ディズニーランドはなぜ夢の国なの?特別なの?

このQ&Aのポイント
  • ディズニーランドには、他のテーマパークにはない特別な雰囲気と魅力があります。キャストの接客や規模の大きさが特筆される一方で、一部のアトラクションのつまらなさや、テレビの過剰報道による影響も指摘されます。
  • 多くの人がディズニーランドを夢の国と感じるのは、その規模や雰囲気によるものです。また、キャストの接客や詳細なディテールにまでこだわった設計が魅力となっています。
  • 一方で、一部のアトラクションやテレビの過剰報道が夢の国というイメージに反する要素となっていることも事実です。ディズニーランドにいかに感じるかは個人の感じ方による部分も大きいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニーランドは、なぜ夢の国なの?特別なの?

ディズニーランドの値上げの報道が本日ありました。 ディズニーランドに関してですがインタビューやテレビ番組のコメントで かならず、夢の国とか タレントが年間パスを持ってる自慢したり、一般の方でも好きすぎて近くに引っ越したなど話を聞きますが ほかのテーマパークではそんなことありませんよね キャストが最高って話も聞きますが 僕が行った感想は特別レベルが高いすばらしいと感じなく普通の接客レベルでした。 日本人特有のソニー好きやアップル好き、HONDA好きのようにマニアというか 宗教じみたものを感じます。 僕の感想は規模が大きい部分は特別だと思いますが 雰囲気や接客は普通の普通の遊園地で、テレビであの目がイッテるというか雰囲気に酔ってるような人がいますが、あんな風には思えませんでした。 面白くない並んだのに建物の中を見るだけのつまらないアトラクションもありました。 これは、ディズニーランドに行けばみんな幸せな気分で帰れるっていう (それってまるで宗教のお勧めと似てるな・・、祈れば幸せになれるみたいな) テレビの過剰報道の影響が大きいのかなと思います。 どの部分が夢の国といわれる部分なのでしょうか? 皆さんディズニーランドにどう感じますか?

  • p-p
  • お礼率99% (311/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.2

テーマパークというと他にサンリオピューロランドやUSJが思いつきますが、子供の頃に慣れ親しんだ童話やアニメのキャラクターが出ているという点で、国内の他のテーマパークとは一線を画すのでしょうね。その分、アトラクションや料理に「ディズニーキャラクター」という付加価値がつくのでしょうが、付加価値がどうにも高すぎる気がしてなりません。 お土産も大したことの無いものでも、5,000円とか普通にしますし。 また、日本人特有の傾向というのも拍車をかけている気がします。日本人はできるだけ集団でいようとし、才能が突出した個人や集団から孤立した、あるいは大勢の嗜好品から外れた個人というものを嫌います(「出る杭は打たれる」などの格言や、「ヲタク」等の趣味に特化した人を指す蔑視用語など)。「ディズニー」が好きでなくとも、「ディズニーが好きな女子」でいることによって、集団から疎外されるのを避けているという気がします。 大体、ミッキーやミニーが特別愛らしい顔立ちをしているという訳でもなく、また最近の映画に出ているという訳でもなく、老若男女から愛されるという時点である種の異常さを感じます。アトラクション自体も建物を取れば普通のジェットコースターであったり、さびれた遊園地にある空飛ぶ遊具に変わります。「ディズニー」という世界的に良く知られた物語の世界観を共有する方々に取っては、「夢の国」なのかなぁと私は思います。 (蛇足)「スペースマウンテン 屋外」 https://www.youtube.com/watch?v=chIKNIC3r2Y 富士急が屋内コースターを本気で作ってくれないでしょうかね?軽く超えると思うのですが。まぁディズニーの場合は、低年齢の児童も載せると考えると、そこまで急にしたり、速度を速くしたりできないのは分かりますが。

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いされても困るのですが面白くなかったとかくだらなかったとか 言うわけではありませんよ。 >また、日本人特有の傾向というのも拍車をかけている気がします これが一番大きいかもしれませんね

その他の回答 (4)

noname#214138
noname#214138
回答No.5

そうでは無い・・・ 場所が問題では無く あなたの心境が問題なのです・・ 「僕の感想は規模が大きい部分は特別だと思いますが 雰囲気や接客は普通の普通の遊園地で、テレビであの目がイッテるというか雰囲気に酔ってるような人がいますが、あんな風には思えませんでした。 面白くない並んだのに建物の中を見るだけのつまらないアトラクションもありました」←この時 誰と行った?・・楽しいか楽しく無いか等 それだけで相当変わる事・・

p-p
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 すいません。言葉足らずでした。 つまらないなんて意味ではありません。十分面白い楽しい場所だと思います。 ただ、ディズニーランドが特別視される部分についてです。 >この時 誰と行った?・・楽しいか楽しく無いか等 それだけで相当変わる事・・ それってディスニーランドだけじゃないですよね? >あなたの心境が問題なのです・・ 心境は、期待いっぱいドキドキわくわくでしたよ 入場するまでは

