• ベストアンサー

パソコンの中身をそっくりそのまんまバックアップをとるという事はたやすいですか?

CドライブもDドライブも、IEやOEの設定、自身でインストールしたソフトウェア、常駐させているソフト、あと細かいことを言えば、デスクトップのデザインやアイコンの並びなど、もうもう本当にそっくりそのままです。 なぜそのように思ったのかを説明させていただきます。長いです。 necのLavieを使用しています。 メーカ補償期限の1年が過ぎようとしたころ、DVDドライブが稼動しなくなり、サポートセンターに連絡しました。 そこでは、再セットアップをしてみたらどうかとのこと。 自身では物理的におかしいのだと判断していましたが、念のため嫌嫌ながらもやりましたがやはり稼動せず。 すぐに修理に出し、問題の箇所を交換してもらいました。 費用もかからずホッとしながらセットアップの作業を行いました。 インターネットの接続やらウィルス対策ソフト、メーラーの設定などなど、すべてを元通りにするのはとても大変でしたが、なんとか普段どおりに使えるようになりました。 さあ仕事シゴト、と、PC自体に入れたデータをかまっていたら、何やらマシンの下あたりから異音がします。 ギ、ギ、という感じで、ファイルを開いたり保存したりする際に鳴ります。 それは過去に別のPCのHDが逝ってしまった時に聞いたかなり嫌な音。。。 修理に出す前には聞くことがなかったので、搬送中または修理工場でなんらかのダメージを与えたのではと思いました。 せっかくセットアップが完了したところだったので正直迷いましたが、すぐにサポートセンターに連絡し、また修理に出しました。 問題箇所がHDDですので、長時間かけて元通りにした設定など、すべてさらになるのは覚悟の上でした。 また、先の修理のためにバックアップも完璧にしていたので、まあしょうがないやと。 そして修理から戻ってきて、またセットアップからかぁ、と、うんざりしながら青い画面を待っていたら、何事もなく普通に起動しました。 修理に出す前に自分で設定したまんまです。 自分でDLしたソフトウェアや写真やテキストのデータなど、ほんの少しも変わっていません。 また、cookieもそのままのようで、ちょっと前に見たサイトなどはすぐに表示されます。 NECからの報告書によると、ハードディスク、CPU冷却FANの交換を実施させて頂きました。(お客様データは新しいHDDへ移行致しました)と書いてあります。 素人の勝手な見解ですが、本当に交換してくれたのかなと思ったもので、聞いてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.6

