• ベストアンサー

PC本体バックアップ用電池の交換について

先日同内容で皆さんからアドバイス頂いた者です。 結局電源BOXを外さなければ無理みたいで 自力で交換するのは無理なため 個人でPCの修理屋さんをしている人にお願いする事にしようかと思ってます。 そこでなんですが、以前PC○ポに電池交換を依頼したら 「下手するとOSやBIOSそのものが起動しなくなるような、ボタン電池の交換作業はメーカー依頼になりますよ」って言われました。 それを聞いてちょっと不安に。。。。 一応データーはバックアップを取ってるので万一消えても 構わないけど、BIOS故障って・・・(^^; バックアップ用電池交換はそれほど危険な物なんでしょうか? 交換作業について聞いた時や、他の投稿を調べた限りではボタンさえわかりやすい箇所にあれば 誰にでも交換できるよ。。。みたいな感じだったので 個人事業の修理屋さんでもいいかなと思ってましたが やめた方がいいのでしょうか? NECサポートにメーカー修理の場合の値段を聞いた時はそこは「サポートセンター」だったので明確な値段はでないと言われたけど 「ボタン電池の交換だけだったら2万円はかからないでしょう」と言われました(*_*) しかもメーカー到着後2週間はかかると。。。 依頼を検討してる修理屋さんは出張修理で電池が持参した中にあればその場で修理で1500円電池代別。。。 いかがな物でしょうか。。。。 OSやBIOSに影響がないんだったら修理屋さんで お願いしたいんですが。。。。 皆様のお考えを聞かせていただけないでしょうか。。m(_ _)m

noname#13442
noname#13442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.1

>皆様のお考えを聞かせていただけないでしょうか。。 とあったもので、とても自信を持ってアドバイス出来る立場にないもんで、一意見として述べさせてください。 BIOSそのものは、フラッシュROMに書き込まれています。BIOS ROMの内容はまれに壊れますが、各マザーボードのメーカから、最新のBIOSをダウンロードして、フラッシュメモリーの内容をフラシュ(消去)して、新しい、BIOSを書き込む。この動作は、通常は、ユーティリィティにて自動的に行われます。 >BIOS故障って・・・(^^; BIOSが読み出せるのであれば、BIOSは壊れていないのではないでしょうか。 BIOSが壊れたのではなく、BIOSの環境を保存しておくCMOSメモリーのバッテリーの消耗ですか。 単純な疑問ですが、メモリーのバッテリーは、相手がCMOSですので、ほとんど自然放電程度で、ほとんどライフ(5年ないし10年以上の寿命があると思われます。 この電池を交換すると、CMOSの内容はクリアーされて、設定された環境は工場出荷時の状態に戻ってしまいます。BIOSが壊れていなければ、PCが起動しないことはまずありえませんが、BIOSを再読み出しを行い再設定する必要があります。 アドバイスにはなりませんが、いまいち、電池の交換を断定することが出来ないようにも思えます(以前の質問と回答は見ていませんので)。BIOSが読み出せるのであれば、一度、Default値(工場出荷時)に設定してみてはいかがですか?

noname#13442
質問者

補足

早速ありがとうございます。 今までの経緯は時刻が狂うのでサポートに問い合わせ、色々指示通りやったけど変化なし。 バックアップ用電池の故障の可能性があるから修理に出せと言われましが、電池交換だけでも「2万円はかからないでしょう。。」で・・(^^; しかも2週間はPCが手元にないわけだし、、、。 メーカーは「電池交換できる人がいれば電池交換で様子を見てそれでも治らなければ 回路やマザーの不調とも考えられるので修理にだしてくれてもいい」と言ってたので 修理屋さんを探しました。 が・・・修理屋さんから連絡が入り本体ケースを開けてしまうと保証対象外になるので 電池交換は出来ません・・・と今メールが入りました・・・ ・・・と言う事は、メーカー修理。。(T-T)

