• ベストアンサー

10年経てば税金が上がる!?!?

知人が『車は10年経ったら税金が上がる』と言っていましたが、 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

自動車税の増税のことですね。 確かに車齢13年以上の車では自動車税が10%アップします。 これは環境対策の一環での増税です。 10年前の自動車開発技術と比べると、 現在の開発技術では、低燃費や低公害など様々な環境対策が施されています。 国際的なお話では、二酸化炭素の排出量を年々減らすという約束があり、 それを守るためにも自動車の低公害化が急がれています。 10年も前の車だと環境に悪いので買い換えて欲しい、というのが狙いです。

その他の回答 (3)

• 1972xxx
回答No.4

#1の方の >3年間自動車税が安くなります と、#3の方の参考URLは少々情報が古いようです。現在は、新車登録翌年の1年分のみ軽減されます。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/green/gaiyou.pdf

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/green/gaiyou.pdf
  • kazeyomi
回答No.3

これのことですかね。 ※軽減対象以外の自動車のうち、新車登録後10年(バスは13年)を超える自動車には過課税(現状より10%高くなる)の措置が設けられています。 とあります。 No1の方の補足になった感じですが参考までに。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/E/E_2.htm
  • nik670
回答No.1

初年度登録してから10年目だか11年目だかの 春の自動車税は約1割高くなります。 今って新車で排ガスのある基準を満たした車は 3年間自動車税が安くなります。その穴埋めで 10年以降の車の税金が値上げされました。