マイドキュメントの中身はどこへ…?

このQ&Aのポイント
  • マザーボードがダメになり、PCショップで交換。新しいHDDをマスターにして、古いHDDをスレーブに設定。しかし、セットアップ後にマイドキュメントが消えた。
  • マイドキュメントのフォルダは残っているが中身は空。Eドライブの容量もマイドキュメントに入っていたデータ量しか使用されていない。
  • マイドキュメントのデータが復元できれば良いが、もし消えているなら残りの容量を確保する方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マイドキュメントの中身はどこへ…?

マザーボードがダメになってしまい、PCショップにて交換してもらいました。 OSは自分で再セットアップしたのですが、少しでもデータが残ればと思って新しく内臓HDDを同時購入し、新しいHDDをマスターにして、古いHDD(今まで使用していたもの)をスレーブに設定しました。そのため、旧Cドライブ→Eドライブとなりました。 セットアップ後、そのままの形で読み込めたのですが、今まで使用していたマイドキュメントが全て消えてしまいました。 今までユーザーは一人で、調べたのはE:\Documents and setting\ユーザー名フォルダ\My Documentsです。 フォルダのみ残っており、中は空でした。 それまでにマイドキュメントの中に入れていたファイル名を思い出してEドライブを検索してみましたが、見つかりませんでした。 隠しファイルは『全て表示する』に設定してあります。 60GBのうち、50GBくらいの容量のデータファイルをマイドキュメントに入れていました。 消えてしまったのは仕方ないとして、それならそれで空き容量ができるハズですが、Eドライブのプロパティを見てみると使用領域はマイドキュメントに入れていたデータ量くらいが使用されています。 マイコンピュータを開いてEドライブの中の全てのフォルダやファイルの容量を合計すると12GBくらいにしかなりません。 マイドキュメントのデータが復元されれば一番いいのですが、もし消えているのなら残りの50GB弱の容量を確保したいのですが、何か方法があるのでしょうか? OSはWindowsXP、IE6、メモリは512MBです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>フォルダのみ残っており、中は空でした。 実際には、中身は有ると思います。 フォルダを開こうとしますと、アクセツが、拒否されませんでしたか???。 アクセツ権が、無い為です。 セーフモードの場合は、自動的に、Administratorになりますので、アクセツ権が、出来ると思います。 つまんで、他のドライブに移動が出来るなら、そのフォルダの中身は、復活すると思います。

marine_36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです、アクセスが拒否されました・・・ セーフモードで立ち上げたら、ユーザ名かAdministratorのどちらでログインするか聞いてきたので、Administratorでログインしてみましたが、やはりマイドキュメントを開こうとすると拒否されました。 そのままフォルダをコピーして他のドライブに移動してみましたが、『ファイルを移動または置換できません』とエラーが出てできませんでした。 あと一歩のところまで来てそうなのですが・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

交換したマザーボードが同じものなら ドライブのマスターとスレーブ入れ替えて立ち上げ 目的のファイルを新しいドライブへコピーして その後で又マスターとスレーブ入れ替えて立ち上げ 古いドライブをフォーマットして使うというのはどうですか マザーボードが違っていてもドライブさえ見えれば問題無いと思います

marine_36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マザーボードは全く別のメーカーのものでした。 結局、いろいろ調べた結果、セーフモードでAdministratorでログオンした後、プロパティのセキュリティから新しい所有者に置き換える、という処理をしてアクセス権を得ることができました。 どうもありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