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

電池自体は、個人でも交換できる。 PCの修理そのものは、故障部位により難易度に差がある。パーツによって、個人で交換できるものと、メーカ専用/機種専用の特殊パーツが必要なもので差がある。 1、PCのCMOSバックアップ電池(コイン型の場合に限る)の交換は、基本的に簡単な作業。また、コイン型電池も汎用品が広範囲の店で安価(\100~\200)に入手できる。 2、超旧型のノートPCのバックアップ電池は、採用されている電池が多種類あり、メーカの人間でさえ交換しにくい構造の場所に収められていることが多い。最近のノートPCでも、交換しやすくなっている機種は多いが、電池(休止状態に対応するため複数あるものが多い)が特殊な物であることが多い。 3、最新型のデスクトップPCでも、小型であることが売り物である機種は、汎用のコイン電池を採用しているにもかかわらず、筐体を開けただけではアクセスできない場所(マザーボードの位置)に固定されていることがある。 4、小型のデスクトップPCは、どのパーツを交換するにしろ、電源・HD・CD-ROM・FDなどをいったん取りはずさないと、かんじんの部分に触れられないことが多々ある。 5、素人だが、PCの簡単な修理はできる。しかし、たまには失敗するので、その実例をお知らせする。 半月ほど前、職場にあるPC-MA33D/C(6年ぐらい前のコンパクトPC)の FDドライブが昇天し、急ぎの仕事があるとのことで、個人的に修理を頼まれた。薄型FDの手持ちがあったので、翌日には修理したが、30分で終わると思われた交換作業が1時間に及び、かつ、組み立て時に起動しなかった。 再度組み立て直してことなきをえたが、FDドライブの固定位置が、筐体の奥にゆえほとんどのパーツを取り外した。組み立て時、CPU・メモリ・ライザカードなどを垂直に、かつ深く装着することを怠ったのが失敗原因と思われる。

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~alf/computer/history/catalog/matenx.htm
noname#13442
質問者

お礼

省タワーで取り外しが難しい箇所にあるらしく メーカーに依頼するしかなさそうですね。 こう頻繁に故障ではちょっと「?」なので メーカーの担当者に電話してどういう事なのか 聞いてみる事にします。 たくさんのアドバイスと情報、ありがとうございましたm(_ _)m

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

電池交換によってBIOSが起動しなくなるっていう状況は考えにくいので、「電池交換時に何らかのミスによって発生するBIOS移動不能」と考えるべきでしょう。 これはありえます。 OSの起動不能は普通に起こりえます。 > メーカーは「電池交換できる人がいれば電池交換で様子を見てそれでも治らなければ 回路やマザーの不調とも考えられるので修理にだしてくれてもいい」 メーカーサポートの人間がこう発言したのなら、電池交換で保証対象から外れることはないでしょう。 ただし、書面で確約をとること。

関連するQ&A

  • BIOSバックアップ用の電池切れ

    BIOSバックアップ用の電池切れ 使用しているPCは日立 プリウスです。 皆さんの回答を見ると、私の今の症状は、BIOSバックアップ用の電池切れです。 電池を交換するとき、PCに保存してあるデーターは消えますか? バックアップを必ず取らないと駄目でしょうか? アウトルックのメールがそのままですが、初期化されてしまうのでしょうか? また、このまま使い続けると、電池が完全になくなるということですよね?故障とは違うので、交換すれば問題なしですか? このレベルで、自分で出来ることでしょうか?それとも、業者に依頼した方がいいですか? 交換された事がある方、是非アドバイスお願いします。

  • カシオペアPDA E-800のバックアップ電池の交換

    ジャンクで買ったカシオペアE-800にバックアップ電池が有りませんでした。修理可能かサポートセンターに問い合わせると、メーカ修理不可でしたので、 自分で修理をしたいのですが、 購入可能の電池の型番号(たとえばCR***)等 ご存知の方が居りましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • バックアップ用ボタン電池 どこにある?

    NECのVL500/3Dを使用しています。 先日ボタン電池の交換でボタン電池の種類を質問したのですが 実際に本体を開けて調べた方がいいとの事で、開けたのですが どこにあるのかさっぱりわかりませんでした・・ 色々なボタン電池やリチウム電池の形を探しましたが ありませんでした。。 大体バックアップ用の電池ってどの辺についてるものなんでしょうか? やっぱりメーカーで交換してもらうしかないのかな・・? お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスの程、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 本体内蔵ボタン電池を購入したい

    デスクトップのバイオを使っています 本体内蔵のボタン電池がきれかかっています(使用年数3年)修理依頼すると作業工賃で13,000円かかるそうです。電池なんて数百円、自分で交換したいのですが、量販店では入荷できないそうです。どこかで売っていないでしょうか?店名などわかればありがたいですよろしくお願いします