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.4

なんかうまく言い表せませんが、 ディズニーランドは、大人が子供に還れる場所なんですね。 大人は生きるために働かなきゃいけない。 大人になってから、働かないで一生遊んで暮らせたらいいのになーとか、思ったことありません? 私は子供がいないのでわからないですけども、おそらく家族を持ってる大人は、子供のためにお金を稼いでこなきゃいけない、仕事はやめられない、遊園地に連れて行ったら子供優先で楽しませてあげなきゃいけない、なんでもかんでも子供のために、ってなるのかなって思います。 もちろんTDLに連れてくのだって、お金はかかるし働いていないと連れていってあげることはできないですよ。 でも行けば、子供に近い目線で一緒に楽しめる。 恥ずかしいなーとか、いやいやそうは言ってもねぇみたいに思うかもしれませんが、そこでお?自分が子供になって楽しんでみたら意外と恥ずかしくないしいけるかも?って思えた人とそうでない人で、感じ方が10か0で変わってしまうのかなと。 遊園地は今まで子供と若者だけのためのものだったのが、すべての人のためのものに変わったってところが大きいと思います。 例えば、あなたのように、さんざん並んだのに面白くないアトラクションだった、という人の場合。 ピーターパンに乗りますね。入り口をくぐります。頭の上でティンカーベルがキラキラ光ってます。スロープを登ってレールにぶら下がった乗り物に乗り込んで、ロンドンの夜景見て人形見て降りる。ただそれで終わってしまいます。 夢の国に入り込めた人の場合。 ピーターパンに乗りますね。入り口をくぐります。頭の上でティンカーベルがキラキラ光ってます。これは、ティンカーベルが飛べるようになる魔法の粉をかけたんです。 小さいころ、空を飛べたらいいな、雲の上を歩けたらいいなって思ったことはないですか? もしくは、そういうのを夢で見たことってないですか? 飛べるようになったら雲をつたってそらの上まで行き、空飛ぶ船に乗り込んで、ロンドンの空を飛ぶんです。 まぁ冷静な人から見ればかなりお花畑ですけどね。 ある意味宗教って言ってもおかしくはないですね。 あと、ある程度ストーリーを知っていないと、そこまでは入り込めないと思うんです。 ぜひ、次はディズニーのアニメーションをある程度見てから行かれるといいと思います。 これは、アトラクションもそうですけど、ショーやパレードを見るようになるとより一層、夢の世界へ入り込むことができます。 だって本物のキャラクターやお姫様がそこにいるんですから。 >僕が行った感想は特別レベルが高いすばらしいと感じなく普通の接客レベルでした これに関しては、現在では大体どこの遊園地でもよい接客になってきているからではないかと。 アメリカのディズニーランドや、日本のTDLができた当時はまだまだ、遊園地と言えば高くてまずくて汚い、みたいな印象があったと思います。 でも今でも、何かトラブルがあった時なんかは、やっぱりディズニーランドの接客ってすばらしいなと思うこと多いですよ。 たとえば、suica100周年の買いに行った時の整列のさせ方なんて最悪でしたけど、ディズニーのカウントダウンなんかは、あんなひどい並ばせ方は絶対しませんし。 昨今接客業のレベルが全体的に上がってきたので、通常の運営では差は出ないと思います。 何かあった時の対応こそ、差が出てくるのじゃないでしょうか? ある意味、あなたが受けた「普通だった」で正解だと思うのですよ。 周りの期待値がもともと高いってのもあるかもしれません。 たまに誤解している方がいらっしゃるのですが、夢の国=なんでも思い通りになるのとは、またちょっと違います。 あと個人的には、あの風景がすでに夢の国だなと思います。 ごみも落ちてないし、なんといっても城がある。 お姫様住んでそうじゃないですか。 やっぱり女子はいくつになってもお姫様にはあこがれますよ。 日本であれだけ立派なお城は他で見られないと思います。 城っぽいものはたまに見かけるけど、ラブホっぽいものばっかり…(笑) なので、私は城がないTDSには夢の国らしさを感じたことがないです。 (TDLは「夢と魔法の国」TDSは「冒険とイマジネーションの海」なので、夢を感じないのは正しい)