私も、同じ状況を体験しました。 最近、XP Home SP2の、ノートパソコンを購入しました。 そして、使いたいフリーソフトを、Cドライブの直下に、フォルダごと移動しました。 ショートカットを作ろうとフォルダを開こうとしましたら、アクセツを拒否されました。フォルダ容量は、0でした。 色々試行錯誤の末、Cドライブ内の他の場所に移動しました。 そうしましたら、問題なくフォルダを開く事が出来ました。 同じパーティション(同じドライブ内)内で、摘まんで移動してみてください。 もしかしましたら、開けるかも知れません。 これは、NTFSのセキュリティの仕様の様です。 FAT32の場合には、無い現象で、私も慌てました。

marine_36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じドライブ内も他のドライブへも移動そのものができない状況でした。 結局、いろいろ調べた結果、セーフモードでAdministratorでログオンした後、プロパティのセキュリティから新しい所有者に置き換える、という処理をしてアクセス権を得ることができました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

制限付きのアカウントからですと同じような症状になりすがその時はマイコンピュータからたどっていくとユーザー名フォルダをクリックしたところでアクセスが拒否されてしまいます 管理者のアカウントですよね

marine_36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家族で共通で使っており、アカウントは多分(?)管理者のものしかないのですが・・・ ちなみにユーザー名フォルダ内の他のフォルダ(プログラムフォルダやWindowsフォルダ)は開いたりデータを見たりすることはできました。

関連するQ&A

  • 複数のマイドキュメント

    先日XPから7にアップグレードしました。 データは「ファイナルパソコン引越し7」を使用し移し変えました。 起動できないアプリもありましたがほとんど問題なく移し終えました。 そこでちょっと問題がありまして。 マイドキュメントのデータがあちらこちらにできてるようなのです。 PCの構成としては、Cドライブ(起動ドライブ)、Dドライブ(マイドキュメント) CとDは別ドライブです。 ふとファイルを保存しようと思ったときに、 DドライブではなくCドライブのドキュメントに保存するようになっていたのです。 Cドライブの使用容量もかなり少なくなっていたので、中身を確認すると、 ・Cドライブ→ユーザーフォルダ→自分の名前フォルダ→マイドキュメント ・Dドライブ→マイドキュメント ・他にもパブリックというフォルダの中にできたりもしてました。 と複数にわかれています。 マイドキュメントは引越し前にDドライブの中の自分で作成した フォルダにするよう設定してました。 全てがDドライブのマイドキュメントと一緒ではありませんが 一部のフォルダ・ファイルがÇドライブのマイドキュメントにあります。 削除すればいいだけのことと勝手に思い削除していましたが、 何度も削除してもマイドキュメントのフォルダが出来てしまいます。 Dドライブのマイドキュメントに統一したいのですが どのようにしたら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • データ救出 マイドキュメントはどこに?

    ノートパソコンのXPがセーフモードでも起動できなくなった為、 データ救出目的で、HDDを取り出して他のパソコンにUSBで接続しました。 中が見えたのですが、マイドキュメントが見当たりません。どうすれば写真等のデータを取り出せるのでしょうか? フォルダには、「Documents and Settings」「Program Files」「WINDOWS」があります。 上記3つのフォルダの容量は2~3GBですが、ローカルディスク全体で見ると約25GB(容量30、空き領域約5GB)あるので、データは残っていると思われます。 「Documents and Settings」には、「All Users」「Default User」「Owner」があります。 「Owner」をクリックすると、アクセスが拒否されます。しかもプロパティは0 バイトとあります。 HDD全体をコピーしようとしましたが、system.Logのところで止まってしまい、、 「systemをコピーできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」とのメッセージが出ました。 なんとかしてマイドキュメントのデータを取り出したいです。 PCはあまり詳しくありません。

  • マイドキュメントの中身が空

    マイドキュメントの中身をCドライブからDドライブへ移していたところ、Dの方の容量がなくなってしまったため、中途半端に移ったDにあるファイルをCに戻しました。 すると、マイドキュメントの中身が空っぽになっていました。 もしかしたら戻す場所を間違えてしまったかもしれません。 中に元々何が入っていたかを詳しくは覚えていませんがファイルが消えていることは無いと思うのですが、 例えばマイドキュメント内にあったマイミュージックのiTunesの音楽が、 C:\My Music\iTunes\iTunes Music に保存されている曲と C:\Documents and Settings\user\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music に保存されている曲に バラバラになっています。 これらを統一して同じ場所に保存し、マイドキュメント内に元あったファイルを元に戻す事はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイドキュメントの名前変更

