- ベストアンサー
アメリカとパレスチナ
現在大学のプレゼンの授業のため、アメリカとパレスチナの関係を調べていますが、中々いいのが見つかりません。この辺の知識もほとんどないので、本を読んでもたくさん出てくる固有名詞や出来事に惑わされて、頭が混乱しています。 アメリカのパレスチナ問題に対する介入の詳細を教えてください。 または、それに関連するサイトのリンクや書籍があれば教えてください。急いでます。できれば優しい言葉や簡潔に書いてあったり、読みやすいものが望ましいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
イスラエル建国あたりから調べてみるのはいかがでしょう? 私もよく知りませんけど、米国はイスラエル寄りでしょう? 反対側から見てみては。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB#.E8.BF.91.E4.BB.A3.E3.81.8B.E3.82.89.E7.8F.BE.E4.BB.A3 ウィキペディアの丸ごと引用は避けてくださいね。 間違っているとそのままになってしまうし、「写したな」とバレるらしいので。 記事の終わりに参考資料がたくさん掲載されていますので、図書館で探せるようならそういうのも参照するのが良いと思います。 あとは、アラファトさんとか。 おお。若い頃の写真が。初めて見ました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%88 順を追って歴史を読んでいて分からない場合は、 まず目立つところから読んでみて、そこから遡ったり、横に広げていく方法もあると思います。
その他の回答 (1)
- KITAIKKI
- ベストアンサー率55% (462/838)
パレスチナ問題で出てくる多くの固有名詞や出来事に惑わされるといいますが、そこを敢えて避けて一体何が残るのか非常に疑問です。 頭が混乱するほどの本を読んで、そこから自分なりの理解と解釈を積み上げていくことが、大学という最高学府に身を投じているあなた本来取るべき行動ではないでしょうか。社会に出る一歩手前にいる今は、稚拙な方法で入手する結果ではなく、苦労をして自分のものにする経過が大事な時期なのですから。 せっかくここに質問をされて、こんな小言を言われるのは心外かもしれませんが、今あなたはとても大事な岐路に立っていると認識してください。大袈裟に言うならば、今からまだたっぷりと残されているあなたの人生に良い影響を与えるか、それとも負け癖をつけるかの大事な瀬戸際かもしれませんよ。 とはいえ手っ取り早く、かつ精度の高い資料を探すのなら、キッシンジャーの著書でパレスチナに言及したものを探すのが個人的にはベストだと思いますよ。彼の分析力と文章力はこれも個人的にはですが、世界最高峰だと考えています。ネットでの情報や資料はあまりにもお手軽すぎて、またまた個人的にではありますが、人の思考力を削るだけの効果しかないと疑っています。 この辺が私が手を打てるぎりぎりのところです(笑)頑張って勉強に励んでください。
お礼
回答ありがとうございました。相談の件は無事終了しました。
お礼
回答ありがとうございました。相談の件は無事終了しました。