 こんにちは。    修理に出すのは,しばらくはパソコンが使用できないという時間や制約の問題と,環境や設定の再セットアップの手間の問題など,いろいろと忍耐とエネルギーが要りますね。 >パソコンの中身をそっくりそのまんまバックアップをとるという事はたやすいですか?CドライブもDドライブも、IEやOEの設定、自身でインストールしたソフトウェア、常駐させているソフト、あと細かいことを言えば、デスクトップのデザインやアイコンの並びなど、もうもう本当にそっくりそのままです。  これらの設定や環境をすべてそっくりそのままですね。  簡単に可能です。  私の場合,以下のソフトを用い,マウスのボタンクリックのみで,Cドライブの完全バックアップデータ30ギガバイトをわずか7分で作成しています。↓  一番良いのは,CドライブやDドライブを全部そっくりバックアップしてしまうことでしょう。  どなたにもよく分かるのは,ソフトを立ち上げて,クリックしていくだけで,Cドライブ(OSのWindows含む)を全部一つのデータとしてバックアップコピーする,次のソフトです。↓ http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html    ちなみに,私が使っているのは,前バージョンです。↓ http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html  これにより,Windowsの起動ができず再インストール,ということを回避することができます。  こちらのページでも,結構「使っています」という回答者の方の書き込みを今まで何回も見てきました。  アクティブ(OS起動)パーティションである,Cドライヴを丸ごと一つのファイルのように扱って「イメージとして処理」,してバックアップします。  これ以上簡単で,明解なソフトはありません。  バックアップをとる時も,復元するときも所定のボタンをクリックしていくだけでOKです。 (1)Acronis True image10Homeをパソコンにインストールします。 (2)このソフトをインストールしたら,ディスククリーンアップ,ディスクチェックとディスクデフラグもやっておくと,Cドライブの調子は万全になります。 (3)この万全の状態(Cドライヴディスク)を,Acronis True imageを起動して,丸ごとバックアップします。  復元時には,「推奨でセーフモード」で使用するという手間はありますが,そのボタンをクリックするだけでよいので,確実に元のOS環境を再生できます。  保存先は,一番いいのが,外付けハードディスクです。他のメディアは,容量の関係からおすすめできません。  外付けハードディスクは,WindowsXPであれば,USB端子(ポート)にコードを差し込むだけで,「新しいハードウェアが見つかりました」とバルーンヒントが,時計表示のある通知領域から出ます。  それで,ハードディスクドライヴとして認識されます。  たとえば,下記のような,外付けハードディスクを購入して,接続してください。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hsu2/ http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phcu2_uc/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html http://www.iodata.jp/promo/hdd/ http://www.logitec.co.jp/products/hd.html  ただし,これらの製品はいずれもWindows98やMeにも対応するように,ファイルシステムが,FAT32になっていると思いますので,これをNTFSに変換する必要があります。  なぜならば,FAT32では,一つで4ギガバイト以上のファイルの作成には対応していないので,バックアップファイルがそれ以上になるときは,NTFSでないとバックアップできないからです。  NTFS変換の仕方はこちらです。  そんなにむつかしくはありませんのでご安心ください。↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005724  さて,ハードディスクの価格は,据え付け型250ギガバイトで一万円前後です。  ポータブルだともう少し高い値段になります。持ち運びしなければ,据え付け型の方が回転数→読み取りや書き込み速度も速く,きびきびと動きます。  パソコンがXPやVistaならば,その場ですぐ認識されます。  認識されたら,新しいフォルダを「Acronis True imageバックアップ」などと名前をつけて作ります。  このソフトを起動してバックアップをとる時には,出てきた選択画面で,この外付けハードディスクのフォルダをバックアップ先として指定すればOKです。  尚,Windowsが起動できない最悪のトラブルの場合でも,ハードディスクが破損していない限り,復元可能です。  と言いますのは,このソフトをインストールした時に,「ブータブルディスク」,つまり緊急用ディスクを作るようメッセージボックスがでます。  CD-Rを入れて,緊急用ディスクを作成します。  Windowsが起動できないときでも,このディスクを入れれば,Acronis True imageは起動可能となるわけです。  もちろん,この時には外付けハードディスクをつなぎます。  余談ですが,私の使い方は,OSが好調で,しかも何かソフトをインストールする前とか,後とかに,Cドライヴディスクを保存しています。  このソフトのデフォルトの設定でCドライヴディスクが12ギガバイト程度なので,バックアップ一つではなく,日付を変えて,バックアップ5つがいつもハードディスクにある状態です。    5つのバックアップをとる利点は,一つめに自分で好きな復元先を選ぶことができることです。二つめに,もし,ひとつ復元して,復元ファイルが壊れているなどのトラブルがあっても,まだ4つの復元先があるので,そこから復元することが可能です。  このようにしているので,今のところ,OSの再インストールということはありません。 (しかし,パソコンはいつ何が起こるかわかりませんが。)  同じような機能で,Windowsには「システムの復元」ウィザードがありますが,これはおすすめできません。なぜならば,時にレジストリが改変されることがあるからです。  システムの復元を有効にするとハードディスクを最大12パーセントも消費します。(カスタマイズで,少なく設定もできますが。)  ハードディスクの節約にもなるので,Acronis True imageでバックアップしておけば,システムの復元は「無効」にしておいていいと思います。  私もそのようにしています。  価格はします。が,Windowsが起動できず,あげくに修理となって,その間使えない期間の不便さと保証期間外の修理費用~万円を考えれば,お値打ちだと思います。  以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。