p-p
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 お金をかけてる、お城などの多彩なアトラクションや風景や規模は 他の遊園地に無い壮大さで特別さは感じますが、 キャストは最高っていう報道であれって思いました。 普通で十分?ディズニーキャストより、気持ちよい接客を他でもたくさん受けています。なので実際行った時の接客が不快に感じる部分も普通にあった接客という意味でした。決して接客レベルが普通に高いとは感じませんでしたよ。 楽しいかどうかは個人の主観によるのでおいておきますが こじんまりとしていますが 夢のような雰囲気はサンリオピューロランドの方が感じました。 >夢の国=なんでも思い通りになるのとは、またちょっと違います。 そんなこと微塵も思ったことも考えたこともりませんよ。 ただ、他の遊園地と同じで特別ではないという印象を持ったということです。

p-p
質問者

補足

誤解いされても困るのですが面白くなかったとかくだらなかったとか 言うわけではありませんよ。 長くまっても面白くないものもあったというだけで 十分楽しめましたよ^^ 報道の絶賛が凄すぎて自分の中のハードルが高すぎただけかもしれませんね

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

質問者さんが男性だからでは? 男性もディズニーランドに行きますが、女性のようには好きではなくて普通な感じだと思います。 価格は高いし、信仰的になってる印象も理解できます。裏の話も聞きますしね。 ただアメリカのパスは12000円だそうで、日本は世界的には安いみたいです。まだまだ値上げしていくでしょう。

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんが男性だからでは? そうかもしれませんね。子供を連れていたのので 入り込めなかったのかもしれません。 勘違いされても困るのですが面白くなかったとかくだらなかったとか 言うわけではありませんよ。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

遊園地に大の大人が子供も連れずに年間パスとか買って何度も行く等、理解出来ん。本家アメリカではどうなのか?知りたいもんだ

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しくないとかつまらないという意味ではありませんよ 過剰に特別視されるのはなんでだろうって思ってまして・・ ディズニーランド自体は楽しかったですよ^^

関連するQ&A

  • ディズニーランド

    ディズニーランド 私は小学生ぐらいまではすごくディズニーランドが楽しくて今すぐにも行きたいという感じで、ディズニーランドに行く前日には楽しみすぎて眠れないほどでした。 でも、中学生からなぜかあまりディズニーランドが楽しくないと感じるようになりました。前日も普通に興奮せずに眠れます。 ディズニーランドに行っても、その日何のアトラクションに乗って何が楽しかったとかあまり記憶に残っていません。思い出に残らないというか、、、 小学生ぐらいの時はその日のことをすごく覚えているんです。 でも、ディズニーランドのことは大好きでテレビでディズニー関連のものがやっていたら、すぐ見るし、興奮します。 それが、いざディズニーランドに行くとなぜだか楽しめないのです。 ちなみに私は現在高校生で、ディズニーランドにはいつも家族と行きます。 ディズニーランドには年2回ほど行っています。 今月もディズニーランドに行って来たんですけど、あまり楽しめなかったです。 ディズニーランドに行った時、小学生の頃と今との違いを書きます。 ・私がファストパスを取りに行く ・パレードを見なくなった ・携帯サイトでいつも待ち時間を確認して、私が次にどのアトラクションを乗るかを決める どうしてディズニーランドを楽しめなくなってしまったのでしょうか? もう一度小学生の頃のように楽しくディズニーランドで過ごしたいです。 どうすればよいでしょうか? 回答待っています。

  • 日本とアメリカのディズニーランドの接客の違い

    卒業論文でディズニーランドの接客について調べています。 アメリカのディズニーランドには行ったことがないのですが、日本のディズニーランドとの違いや接客で差を感じることなどはありますでしょうか?またアメリカのディズニーランドの印象はどのようなものでしょうか? 日本文化とアメリカ文化の違いからマニュアルも日本式にされた部分などもあれば知りたいのですが・・・ もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです★

  • ディズニーって夢の国じゃないの?

    ディズニーランドに遊びに行って、がっかりして帰って来ました。 シンデレラと王子様が一緒にいたので、写真を撮りたくて並びました。 次の順番って言う時に、前の人が英語が出来る人(日本人)で シンデレラにあっちで他のキャラクターも一緒に撮りたいと 言ったようで、一緒に移動して他のキャラクターも交えての 写真撮影に入ってしまいました。 せっかく並んでいたのに移動されたせいで順番がバラバラになって しまい、結局撮れずに帰って来ました。 シンデレラに「並んでたんだよ」と言いたかったけど、英語しか 通じないようで、英語の出来ない私には文句すら言えませんでした。 せっかく、夢の国に行ったのに、すごくがっかりで 一気にテンションが下がり、その後は何を見ても楽しくなくなって しまいました。 ディズニー大好きだったのに、大嫌いになりそうです。 思ってしまいました。 ディズニーって、夢の国じゃないんですか?

