• 締切済み

IPアドレス変更後の再起動

IPアドレスを変更したら再起動が必要になるのが普通でしょうか? 最近PC(WinXP Pro_SP2 デスクトップ)を買い換えたのですが、新しいPCではIPアドレス変更後に再起動を促すメッセージが表示されます。 が、以前のPC(WinXP Pro_SP2 デスクトップ)では、IPアドレス変更後に再起動の必要がなかったと記憶しているのですが。 また、別のノートPC(WinXP Home_SP2)では、IPアドレスを変更後に再起動を促すメッセージは表示されません。 この違いはどのような理由から発生しているのでしょうか?

みんなの回答

  • papa2010
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.2

IPアドレスの変更後にWindowsシステムの再起動は不要です。 もしかして、付属のセキュリティソフトのメッセージではないでしょうか? ちょっと気になったのですが。。。 質問中のIPアドレスとは、"グローバルIP"でしょうか? "プライベートIP"でしょうか? また、IPは自動取得ですよね? 頻繁に手動でIPを変更する必要性が無いと思うのですが。。。

83164854
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしかして、付属のセキュリティソフトのメッセージではないでしょうか? いいえ、Windows からのメッセージです。 プライベートIPアドレスで、自動取得ではありません。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

リモートソフトや、LAN共有機能など、IPアドレスを使うサービスが起動しているのでは? 再起動ではなく、ログオフだけでは駄目でしょうか?

83164854
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IPアドレスについて

    2ちゃんねるでの投稿をみますと、IPアドレスが表示しています。 このIPアドレスは、LANに接続している状態で、PCをデスクトップ から、ノートに変えると、変化するのでしょうか? また、2ちゃんねるを見ますと、よくIPアドレス欄が「?」になって いる方もいますが、これはどのようにしているのでしょうか?

  • IP アドレスの変更

    LAN につながっている PC (IP: 192.168.0.2) が有って、この LAN にネットワークカメラ (IP: 192.168.1.4) をつなぐ必要があります。 IP アドレスの最初の 3ブロックを共通にする必要があるのでネットワークカメラの IP アドレスを 192.168.0.253 に変更したいのですが、PC とネットワークカメラをクロスケーブルでつないでコマンドプロンプト画面で変更する方法があったと思うのですが、どうすればよいのでしょう。

  • IPアドレスが取得できない

    こんにちは。 インターネット接続で困っています。 環境は、CATV→無線モデム(CATV会社供与)       →無線・有線LAN→PC(ノート・デスクトップ)2台 です。 ノートPCは無線LANで、デスクトップは有線LANで使おうと考えています。 無線モデムは複数のPCが接続できるタイプです。 ノートPCの方は無線・有線共IPアドレスは自動取得で問題無く 接続できましたが、デスクトップ機の方は自動・手動共接続できません。 自動取得の場合、タスクバー右側に接続確立中のアイコンが 表示されたままで一向に取得できずにいます。 そのアイコンを右クリックから「状態」を開き修復を行ってもだめでした。 「ipconfig /release」から「/renew」を行ってみても解決しません。 次に有線LANをノートPCに接続した際にipconfigから 得たIPアドレスやサーバー情報を手動にてデスク機に入力し再起動を かけましたが、接続確立中アイコンから通常の接続アイコンには 変わりましたが実際は接続できていませんでした。 また右クリックから「状態」で修復を行っても 「DNSサーバに登録できません」と表示されます。 他のパソコン(Win2000)にも繋いで見ましたが問題無く接続できています。 デスク機のネットワークアダプタに異常は無くドライバーも正常となっています。 またこのアダプタのMACアドレスもモデムの方に登録しています。 ノートPC、デスクトップともOSは WinXP Pro SP2。 無線モデムはMOTOROLA SBG900J。 LANケーブルは最初から新品を使用しています。 よろしくお願いします。

  • IPアドレス固定の方法

    IPアドレスを固定する方法としては以下のサイトに書いてあるようにすればネットにつながるのでしょうか? WinMX?- WindowsXPでのプライベートIPアドレス固定方法 http://win-mx.cool.ne.jp/port_mapping/ip_fixation_xp.html ・IP アドレス ・サブネット マスク ・デフォルト ゲートウェイ ・優先 DNSサーバー(ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス) ↑の4つの数字を入力するだけプライベートアドレス固定でつながるのでしょうか?ルータの設定のページで何かアドレスを登録する必要があるとか?私の家のLANネットワーク構成としてはパソコン2台のうち、ルータでDHCPサーバを一台に使用しながら他のPC1台にはプライベートアドレスを固定したいのです。 OS: WinXP HOME SP2とWinXP PRO SP2

