• 締切済み

アメリカの影響力

今度、大学で「アメリカの影響」に関してプレゼンを行うことになり、パソコンや本を探しましたがあまりいい内容のものが見つかりませんでした。 もし、いい本やサイトを知っておられましたら教えていただけませんでしょうか? 特に○○でなければいけない!とかは特にありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• harepanda
回答No.2

基本情報として外務省のページあたりは、おさえておくべきでしょう。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/index.html マクロ経済の話をしているなら、総務省統計局を探ってみてください。日米間の関係で、何か興味深い統計が出てくるかもしれません。 http://www.stat.go.jp/ どこの学部の方で何年生かは知りませんが、超大国アメリカについて、何も知らないようでは就職活動で困りますよ。まあ、昨今は就職氷河期とは違うのかもしれませんが、アメリカについて何のアイデアも自分からは出てこないようでは、「お前、新聞を読んでるのか?」という世界だと思います。 例えば、スティールパートナーズというハゲタカファンドにブルドッグが狙われたのはご存知と思いますが、米国の投資会社の中には良心的な会社もあって、カーライルというファンドは、つぶれかけだが潜在力の高い会社に投資し、会社再建で利益を上げるという活動をしています。先日も、カーライルの支援を受けていたキトーという会社が会社再建に成功、再上場を果たしたばかりです。また、カーライルはPHSのウィルコムの親会社としても知られてます。一時は死んだと思われていたPHSを、見事に復活させたのはアメリカのファンドだったというわけです。これくらいなら、新聞を毎日、読んでいるだけで手に入る情報です。 身近な例から入りたければ、「ファストフードが世界を食いつくす」(エリック・シュロッサー)を読んで、アメリカのファーストフードチェーンがいかに世界をゆがめているか、読んでみると面白いと思います。映画「スーパーサイズミー」とあわせてどうぞ。

• esezou
回答No.1

s054548さん、今晩は。 かなり尖鋭的な内容なので、このまま引用するのは薦めませんが。 http://tanakanews.com/