  • ディズニーランドが大嫌いなのに、卒業旅行がディズニーランドになった

    相談させてください。 私がディズニーランドがとても苦手です。 ディズニーのキャラクターが嫌いなわけでも、映画が嫌いなわけでもない(むしろディズニーの映画は好きなほうだと思います)のですが、ディズニーランドはどうしても好きになれません。 なんどか行ったことはあるのですが、どうしてもイライラするのを隠せずに、いっしょに行った人に注意されたりしたこともあります。 ディズニーランドが苦手な理由はいろいろあるのですが、「夢の国」というコンセプトそのものが受け付けないのだと思います。 「どれだけ作りこんだって人間のやってることだろ?」とイライラしてしまいます。 他の遊園地は、「人間がやっている」ということを感じられる要素があるのですが、ディズニーランドは、それをごまかして虚構を提供しようとしているところが、どうしても無理です。 キャストの方には失礼ですが、あの訓練された動きが気持ち悪いです。 そんな私ですが、今度のゼミの卒業旅行がディズニーランドに決まってしまいました。 もちろん、欠席したいのですが、とてもフレンドリーなゼミで、私がその日が都合が悪いと言ったら、私に合わせてみんなの日程を調整しようとしてくれました。 また、どうしてもディズニーランドが苦手だということを伝えてみたのですが、そのゼミには年に何回もディズニーランドに行くほどのディズニー好きが何人もいて、「行ったら楽しいですよ~」と話になりません。 私にとってディズニーランドに行くことは、オタクが嫌いな人がメイドカフェに無理やり連れていかれるようなものなのですが、そのあたりをさっぱりわかってくれません。 ゼミの人たちはとてもいい人で、ディズニーの話以外なら、何かを強要することはない人たちなのですが、ディズニーについてだけはどうしても話が通じないのです。 ゼミのメンバーのことは大好きなので、私がディズニーでイライラすることによってその人たちを不快にさせたくはありません。 しかし、このままディズニーランドに行ったら、絶対に私はものすごく不機嫌になってしまうと思います。 当日仮病を使えればいいのですが、私は大学の寮に住んでいて、寮に同じゼミの後輩が住んでいるため、基本的には仮病は使えません。 もしその後輩に仮病がばれなかったとしても、寮生全員に気付かれないようにしなければあとでばれるため、実質不可能です(うちの寮は、風呂・トイレ・台所共有のため、自室を出なければ生活はできません)。 今のところ、風邪薬やカフェイン錠などを大量に飲んで旅行当日に本当に気分を悪くしていけないようにする、というのが最良の手かなぁ、と思っているのですが、万一命にかかわることが起きる可能性もあるし、なかなか踏み切れません。 本当に真剣に困っています…。 ディズニーランドに行くのも嫌ですが、それ以上に、ディズニーランドにいって私がイライラしてしまい、今のゼミの人たちとの関係を崩してしまうかもしれないことがとても嫌です。 どうやったらこの状況を打開できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ディズニーランド 遊び方

    ノロケ話になってしまいますが、すみません^^; お答えいただけると嬉しいです。 まだまだ先の話なのですが11月7日に彼氏とディズニーに行こうかと思っています。 彼氏は28歳、初ディズニーランドです。 なんで11月を選んだかというと、11月はハロウィンが終わり、クリスマスシーズンが始まる前は空いてるから。。と聞いたからです。 初めて行く彼氏に混み混みのディズニーもよりもいろんなアトラクションやショーを見てもらいたいと思って11月にしました。 彼も楽しみにしているようです。 次月の12月は2年記念日! どうせならシズニーホテルに泊まろうよって言ってくれました。 それなら! アンバサダーホテルに泊まって翌日にシェフミッキーに案内したいと計画していました。 彼氏は当然、シェフミッキーには行ったことのないため、1日目にランドに行って、お泊まりして、2日目にシーに行くのかと思っていたようです。 次の日は2人とも仕事。 なので、私はシェフミッキーでランチを食べて、のんびりして帰ったほうがいいと思ってましたが、 2日連続ディズニーに行くのも私の夢!彼氏がそれを考えてくれてたのが嬉しくて! (1)ディズニーランドに泊まって、ディズニーホテルに泊まって、朝はゆっくり寝て、シェフミッキーでのんびりランチを食べて、焦らずゆっくり帰り、シーは次回の楽しみに取っておく。 (2)一日目にランドに行く、2日目にシーに行く。そのため、お金の節約のため、ディズニーホテルではなく、オフィシャルホテルやパートナルホテルに泊まる。 どちらがいいと思いますか? 2日連続でディズニー行って、楽しいけど、やっぱり疲れて仕事に影響したら困るし・・でも、2日連続でディズニー行くのも夢だったし、贅沢な悩みですが迷ってます(><) ちなみにシーは1回しか行ったことないのであんまり詳しくないです^^; ランドも普通に案内できる程度なので、オススメの場所や裏技などあったら教えてほしいです^^ よろしくお願いします!

