• 締切済み

郵政反対議員を除名にしないのは何故?

こんにちは 小泉さんは小林議員や亀井静香氏などに対し、公認せず、 強力な対抗馬を立て(亀井さんについては未定)るらしいですが、 こうしたの議員の落選を狙うことまでするなら、 事実上、自民党員としての政治家生命を絶つようなものだと思うのですが それなら、なぜ自民党を除名にしないのでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)
  • 政治

みんなの回答

回答No.6

あくまで民意に問いたいんだと思いますよ。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 62169914
回答No.5

こんにちわ。 私が思うに小泉を始めとしてほんの一部の自民党執行部しか、このような制裁措置 をしようとは思っていないはずです。まさしく独裁政治、俺に逆らったら恐ろしい 事になるぞ、黙っていう事を聞いていればいいんだ、と。  大体、党議拘束もかかっていない法案に反対したからと言って、なんでこんな 虐待に遭わなければいけないのでしょうか。  小泉は常日頃「人生色々、いろんな考えの人達が集まってるから自民党」という ニュアンスの事を言っていたのに、今回は反対は許さないと今までと言ってる 事が正反対になってしまっています。  国民の意見は郵政民営化よりも他に重要な事が沢山有るので、よく分からない 郵政民営化法案は後回しでもいいというのが多数だと思います。  あの大仁多議員でさえ、田舎の郵便局がどうなるか分からないからと棄権した 法案を、反対したからといってとことん虐める小泉って何なんでしょうね。  除名する勇気も無いくせに、姑息な男というか情けない党だと思います。 もちろん選挙で応援しないと脅しをかけた公明党はもっと姑息だと思いますが・・

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yama_x
回答No.4

結局、数に頼った政治をしているわけですから、党員を減らしたくないからでしょう。 落選は国民が選んだ結果、除名は党が行うこと。 後者を実行すれば、実際に反対した人だけではなく、そちらについた方がよいと判断した人まで離党して新党結成の動きが出る。 そうすると自民党として数の力が弱くなるので、党としては困るわけです。 実際に新党を結成した場合、そこそこの票は得られるでしょう。さすがに今回の自民党の内紛には国民もあきれているでしょうから、民主党も躍進するでしょう。さすがに第一党が自民党でなくなるほど、無党派層が選挙には行ってくれないと思いますが、それでも自民党にとっては大ダメージだと思います。 反対派も自ら離党して新党旗揚げ、というのは断念したようですよね。結局主義を通して、野党となるより、与党でいることを選択したわけです。 結局数を確保したいんですよ。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aozola
回答No.3

見せしめじゃないですかね、ほら磔とあるではないですか、公開処刑とか、私に逆らうとこうなりますよ、みたいな見せしめなんでしょう。 党の除名は、党の方の協力がいるので、そこまで自民党も小泉首相には協力的ではないということでしょうか、それを協力させるために、こういうことをして脅しているとも見えなくはないですが。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

議員の除名というのは出席議員の3分の2以上が賛成しないと除名できないんです。(日本国憲法58条) 犯罪を犯したとか著しく不適合な人格でない限り除名はできません。 法案に反対するのも議員の仕事ですから、反対意見を述べたのが原因で 議員生命を絶とうとしたら、絶とうとした側が今度は恐怖政治だ!横暴だ!と罷免されるでしょうね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/greatforest/Const58.htm
hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 6dou_rinne
回答No.1

除名となるといろいろ手続きが厄介ですし、落選させれば除名以上の制裁になるからでしょう。 また、今除名すると参議院の反対議員を刺激しますから、いまはしないということでしょう。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。