• 締切済み

IPアドレスについて

Windows Home Editionを使っています。 IPアドレスのことなのですが、IPアドレスは、解放、取得ができると聞きました。その解放、取得するたびに同じPCでもいくつものIPアドレスに変更できるのでしょうか?

noname#231963
noname#231963

みんなの回答

• crew21
回答No.3

IPは解放、取得というよりも、いかに割り当てられるかというイメージだと思います。 割り当て方には大きく2種類あって、静的割り当てと動的割り当てがあります。 前者はIPを固定的に割り当てるものなので、何度PCの電源を落としても変わりません。一般にサーバPCはこちらです。 後者はPCが起動するたび(=動的)に割り当てられるので、その度にIPが変わる可能性があります。クライアントPCや、家庭や職場で普通に使われるパソコンはだいたいこちらに相当します。 また、前者は固定割り当て、後者はDHCPなどといわれることもありますよ。

• umedama
回答No.2

IPアドレスは変えてもISPで番号が決まっているのでその範囲の中です。 一日モデムも全て電源を落としておくと、変更できる可能性が高いです。落雷の時などは、多くの人が全ての電源を落としているので、再度電源を入れると変わっている可能性が一番高いです。

• X433
回答No.1

開放すると 000.000.000.000を取得できます。 再度取得すると、前と同じIPになる事が多いのですが稀に違うIPになる事があります、IPを変えたいならガンバって繰り返して下さい。 私は一発で変った事がありました。