• ベストアンサー

車購入の際の手続きについて

車の購入を検討しています。 事情により、住民票のおいてある場所から、単身で違う地域へしばらく移り住むのですが、 (住民票と住処はそのまま) この場合は、車の購入手続きはどうなりますか? 車を購入する際に、住民票の提出があるかと思うのですが、そもそも住んでいない地域で車を購入することは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#102457
noname#102457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 正確には、車庫証明を移り住む先で取得しなければなりませんが、一時的な物であればグレーゾーンだと思います。住んでいない地域での車が購入できるかどうか以前に、車を置く場所云々が関係してきます。地域によっては調査に来る事もありますから注意して下さい。  そもそも車庫証明とは、登録者が車を置く場所を確保しているか。置く場所(土地)と車は合致しているか。という事を規制する為に存在します。ですから、本来は車を止めない場所で車庫証明を取るのは法に接触する事になります。  ちなみに、軽車両でも車庫証明が必要な地域はそれなりに多くあります。地域によって違いますから、住んでらっしゃる地名がないか確認してみてください。 http://www.okada-office.co.jp/ (「車庫証明手続きガイド」の一番下です。)

その他の回答 (1)

回答No.1

登録に住民票と印鑑証明が必要となります。軽と普通車で少し扱いが変わってくるのですが、住民票の置いてある地域で、車庫証明と、ナンバーを取ることで可能です。軽自動車でしたら、封印の必要も無く印鑑証明も不要ですので書類のみ代理屋に頼むとナンバーが出るんで、使うところまで送ってもらえばそれで大丈夫です。 うちの軽は県外ナンバーですが、実際は県外にすら出たことがありません(笑)ちなみに、ナンバー2枚を取るのにいちいち遠くへ行くのが面倒なんで全部代行屋にやってもらいました。 普通車は持ち込みで、登録地の陸運局に持ち込みとなります。 私自身、住んでいない地域で2回ナンバーを取ったことがあります。ただ、住民票の有る地域で車庫証明を取り、実際に使うところに持っていくという形でしたが・・・ とりあえず、実際はあまり好ましくはないようですが、自分の普通車も県外ナンバーで登録していて別に文句を言われたこともありませんし、保険もおりました、また年点検も登録地以外でできましたので、事実上困ることは無いと思いますし購入も可能です。 ただ、住民票のある付近で車庫証明の取れないときは購入できないので、便宜上駐車場なりを借りるか住民票を動かし車庫証明を取る必要があります。参考までに

noname#102457
質問者

お礼

軽車両は、車庫証明がいらないのですね! 便宜上、やはり住民票をうつさないと大変そうですね。 ご丁寧に答えていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民票のない市町村での車の購入について

    住民票のない市町村での車の購入について質問です。 現在私は都市部に住んでおり、住民票・本籍ともにそちらの家にあります。 実家は田舎にあり最近帰省することが増えたため、車の購入を検討しています。 帰省中のみ使う予定で、できればこちらで購入して実家に置いておきたいと考えています。 そこで車を購入した際、書類の手続きはどのようなものになるのでしょうか? 詳しい方、教えていただきますようお願いします。

  • 住民票を移さずに 車は購入できますか?

    主人が単身赴任になりそうです。 田舎に行くことになると車がどうしても必要なのですが、住民票は移したくないと主人はいいます。 住民票を移すことなく車は購入できるのでしょうか?

