• ベストアンサー

アメリカとパレスチナの関係

アメリカとパレスチナって仲が悪いそうなのですが、どういう経緯からなのでしょうか? 第一党が原理主義のハマスだからなのでしょうか。 ユネスコがパレスチナの加盟を認めた時、アメリカは抗議して分担金の拠出をやめてますし結構仲が悪そうなのですが。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

ユダヤ人がナチスにいじめられた、これは祖国がないからだ ということで戦後、ユダヤ人がシオニズム運動のもと、大挙して、 パレスチナに押し寄せました。 パレスチナを選らんだのは、そこが2000年前、ユダヤ人の土地 だったからです。 ユダヤ人が来たお陰で、そこに済んでいたパレスチナ人が追い出され ホームレスになりました。 これが数百万人のパレスチナ難民です。 その後ユダヤ人は、欧米の支持を受けイスラエルを建国しました。 怒ったアラブ諸国が戦争を仕掛けましたが、イスラエルは米国の援助の もと連戦連勝です。 その後も、米国はイスラエルを援助し続け現在に至っています。 米国は、国連で拒否権を83回行使していますが、そのうち38回は イスラエルの為でした。 これではパレスチナが米国を嫌うのは当然です。 では米国は、なんでイスラエルを擁護するのでしょうか。 在米ユダヤ人は人口の1,7%しかいません。 しかし、米国の富豪上位百人の20%はユダヤ人です。 ユダヤ人は、情報力と金融力に優れ、イスラエルに味方する政治家を 優遇し、反イスラエルの態度をとる政治家には対立候補を立てたりして 邪魔します。 しかもユダヤ人は、世界のマスコミに深く食い込んでおり、オピニオンリーダー も沢山います。 米国にとっても、石油の宝庫中東に、米国寄りの国が存在することは好都合です。 以上のような理由で、つまりイスラエルが原因で、米国とパレスチナは 仲が悪いのです。

pasize
質問者

お礼

これこそまさに求めていた回答です! 非常に分かりやすく、理解できました。 本当にありがとうございました。