• 締切済み

パレスチナ

クラスにパレスチナ人の女の子がいます。 ある授業の中で、彼女がパレスチナの国のこと、大統領の事を 話していました。 私は他のクラスメイトと全く関係の無い事を話して笑っていました。 すると突然、パレスチナの女の子が席を立ち 「何が面白いの!!全く笑うことじゃない」と激怒し 教室を出て行ってしまいました。 その後、誤解はもちろん解けましたが英語で会話していたので、 やっぱり本心は分からなくて気になっています。 パレスチナとは宗教や政治的な問題を抱えていると聞きましたが、 まだよく理解できていません。 彼女の考えを理解したいし、友人として知るべきだと思います。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

パレスティナ問題の根本は、古代史の時代にまでさかのぼります。 大昔、現在のイスラエルの土地には、ユダヤ人という人々が古代イスラエル王国という国を作って暮らしていました。 ファンタジーなどで、ソロモン王、ダヴィデ王という人を聞いたことがあると思いますが、彼らは、この古代イスラエル王国の王であった、と言われる人物です。 ところが、この古代イスラエル王国は、数々の侵略を受け、ユダヤ人たちは、迫害を受けながら、この土地を追われ、世界各地へと散っていきました(この迫害というのは、近代までしばしば行われ、最近で有名なのは、第2次世界大戦時のドイツによるユダヤ人迫害などがあります) 彼らにとって、イスラエルの地を奪還する、というのは、民族の悲願となりました。 一方、イスラエル王国が崩壊し、その人々が去ったイスラエルの地には、周囲から別の人々がやってきて生活を始めました。この人々が、現在のパレスティナ人です。 それからずっと時間は経過して、第2次世界大戦。 この当時、イスラエルの土地を支配していたのは、世界的な帝国を築いていたイギリスでした。そして、そのイギリスは、ドイツらと戦うに辺り、ユダヤ人、さらに現地にいたパレスティナ人、双方に対して「戦後、イスラエルの土地を譲る」という約束をして、戦いに協力をさせました(この辺りを称して、イギリスの二枚舌外交などと言います) そういうこともあって、第2次大戦は、連合軍が勝利をしました。 で、これにより、ユダヤ人の人々は、約束に従った、ということで、イスラエルに戻り、現地の人々を排除してイスラエル国を建国してしまいました。 このため、現地に住んでいたパレスティナの人々は、かつてのユダヤ人同様に土地を追われ、そして、難民となってしまいました。そして、それに対抗するために、PLOなどテロ組織が作られるなどして、極めて高い緊張状態を抱える状況になりました。 …というのが、簡単な流れです。 ただ、これは土地の所有権を巡る問題ですが、これをさらに厄介にするのが、宗教と国際政治の問題です。 例えば、土地の問題であれば、土地を半分にわけるなどの解決方法を考えつきそうですが、このイスラエルの首都であるエルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教という3つの宗教の聖地でもあります。それぞれの信者にとって、極めて重要な地なのです。そのため、単純に割り切る、ということはできません。 また、この土地というのは、地中海の東の端に位置し、南は紅海へと至るこの地域の交通の要衝に位置しています。イスラム教の国家が周囲に集まるこの地域の交通の要衝を、ユダヤ教国が支配する、というのは、周辺国家にとっても許し難いことであり、それを巡って4度に渡る中東戦争を引き起こす結果ともなりました(そして、その戦争により、さらに難民などが増えた、とも言えるのですが) さらに、第2次大戦後の冷戦も問題を複雑化させています。 ここで書いただけでも、かなり難解だと思いますが、細かく見れば、さらに色々と複雑な事情があります。 パレスティナ問題というのは、国際政治の研究など、専門家の世界でも、極めて難解とされている分野の一つです。ですので、問題について、本当に理解する、というのは大変だと思います(また、当事者と、第三者的な視点とでは、異なる部分が多いでしょう) その方のことを理解したい、というのであれば、大まかな流れくらいは知っておくべきでしょうが、あとは、その方に教えを請うなどするのが良いのではないかと思います。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