    OSはWindows8.1です。 構成は、Cドライブが起動ドライブで、 マイドキュメントの場所をDドライブにしてました。 先日マザーボードの故障でマザーボードを交換しました。 その際、HDDを取り付け直ししたのですが、 マイドキュメントの入ってるDドライブがEドライブになりました。 ドキュメントのプロパティから、マイドキュメントの場所をEドライブの 中に入ってるドキュメントを指定しました。 中身などは問題なく使用できています。 ただ、ライブラリのドキュメントのプロパティの場所をを見ると、 E:\マイドキュメント(D) となってました。 この名前は自分でつけたと思うのですが、 これを、E:\マイドキュメント(E)にしたいのです。 他のドライブからEドライブにファイル等を移すとき、 マイドキュメント(D)になってるのが気になっています。 言葉足らずなところがあるかもしれませんが、 宜しくお願い致します。

  • マイドキュメントのバックアップ あれあれ?

    マイドキュメントのフォルダを開き、全てのファイルをドラッグしてプロパティーで容量を見たら、5.02GBありました。 しかし、バックアップを取ろうとRoxio DigitalMedia SEを使ってマイドキュメントの全てのファイルを焼こうとすると、合計1.9GBに減っていました。 なぜですか?

  • 共有ドキュメントとマイドキュメント

    非常に初歩的な質問で恐縮ですが、XPでマイコンピューターを開いたり、ディスクを開くと左側に共有ドキュメント、マイドキュメントという表示が出てきます。クリックするとドキュメント保存用のフォルダーのようですが、この名前(共有ドキュメント、マイドキュメント)のフォルダーが、Cドライブを開いても、Dドライブを開いても、見あたりません。これらのドキュメントは何処にあるのでしょうか。それと、もう一つの質問は共有ドキュメントとは、この端末を使用するすべてのユーザーで共有できるドキュメント?という意味なのか、ネットワークで使用する時の他の端末との共有ドキュメントなのかどちらでしょうか。よろしくおねがいします。

  • マイドキュメントの移動

    富士通 FMV-E630 を使用しています。 マイドキュメントをCドライブからDドライブへ移動しました。 移動させてからフォルダを開いてみると、あまりにもデータが少くなくなっているので 中身がどこかに吹っ飛んでしまったかと思いきや、CドライブのDocuments and Settingsにもマイドキュメントが残っており、ほとんどのデータが移動されていませんでした。 この場合CドライブからDドライブの新しいフォルダへ、ドラッグ アンド ドロップで移動させてもいいのでしょうか?それとも一度Cドライブへ戻して再度移動させて方がいいのでしょうか? Cドライブに残っているマイドキュメントのプロパティを開いても、今は「ターゲット」タブはありません。 Dドライブの方にはあります。 移動させた手順は以下の通りです。 あるサイトを参考にさせてもらいました。 [マイ ドキュメント] フォルダを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 [ターゲット] タブの [移動] をクリックします。 [移動先の選択] 画面が開くので、D ドライブを選択して [新しいフォルダの作成] をクリックします。 フォルダが作成されますので、名前を付けましょう。ここでは「My Documents」としました。 入力が終わったら [OK] をクリックします。 [ドキュメントの移動] 画面が開きます。現在のフォルダの中身をすべて移動するなら [はい] をクリックします。

  • マイドキュメントが無くなった!

