• 締切済み

ディズニーランドで働きたいのですが・・・

はじめまして。 春からディズニーランドで働きたくて面接を受ける予定です。 私はしっかりした接客技術を学べそうだから、 働くことで自分が成長できそうだから という理由でディズニーランドのゲストコントロールがしたいです。 でもディズニーランドには全く詳しくありません。 ディズニーの映画が好きっていうくらいです。 ディズニー好き度って仕事に関係ありますか?

みんなの回答

  • ngdoit
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

関係ないです。 私はシーで働いていますが、面接時にディズニーの物なんて1つも持っていませんでしたよ。笑’ 周りは携帯にディズニーのストラップとか付けている人が多かったですけど。 私も実際シーに一度も行かずに受かりました。 入って、覚えることはたくさんあったけど楽しいのですぐに覚えてしまします。(有名なアトラクションも1つも知らなかった…) 映画が好きならキャラクターとか最低限知っていると思うのですぐに覚えられるはずですよ。 確かに働くだけで学ぶことはたくさんあるし、成長できます。 頑張ってください。

noname#116741
noname#116741
回答No.4

 ディズニーが好きだとか何とかは職業としてその中に入るには関係が無いんじゃないですか。あなたが言われるような目的は立派な目的でもあるし、書かれた事を文字として読む限りでは雇用する側としても魅力的な人材に見えると思いますよ。ただ「ゲストコントロールがしたいです」と言うのは正直に言えばいいと思いますが、実際にはOLCの一員になるのですから、イクスピアリに配属されるか、綿あめ屋に配属されるか(ディズニーリゾートに綿あめ屋があるかどうか知りませんが)はわかりません。「どこに配属されてもその職場で得られるものを学びたい」とでも三味線を弾くしかないでしょう。  ディズニーリゾートでは服装に関しても接客に関してもうるさい決まりがあります。女子に許されるピアスの場所、男子はピアス不可、髪の色、髪型、首元から見えるアンダーシャツの色、小さな子供に話しかける際の姿勢、「ミッキーは何匹居るの?」と聞かれたときにどう答えるか、ゲストに物を聞かれたとき「わかりません」と答えることが禁止、など実に煩雑な規則があってマニュアル化されています。これらを単にうるさいと感じるのではなく、その意義を理解して吸収することができる性格であれば、あの職場から得られるものは多いと思います。必要なのはディズニーおたくの知識ではなく規律と命令に対する忠誠です。そして笑顔を作れることです。  バックヤードの屋外で男女二人のキャストが生ごみ満載のゴミ箱の中身を引っ張り出して一点ずつ点検しているのを見かけたことがあります。私が用事を済ませて戻ってくる時もまだやっていたので、「この仕事は毎日発生するんですか?」と聞いてみました。彼らは「お客様がペンを無くされたと言われるので」と答えました。

回答No.3

ディズニー好きであるのに越したことはないでしょうけど でも入ってからの研修や仕事をやっていくために自分で学ばないといけないことから嫌でもいろいろ勉強しますので、「そんなに好きでなくても知らなくても」差しさわりはないと思いますよ 面接で重要視されるのは ・入れる曜日と時間帯 ・家からパークまでの所要時間(朝早くこれるか・最終まで残れるか)とかです ゲストコントロール希望であってもそれに決まるとはいえません それに「空き」が無い場合や貴方の働ける時間帯がそれにあってないと希望通りにはいかないですよ

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

どの会社に勤める場合でも、希望の職種になるかどうか? は、あちら側が判断することです。 中には、さまざまなキャストのユニフォームを管理する部署や、従業員用の食堂のような、一般のお客様に接することのない部署も存在します。 そのような場合でも、キャスト達に気持ちよく働いてもらう、重要な職種ということになります。 そういうことも含めて、いろいろな職種を経験してみるといいと思います。 パレード関係だと、座って待っているお客さんに移動をお願いするときに、文句を言われることも多いと聞きます。 決して、よいことばかりではないと思いますが、それも乗り越えることが大事になってきます。 もちろん、ディズニーが好きでなければ勤まらないでしょう。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

ディズニーランドで働く人のことを「キャスト(=役者)」と呼ぶようですね。 実際にキャストになった人が語るキャストになったきっかけは、 やはり年に数回来ていてディズニーランドのファンだった、という人が多いのかも(下のサイトを見る限りでは)。 http://www.castingline.net/ しかし一番大事なのは、【お客さんに楽しんでもらいたいと思う気持ち】であって、 ディズニーに詳しいかどうかは二の次じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • ディズニーランドへの要望を出したいです。

    ディズニーランドが好きで、遊びにいっているんですが、 そのときにいろいろ思うことがあって、できればそれを ディズニーランドに伝えたいと思っています(苦情とかではなく、 要望というか・・・。) 一般のお店とかだと「お客様センター」みたいなものがあったり、 最近はHPでも「ご意見はこちら」みたいのがありますよね。 一応オリエンタルランドと東京ディズニーリゾートのHPは見たのですが、それに該当しそうなものはありませんでした。 でも、たまにディズニーランドの本(公式本)に「ゲストからこういう要望があったから変更になった」とかそういうのを見るので 全然要望を受け付けないっていうのはないと思うのです。 直接オリエンタルランドかディズニーランドに手紙を 送るとかしかないのでしょうか? どなたか知ってる方がいたら教えてください。

  • ディズニーランドに行くのですが

    今月の末にディズニーランドに行く予定です。 新型インフルエンザが流行してますがディズニーランドに行く時はマスクをして行った方がいいでしょうか?