yumyumtumm
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、感謝します。 外付けHDDは所有しておりますが、原始的なバックアップの方法でこまめにそちらにデータなどを保存していました。 と、いいますか、バックアップソフトを購入するというのがもったいないような気がしていました。 >価格はします。が,Windowsが起動できず,あげくに修理となって,その間使えない期間の不便さと保証期間外の修理費用~万円を考えれば,お値打ちだと思います。 この一文、多いに納得しました。 アドバイスをもとに、バックアップソフトを早急に導入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

HDDの丸ごとコピーはツールを使えば自分でもできますよ。 今は異音がしないでしょうから、交換したのは間違いなと思います。 メーカを信用できないというのは悲しいですね。

yumyumtumm
質問者

お礼

そうでした、肝心なのは、問題箇所が改善されたということです。 わたくしの概念が完全に間違っておりました。 NECさんを信用して使い続けたいと思います。 厳しくも的確なお言葉、どうもありがとうございます。

  • cshows
  • ベストアンサー率41% (110/268)
回答No.5

NECはHDDの中身をそのままコピーするリンクのような製品を販売しています。自社製品を使ったかはわかりませんがイロンメーカーからHDDとHDDを繋いでデータを複製する製品が販売されています。 (HDD内のデータが生きていないと意味ないですが) NEC  http://www.nec-eng.com/pro/pdc/qa.html  その他製品の一例  http://www.myshop.co.jp/unit/dennou/index.htm   http://www.myshop.co.jp/unit/dennou/hdi140.htm 

yumyumtumm
質問者

お礼

NEC、見てまいりました。官公庁や企業で使われているとありましたが、大がかりな装置なのでしょうか。 今回はこちらを使ってバックアップをした可能性が多いように感じます。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

個人でもコピー条件に大きな変更(HDDの容量が異なるとか)がなければ専用のツールで簡単にできます。 事実サードパーティ製(ex.buffalo)の箱入りHDDにはそのようなツールソフトが同梱されています。 そうでなくてもANo.2さん紹介のソフトでコピーが可能です。私もこのソフトを持っています。 ましてやパソコンメーカーであれば当たり前の作業になります。NECが報告書を付けているのであれば疑問の余地はないですね。

yumyumtumm
質問者

お礼

>パソコンメーカーであれば当たり前の作業になります。 ほんの少しでも疑って申し訳ない気持ちです。 ご紹介のソフト、とても便利そうです。 導入を検討しています。 ありがとうございました。

  • nobu-
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.3

メーカーの人間ではないので、はっきりとは言えませんが、私の経験上「簡単ではないができる場合がある。」といえます。 私もときどき、友人達から頼まれます。。 絶対とはいいませんが、データに損傷がなく、ドライバが手に入り、HDDも同等(メーカーだと当然自分のところにある)であれば、なんとかしてあげています。いくら友人達とはいえ、結構大変なので、飲み代はださせていますが・・・へへ

yumyumtumm
質問者

お礼

>データに損傷がなく、ドライバが手に入り、HDDも同等 なるほど。 NECさんにとってはたやすいことだということですね。 飲み代はおろか、無償で直して頂きました。悪いことをしてしまったかもしれません。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

True Image などの イメージソフトを使うと簡単に出来ます。 ウインドウズビスタでは標準でイメージバックアップ の機能が付属しているようです。 ↓こんなやつ http://www.aquaplace.com/soft/021.html

yumyumtumm
質問者

お礼

リンク先じっくり読ませていただきました。 便利そうですね。 どうもありがとうございました。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

