• 締切済み

日本とアメリカのディズニーランドの接客の違い

卒業論文でディズニーランドの接客について調べています。 アメリカのディズニーランドには行ったことがないのですが、日本のディズニーランドとの違いや接客で差を感じることなどはありますでしょうか?またアメリカのディズニーランドの印象はどのようなものでしょうか? 日本文化とアメリカ文化の違いからマニュアルも日本式にされた部分などもあれば知りたいのですが・・・ もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです★

みんなの回答

回答No.1

10年以上前の経験ですし、あまり参考にならないかも知れませんが、 フロリダのディズニーでは、あまり並ぶことがなく何をするにも、スムーズでした。 たとえ並んでいても、並んでいるお客さん同士で(もちろん初対面)会話したり、アトラクションなどの情報交換、感想のようなものを言い合ったり、ぼーっと何時間も待つ感じではなかったです。 まあ、これは日本以外、特に欧米諸国ではトイレに並ぶ時も起こる現象ですよね。 接客といえるかどうかわかりませんが、親切で陽気! 食事を注文した時に、こちらが聞かなくても、「二人じゃこの量は多いから、どれか一つやめときな」的なアドバイスをくれたり、 注文したものが店員さんのお気に入りだったりすると、テンション上げて「これ、最高」などとしゃべりだし、なぜか盛り上がる。 まあ、これも前述の海外特有現象ですよね。 すみません。やはり参考にはならないですね・・・ 卒論頑張ってくださいね。

mini--ko
質問者

お礼

chibi-mimiサン★ 大変貴重なご意見ありがとうございます!! やはり、日本人とアメリカ人の人間性の違いなどが接客にも表れているのですね!!それはディズニーランドの接客に限ったことではないのかも知れないですね◎ 参考になります★ありがとうございます★*・+ もし、また何か思い出したことなどあれば、ぜひぜひ教えて下さい(^^)