• ベストアンサー

自民党議員(衆参問わず)を簡単に○○派の議員と知る方法ないですか?

こないだ週刊誌で小泉チルドレン限定で載せてたけど、新人の衆議院議員のみで、しかも小泉が「なるべく無所属で」指令があったらしいので、無所属がまだ半数弱居るし。  ベテランの議員でも判らないし、地元の都道府県でも、あの人はどこの人だっけ?って自分の県でも名前は知ってるが何処の派閥かまでは?が実情ですね。  でも、こんなこと調べるのも政治の勉強の一つのうちに入ると思ってます。少なくとも日本ではね。  一覧表、相関図ってないですかね?http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20060919A/index2.htm これだとアバウト過ぎますね。議員のHPとかのちゃんと明記して欲しいくらいですね。 知る権利としてアリと思うし。開かれた政治にする為の一環として。 ニュースでも「元○○派の誰々は~」って言ってるから、公然としてるでしょ?うちは岡山ですけど・・・不明者が・・・平沼氏は古賀・丹羽派だったけどああゆう状態ですしね。橋本Jrと落選した片山は津島派ですけど。 あとが判らない。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 一覧表、相関図ってないですかね? > これだとアバウト過ぎますね。 こんなのはどうですか? http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7643/group.html > 自民党全議員@全国だと凄い作業になりますね・・・。 については、ご自身で引用されていたhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E3%81%AE%E6%B4%BE%E9%96%A5http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E3%81%AE%E6%B4%BE%E9%96%A5#.E8.87.AA.E6.B0.91.E5.85.9A.E3.81.AE.E6.B4.BE.E9.96.A5.E4.B8.80.E8.A6.A7の節の各リンク先に所属議員一覧が載っています。お礼が先か補足が先かわかりませんが、念のため。 町村派http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E5%92%8C%E6%94%BF%E7%AD%96%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A#.E6.B8.85.E5.92.8C.E6.94.BF.E7.AD.96.E7.A0.94.E7.A9.B6.E4.BC.9A.E6.89.80.E5.B1.9E.E8.AD.B0.E5.93.A1.E4.B8.80.E8.A6.A7 津島派http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%90%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A#.E5.B9.B3.E6.88.90.E7.A0.94.E7.A9.B6.E4.BC.9A.E8.AD.B0.E5.93.A1.E4.B8.80.E8.A6.A7 古賀派http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8F%E6%B1%A0%E4%BC%9A_%28%E5%8F%A4%E8%B3%80%E6%B4%BE%29#.E5.AE.8F.E6.B1.A0.E4.BC.9A.EF.BC.88.E5.8F.A4.E8.B3.80.E6.B4.BE.EF.BC.89.E6.89.80.E5.B1.9E.E8.AD.B0.E5.93.A1 山崎派http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E6%94%BF%E6%B2%BB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A#.E8.BF.91.E6.9C.AA.E6.9D.A5.E6.94.BF.E6.B2.BB.E7.A0.94.E7.A9.B6.E4.BC.9A.E6.89.80.E5.B1.9E.E8.AD.B0.E5.93.A1 伊吹派http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%B8%A5%E4%BC%9A#.E5.BF.97.E5.B8.A5.E4.BC.9A.E6.89.80.E5.B1.9E.E8.AD.B0.E5.93.A1 二階派http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E6%B3%A2_%28%E6%B4%BE%E9%96%A5%29#.E6.96.B0.E3.81.97.E3.81.84.E6.B3.A2.E6.89.80.E5.B1.9E.E8.AD.B0.E5.93.A1.E4.B8.80.E8.A6.A7 麻生派http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%BA%E5%85%AC%E4%BC%9A#.E7.82.BA.E5.85.AC.E4.BC.9A.E6.89.80.E5.B1.9E.E8.AD.B0.E5.93.A1 高村派http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E7%94%BA%E6%94%BF%E7%AD%96%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80#.E7.95.AA.E7.94.BA.E6.94.BF.E7.AD.96.E7.A0.94.E7.A9.B6.E6.89.80.E8.AD.B0.E5.93.A1.E4.B8.80.E8.A6.A7 谷垣派http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8F%E6%B1%A0%E4%BC%9A_%28%E8%B0%B7%E5%9E%A3%E6%B4%BE%29#.E5.AE.8F.E6.B1.A0.E4.BC.9A.EF.BC.88.E8.B0.B7.E5.9E.A3.E6.B4.BE.EF.BC.89.E6.89.80.E5.B1.9E.E8.AD.B0.E5.93.A1.E4.B8.80.E8.A6.A7 先日の参院選で当選したばかりの1年生議員もちゃんと記載されているので、なかなか精度は高いようです(編集者に感謝)。 wikipedia記事の精度が気になるようでしたら、新聞報道と付き合わせる方法があると思います。たとえば先日の総裁選直前に朝日新聞が1面で票読み記事を掲載していて、そこに各派閥の所属議員数が書いてあったと記憶しています(間違ってたらごめんなさい)。新聞報道における所属議員数と、その当時のwikipedia記事における所属議員数(「履歴」メニューから確認できます)を比較する、という具合です。 > 古賀派と町村派って仲は悪いんでしょうか? 自民党内での政策スタンスとしては、もともと古賀派は真ん中(保守本流)で、町村派は右寄りです。しかし、先日の総裁選で、町村派の福田支持をいち早く表明して、総裁選勝利の道筋をつくったので、古賀派も主流派閥の待遇を受けているようです。古賀さんも自民党選対委員長の重役に据えられますし。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000057-san-pol

