情により、住民票のおいてある場所から、単身で違う地域へしばらく移り住むのですが、 (住民票と住処はそのまま) この場合は、車の購入手続きはどうなりますか? 車を購入する際に、住民票の提出があるかと思うのですが、そもそも住んでいない地域で車を購入することは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#102457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正確には、車庫証明を移り住む先で取得しなければなりませんが、一時的な物であればグレーゾーンだと思います。住んでいない地域での車が購入できるかどうか以前に、車を置く場所云々が関係してきます。地域によっては調査に来る事もありますから注意して下さい。  そもそも車庫証明とは、登録者が車を置く場所を確保しているか。置く場所(土地)と車は合致しているか。という事を規制する為に存在します。ですから、本来は車を止めない場所で車庫証明を取るのは法に接触する事になります。  ちなみに、軽車両でも車庫証明が必要な地域はそれなりに多くあります。地域によって違いますから、住んでらっしゃる地名がないか確認してみてください。 http://www.okada-office.co.jp/ (「車庫証明手続きガイド」の一番下です。)

その他の回答 (1)

回答No.1

登録に住民票と印鑑証明が必要となります。軽と普通車で少し扱いが変わってくるのですが、住民票の置いてある地域で、車庫証明と、ナンバーを取ることで可能です。軽自動車でしたら、封印の必要も無く印鑑証明も不要ですので書類のみ代理屋に頼むとナンバーが出るんで、使うところまで送ってもらえばそれで大丈夫です。 うちの軽は県外ナンバーですが、実際は県外にすら出たことがありません(笑)ちなみに、ナンバー2枚を取るのにいちいち遠くへ行くのが面倒なんで全部代行屋にやってもらいました。 普通車は持ち込みで、登録地の陸運局に持ち込みとなります。 私自身、住んでいない地域で2回ナンバーを取ったことがあります。ただ、住民票の有る地域で車庫証明を取り、実際に使うところに持っていくという形でしたが・・・ とりあえず、実際はあまり好ましくはないようですが、自分の普通車も県外ナンバーで登録していて別に文句を言われたこともありませんし、保険もおりました、また年点検も登録地以外でできましたので、事実上困ることは無いと思いますし購入も可能です。 ただ、住民票のある付近で車庫証明の取れないときは購入できないので、便宜上駐車場なりを借りるか住民票を動かし車庫証明を取る必要があります。参考までに

質問者

お礼

軽車両は、車庫証明がいらないのですね! 便宜上、やはり住民票をうつさないと大変そうですね。 ご丁寧に答えていただいて、ありがとうございました。