こんな所で詳しく書けないですし、書くほどの知識も有りませんが掻い摘んで説明すると・・・ 第二次大戦等で迫害を受けたユダヤ人が武力で自分たちの国「イスラエル」を建国したため、その地に住んでいたパレスチナ(人)が国を追われた。。。 と言う事になります。 ユダヤ人曰く、パレスチナは元々ユダヤ人(ユダヤ教)の聖地でユダヤ人の祖先が暮らしていた土地だが、パレスチナ人(イスラム教)の侵略によって国を持たない人種になってしまったが、元々の正当な居住民族としてパレスチナを奪還した。 という理屈です。 かなり大雑把な説明ですがこの問題のあらましはこんなところです。 簡単なところではウィキペディア等でももっと詳しく調べられますので、こんなところでは詳しい事は書き切れないような問題なのでそちらでもっと詳しく勉強されたら良いと思います。

関連するQ&A

  • これってちょっとエロくないですか?

    体験談になります。 大学の授業に出るために教室に向かいました。 前の授業が終わったばかりで何人か残っていました。 その教室はいつも暖房が良く効いていて、しかも大人数授業なので教室内はモワッとして冬でも暑かったです。 自分がいつも座る席にまだ前の授業の女の子が座っていました。 女の子が立ち上がり、帰って行ったので、その席に座ろうとしたら... 暑さで蒸れて椅子が濡れていました! 多分スカートを履いていたので蒸れたんじゃないかと(^^;; その後授業が始まっても、 「もしかするとパンツの中も...」 なんて想像しちゃって集中出来ませんでした(笑) その時はとても興奮してしまいました(^^;;

  • 僕はこういうドラマを見たいので一刻でも早く回答

    (1)みさきを怪我させた女の子は、「先生わたし席を変えてください」といって、その後「わたし、みさきの隣にしてください」という。 (2)みさきは「嫌よ、絶対いや!」といって、教室から逃げる。 (3)みさきが教室を逃げた後、みさきを怪我をさせた女の子は、みさきを追いかける。 (4)みさきが、階段を走って上がっている途中で、後ろから女の子に手を引っ張られて、みさきは階段で倒れて怪我をした。 (5)男子二人が、階段付近で倒れているみさきをみて、「救急車、救急車」といって、階段付近で怪我をしたみさきを、男子二人の力で運んだ。 (6)クラスメート全員は、みさきを怪我をさせた女の子に対して「なんでー、」といって、みさき?を怪我をさせたことで、怒った。 (7)みさきを怪我をさせた女の子が3-aの教室に入ると、同クラスの女の子のみさきを怪我をさせた罰により、みんな仮面をかぶっていた。 ※仮面の名前は女の子はウサギの仮面と 仮面ライダーの仮面で、男の子はカエルの仮面をかぶっている。 (8)みさきを怪我をさせた女の子が、クラスメート全員が、仮面をかぶっている姿を見て、「あんたたち」といった後、仮面をかぶっている先生は「ごめん、早く席に座りなさい」といった。 (9)仮面をかぶっている男の子は「どうしたんだよお前」といい、仮面ライダーの仮面をかぶっている女の子は、みさきを怪我をさせた女の子に対して、「早く席に座りなさいよ」と言った。 (10)仮面をかぶっているクラスメート全員が、みさきを怪我をさせた女の子に対して「そうだ~」と言った後、ピンクの仮面をかぶっている女の子は、「さすがあんたも~」といった。 11みさきを怪我をさせた女の子は、仮面が怖くて教室に入らないので自分の教室から逃げた。 12ピンクの仮面をかぶっていた女の子が、みさきを怪我をさせた女の子に対して、「どの教室に行っても無駄よ」と言った。その後、みさき?を怪我をさせた女の子は、仮面をかぶっている姿を見るのが怖くて教室に入れないので、ほかのクラス(3-b、3-c)のみんなが仮面をかぶっていないか見回る。 13他のクラスを見ても、みんな仮面をかぶっていたので、教室に入れなかった。 14みさきを怪我をさせた女の子が、他の教室を見回っている途中に、ピンクの仮面をかぶった女の子は、「今がチャンスよ」といった。 15仮面をかぶったクラスメート全員は、ピンクの仮面をかぶった女の子の「今がチャンスよ」という一言に従って、みさきを怪我をさせた女の子を追いかける。 人物の特徴 みさきを怪我をさせた女の子 ●みさきを怪我をさせてクラスメート全員に怒られる。 ●仮面を怖がる。クラスメート全員が、仮面をかぶっている姿を見て、教室から逃げていた。 ピンクの仮面をかぶった女の子 ●みさきを怪我をさせた女の子を敵視する。 一分一秒でもこのドラマを見たいので回答お願いします。

