• 締切済み

日本とアメリカのディズニーランドの接客の違い

卒業論文でディズニーランドの接客について調べています。 アメリカのディズニーランドには行ったことがないのですが、日本のディズニーランドとの違いや接客で差を感じることなどはありますでしょうか?またアメリカのディズニーランドの印象はどのようなものでしょうか? 日本文化とアメリカ文化の違いからマニュアルも日本式にされた部分などもあれば知りたいのですが・・・ もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです★

みんなの回答

回答No.1

10年以上前の経験ですし、あまり参考にならないかも知れませんが、 フロリダのディズニーでは、あまり並ぶことがなく何をするにも、スムーズでした。 たとえ並んでいても、並んでいるお客さん同士で(もちろん初対面)会話したり、アトラクションなどの情報交換、感想のようなものを言い合ったり、ぼーっと何時間も待つ感じではなかったです。 まあ、これは日本以外、特に欧米諸国ではトイレに並ぶ時も起こる現象ですよね。 接客といえるかどうかわかりませんが、親切で陽気! 食事を注文した時に、こちらが聞かなくても、「二人じゃこの量は多いから、どれか一つやめときな」的なアドバイスをくれたり、 注文したものが店員さんのお気に入りだったりすると、テンション上げて「これ、最高」などとしゃべりだし、なぜか盛り上がる。 まあ、これも前述の海外特有現象ですよね。 すみません。やはり参考にはならないですね・・・ 卒論頑張ってくださいね。

mini--ko
質問者

お礼

chibi-mimiサン★ 大変貴重なご意見ありがとうございます!! やはり、日本人とアメリカ人の人間性の違いなどが接客にも表れているのですね!!それはディズニーランドの接客に限ったことではないのかも知れないですね◎ 参考になります★ありがとうございます★*・+ もし、また何か思い出したことなどあれば、ぜひぜひ教えて下さい(^^)

関連するQ&A

  • アメリカがディズニーランドなら

    アメリカがディズニーランドなら 日本は何ランド?

  • アメリカのディズニーランドのキャストになる方法

    はじめまして。 私は現在短大生(英文科)で、ディズニーストアでアルバイトをしています。 将来的にはアメリカのディズニーランドでキャストとして働きたいのですが、どうすればなれるのでしょうか?? 日本のオリエンタルランドのキャスティングセンターのようなものがあれば合わせて教えてください!

  • ディズニーランド

    ディズニーランド 私は小学生ぐらいまではすごくディズニーランドが楽しくて今すぐにも行きたいという感じで、ディズニーランドに行く前日には楽しみすぎて眠れないほどでした。 でも、中学生からなぜかあまりディズニーランドが楽しくないと感じるようになりました。前日も普通に興奮せずに眠れます。 ディズニーランドに行っても、その日何のアトラクションに乗って何が楽しかったとかあまり記憶に残っていません。思い出に残らないというか、、、 小学生ぐらいの時はその日のことをすごく覚えているんです。 でも、ディズニーランドのことは大好きでテレビでディズニー関連のものがやっていたら、すぐ見るし、興奮します。 それが、いざディズニーランドに行くとなぜだか楽しめないのです。 ちなみに私は現在高校生で、ディズニーランドにはいつも家族と行きます。 ディズニーランドには年2回ほど行っています。 今月もディズニーランドに行って来たんですけど、あまり楽しめなかったです。 ディズニーランドに行った時、小学生の頃と今との違いを書きます。 ・私がファストパスを取りに行く ・パレードを見なくなった ・携帯サイトでいつも待ち時間を確認して、私が次にどのアトラクションを乗るかを決める どうしてディズニーランドを楽しめなくなってしまったのでしょうか? もう一度小学生の頃のように楽しくディズニーランドで過ごしたいです。 どうすればよいでしょうか? 回答待っています。

  • なんでディズニーランドは日本で成功したか?