  • ディズニーランドでの待ち合わせ場所

    こんばんは。 突然ですが、ディズニーランドへ遠くに住んでいる友達と行くんですが・・・。 予定としては、ディズニーランドが開く前に集合して 入ろうとしているんですが、中々ディズニーランド前だと、 混んでしまってわかりにくいと思うんです。 なので、何か目印になるところがあれば、そこに集合したいと思うのですが。。。 中々ネットサーフィンなどで探したのですが見つからないので、 何かランド前で目印になるものがあれば教えてください。

  • ディズニーランドについてアンケートを行っています

    ゼミ研究の一環としてディズニーランドについてのアンケート調査をしています。 ディズニーランドが大好きな方、嫌いな方、興味がない方、もしよろしければ協力してくださると嬉しいです。 閲覧ありがとうございます。 現在、大学のゼミ研究の一環として、ディズニーランドについてのアンケート調査を行っています。 ディズニーランドが好きな方、嫌いな方、興味がない方、どなたでも構いませんのでたくさんの方に協力していただけると助かります。 ※ディズニーランドが好きな方、嫌いな方or興味がない方それぞれに質問を用意させていただきましたので、以下の質問に回答をお願い致します。 【ディズニーランドが好き】 1.年齢 2.性別 3.あなたにとって、ディズニーランドの魅力とは何ですか? (例:アトラクション、ショー、キャラクター、グッズ、食べ物、イベント等自由にどうぞ) 4.ディズニーランドへ行く一番の目的は何ですか? 5.過去~現在において、あなたのディズニーランドに対する意識の変化はありますか? (例:昔は嫌いだったが今は好き、昔は好きだったが今はそれ程でもない、等自由にどうぞ) また、その変化の原因は何だと思いますか? 6.他の遊園地との違いはなんだと思いますか? 7.あなたにとってディズニーランドとはどんな存在ですか? 【ディズニーランドが嫌い、または興味がない】 1.年齢 2.性別 3.ディズニーランドに行ったことはありますか?行ってみたいとは思いますか? 4ディズニーランドが嫌い、または興味がない理由は何ですか? 5.ディズニーランドに対するあなたのイメージは? 他の質問サイトでも同じ質問を掲載させていただいております。 私自身もディズニーが大好きなので、同じディズニーファンの方の回答はもちろん、ディズニーが好きではない方の回答も別な視点から研究することができるのでとても参考になります。 あまり深く考えずに軽い気持ちで答えていただければ結構ですので、ご協力お願いします。

  • 初めてディズニーランドにいきます

    11月に初めてディズニーランドにいきます ディズニーランドに着くのは、14:00か15:00頃の予定なのですが この時間から遊んでも満足できるでしょうか? 金曜日に行くのですが曜日も関係ありますか?

  • ディズニーランドでバイトしたいのですが...

     私は、ディズニーランドでバイトをしたいと考えている、19歳の学生です。ディズニーランドが大好きで、今は沖縄に住んでいて今すぐに働くということは無理なんですが、来年上京してから、働こうと考え中です。希望職種は、マーチャンダイズキャスト・ワールドバザールキャスト・ゲストリレーションキャスト・アトラクションキャストなどです。上京して働くということにとても不安だらけです...現在働いてる人や、前に働いていた人ナド、キャストの情報など何でも良いので教えてください。 また、来年の4月頃から働きたいのですが、いつ頃面接を受けたら良いのでしょうか??

  • ディズニーランドでバイト。

    現在高校三年生で、既に大学進学が決定しているのですがディズニーランドで「ゲストコントロール」以外の仕事は出来ますか?? 高校生は「ゲストコントロール」「マーチャンダスト」「フード」しかできないと聞きました。私がやってみたい職種は、この三種の中にはないので…。。。 どなたか教えてください(>д<;)!!

  • ディズニーランドでの服装について

    ディズニーランドでの服装についての質問です。 来週、ディズニーランドに行く予定なのですがクリスマスということもあり、 ・白のタートルネック ・裾に白いファーのついた赤いワンピース ・白いポンチョ ・赤のムートンor白のボアブーツ で行こうかと考えています。 しかしこの前着ていたら、「サンタさんみたいだね。」と家族に言われ、 ディズニーランドに入園できるか疑問に思いました。 確かディズニーランドはコスプレは禁止ということだったと思うのですが 線引きはどこなのかがすごく難しいので 客観的な意見をお願いします。

  • ディズニーランドで働きたい

    3月の面接会で面接を受けさせていただきましたが採用の連絡はいただけず・・・ 登録期間はまだありますが恐らく落ちてしまったのだと思います(◞‸◟) 次回、面接会があれば気合を入れてまた挑戦したいと思います。 難しいようなのですが自分に合えば正社員登用も考えております。 そこで、あまり重要ではないのかもしれませんが ディズニーランドで活かせるスキルや資格などあれば教えてください。 複数あれば中でも比較的とりやすい資格を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、現在の希望職種はフード、アクション、ゲスコンです。 また、ディズニーランドで働いた経験のある方がいましたら 働く前に覚えておいた方が良いことなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディズニーランドに行きます

    2歳8ヶ月の子供と4ヶ月の妊婦さんの友達と 明日21日ディズニーランドに行きます。 私の住む地域は、北海道の為夜は肌寒いです。 ディズニーランド周辺はもう暑いぐらいですか? 夜のパレードを見て20時位に帰る予定ですが、 服装が気になります。 薄手の長袖は必要ですか? 急な質問ですいません、ご回答お願いします。