>本当に交換してくれたのかなと 本当に交換しています。個人営業の店ならまだしもメーカーセンターなら作業した人が交換しないことによって得る利益はありませんので。 HDDのデータを丸々移すソフトくらい民生品でもたくさんありますよ。 リンクを張るほどのことも無いので検索あれ

yumyumtumm
質問者

お礼

>メーカーセンターなら作業した人が交換しないことによって得る利益はありませんので ご指摘のとおりです。 原始的な方法でしかバックアップをとったことがなかかったので、そんな便利な話があるのかと思っていました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近NECのデスクトップパソコンを購入しました。

    最近NECのデスクトップパソコンを購入しました。 家に届き、セットアップしている時、動作異常に気付き、サポートセンターに連絡し、翌々日には修理に出しました。 10日後に修理を終えて家に帰って来たのですが、いざパソコンを立ち上げてみると、全く直っておらず、すぐサポートセンターに電話し、今度は修理ではなく交換を依頼しました。 実はNECのパソコンは2台目で、前回買ったものも購入後のセットアップ中におかしくなり、すぐに修理に出したんです。 そんなことが二度も続いたので、新品をこちらに送る前に正常に動くか確認をしてくださいと頼みました。 それを引き受けてはくれたのですが、日にちが三週間もかかるとのことで…。 それで教えていただきたいのですが、一台のパソコンのチェックに三週間もかかるものなのでしょうか? 蛇足ですが、買ったパソコンで年賀状を作ると家族がとても楽しみにしていたので、非常に腹立たしい悔しい気持ちでいっぱいです(-_-;) 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バックアップ

    ノートPCが故障してしまい修理に出さなくてはなりません。 機種はNECのPCLL770BD。 キーボードが異常でWindows起動後1時間ほどで¥マークが入力されてしまいます。 最後の手段でWindows再セットアップをしましたが治りません。 そこで、修理に出す事になったのですが,バックアップの方法が分かりません。 再セットアップ時は、バックアップNXにバックアップしておいたのですが,NECによると修理に出す場合,全てのハードディスクのデータが失われると言われました。 インターネットの設定,メール(Outlook)の設定,お気に入りなどをバックアップできれば良いと思っています。 音楽や写真などはバックアップ済みです。 ぜひ、ご教授ください。

  • HDDの中身をそのまま可能なかぎり外付けHDDにバックアップしたい。

    似た様な質問を沢山読みましたが「これ!」と思えるものがなく、新たに質問させていただきます。過去にも同じような質問があったかと思いますがご容赦ください。 使用PC:NEC LavieC HDD:20GB/C:15GB(現在使用領域4GB)/D:5GB OS:WindowsMe 外付HDD:USBタイプ 10GB 購入当初からバックアップには心がけており、元から入っていたアプリbackup-NX(NEC固有)にて、Dドライブにbackupを作成しています。 ですが、初期化(C:のみ)すると、Dドライブに非難していた自作データは無事でも、 ネット設定、IEの設定、デスクトップ、辞書、その他諸々のソフトの細かい設定などをいちいちやり直さなくてはならず、元どおりにするのに一週間以上かかり、いつもうんざりです。各ソフトの設定ファイルなどコピーしようにもファイル名やある場所もわからず、どうしようもありません。 最近、どうもPCの調子が悪く(勝手に再起動したり、画面が突然青黒の縞模様になったり)NECに尋ねると、「電源異常だろうから、修理に」と。当然「データは消えても文句言うな」と。 そこで、外付HDDを購入。現在はこれに、backup-NXでバックアップしているのですが、 このbackupファイルは特殊な圧縮がかかってて、このままではデータを使えません。 もし、現在のパソコンがハード的に壊れて他メーカーのパソコンを購入したりした場合は、全てパアになってしまうと思うと気が気ではありません。 そのままの形で外付HDDにコピーする事は可能ででしょうか? 一度、WindowsME(C:)というアイコンをそのままHDDドラッグししてコピーした事があるのですが、 「使用中のファイルがコピーできませんでした」というようなエラーがでました。 それをほっといてもいいものか不安です。(外付から起動とかは考えていません。あくまでbackupです。)これでいいのでしょうか?

