• 締切済み

頭髪の発毛を促進するツボ(マッサージ)はありますか?

最近、頭髪が細く薄くなってきました。 何か頭髪に効果のあるツボはあるでしょうか。 できれば、足裏なら自分でもやれるので教えてください。

noname#43784

みんなの回答

noname#109584
noname#109584
回答No.3

整体や指圧ではありませんが、マッサージの仕事をしています。 #2の方のおっしゃる通りだと思いますが、何かご自身でやるなら頭皮のマッサージの方がいいと思います。 私は、そちらの勉強はしていませんが検索したら参考になるものがあるかもしれません。 もしなければ、シャンプーをするとき揉むように、毛穴の汚れを出すように『頭皮』を洗ってください。 ただ、やはり皮膚科で治療をしていますからまずは、専門機関で自分の原因を突き止めてから自分にあった方法を続けた方が効果があると思います。

質問者

お礼

ツボというのもよく分からない世界ですね。頭皮マッサージも励んでみます。 ありがとうございました。

noname#70870
noname#70870
回答No.2

はっきり申し上げておきます。 足のツボを押したからと言って効果は出ません。 そんなに簡単に効果が出るなら医者はいらないし、鍼灸師やマッサージ師は失業です(笑 ツボを押して効果を出そうと思ったら鍼灸師や指圧マッサージ師に全身の施術を受けることです。 効果があるといわれる足のツボ、手のツボなどそこだけ押しても効果はほとんど期待出来ません。 薄毛の原因にはいろいろありますので、その原因を突き止めないといけないですね。 シャンプーの仕方が間違っていて毛穴をふさいでいる。 ストレスを溜めている。 遺伝性の体質からきている。 肩凝りや首の凝りがひどくて頭への血行が悪い。 薄毛が気になるのでしたら薄毛治療をやっている皮膚科で診てもらいましょう。 今ではいい薬があります。 薄毛の段階で服用すれば効果を期待できますよ。

質問者

お礼

全体的なケアが必要ですね。点検してみます。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

効くかどうかは分かりませんが・・・.  http://kenkojapan.com/htm/syo/datumou.htm 薬類は頼らないことです.無駄使いです.

質問者

お礼

親指に一番近いツボを刺激したところかなり痛かったです。 しばらく続けてみます、ありがとうございました。