• ベストアンサー

新車購入後、再度、住民票の提出

約一ヶ月前に軽自動車を購入しました。 購入際に必要な住民票や諸手続きもきちんと終わらして、車の納車も終わったのですが、つい先日、「住民票謄本を再度提出してください」と連絡があり、その時はわかりましと言って電話を切ったのですが、一度提出したはずなのに、なんでもう一度提出しないといけないのかなっと疑問に思ってしまいました。 ネットで検索してみると、住民票が悪用されるなどのサイトを読んでしまって不安になってしまいました。 お手数ですが、回答の方よろしくお願いします。 ちなみに 車を購入した車屋さんは、個人経営の小さな車屋です。 あと、今回、車庫証明手続きは、自分でやりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自動車購入時 「所有者名義変更」用と,「新規登録(ナンバー取得)」用の2通が必要なのでは? 1.販売・譲渡契約が成立するまでは,車の所有権は販売店に所属します。 所有権者と使用者は,不一致でも構いません。 2.新しいナンバーを取得するには,その車の新しい所有者が登録する必要があります。 以上の理由からかと思いますが,ご質問の中に不審な点があります。 1.新車をディーラーからで無く,個人経営の小さな店から買った理由は何ですか? 普通はディーラーの展示を見るなりして購入すると思いますが。昔はディーラーの代理店という小さな販売店がありましたが,今では見掛けません。代理店の場合は展示車両も少なく,ほとんどカタログ販売でした。 2.あなたの居住地域では,軽自動車にも車庫証明が必要なのですか? 小生居住地域だけが不必要なのでしょうか?。昨秋,普通車から中古軽に乗り換えましたが,車庫証明は不要でした。

nezi744
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 その車屋さんは、ディーラーの代理店で、他の店よりも安くで購入できるということで、その店を選びました。 私の住んでいる地域では、一応、車庫証明が必要な地域みたいです^^; 車屋さんに、再度確認してみます!

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

車検証を確認してください。 車屋に確認するしか方法は無いけどね。

nezi744
質問者

お礼

ありがとうございます! 車屋さんに再確認してみます!

• fjdksla
回答No.1

何故必要か?を車屋に聞かないと分かりません。 車検証を見て登録内容を確認してください。 もしかすると所有権が付いているかも・・・ 個人経営の小さな車屋だと展示車登録してその後所有者を移転するとか・・有りますから・・

nezi744
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 車屋さんに再確認してみます!