ディズニーランドはなぜ夢の国なの?特別なの?

このQ&Aのポイント
  • ディズニーランドには、他のテーマパークにはない特別な雰囲気と魅力があります。キャストの接客や規模の大きさが特筆される一方で、一部のアトラクションのつまらなさや、テレビの過剰報道による影響も指摘されます。
  • 多くの人がディズニーランドを夢の国と感じるのは、その規模や雰囲気によるものです。また、キャストの接客や詳細なディテールにまでこだわった設計が魅力となっています。
  • 一方で、一部のアトラクションやテレビの過剰報道が夢の国というイメージに反する要素となっていることも事実です。ディズニーランドにいかに感じるかは個人の感じ方による部分も大きいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニーランドは、なぜ夢の国なの?特別なの?

ディズニーランドの値上げの報道が本日ありました。 ディズニーランドに関してですがインタビューやテレビ番組のコメントで かならず、夢の国とか タレントが年間パスを持ってる自慢したり、一般の方でも好きすぎて近くに引っ越したなど話を聞きますが ほかのテーマパークではそんなことありませんよね キャストが最高って話も聞きますが 僕が行った感想は特別レベルが高いすばらしいと感じなく普通の接客レベルでした。 日本人特有のソニー好きやアップル好き、HONDA好きのようにマニアというか 宗教じみたものを感じます。 僕の感想は規模が大きい部分は特別だと思いますが 雰囲気や接客は普通の普通の遊園地で、テレビであの目がイッテるというか雰囲気に酔ってるような人がいますが、あんな風には思えませんでした。 面白くない並んだのに建物の中を見るだけのつまらないアトラクションもありました。 これは、ディズニーランドに行けばみんな幸せな気分で帰れるっていう (それってまるで宗教のお勧めと似てるな・・、祈れば幸せになれるみたいな) テレビの過剰報道の影響が大きいのかなと思います。 どの部分が夢の国といわれる部分なのでしょうか? 皆さんディズニーランドにどう感じますか?

• p-p
  • お礼率99% (311/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.2

テーマパークというと他にサンリオピューロランドやUSJが思いつきますが、子供の頃に慣れ親しんだ童話やアニメのキャラクターが出ているという点で、国内の他のテーマパークとは一線を画すのでしょうね。その分、アトラクションや料理に「ディズニーキャラクター」という付加価値がつくのでしょうが、付加価値がどうにも高すぎる気がしてなりません。 お土産も大したことの無いものでも、5,000円とか普通にしますし。 また、日本人特有の傾向というのも拍車をかけている気がします。日本人はできるだけ集団でいようとし、才能が突出した個人や集団から孤立した、あるいは大勢の嗜好品から外れた個人というものを嫌います(「出る杭は打たれる」などの格言や、「ヲタク」等の趣味に特化した人を指す蔑視用語など)。「ディズニー」が好きでなくとも、「ディズニーが好きな女子」でいることによって、集団から疎外されるのを避けているという気がします。 大体、ミッキーやミニーが特別愛らしい顔立ちをしているという訳でもなく、また最近の映画に出ているという訳でもなく、老若男女から愛されるという時点である種の異常さを感じます。アトラクション自体も建物を取れば普通のジェットコースターであったり、さびれた遊園地にある空飛ぶ遊具に変わります。「ディズニー」という世界的に良く知られた物語の世界観を共有する方々に取っては、「夢の国」なのかなぁと私は思います。 (蛇足)「スペースマウンテン 屋外」 https://www.youtube.com/watch?v=chIKNIC3r2Y 富士急が屋内コースターを本気で作ってくれないでしょうかね?軽く超えると思うのですが。まぁディズニーの場合は、低年齢の児童も載せると考えると、そこまで急にしたり、速度を速くしたりできないのは分かりますが。

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いされても困るのですが面白くなかったとかくだらなかったとか 言うわけではありませんよ。 >また、日本人特有の傾向というのも拍車をかけている気がします これが一番大きいかもしれませんね

その他の回答 (4)

noname#214138
noname#214138
回答No.5

そうでは無い・・・ 場所が問題では無く あなたの心境が問題なのです・・ 「僕の感想は規模が大きい部分は特別だと思いますが 雰囲気や接客は普通の普通の遊園地で、テレビであの目がイッテるというか雰囲気に酔ってるような人がいますが、あんな風には思えませんでした。 面白くない並んだのに建物の中を見るだけのつまらないアトラクションもありました」←この時 誰と行った?・・楽しいか楽しく無いか等 それだけで相当変わる事・・

p-p
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 すいません。言葉足らずでした。 つまらないなんて意味ではありません。十分面白い楽しい場所だと思います。 ただ、ディズニーランドが特別視される部分についてです。 >この時 誰と行った?・・楽しいか楽しく無いか等 それだけで相当変わる事・・ それってディスニーランドだけじゃないですよね? >あなたの心境が問題なのです・・ 心境は、期待いっぱいドキドキわくわくでしたよ 入場するまでは