  • HDDから異音。バックアップしたいのに中断してしまう。

    ほとんど初心者ですが、宜しくお願いいたします。 起動時にHDDから”ギィギィ”という異音が発生したため、バックアップを取ろうと思いました。 クラスタまでの完全版スキャンディスクを実行し、エラーのないことを確認してからDrive Imageを実行しました。 ところが開始から135Mbあたりでやはり”ギ、ギ、ギ、ギ”と異音がし、その時点でバックアップは中断されてしまいました。未使用クラスタを含めてバックアップする設定にしたり、破損ファイルの検索をしない設定にしても同じです。 今度はB's Goldを使ってみましたが、やはり同じく異音がしてから処理中断です。 HDDがどこかおかしいのだとは思うので修理に出したいのですが、データをバックアップしておきたいのです。 どなたか、これらのソフトでスキャンディスクでも直せなかった異常クラスタ部分をスキップしてバックアップを継続できる方法を知りませんでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • NEC121サポートについて

    こんにちは。 NECの121サポートセンターについて、疑問というか、不可思議な点があり、質問致します。 私は、NECのバリュースターを使用しています。 先日調子が悪くなり、サポートセンターへ電話をすると「再セットアップを行ってください」と。 翌日、再セットアップしましたが、やはり直らなかったので今度は121サポートの修理受付へ電話。 121サポートセンターは、テクニカルサポートは平日5時迄、修理受付は「24時間365日受付」となっているのです。しかし受付のアナウンスは流れて「ただいま順番に担当にお繋ぎしております。しばらく電話を切らずにお待ちください」となって・・・そのまま2時間待ちましたが!いっこうに繋がらないのです。土曜日の夜7時ごろのことです。 翌日の朝、もう一度電話をすると、今度は「ただいま電話が大変混雑しております。しばらく経ってからもう一度おかけください」とアナウンス。何度かけてもこのアナウンス・・・ 次の日の朝(祝日)、かけてみても最初の時同様に「順番におつなぎしております、お待ちください」となってずっとウェイティングのメロディが流れっぱなし・・・ と、こんな状況なのですが NECの121サポートセンターの修理受付の内情ってどうなっているのでしょうか? もしかして、24時間受付と銘打っておいて実際は受付してないのかしら?などと考えてしまいました。私のかけるタイミングが悪かっただけでしょうか?でも。テクニカルサポートではなく、ただ修理の受付なのに、そんなに時間を待つ程、修理希望者がワンサカいるのか?と疑問にも思いまして、どなたか内情をご存知の方がいれば、教えていただきたいのです。 このままでは、NECに不信感が・・・

  • PC本体バックアップ用電池の交換について

    先日同内容で皆さんからアドバイス頂いた者です。 結局電源BOXを外さなければ無理みたいで 自力で交換するのは無理なため 個人でPCの修理屋さんをしている人にお願いする事にしようかと思ってます。 そこでなんですが、以前PC○ポに電池交換を依頼したら 「下手するとOSやBIOSそのものが起動しなくなるような、ボタン電池の交換作業はメーカー依頼になりますよ」って言われました。 それを聞いてちょっと不安に。。。。 一応データーはバックアップを取ってるので万一消えても 構わないけど、BIOS故障って・・・(^^; バックアップ用電池交換はそれほど危険な物なんでしょうか? 交換作業について聞いた時や、他の投稿を調べた限りではボタンさえわかりやすい箇所にあれば 誰にでも交換できるよ。。。みたいな感じだったので 個人事業の修理屋さんでもいいかなと思ってましたが やめた方がいいのでしょうか? NECサポートにメーカー修理の場合の値段を聞いた時はそこは「サポートセンター」だったので明確な値段はでないと言われたけど 「ボタン電池の交換だけだったら2万円はかからないでしょう」と言われました(*_*) しかもメーカー到着後2週間はかかると。。。 依頼を検討してる修理屋さんは出張修理で電池が持参した中にあればその場で修理で1500円電池代別。。。 いかがな物でしょうか。。。。 OSやBIOSに影響がないんだったら修理屋さんで お願いしたいんですが。。。。 皆様のお考えを聞かせていただけないでしょうか。。m(_ _)m

  • OneDriveのデータもバックアップ?

