• 締切済み

別れるべき?(考え方が違い、愛情は少ないけど、感謝はしている)

私(31才)、彼女(22歳)で、つきあって1年半になります。 つきあったきっかけは、好きだったというほどではなくて、私に長い間彼女がいなかったので、若くて可愛い彼女とつきあえるのはラッキーくらいの気持ちで付き合い始めました。 付き合ってからの2年間は、楽しいこともありましたが、喧嘩もたくさん(2ヶ月に1回くらい)して、 『自分は彼女のことをすきなのか?自分に合う別の人がいるのでは?』 という気持ちが常に頭の半分くらいを占めていました。 僕が彼女を心から好きになれない理由ですが  ・彼女の人間性(甘やかされて育ってきたように感じます)  ・会話が心地よくない(会話をすると、相手の好みや考え方、人間性を掘り出していくことになるのですが、掘り出した結果、甘やかされて育ってきたように感じる人間性や、幼稚な考え(※)を聞くのが嫌で、最近では会話をしようと思う気持ちがなくなり、当たり障りの無い会話や沈黙が多いです。 また、笑いのツボが違うため、冗談を言う気も萎えています) ※幼稚な考えはいいすぎですが、彼女の考え方は、相手の立場に立ったり、多面的な見方ができないようです。 具体的には、こんな感じです。    こんなことを言われた/TVでこんなことをやっていた  → あの人は悪い/馬鹿な/あわない人  → 嫌い/むかつく  →悪口を言う/無視する 僕の考えは、人間はお互いどこかでつながって生きていて、自分が気づいていなくても誰かに支えられて生きているものなので、一方的に悪いと決め付けず相手の立場も考えて判断すべき。また、相手が悪い場合でも、お互いさまなので、ある程度は許しあうことが大切という考えです。 現在の気持ちは、好きという気持ちはあまり無いのですが、長く一緒にいてくれたことへの感謝の気持ちはあります。 このような状態なので、結婚は考えずらいのですが、結婚をする気も無く、(感謝の気持ちはあっても)深く愛していないのであれば、これ以上だらだら付き合うのは相手に悪いと思うのです。 ただし、彼女のほうも直そうとしていて、振られるほどの落ち度はないのでかわいそうとおもってしまいます。 また、社内恋愛なので別れづらいというのもあり、がんじがらめ状態です。 長文になってしまいましたが、このまま付き合う/別れるなどのアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.10

自分が「違うな~」と思っても かなり年上の男性というだけで 彼女に別れを言うのを心苦しいというのは 分かる気がします。 ただ、22歳の彼女に色々求めるのは酷 という風に私は思いません。 年齢差があっても同じ感性を持っていれば 問題はない訳ですし、同い年の女性でも薄っぺら人はいくらでもいるからです。 一番良くないと思ったのは 「笑いのつぼ」ですね。 まあ、ぴったり同じでなくても いいかもしれませんが、全然違うなら 絶望的な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

誠実さというのも、考え方によると思います。ここはひとつ、あなた流の誠実さを考えて極めてみるのみ、それに尽きます。誠実さや優しさというのは、見る側の角度や、成長の度合いによって感じ方が違うものです。私にとっての誠実さでしたら、社内恋愛だろうと何だろうと、自分が相手に愛情を感じていないとはっきり自覚したならば、別れます。ちなみに主人とは社内です。長期に渡り付き合ったのは彼のみですが、他にもアプローチやいい感じになった人はいました。 仮に独身の時点で相思相愛と思っていたって、底の浅い両思い程度では、相手を長期にわたって幸せにすることも、自分が幸せになることもできないです。それなのに自分の気持ちがないとハッキリ見えてしまっている相手を、どうして本当の意味で幸せになんてできるでしょうか。人はバカじゃありません。今はままごと相手みたいなかまわれ方で彼女は楽しいかもしれないけれど、後で成長した時(別れていたとしたら)、それが本物ではなかったことに気づくはずです。 単に文章の問題かもしれませんが、質問者さんもまだ考えにブレがあるような気がします。 >振られるほどの落ち度はないのでかわいそうとおもってしまいます。 >私に長い間彼女がいなかったので、若くて可愛い彼女とつきあえるのはラッキーくらいの気持ち >『自分は彼女のことをすきなのか?自分に合う別の人がいるのでは?』 ふつうは結婚も恋愛もだいたい1人としかできないですよね。大体、人を好きになったり愛するのに「落ち度があるから、ないから」でもないでしょう。そんなこと言ってたら落ち度の無い人に告白されたら全員と付き合わなければなりません。若くてかわいい彼女と付き合えるのはラッキー…これも若い男性の考えそうなことだからそれはそれでいいとして、その曖昧さ、安易さが今、自分を居心地悪くさせているのではないですか? 2つの項目とも、一見彼女を思っているように見えますが、単なる「もったいないおばけ」というか、いまだにキープということに未練がある人の言い訳のようにも感じられます。 自分のポリシーや希望がハッキリしている人は、多少の困難や、わずらわしさ、他人への謝罪などが必要であっても、ちゃんと前に進みますよ。なんとなくですが、質問者さんは女性によくあると言われる「シンデレラ症候群」みたいな感じではないのでしょうか。今とりたてて不幸でもない、だけど漠然と不満、何か違う、だからいつか私にぴったりの王子様が・・・。今までキープでいい思いもさせてもらった彼女に、いきなり自分の甘さや本音を露呈するのもキツイので、「落ち度がないのに振ったら可哀想では」など理由を探しているところは無いでしょうか。 ここは特に私の独断として読んで頂いたほうがいいですが、多分その彼女さんはあなたにピッタリの王女様ではない確率が高い気がします。けれどそれにハッと気づいて、前に進む覇気というかエンジンがかからないところも、あなたの現実なのだと思います。キツイ言い方ですが、まだご自分のこととか、愛について漠然として、甘い部分が多いせいかと思いました。といってもあなたの全否定ではなく、これからご自分ともっと向き合って詰めるべきというだけです。 今のままも、けりをつけるのも、私の恋愛ではないのでどちらでも結構だと思います。ただし、どちらを選ぶにも「本当の自分の本音がどこにあるか」に気づこうとしないと、良い選択もできないと思いますよ。恋愛にも人生にも、相手の出方や環境よりも、本人がどのように求めて進んできたかが、一番よく現れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189220
noname#189220
回答No.8