• clarice1
回答No.4

なんかうまく言い表せませんが、 ディズニーランドは、大人が子供に還れる場所なんですね。 大人は生きるために働かなきゃいけない。 大人になってから、働かないで一生遊んで暮らせたらいいのになーとか、思ったことありません? 私は子供がいないのでわからないですけども、おそらく家族を持ってる大人は、子供のためにお金を稼いでこなきゃいけない、仕事はやめられない、遊園地に連れて行ったら子供優先で楽しませてあげなきゃいけない、なんでもかんでも子供のために、ってなるのかなって思います。 もちろんTDLに連れてくのだって、お金はかかるし働いていないと連れていってあげることはできないですよ。 でも行けば、子供に近い目線で一緒に楽しめる。 恥ずかしいなーとか、いやいやそうは言ってもねぇみたいに思うかもしれませんが、そこでお?自分が子供になって楽しんでみたら意外と恥ずかしくないしいけるかも?って思えた人とそうでない人で、感じ方が10か0で変わってしまうのかなと。 遊園地は今まで子供と若者だけのためのものだったのが、すべての人のためのものに変わったってところが大きいと思います。 例えば、あなたのように、さんざん並んだのに面白くないアトラクションだった、という人の場合。 ピーターパンに乗りますね。入り口をくぐります。頭の上でティンカーベルがキラキラ光ってます。スロープを登ってレールにぶら下がった乗り物に乗り込んで、ロンドンの夜景見て人形見て降りる。ただそれで終わってしまいます。 夢の国に入り込めた人の場合。 ピーターパンに乗りますね。入り口をくぐります。頭の上でティンカーベルがキラキラ光ってます。これは、ティンカーベルが飛べるようになる魔法の粉をかけたんです。 小さいころ、空を飛べたらいいな、雲の上を歩けたらいいなって思ったことはないですか? もしくは、そういうのを夢で見たことってないですか? 飛べるようになったら雲をつたってそらの上まで行き、空飛ぶ船に乗り込んで、ロンドンの空を飛ぶんです。 まぁ冷静な人から見ればかなりお花畑ですけどね。 ある意味宗教って言ってもおかしくはないですね。 あと、ある程度ストーリーを知っていないと、そこまでは入り込めないと思うんです。 ぜひ、次はディズニーのアニメーションをある程度見てから行かれるといいと思います。 これは、アトラクションもそうですけど、ショーやパレードを見るようになるとより一層、夢の世界へ入り込むことができます。 だって本物のキャラクターやお姫様がそこにいるんですから。 >僕が行った感想は特別レベルが高いすばらしいと感じなく普通の接客レベルでした これに関しては、現在では大体どこの遊園地でもよい接客になってきているからではないかと。 アメリカのディズニーランドや、日本のTDLができた当時はまだまだ、遊園地と言えば高くてまずくて汚い、みたいな印象があったと思います。 でも今でも、何かトラブルがあった時なんかは、やっぱりディズニーランドの接客ってすばらしいなと思うこと多いですよ。 たとえば、suica100周年の買いに行った時の整列のさせ方なんて最悪でしたけど、ディズニーのカウントダウンなんかは、あんなひどい並ばせ方は絶対しませんし。 昨今接客業のレベルが全体的に上がってきたので、通常の運営では差は出ないと思います。 何かあった時の対応こそ、差が出てくるのじゃないでしょうか? ある意味、あなたが受けた「普通だった」で正解だと思うのですよ。 周りの期待値がもともと高いってのもあるかもしれません。 たまに誤解している方がいらっしゃるのですが、夢の国=なんでも思い通りになるのとは、またちょっと違います。 あと個人的には、あの風景がすでに夢の国だなと思います。 ごみも落ちてないし、なんといっても城がある。 お姫様住んでそうじゃないですか。 やっぱり女子はいくつになってもお姫様にはあこがれますよ。 日本であれだけ立派なお城は他で見られないと思います。 城っぽいものはたまに見かけるけど、ラブホっぽいものばっかり…(笑) なので、私は城がないTDSには夢の国らしさを感じたことがないです。 (TDLは「夢と魔法の国」TDSは「冒険とイマジネーションの海」なので、夢を感じないのは正しい)

p-p
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 お金をかけてる、お城などの多彩なアトラクションや風景や規模は 他の遊園地に無い壮大さで特別さは感じますが、 キャストは最高っていう報道であれって思いました。 普通で十分?ディズニーキャストより、気持ちよい接客を他でもたくさん受けています。なので実際行った時の接客が不快に感じる部分も普通にあった接客という意味でした。決して接客レベルが普通に高いとは感じませんでしたよ。 楽しいかどうかは個人の主観によるのでおいておきますが こじんまりとしていますが 夢のような雰囲気はサンリオピューロランドの方が感じました。 >夢の国=なんでも思い通りになるのとは、またちょっと違います。 そんなこと微塵も思ったことも考えたこともりませんよ。 ただ、他の遊園地と同じで特別ではないという印象を持ったということです。

p-p
質問者

補足

誤解いされても困るのですが面白くなかったとかくだらなかったとか 言うわけではありませんよ。 長くまっても面白くないものもあったというだけで 十分楽しめましたよ^^ 報道の絶賛が凄すぎて自分の中のハードルが高すぎただけかもしれませんね

• tarutosan
回答No.3

質問者さんが男性だからでは? 男性もディズニーランドに行きますが、女性のようには好きではなくて普通な感じだと思います。 価格は高いし、信仰的になってる印象も理解できます。裏の話も聞きますしね。 ただアメリカのパスは12000円だそうで、日本は世界的には安いみたいです。まだまだ値上げしていくでしょう。

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんが男性だからでは? そうかもしれませんね。子供を連れていたのので 入り込めなかったのかもしれません。 勘違いされても困るのですが面白くなかったとかくだらなかったとか 言うわけではありませんよ。

• bullbear36
回答No.1

遊園地に大の大人が子供も連れずに年間パスとか買って何度も行く等、理解出来ん。本家アメリカではどうなのか?知りたいもんだ

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しくないとかつまらないという意味ではありませんよ 過剰に特別視されるのはなんでだろうって思ってまして・・ ディズニーランド自体は楽しかったですよ^^