• ベストアンサー

子供の住民票を別にする場合

現在、東京都A市に住んでいて埼玉県B市に引っ越します。 子供の保育園の事情により子供だけ住民票をA市の実家(祖父・祖母)に移そうかと検討中なのですが、両親と子供の住民票が別になることで必要な手続き、また不都合な点などを教えて下さい。 住民票が別になると扶養も別になるのでしょうか? 保険も私の扶養から外れないといけないのでしょうか? ちなみに、保育園の関係とは以下の通りです。 ・B市の認可保育園が4月まで空かない。 ・B市の無認可保育園が近くになくてしかも高い。 ・現在通っている都認可の保育園の方が近くて安い。 ・現在通っている都認可の保育園は東京都民でないと通えない。 また、子供は実際には私(両親)と一緒にB市で暮らす予定です。 以上、同じような境遇の方、また住民票の事に詳しい方がいましたら アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimorita
回答No.3

世帯というのは居住と生計を共にする集団のことです。 なので、世帯には一人、生計を代表する世帯主が いなくてはいけません。 ですから、法律の解釈からいえば、世帯主になるための 年齢の下限はありませんが、社会通念上、自ら収入を得て、 独自の生計を営むことのできない者であるならば、 世帯主になり得ない。と、住民記録を行う側として考えます。 ですので、下記にもありますように、祖父母の世帯に入れるのが 現実的になります。ちなみに、実際に子供単身で居住しなければ ならない状況である場合 (例;養護施設や病院内で子供達が個別の部屋で生活する場合や、 同居する世帯主にあたる者が外国人の場合など)には、 「事実上の世帯主(上記の例の場合だと、寮長の先生、病院長、 外国人の世帯主がこれにあたります)」を別に登録します。 とにかく住民登録は居住実態が第一なんです。 居住実態は同居していても、別世帯にした場合、 住民税の同居親族控除はそのまま申告しつづけるんですか?  脱税になりますよ。住民登録上同居していないのに児童手当の 支給を受けつづけるんですか? 虚偽申請になりますよ。 しかも、こうした虚偽の住民登録が発覚した場合、 過料を請求される可能性だってありますよ。 結果的には値切った保育料分以上のお金を失うことにも なりかねませんし、決してお奨めできることではありません。

fedelar
質問者

お礼

ありがとうございました。 No1のところへ内容を書きましたので、内容は割愛させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「実際にはA市に転居せず、B市で生活する」であると「虚偽の転出・転入届」になりますのでいかなる理由があってもこれは受け付けられません。 保育園に通う年齢であれば「1人で生活できない」のが明かであるため、A市に転入しようとすると祖父母さんの世帯に入れるしかありません。 この場合、児童手当等関係も発生するかと思いますので実際に居住していないのは問題が大きいでしょう。

fedelar
質問者

お礼

ありがとうございました。 No1のところへ内容を書きましたので、内容は割愛させていただきます。

noname#40624
noname#40624
回答No.1

児童手当が子どもが離れるなど、転入先の保護監督者を誰になるのか。 子どものみは、親権者(保護監督者を含む責任問題)祖父母にするのか 此処は転入先のご両親と協議は要ります。  後、児童手当、乳児医療は子どもと保護者の関係で住所が離れるなど従前地は切られ、転入地で新規で作成と生計同一などの問題も関与が出てきますので、一度事前に問い合わせは必要です。  保険証は質問者さんから離れるなら、会社の担当者にその旨は申請するなど。  虚偽の届けになるので、誰が保護責任者になるのか、理由は聞かれますので、話す内容などはキチンと筋を通さないと虚偽届けは受理しないまで、未成年の子どもは大変です。。  

fedelar
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 皆様方の意見と実際に両方の市役所に相談した結果、 ・私だけBに引越し。 ・嫁と子供はA市の実家に引越し。 ・住民票は、それぞれA市・B市に。  (会社に確認したら、住民票と扶養は関係ないとの事) ・実家の世帯主(祖父)に、世帯は別で同居させてもらう旨を一筆してもらい  市役所へ提出。 ・B市の認可保育園でも私立であれば市外から申し込めるとの事なので、  私立認可保育園の空き待ちをしつつ現在の保育園に継続通園。 以上のようにすることにしました。 しばらく、別居生活になりそうです。