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仲良くなって欲しいんですよ町村派と古賀派。メル友議員さんが古賀派なんで・・・。町村派ならなあって思ってる程ですが。 生き残りが厳しい状況の彼ですので。

その他の回答 (3)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.4

 No.2です。質問にお答えして。  私は、神戸新聞を取っていますが、国政選挙のたびに結果が出て数日後に、衆参両院の新勢力というのが7か8面くらいに、載っています。 (毎回、切り取って保存しています。)  地方紙だけが記載しているということは先ず考えられないので、全国紙にも載っていると思います。  日本経済新聞は文字が小さいく、必要記事を拾い読みするだけで、全ページを見るわけではないので断言できませんが、多分載っていると思います。  朝日は、取っていませんから断言出来ませんがが、編集方針から考えて、記載されている可能性大と思います。  あまり有益ではないかもしれませんが、参考までに。

nicechamp
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。神戸新聞・・・・デイリースポーツを発行してる新聞社というのが真っ先に連想しますね。 読売・・・見逃したかも。 日経は取った時期はあるんですよ。2003から2006ぐらいですねぇ。 ちなみに5つの全国新聞の独自調査だと 発行部数の順 読売>朝日>毎日>日経>産経 方針 左翼  やや左   中  やや右  右翼 朝日  毎日   日経  読売   産経 と。  朝日と産経はよく喧嘩するし、従軍慰安婦の記事は正反対。  朝日と毎日は良い関係なので、サンデープロジェクトにサンデーモーニングにレギュラーの毎日新聞の岸井氏が時々、ゲストで出てる。  派閥と全く関係ない記事ですね・・・。 やはり調べてみますが、公表しろよ!自民党!ですね。開かれた政治を! って領収書すら公開しないですから・・・こんなことで揉めるは長引くはといのがおかしい・・・永田町の常識なんでしょうね。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.2

 図書館に行って、参議院選挙後の新聞のバックナンバーを調べてください。  新聞社により多少の違いはありますが、選挙終了後1週間ぐらいまでの間に、各党の選挙後の国会新勢力一覧などの名称で、各政党別議員一覧表が当選回数や出身選挙区とともに記載されており、自民党と民主党については派閥別の所属記載もされています。(派閥については、中間的な人も居て、新聞社によって違う判断をされている人も、少数ながらおります。)

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参院選でも、衆議院までわかるんでしょうか? お薦めの新聞は何処ですか?うちは読売ですが、そこまで書いてなかったような・・・。産経はウチの地元の図書館では手に入らないです。朝日、毎日、読売、日経と地方紙って岡山なので山陽新聞ですが、広告だらけですからね。中味はないですよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ウィキペディアで分かります。 下記が岡山選出自民党衆議院議員です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E7%94%B0%E5%90%89%E9%9A%86 村田 吉隆(むらた よしたか、1944年7月30日 - )は、政治家。自由民主党所属の衆議院議員(6期)。古賀派所属。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8%E4%BF%8A%E5%AD%90 阿部 俊子 自由民主党(無派閥) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E5%B2%B3 橋本 岳 自由民主党(津島派)

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自民党全議員@全国だと凄い作業になりますね・・・。

nicechamp
質問者

補足

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E3%81%AE%E6%B4%BE%E9%96%A5  ウィキでも便利ですね。これ。古賀派と町村派って仲は悪いんでしょうか?良いんでしょうか?何もなしですか?