  • IPアドレス

    ネットバンクで、セキュリティーの為に自分のPCのIPアドレスを 登録するように薦められますが、どこで見ればいいのか解りません デスクトップとノートPCをルーターで繋いで使っていますが 普段ノートしか使わないので、ノートのIPアドレスを登録したいので どこで調べればいいのか教えて頂きたくて、よろしくお願いします。

  • IPアドレスの変更

    ルーターを再起動したらIPアドレスの変更ができると思ってたのですが、できませんでした。 IPアドレスの変更ってどうすればいいんでしょうか?

  • IPアドレスについて

    Windows Home Editionを使っています。 IPアドレスのことなのですが、IPアドレスは、解放、取得ができると聞きました。その解放、取得するたびに同じPCでもいくつものIPアドレスに変更できるのでしょうか?

  • ipアドレスって簡単に変わるの?

    フレッツ光プレミアムを使用しています。3分ほど停電がありその後PCをつけると『windowsシステムエラー、競合するIPアドレス・・・』などという表示が30秒ほど出ました。その後アクセスポイントにアクセスしようとしたところなんとIPアドレスが変わっていたじゃないですか。まぁ、大した問題でもないんですけどそんなに簡単にIPアドレスって変わるんですか? ●配線図は下記のとおり  加入者網終端装置→ひかり電話機器       ↓ PC・アクセスポイント・プリンタ(無線LAN) ●PC環境は下記のとおり  XP(Pro、SP3、加入者網終端装置より有線LANで接続)  7(Home Premium、64bit、SP1、加入者網終端装置、アクセスポイントを経て無線LAN接続)です。 よろしくおねがいします。

  • IPアドレスが変更できません

    はじめまして。 オンボードの10/100NIC搭載のIntelマシンにRedHat9(kernel 2.4.20-8)をインストールしています。ネットワーク構成変更に伴い、初期OSのインストール時に設定したIPアドレスから別のIPアドレスへ変更をしようとしていますが、どうしてもIPアドレスを変更できません。 以下の手段にて変更を試みましたが、どれも再起動を実施しますと、インストール時のIPアドレスに戻ってしまいます。 ◆コマンドによる変更 "netconfig"を使用して変更。変更後、"shutdown -r now"にて再起動。 ◆手動変更 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 /etc/sysconfig/network /etc/hosts 上記を適時変更のうえ、"shutdown -r now"にて再起動。 ◆手動変更 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth[0-9] /etc/sysconfig/network /etc/hosts 上記を適時変更のうえ、"ifdown eth0" "ifup eth0"。 再起動後は各ファイルは正しい設定(新しいIPアドレス記述)になっているのですが、ネットワークインターフェースポートは古いIPアドレスのまま動作してしまいます(TCP/IP接続が可能)。ifconfigでインターフェースの状態を見ますと、古いIPアドレスが表示されています。 お手数ですが、どなたかご助力をお願いいたします。ヒントとなりますような情報でも結構です。

  • モデム再起動によるIPアドレスの変更

    こんばんは。 最近気になることがあります。 あるサイトはIPアドレスの情報を利用し、個人登録します。 そのため、自分のIDは1つしか持てません。 なんせ私は学生のくせにフリーメールのアドレスを5つも使い分けているくらいなので、このIPアドレスについては少し不便に感じています。 ================== 自分で調べたことを書きます。内容は自分でもあまりわかっていません…^^; (1)IPアドレスだけでは個人情報は解らない。プロバイダを特定しても、警察の犯罪捜査等の目的以外は特定できない。 (2)PC(モデムなど)の再起動でIPは毎回変わる。 (3)接続相手にIPを知られたくないなら接続元IP非公開のproxyを設定する。 (4)ネットワークコンピュータを右クリックしてプロパティで変更できる。 (5)IPアドレスを変更しても、似たようなIPアドレスになる可能性が高く、前のIPと結びつけるのは簡単。 ================== (2)は、モデムやルータの電源を抜くことって意味でしょうか?? (5)について・・・、私はサイト上でもう1つの個人登録をすることが目的なので、ほんの少しでもIPアドレスを変更できればいいと思っています。 例えば、PCの電源に延長コードを使っていたとします。 それで、その延長コードと一緒にモデムやルータのコンセントも差し込んでたとします。 PCを使わないときは延長コードごとコンセントを抜く(PC、モデム、ルータの3つの電源を抜く)という方法で問題はありますか??