    世界に5つのディズニーランドがありますが、日本での人気はすごいですよね。今は違うんですが3年前は世界で一番入場者が多かったのが東京ディズニーですし。アメリカ以外ではパリ、香港にありますがパリでの経営状態はうまくいっていないみたいですし。 文化、経済面から見てなぜ日本ではディズニーランドがこれほどまでに受け入れられたのでしょうか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 香港ディズニーランドと東京ディズニーの違い

    よく香港人や台湾人のホームページやBlogで、東京ディズニーランドでアニメキャラクターのぬいぐるみと一緒に 日本人には、ないポーズを決めている写真をたくさんみるのですが。 とても楽しそうで微笑ましくてうらやましくもあります。 でも、香港には、ディズニーランドがあるはずですが? どうして物価の世界一高くて、しかも入場料金も彼らからすれば (日本人にしても)物凄い高いお金を支払ってまで 喜んで東京観光に来た客の多くが東京ディズニーランドに 行くのですか? 逆にわたくし日本人が香港に行ったときに 香港のディズニーランドに行く価値は ないのでしょうか? 香港人台湾人が東京ディズニーランドに行く意味と わたくし日本人が香港のディズニーランドに行く価値があるのか を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディズニーランドかディズニーシーか

    ディズニーランドかディズニーシーか 5歳の息子と1歳9ヶ月の娘とディズニーランドへ行こうと思っているのですが、 年齢差も身長差もあるため2人一緒に楽しめるとしたらどちらか?ということで悩んでいます。 息子はディズニーランドに行ったことがあるため、ディズニーシーを希望していますが、1歳の娘で90cm 未満の娘でも楽しめるようなアトラクションはあるのでしょうか?シーはどちらかというと、大人向きな 気もしているのですが・・・。 ランドもシーも滅多に行くことがなく、全く詳しくないのでおススメのアトラクションやレストランなど 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ディズニーランドが日本にできた理由

    ウォルト(ウォルトディズニーカンパニー)? はなぜアメリカの次に日本にディズニーランドを作ろうと思ったのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです よろしくお願いします

  • ディズニーランド・・・

    ディズニーランドのオーディションを受けたいのですが、ディズニーランドには(1)ダンサーと(2)キャラクターとあるんですけど、そのダンサーとキャラクターの違いとは・・・?キャラクターはパレードとかダンスなどのパフォーマンスに参加する事はないんでしょぉ~か・・・?  ディズニーランドなどのオーディションについて知ってる方どんなチョットした事でもいいので、教えて下さいっ!!!

  • パリのディズニーランド

    パリのディズニーランドに行ったことある方、どんな感じでしたか? 東京、フロリダ、カリフォルニアのと比べて、どうでしたか? また、パッケージツアーは、ないのでしょうか? いくつか旅行会社のパンフレットを見てみましたが、アメリカのようにディズニーランドだけのツアーはありませんでした。(オプションとしてある程度でした。) その他、パリのディズニーランドについての情報がありましたら教えて下さい。

  • ディズニーランドは、なぜ夢の国なの?特別なの?

    ディズニーランドの値上げの報道が本日ありました。 ディズニーランドに関してですがインタビューやテレビ番組のコメントで かならず、夢の国とか タレントが年間パスを持ってる自慢したり、一般の方でも好きすぎて近くに引っ越したなど話を聞きますが ほかのテーマパークではそんなことありませんよね キャストが最高って話も聞きますが 僕が行った感想は特別レベルが高いすばらしいと感じなく普通の接客レベルでした。 日本人特有のソニー好きやアップル好き、HONDA好きのようにマニアというか 宗教じみたものを感じます。 僕の感想は規模が大きい部分は特別だと思いますが 雰囲気や接客は普通の普通の遊園地で、テレビであの目がイッテるというか雰囲気に酔ってるような人がいますが、あんな風には思えませんでした。 面白くない並んだのに建物の中を見るだけのつまらないアトラクションもありました。 これは、ディズニーランドに行けばみんな幸せな気分で帰れるっていう (それってまるで宗教のお勧めと似てるな・・、祈れば幸せになれるみたいな) テレビの過剰報道の影響が大きいのかなと思います。 どの部分が夢の国といわれる部分なのでしょうか? 皆さんディズニーランドにどう感じますか?