  • 1975-6年の出来事

    高2か高3の時にクラスメイトが教室でしゃべってた事ですが、以下のトピックに信憑性はありますか?(1)当時の天皇陛下様が渡米して、初の懇談会があってその席で出たジョッキのビールを間違って当時のフォード大統領のジョッキを飲んでしまった(2)西洋式トイレの使い方が解らず そのへんに撒き散らかした(笑)ご記憶のあるかたお願いします

  • 悪臭 私じゃないのに

    悪臭 私じゃないのに ずっと悩んでいるので気持ちを落ち着かせるために質問します。 一昨日、私は学校の教室に一番乗りで入りました。 教室は今まで人がいたかのような臭いがしていて、ム~ンとしていました。 その後、次々とクラスメイトが入ってきました。入るなりクラスメイトは「この部屋臭い」と言いました。 私は自分が臭いの原因にされたのではないかと感じ、とても悩みました。 その後、別の授業になり、教室移動をしたのですが、後ろの席の子が「教室に入った時には臭わなかったのに、何か臭う」と言い、周りの子も同調していました。 私はその日生理だったので、もしかしたら臭っていたのかもしれません。しかし、一番初めに書いた教室の臭いは私ではありません。 周りの人は私の事だと思っているのでしょうか? 考えすぎと言われるかもしれませんが、不潔で臭い人と思われるのは嫌で…ちなみに女です。 皆様は客観的に見てどう思われますか? 私の臭う人というイメージを無くすには今後どうしていけばいいのでしょうか?アドバイスくださると嬉しいです。 どうか優しい回答お願いいたします。

  • これって何?もしかして病気?

    高校一年生です。 入学から半年たってクラスの雰囲気もよくなってきました。 ただ、一つ問題があるのです。 クラスメートの一人が6月くらいから、週1くらいのペースで休んでいます。 そして夏休みがあけるとまったく学校に来なくなってしまいしました。 担任は事情を知っているみたいで、みんなには病気で通院してるから、と説明されました。 でも何の病気なのか、怪我なのか、みんな知らず、連絡もとれません。 ついにこの前、その人の座席が教室のいちばんうしろドアの横に移されました。 担任いわく 「○○(そのクラスメート)は通院等の理由から、授業中に教室をでることもあるので、○○が移動し やすいように、席を移したいと思います。」とのこと。 ○○はいじめられていたわけでもなく、友達も少しだけでしたがいましたし、部活動にも毎日とりくんでいました。すこし内気な人でしたが・・・ でも、授業中に教室を出るなんて、病気なんじゃないかってみんないってます。 やはりクラスメートがいないのは寂しいですし、みんなも何とかしたがっています。 ○○はうつ病かなにかなんでしょうか?もしそうならどうするべきですか? 教えてください。

  • オスマントルコの政治手法は使えないか

     皆さんご存じのとおり、昔オスマントルコという国があり、中近東からパレスチナ、ヨーロッパまでの広い地域を領土としていました。国内にはイスラム教、キリスト教、ユダヤ教の3大宗教を有しており、大変に有能な統治能力を持っていたようです。  現代の中近東の課題解決に対して、このオスマントルコの政治手法は通用しないでしょうか。優秀な諸兄の見解をお聞きします。