  • PCの内臓電池を交換したい

    ヒューレットパッカードのデスクトップPCを中古で購入しまして2年ほど使っております。 OSはWindowsXPプロフェッショナルです。 ちょっと前から時計の時刻がメチャクチャなのでどうしたのかと思っていたらどうやら内臓電池が寿命のようです。 電池そのものはおそらくボタン電池なので交換したいんですが、電気屋さんに相談したら「電池を外した途端にデータが消えるからね、消えない場合もあるけどメーカーによって違ったり運だったりだから」と脅かされたので躊躇しています。 作業そのものがボタン電池の交換だけであれば買い替えなどせずに治したいのですが。 どのように行えば良いのでしょうか? 手順がわかる方、教えてください。

  • ノート用バックアップ電池は「充電池」なのですか、「通常(ボタン)電池」なのですか

    ノート用バックアップ電池は「充電池」なのですか、「通常(ボタン)電池」なのですか、教えて下さい。 IBM・ThinkPad600の「バックアップ電池」が切れているので、エラーが出て起動しません。 電池の交換が必要なのですが、専用バックアップ電池は値段が高く、古いパソコンでは割に合わないと感じ、交換を躊躇しています。 そこで、一般の電池で代替えを考えていますが、バックアップ電池が「充電池」なのか一般の「ボタン電池」なのか分からず、迷っています。 ある人が、オークションサイトに、「CRC電池に交換してあります・・・」という商品説明を載せていました。これは「一般ボタン電池」ですね。この電池で「数年間」の駆動(時計の保持)が可能なのですか。 最初は「充電池」だと思い、別の「ノートパソコン(ThinkPad560X)」を「ボタン型充電池(一般の商品)」に交換の上、充電を試みました。結果は、充電出来ず(つまり、動作せず)です。チェックのため「バックアップ電池接続端子」に充電のための電圧出力があるかを確認したところ、出力無し=当然充電出来ず、でした。このパソコン(560X)が不具合なのか、そもそも「充電」するものではないのか・・・を知りたいのです。

  • バックアップ用ボタン電池の種類

    NEC VL500/3D使用です。 今回日時が狂いサポートに問い合わせた所、色々やってみましたが 結局修理と言う事でした。ボタン電池あるいは ボタン電池周辺の不具合らしく、詳しい人がいればボタン電池を交換して様子を見ても構わないとの事だったので 電池の種類を聞いてみましたが 教えてもらえず・・・ 種類がわかれば交換だけでも自分でやってみようかと考えてるのですが、なにせ、種類がわからずどうしようもない状態です。 パーツなどに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスの程よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Xperia NX(SO-02D)の電池交換

    Xperia NX(SO-02D)は電池内蔵型のため、電池を交換する際はdocomoに依頼して、有償での預かり修理の形になると聞いています。 そこで経験のある方に質問なのですが、この預かり修理は、電池だけ交換されて戻ってくるのでしょうか? 値段が値段のため(8,925円)、外装も一緒に交換してもらえるのでは?と期待しているのですが…… 外装も一緒に交換されるのであれば、電池交換に出そうかなと考えています。 どなたかお分かりになる方、ご教示ください。

  • ボタン電池の交換

    Dellのデスクトップを仕事で使用しています。 先日、2ヶ月程会社を休んでいて久々に復帰して パソコンの電源を入れたら立ち上がりませんでした。 しばらく画面を見ていたら、F2を押せというようなことが 英文で書いてあってので、押してみたら無事に立ち上がり、 それ以来問題なく使用できています。 バックアップも取っていなかったので一瞬凍りつきました。 使用期間は3年くらいですが、そろそろボタン電池の寿命でしょうか? それとも長期間使わなかったからでしょうか? また、ボタン電池の交換は自分で出来ますか? 交換するだけなのに、修理に出すのは何か ばからしいですよね? いざという時の為に教えていただけますか?

  • パソコンのボタン電池交換とパソコンのリセット

    パソコンのボタン電池が切れる前に交換したのですが、 パソコンを起動したら、即バイオスセットアップ画面が表示されました。画面のガイダンスは、デフォルト値で初期化するか、バックアップBIOSを適用するかとなっていまして、とりあえず初期化して再度セットアップしました。 そこで質問なのですが、ボタン電池を交換する時間はごく短時間なのに、そんなに早く既存の設定が消えるものなのでしょうか? それとも過去に一度BIOSが壊れて、今までバックアップで動いていたのでしょうか? マザーボードは古いASUSのP5Kです。