  • 現住所と住民票が違う場合車の購入は・・・

    コンパクトカーの中古車を購入しようと検討中ですが 事情により住民票と現住所が違います。 今後も住民票を移す事はしたくないのですが中古車を購入する事は可能でしょうか? 同じ市におりますので、印鑑証明は作れると思いますが 車庫証明は現住所で取れるものなんでしょうか? そもそも、車購入に住民票は絶対に必要ですか? 免許証コピーとかでは駄目なんでしょうか・・・(免許は現住所です) カテゴリ違いでしたらすみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 他県で自動車を購入する場合の手続きについて

    現在静岡県に住んでいます。 実家は他県なのですが、近く車を購入したいと考えています。 現在住民票は実家のままで静岡で暮らしており、あと少しで実家に帰ることになっているのですが、諸々の事情で静岡でいるうちに車を購入したいと考えています。 そこで、地元で購入し車庫証明を実家で取ってから静岡に持ってきたいと考えているのですが何か面倒な手続きなどはありますか? 納車に関しては地元に帰って引き取ってから車で静岡まで帰ろうと考えています。 あまり車の購入の手続きに詳しくないのでアドバイスを頂きたいです。

  • 引っ越し手続きの際の住民票

    東京都への引っ越しを予定しています。 運転免許証と普通乗用車、250ccバイクの住所変更手続きが必要になりますが、この際、住民票で住所確認をする場合、住民票は見せるだけでいいのでしょうか、それとも提出になりますか? 運転免許証の場合は、新住所宛への郵便物でも証明になる、とありますが、その場合は見せるだけでいいと思うのです。が、以前の引っ越し時には、住民票を見せたときに取られてしまったような気がするのです。 乗用車もバイクも陸運局で手続きするものだと思うのですが、このような場合は住民票を2枚準備しなければならないのでしょうか? 住民票を複数も準備する必要のないようにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 県外での車の購入について・・初心者です。

    はじめまして。今月か、来月中に車の購入を考えています。事情がありまして、現住所と住民票(実家)は別なんです。その場合、地元でしか購入できないのでしょうか?できれば住まいの近くで買いたいなと思っています。 ただ、現住所と実家は二時間ほどの距離なので、すごく遠いというわけではありません。車検も知識がないので、やはり住民票のある場所なのかなと・・ できれば詳しく教えてください。すみません、初心者で・・お願いします☆

  • 引越しの際の手続き等

    京都から神奈川へ単身で引っ越すのですが 保険証や住民票等は何か手続きをしなきゃいけないのでしょうか? そのへんは全くの無知で、家族も詳しくありません。 市役所に聞くのが早いとおもいますが、今日は休みなので。。。 そのほかにも、引越しする前にやっておかなければいけないことってありますか?

  • 車の買い替えについてお尋ねします

    車の買い替えを考えています。現在単身赴任中なのですが、諸事情で住民票を移しておりません。 現住所での車購入(新車登録)、および現在所有している車の売却(下取り)は可能でしょうか? もし、可能であればその方法を教えてください。

  • 新車購入後、再度、住民票の提出

    約一ヶ月前に軽自動車を購入しました。 購入際に必要な住民票や諸手続きもきちんと終わらして、車の納車も終わったのですが、つい先日、「住民票謄本を再度提出してください」と連絡があり、その時はわかりましと言って電話を切ったのですが、一度提出したはずなのに、なんでもう一度提出しないといけないのかなっと疑問に思ってしまいました。 ネットで検索してみると、住民票が悪用されるなどのサイトを読んでしまって不安になってしまいました。 お手数ですが、回答の方よろしくお願いします。 ちなみに 車を購入した車屋さんは、個人経営の小さな車屋です。 あと、今回、車庫証明手続きは、自分でやりました。

  • 家を借りる際の保証人

    どなたかお願いします。 家を借りる際の保証人を父親に頼むつもりです。 ですが、単身赴任中、しかもしょっちゅう引っ越しばかりで一つの場所に居留まる事が少なく、住民票を常に実家においています。 しかし保証人の印鑑証明書がたいてい必要となると思いますが、住民票をおいている場所でしかとれないと思います。現住所と印鑑証明をとった市町村が違うのはまずいですか? そもそも、住民票と現住所が違う人に保証人はまずいですか? 本来は住所変更しなければならないことが大前提で、それを怠っているということについては良くないとわかっていますが、その状況にあるということを踏まえてご回答していただけたらと思います。 よろしくお願いします。