• ベストアンサー

起業三年以内の税金について

知人に「会社の起業三年以内は税金がかからない。」 と聞いたのですが、本当でしょうか? そうだったとしても、何か条件(有限会社のみなど)があるのではないか。と思い、質問させていただきました。 詳しい方、回答の方をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon_chan
回答No.2

その知人は経験則的に起業3年以内は累積黒字にならないため 結果的に課税所得が発生しないと言っただけではないでしょうか まぁそれでも均等割りが発生するわけですが。。。

nemo0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、もしかしたら、そういう意味で言ったのかもしれませんね。 というか、その説が濃厚なような気がします。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

そんな法律はありません。 日本の国にそれほど税金が余っているわけはないでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nemo0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疑問に思っていたモヤモヤが消えました。