  • 終わりと感じていいのか

    悩んでます。 クラスメイトの気になる人にメールアドレスを聞きました。聞いた時にはその気になる女の子とその女の子の友達の2人でした。場所は移動教室の前。自分とその女の子と 女の子の友達の三人だけでした。やはり一対一の時に聞こうと思ったのですが なかなかチャンスがないので、思い切ってききました。「ちょっといいかな?」と。そうすると女の子は「何ー?」と近寄って来てくれました。そして僕は「あ、あのさー、悪いんだけど連絡先教えてもらえない?」と言いました。女の子は「連絡先?いいよー」と言ってくれました。そして携帯を取り出すと赤外線通信に入る。しかし、ここで僕の携帯が不調に。僕の携帯は調子が悪く、画面がブラックアウトしてしまう事があるのです。しかも肝心な時に限って。再起動すれば問題ないのですが、待たせるのも悪いと思い「悪いね、後でいいかな」と僕は言いました。そうは言ったが、緊張する訳です。初めに聞いた時ももう、心臓が飛び出すかと思いました。そしてその後、教室がガヤガヤしてる時にどさくさに紛れて聞こうと思い、再び女の子の席に。そうすると、若干恥じらいながら女の子は「あれー、携帯どっかいっちゃったなぁ」と言いました。僕は待つよと言い、教室の外で待機。しかし一向に出てこず。そしてあろう事かそのまま女友達と走り去ってしまったのです。これってもう、諦めた方がいいのですか?それとも、教室がガヤガヤしていた休み時間の時とはいえ皆のいる前で聞いてしまった僕の配慮がたらなかったのでしょうか?確かに逆の立場で考えてみても恥ずかしいです。もしリカバリが利くならば、良い方法、適切な言い方を教えて下さい。またアドレス聞いたと仮定した時の適切な言い方など。(謝るべきなのとか)お願いします。高校生の男です。本当なやモヤモヤしていて心苦しいです。 携帯が直り、再び聞き直した時は回りにはクラスメイトはそうですが、女の子の回りにもその女の子の女友達が何人もいました。

  • イスラム教徒が大部分の国の政治や社会の違い

    イスラムやイスラム圏については詳しく知りません。 インドネシアでは女性の大統領、パキスタンでは女性の首相や閣僚の実績があり、トルコのように宗教と政治の分離を明確にしている国もあり、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンのように、女性の社会活動を認めない極端な制度の国もあります。宗教の戒律による統治は、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンと比較すると、イランの方が戒律が寛容であり、イランよりはイラクのほうが戒律が寛容であるように思えます。 イスラム教徒が大部分の国で、宗教と政治を分離した世俗主義の国と、宗教と政治を統合してイスラム法による統治をする国がありますが、どのような原因で国による違いがあるのでしょうか。 イスラムでは自殺や自衛以外の戦争や民兵の武力行使や破壊行為(いわゆるテロ)は禁止されているので、アルカーイダのような、一般常識では自衛ではない武力行使や破壊行為は、イスラムの戒律やムスリムの生き方から逸脱した行為で、大部分のイスラムの宗教指導者やムスリムはアルカーイダの武力行使や破壊行為に批判的という説は本当ですか。

  • なぜ今までの世界史上、イスラム教徒やキリスト教徒は

    なぜ今までの世界史上、イスラム教徒やキリスト教徒はそんなに約束の地、エルサレムにこだわってきたのですか? 十字軍や、昨今のパレスチナ問題も、極論約束の地エルサレムにこだわったことで(三枚舌外交など、原因は他にもあるのでしょうがそれらは置いておいて)起きたのですよね? なぜこんなにエルサレムにこだわってきたのですか?授業などではただ約束の地だとか、そういう事しか教わっていないのですが、それだけであんなに血を流して奪い合うのか、納得ができません..資源を巡っているのならまだしも..。 それとも単に私が宗教感覚に疎い日本人だから理解できないのでしょうか..-_-;? 教えてください、お願いします。

  • 素人異性VS.玄人異性。

    出来れば水泳教室に通っていた事が在る 女の子が良いのですが、水泳教室の子と 小学生の時のクラスメイト(同じクラスに 成った事が在る子を含みます)では、 どちらの異性が好きでしたか? 水泳教室の子は、貴女と同じ年齢で 習い始めた子なのに、貴女の方が 泳ぎを早く覚えられたとします。 身長は貴女の方が高くて、水泳 教室の子とクラスメイトは同じ 身長だとします。 条件が同じなら自分より上手 な子が好きです。 条件が違うなら自慢されたく ないです。 以上です。