    デイスクが壊れて、修理しました。OneDriveのデータもなくなってしまったのでしょうか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • パソコンのCDドライブの交換

    私が5年間使用してきたパソコンNEC製「PC-VT667J/3FD3」の光学ドライブ(CD-R with DVD-ROM)の調子が不調になりました。NECのサポートによると、純正品の交換は4.2万円になります。そこで市販品を購入して、自分で交換できればしたいと、考えています。それは可能でしょうか。どんな光学ドライブの市販品が私のパソコンに適するのでしょうか。  外付けDVDドライブなら簡単に取り付けることができるでしょうが、再セットアップは内蔵ドライブでしかできないそうですので、できれば内蔵ドライブの交換が良いのではないかと思っているところです。  こういう事に詳しいかたらおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • バックアップとパソコンの初期状態への戻しかたを教えてください。

    質問の通りなのですが分からない事だらけで困っています。 もともとの原因がDVDドライブがまったく動かなくなったとゆうことなのですが、デバイスの再認識とシステムの復元を試しましたがまったく反応がなく、サポートセンターへ問い合わせた所あとはパソコンを初期の状態へ戻すしか方法がないと言われました。 DVDドライブが使えないのでフロッピーにバックアップを取っておきたいのですが、何もかも初めてなのでやり方がわからず困ってます。 とりあえずバックアップしておきたいのが・・・ ・IEのお気に入り&IE接続の設定 ・Wordで作った文章 なのですがどうやってバックアップしたらいいのでしょうか? またパソコンを初期の状態にするにはどうやって戻せばいいんでしょうか? ちなみに今使っているパソコンですが・・・ ・NECのVALUESTAintei(R) ・CPU(2.60)、224MB ・購入したのが去年の一月の末です。 あとウィルスバスター2004を去年にインストールしていて今年の初めににネットを通して2005にバージョンアップさせたのですが、もしかしてそれも全部消えてしまうのでしょうか・・(T_T) なんだか分からない事だらけで不安です。 質問だらけですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • マイドキュメントの中身はどこへ…?

    マザーボードがダメになってしまい、PCショップにて交換してもらいました。 OSは自分で再セットアップしたのですが、少しでもデータが残ればと思って新しく内臓HDDを同時購入し、新しいHDDをマスターにして、古いHDD(今まで使用していたもの)をスレーブに設定しました。そのため、旧Cドライブ→Eドライブとなりました。 セットアップ後、そのままの形で読み込めたのですが、今まで使用していたマイドキュメントが全て消えてしまいました。 今までユーザーは一人で、調べたのはE:\Documents and setting\ユーザー名フォルダ\My Documentsです。 フォルダのみ残っており、中は空でした。 それまでにマイドキュメントの中に入れていたファイル名を思い出してEドライブを検索してみましたが、見つかりませんでした。 隠しファイルは『全て表示する』に設定してあります。 60GBのうち、50GBくらいの容量のデータファイルをマイドキュメントに入れていました。 消えてしまったのは仕方ないとして、それならそれで空き容量ができるハズですが、Eドライブのプロパティを見てみると使用領域はマイドキュメントに入れていたデータ量くらいが使用されています。 マイコンピュータを開いてEドライブの中の全てのフォルダやファイルの容量を合計すると12GBくらいにしかなりません。 マイドキュメントのデータが復元されれば一番いいのですが、もし消えているのなら残りの50GB弱の容量を確保したいのですが、何か方法があるのでしょうか? OSはWindowsXP、IE6、メモリは512MBです。 よろしくお願いいたします。