    windouws7でマイドキュメントをCドライブからDドライブに移動しました。 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.htmlの手順で実行しました。 しかし、下記リンク先のようにDドライブにフォルダを作らないで移動したので、Dドライブに直接保存される状態?になってしまいました。 http://okwave.jp/qa/q6926495.html そこで、上記リンク先の回答2にあります方法(http://okwave.jp/qa/q5616019.html)で回復を試みたのですが、 「[元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか」に対しては「いいえ」をクリックします。」 のところで「いいえ」では無く「はい」を選択してしまいました。 そうしたところ、Cドライブ>Users>○○のフォルダ内にマイドキュメントが表示されないようになりました。 しかし、この場所に表示されないだけでスタートメニューのドキュメントから選択すると、確かにマイドキュメントは上記の場所にあるようなのです。 気になる症状として、ドキュメントライブラリ上で「対象フォルダー」をクリックするとマイドキュメントのフォルダアイコンが薄くなっています。 なお、フォルダオプションで隠しフォルダも表示してみましたが表示されませんでした... どうしたら元に戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイドキュメントをDドライブへ移動。途中で終了したのですが、残ったファイルはどこへ??

    Windows XPです。 Cドライブにあったマイドキュメントを、「プロパティ」→「ターゲット」→「ターゲットフォルダの場所」で リンク先をD内のフォルダ(My Documents(D))を選択して“移動”させたのですが、 あらかじめサイズを確認しなかったため、Dドライブの空き容量不足で移動が途中までで終わってしまいました。 エクスプローラーを開くと、デスクトップのすぐ下にマイドキュメントがあり、次にマイコンピュータ、 マイネットワーク、ごみ箱と続いています。 マイコンピュータ内はAドライブ、Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ、コントロールパネル、 共有ドキュメント、“ユーザー”のドキュメントとなっています。 つまり、下の図のような感じです。 デスクトップ ├マイドキュメント【※】【◆】 ├マイコンピュータ  ├Aドライブ  ├Cドライブ【◇】  ├Dドライブ   └My Documents(D)【※】  ├Eドライブ  ├コントロールパネル  ├共有ドキュメント  └“ユーザー”のドキュメント【※】 ├マイネットワーク └ごみ箱 最初、【◆】のプロパティでCドライブになっていたのでそれをDドライブに変えました。 今は【※】のフォルダはどこからアクセスしてプロパティを見てもDドライブとなっていて中身も同じです。 最初に行った「マイドキュメントをDドライブへ移動」という作業は途中で終わっていて、 確か「移動できなかったファイルはCドライブからアクセスできます」といった内容のメッセージが出たと思います。 さて・・・(ι´・ω・`;) そもそもCドライブのマイドキュは【◆】位置にあったので、【◇】内を探してもそれらしきフォルダが見つかりません。 【※】にはたくさんのフォルダやファイル(写真etc)があり、それぞれのプロパティを調べていくこともできませんし、 足りないファイルがあるのか(Cドライブにあったときよりも減っているのか)も分かりません。 Cドライブに残ったファイルの見つけ方はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントをどこに保存したらいいのでしょうか?

    マイドキュメントをどこに保存したらいいのでしょうか? 環境は、PC:NEC VZ5009D、Cドライブ135GB、Dドライブ5GBの容量で、現在マイドキュメントはCドライブにあり動画等を多く保存しています。 友人はCドライブにはOS、ドライバ、アプリケーションソフト、ウイルス対策ソフトの更新ファイルのみで個人ファイルはDドライブに入れた方が良いと言います。 パーティションマジック等を使い、CとDドライブの容量を変えてDドライブにマイドキュメントを入れてもいいのですが、容量変更はPC初心者のためあまりやりたくありません。 そこで、自分なりに考えたのが外付けHDDです。HDH-U250Sなどの外付けHDDはPCの電源に連動してドライブの電源を自動的にON/OFFするUSB電源連動機能もあり大切なデータをバックアップするソフトも付いています。この外付けHDDを利用するのはどうでしょうか? また、マイドキュメント以外にもインターネット一時ファイル、送受信メールの保存場所などを外付けHDDに保存したいのですが、問題ありますか?