  • 老人とディズニーランド

    80歳の両親とディズニーランドに行きます。 父は腰が悪くゆっくりしか歩けないので、 無駄のないように、前もって回るコースを考えて おきたいと思います。 ディズニーランドにお詳しい方がいらっしゃいましたら、 モデルコースを考えていただけないでしょか。 ・朝から夕方まで ・動きの激しい乗り物には乗らない ・歩く距離に無駄がない ・ディズニーランドならではの楽しい雰囲気を味わいたい …希望はこんなところです

  • ディズニーランドが苦手です

    ディズニーランドに彼女と行くことになりそうです。 しかし私はディズニーランドが苦手です。 というよりは「ディズニーが大好きな人とディズニーランドにいく」のが苦手です。 ディズニー自体は好きでも嫌いでもありません。 過去にディズニー大好きな人と行ったことがあるのですが ノリが悪い事をかなり責められました。 別につまらなかったわけではありませんが、特別楽しいというわけでもなく 客観的に見て普段のデートと変わらない程度だったはずなのですが 恐らく同じレベルではしゃいで欲しかったのだろうと思っています。 出来れば行きたくないのですが好きな人とディズニーに絶対に行きたい、と 常々行ってるのでいかざるを得ないと思います。 1度だけ、必死にあわせてみることは可能でしょうが そうすると今後もたびたび行きたがると思うのです。 同じような立場に陥った男性は少なからずいると思うので 体験談や対処法をお聞かせ願えればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ディズニーランドの雰囲気について

    私はディズニーランドが大好きです。中学生なので、毎月毎月とは行けませんが一年に数回は行ってます。キャラクターが可愛かったりアトラクションが面白かったり、そして徹底されている非現実感も好きです。 そして、私がもっとも好きな理由はディズニーランドの雰囲気です。 ビックサンダーマウンテンでは会ったこともない人に手を振る、写真撮影では赤の他人に撮ってもらう又は撮ってあげる。普段の生活では絶対に出来ないことがディズニーランドでは出来てしまいます。なぜなのでしょうか?不思議でなりません。 友達に聞くと「夢の国だからじゃない?」と返ってきます。ではなぜ夢の国だと可能なのでしょうか? この独特な雰囲気はどうやって作られているのでしょうか。 教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • ディズニーランドの入場チケットについて

    都市伝説の類かもしれませんが、知ってる方がいれば教えて下さい。 ディズニーランドは夢を売るところである、という認識はかなり一般にも浸透している考え方であると思います。 (例:ミッキー、ミニーなどは園内で絶対に被り物を脱げない、自分がミッキーである事を口外出来ない、日本のディズニーランドにミッキーがいる時は他の国のディズニーにミッキーはいない、等) ディズニーランドで、入場時に大人が子供料金のチケットを買っても、問題なく入場出来るという話を聞いた事があります。夢を壊す事は絶対しない、という園内規則のためだというもっともらしい解説付で。 これってホントなんですかね?一般常識から言えば有り得ない話だとは思うんですが・・・。 実践された方や、何かお知りの方はお答え頂ければ幸いです。

  • ディズニーランド☆絶叫系乗り物の怖さ

    今度、ディズニーランドへ行きます。 ずーっと昔に行ったので、今更ながら、ディズニーランドってものが、よくわかりません。 私は全く絶叫系の乗り物がダメなのですが、友人は「ビックサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテン色々乗っけちゃうよ!!」って今から意気込んでます。 ディズニーランドの怖い乗り物ってどれくらいのレベルで、どんなものなのか教えてください。 あと、良かったら、こんな私が楽しめるアトラクション等教えてください