関連するQ&A

  • 反対の自民議員は何故あそこまで反対するの

    綿貫民輔(旧橋本派)     亀井静香(亀井派) 堀内光雄(堀内派)     保利耕輔(旧橋本派) 青山丘(亀井派)      平沼赳夫(亀井派) 野呂田芳成(旧橋本派)   自見庄三郎(山崎派) 村井仁(旧橋本派)     古屋圭司(亀井派) 山口俊一(無派閥)     藤井孝男(旧橋本派) 亀井久興(河野グループ)  熊代昭彦(無派閥) 野田聖子(無派閥)     衛藤晟一(亀井派) 小林興起(亀井派)     松下忠洋(旧橋本派) 八代英太(旧橋本派)    今村雅弘(旧橋本派) 滝実(旧橋本派)      小泉龍司(旧橋本派) 小西理(旧橋本派)     津島恭一(旧橋本派)  保坂武(旧橋本派)     森岡正宏(旧橋本派) 能勢和子(亀井派)     松宮勲(亀井派) 左藤章(堀内派)      森山裕(旧橋本派) 古川禎久(旧橋本派)    江藤拓(亀井派) 川上義博(亀井派)     武田良太(亀井派) 山下貴史(亀井派)     田中英夫(堀内派) 城内実(森派) 上記が反対した自民の議員ですが、中には純粋に郵政民営化に 自分なりに危機感を抱き反対票を投じた議員もいるとは思います。 しかし公認取り消しというリスクを背おってまで反対するという事は それなりのメリット部分があるという事だと思います。 郵政民営化を阻止することで、どの議員がどのような利益を得るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自民党の派閥について。

    こんにちは。 今現在総裁選で盛り上ってる自民党ですが、小泉首相の所属する森派や、引退宣言した野中氏の所属する橋本派。他にも高村派や江藤・亀井派などがありますよね。 なぜ同じ自民党なのに派閥があるのでしょうか? というか、派閥によって思想などに多少の違いがあるんでしょうか? また、派閥を作るのには何か手順などがあるんですか? 今後誰かが新しい派閥を作る可能性があるのでしょうか?   質問ばかりですが、どれか一つでもご存知の方でもいいので、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 郵政反対議員を除名にしないのは何故?

    こんにちは 小泉さんは小林議員や亀井静香氏などに対し、公認せず、 強力な対抗馬を立て(亀井さんについては未定)るらしいですが、 こうしたの議員の落選を狙うことまでするなら、 事実上、自民党員としての政治家生命を絶つようなものだと思うのですが それなら、なぜ自民党を除名にしないのでしょうか?

  • 選挙に落選した前議員は何をして過ごすのでしょうか

    選挙が終わってふと疑問に思ったのですが落選した前議員は何をして過ごすのでしょうか。 実状は無職になるのでしょうか。 例えば連続で当選していた議員などは当然、どこかの会社に所属などしていないと思うので戻る会社もないと思います。 いったいどうやって生計を立てるのか、どこかに所属しなくても生計を立てられるのでしょうか。(だとしたら政治家は相当おいしい職業ですよね) 素朴な疑問です。実状をご存知の方、教えて下さい。

  • 平沼議員の郵政民営化反対の理由は?

    平沼議員は郵政民営化反対の主張は取り下げるつもりはないようですが、同じ理由で郵政民営化に反対した小林前議員や城内前議員は刺客を差し向けられ、可愛そうにも落選していますが、アメリカの陰謀に屈してはならないとの主張のようですが、この人たちの正確な主張の内容はどんなものですか。私は、アメリカの秘められた方針は日本の力を削ぎ、力を付けさせないことだと見ています、北朝鮮の核保有にしてもアメリカは頼りにはならないのではないかと思っております。そうすると、刺客の小池百合子議員や片山さつき議員は一体何だったのだろうかと思ったりするのですが。この三議員の郵政民営化反対の主張はどんな内容だったのでしょうか。議員本人からのご回答も歓迎します。

  • 岡山県の政治家が多い理由は?

    有名なのは管総理ですよね。 他にも 橋本龍太郎 平沼騏一郎 犬養毅 江田五月 安井謙 星島二郎 岡田忠彦 鳩山和夫 平沼赳夫 片山善博 片山虎之助 加藤六月 藤井勝志 橋本龍伍 近藤鶴代 小川郷太郎 片倉弘貴 小松原英太郎  など 政治家が多い県だと思うのですが、 理由ってあるのでしょうか?

  • 岡山県出身の政治家って多くないですか?

