• 締切済み

パレスチナ

クラスにパレスチナ人の女の子がいます。 ある授業の中で、彼女がパレスチナの国のこと、大統領の事を 話していました。 私は他のクラスメイトと全く関係の無い事を話して笑っていました。 すると突然、パレスチナの女の子が席を立ち 「何が面白いの!!全く笑うことじゃない」と激怒し 教室を出て行ってしまいました。 その後、誤解はもちろん解けましたが英語で会話していたので、 やっぱり本心は分からなくて気になっています。 パレスチナとは宗教や政治的な問題を抱えていると聞きましたが、 まだよく理解できていません。 彼女の考えを理解したいし、友人として知るべきだと思います。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

パレスティナ問題の根本は、古代史の時代にまでさかのぼります。 大昔、現在のイスラエルの土地には、ユダヤ人という人々が古代イスラエル王国という国を作って暮らしていました。 ファンタジーなどで、ソロモン王、ダヴィデ王という人を聞いたことがあると思いますが、彼らは、この古代イスラエル王国の王であった、と言われる人物です。 ところが、この古代イスラエル王国は、数々の侵略を受け、ユダヤ人たちは、迫害を受けながら、この土地を追われ、世界各地へと散っていきました(この迫害というのは、近代までしばしば行われ、最近で有名なのは、第2次世界大戦時のドイツによるユダヤ人迫害などがあります) 彼らにとって、イスラエルの地を奪還する、というのは、民族の悲願となりました。 一方、イスラエル王国が崩壊し、その人々が去ったイスラエルの地には、周囲から別の人々がやってきて生活を始めました。この人々が、現在のパレスティナ人です。 それからずっと時間は経過して、第2次世界大戦。 この当時、イスラエルの土地を支配していたのは、世界的な帝国を築いていたイギリスでした。そして、そのイギリスは、ドイツらと戦うに辺り、ユダヤ人、さらに現地にいたパレスティナ人、双方に対して「戦後、イスラエルの土地を譲る」という約束をして、戦いに協力をさせました(この辺りを称して、イギリスの二枚舌外交などと言います) そういうこともあって、第2次大戦は、連合軍が勝利をしました。 で、これにより、ユダヤ人の人々は、約束に従った、ということで、イスラエルに戻り、現地の人々を排除してイスラエル国を建国してしまいました。 このため、現地に住んでいたパレスティナの人々は、かつてのユダヤ人同様に土地を追われ、そして、難民となってしまいました。そして、それに対抗するために、PLOなどテロ組織が作られるなどして、極めて高い緊張状態を抱える状況になりました。 …というのが、簡単な流れです。 ただ、これは土地の所有権を巡る問題ですが、これをさらに厄介にするのが、宗教と国際政治の問題です。 例えば、土地の問題であれば、土地を半分にわけるなどの解決方法を考えつきそうですが、このイスラエルの首都であるエルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教という3つの宗教の聖地でもあります。それぞれの信者にとって、極めて重要な地なのです。そのため、単純に割り切る、ということはできません。 また、この土地というのは、地中海の東の端に位置し、南は紅海へと至るこの地域の交通の要衝に位置しています。イスラム教の国家が周囲に集まるこの地域の交通の要衝を、ユダヤ教国が支配する、というのは、周辺国家にとっても許し難いことであり、それを巡って4度に渡る中東戦争を引き起こす結果ともなりました(そして、その戦争により、さらに難民などが増えた、とも言えるのですが) さらに、第2次大戦後の冷戦も問題を複雑化させています。 ここで書いただけでも、かなり難解だと思いますが、細かく見れば、さらに色々と複雑な事情があります。 パレスティナ問題というのは、国際政治の研究など、専門家の世界でも、極めて難解とされている分野の一つです。ですので、問題について、本当に理解する、というのは大変だと思います(また、当事者と、第三者的な視点とでは、異なる部分が多いでしょう) その方のことを理解したい、というのであれば、大まかな流れくらいは知っておくべきでしょうが、あとは、その方に教えを請うなどするのが良いのではないかと思います。

• umemomi
回答No.1

こんな所で詳しく書けないですし、書くほどの知識も有りませんが掻い摘んで説明すると・・・ 第二次大戦等で迫害を受けたユダヤ人が武力で自分たちの国「イスラエル」を建国したため、その地に住んでいたパレスチナ(人)が国を追われた。。。 と言う事になります。 ユダヤ人曰く、パレスチナは元々ユダヤ人(ユダヤ教)の聖地でユダヤ人の祖先が暮らしていた土地だが、パレスチナ人(イスラム教)の侵略によって国を持たない人種になってしまったが、元々の正当な居住民族としてパレスチナを奪還した。 という理屈です。 かなり大雑把な説明ですがこの問題のあらましはこんなところです。 簡単なところではウィキペディア等でももっと詳しく調べられますので、こんなところでは詳しい事は書き切れないような問題なのでそちらでもっと詳しく勉強されたら良いと思います。