    有名なのは管総理ですよね。 他にも 橋本龍太郎 平沼騏一郎 犬養毅 江田五月 安井謙 星島二郎 岡田忠彦 鳩山和夫 平沼赳夫 片山善博 片山虎之助 加藤六月 藤井勝志 橋本龍伍 近藤鶴代 小川郷太郎 片倉弘貴 小松原英太郎  など 岡山出身の政治家が多いと思うのですが、理由ってあるのでしょうか? 答えではなく、ご感想等でもいいので 何か思いついたら御答えください。

  • 関心が薄れた総裁選、ダメな派閥と議員

     安倍退陣~自民党総裁選が始まり、どんな様相になるのか興味を持って見ていたのですが、福田氏に決まりそうで、関心が薄れました。  おそらく、麻生、福田、山崎、額賀、谷垣氏あたりが団子になってレースをすると思っていましたが、党内の各派閥は殆ど、福田支持です。  もう少し、麻生さんを支持する派閥があると思ったのですが、意外でした。  酷いのは津島派です。自派の額賀さんが立候補しようとしているのに何で派閥全体が一つになって後押ししてあげないのでしょうか?元々、田中~竹下派の流れを汲む派閥ですが、領袖の津島さんは、派内を掌握できていないのでしょうか?親分の号令で昔は派閥は団結していました。グループから仲間が出ようとしているのに、何でよその派閥の立候補者を応援するのか?所属している議員の心理が分かりません。だったら、津島派を出て行けばいいのにと思います。  福田さんに各派閥の支持が集中したのは  1.勝ち馬に乗りたい  2.主流派になりたい  3.恩を売って入閣したい  4.選挙で福田さんなら勝てると思っている  5.麻生さんが嫌いだ、妬みがある  6.吉田 茂の孫というのが気に食わない  7.麻生なら選挙で勝てない のどれかだと思っていますが、あまりにも数では勝負にならないので、興味が失せました。  もう少し、麻生さんを支持する派閥があってもいいのに、何でこうも偏るのでしょうか?  総裁選は昔の四十日抗争のように拮抗した勢力同士が投票してみないと分からない、水面下での支持獲得競争、草刈場、合従連衡、二三位連合での逆転など、派閥同士のギリギリの抗争を期待していただけに、出来レースで面白くなくなりました。  やはり、小選挙区になったから、派閥のパワー衰退したのでしょうか?

  • 岡山出身の政治家って多くないですか?

    有名なのは管直人総理ですよね。 他にも 橋本龍太郎 平沼騏一郎 犬養毅 江田五月 安井謙 星島二郎 岡田忠彦 鳩山和夫 平沼赳夫 片山善博 片山虎之助 加藤六月 藤井勝志 橋本龍伍 近藤鶴代 小川郷太郎 片倉弘貴 小松原英太郎  など 岡山出身の政治家が多いと思うのですが、理由ってあるのでしょうか? 答えではなく、ご感想等でもいいので 何か思いついたら御答えください。

  • 自民党次期総裁について

    永年自民党を推していましたが、前の選挙で自民の政党政治に嫌気がさし、反省を促す意味で個人は自民、比例は民主に入れました。 皆さんのお灸が効きすぎて民主党が政権を取りました。 暫くは威勢の良いかけ声に日本が良く成るならと思って居たのですが、一兵卒で頑張りますと云って居た小沢さんは日本の代表ぶって中国に行ってみたり、院政を振るって若手を抑え込んだり、宇宙人やら、只頑張って何も出来ない泥鰌さんで、世の中が益々混乱してきました。 若手にはいい人が居たのですがトップが駄目でがっかりです。 内閣解散総選挙も間近とか、次の自民党総裁は誰がなるのか、新聞を賑わしていますが角栄以降小泉さんを除いては自民党お年寄りのフィクサーによる総裁選でそれぞれ総理になっても足を引っ張られ長続きがしませんでした。 やっと古狸達がお年でお止めになってやれやれと思って居たのですが、未だ森さんや古賀さんが残って居ます、その森さんも議員は今回お辞めになるとのことでホッとしました。 さて次に、自民党はもとより日本をお任せする人は民意で選びたいと思います、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 大統領制ではなく、声を上げてこのような場で推しましょう。 自薦他薦の顔ぶれをみても新鮮さがありません、石原さんも良いけど古賀さんがバックで無ければね? 思い切って石破さんはどうでしょう。 橋本維新党も魅力的ですが寄せ集め集団では民主党の二の前です、橋本さんが総理に立候補されるまで待ちましょう。 第一野党で議員削減の提案待ってます。 年寄りのたわごとをお聞き頂いて有り難う御座います。 私も年寄りですが、年寄りは嫌いです。