22歳の今時の女の子に31歳と同じ常識や感覚を求めるのは無理です。 可愛くてラッキーだったのでしょう?それだけの気持ちです、質問者さんにとっては。 彼女は直そうとしている・・・今の倦怠期的な状況を変えたくて、続けていきたくて、質問者さんに近づこうと努力している=彼女は質問者さんへの気持ちは「本気」ということですよね。 このお互いのズレは大きいと思います。 当初は可愛い彼女とつきあえるのはラッキーと思っていたように、彼女も大人と付き合えてラッキーと思っていたのかもしれません。 でも、今は真面目に考えている=その証拠が「直そうとしている」ことだと思います。 それに比べて質問者さんは、22歳の若い女の子とわかっていながらそれを受け入れようともしない、「いろんな考え方がある」とも教えていないようだし、ただ幼稚な子としか感じられない。 しゃべりたくない=甘やかされて育った感じがします。 1年半前と何も変わっていない。成長がないのは質問者さんの方ではないですか? 彼女の方が直そうとしている=自分を変えようと努力を始めている=成長してますよね。 質問者さんは、現実を知って嫌になり、彼女は現実を受け入れてその中で頑張ろうとしているように思います。 正直に気持ちを話すべきです。こんな気持ちで付き合いだしたこと・深く愛していないこと・・・彼女が傷つくと思いますが、このままの方が彼女に失礼です。 別れることを勧めます。 失礼な回答だったかもしれません。 年下の彼がいる私としては、幼稚な所も受けとめて付き合っています。 その努力もしてきました。なので腹が立った、というのが正直な気持ちです。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sheila77
  • ベストアンサー率19% (27/142)
回答No.7

こんにちは。 彼女さんは22歳でお若い。 特に深い意味なく、「むかつく」や「嫌い」を言ってしまう年頃なのかな、と思います。 かく言う私も、若くないですが、軽い気持ちで言ってしまうことがあります。 言うことで気が済むため、むかついた相手などに危害(笑)を加えることはないので、 1つのストレス発散として、私は自分自身、受け入れているのですが(笑) 私もそういうのは彼氏に言ってしまいがしです。 いやがることもありますが 言うことで満足して会社では大人な対応できるんだから!と 説明します。 そういう意味では、8歳も年下の彼女のこと、もうちょっと大きい心で 受け止めることが必要だったのでしょう。 あなたのおっしゃるように、 「悪い悪いと決め付けるのはよくない」というのは、あなたの彼女を 見る視線にもいえることですね。 ただ、恋愛はそんな奇麗事じゃ、ないと思いますので。 あなたたち2人は、合わなかった、としか言いようがありませんよね。 振られるほどの落ち度、ということに関しては。 「しゃべりたくない」と思うだけで、十分別れる理由になりえると思います。 相性が悪いんだろうなって思います。 何を言いたいのか分からなくなりましたが。 あまり彼女が悪いとは思いませんが。 悪いから別れる、という話でもないと思うので、恋愛は。 私だったら、別れます。 ただ。 1年半ってそんなに付き合いとしては長くないです。 あなたも31歳になられれるようですが、そういう「恋愛」という意味においては もしかしたら22歳の彼女とそうたいして変わらないレベルにいたのかな、と推測します。 今後、もっと年上の女性とお付き合いされるときに 「31歳にもなっているのに・・・」と思われないように、今回の経験を是非 生かしてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • markana
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

>>彼女とつきあえるのはラッキーくらいの気持ちで 付き合うきっかけは人それぞれなので、逆に彼女の方も、大人の男の人と付き合えてラッキーくらいの気持ちだったかもしれませんよ。 なんとなく、自分ではもう結論がでていて、どうしたら彼女を傷つけないで別れられるかみたいな文章に見えるのですが、彼女の現在の気持を素直に聞いて、自分の気持ちも素直に伝えるのが一番だと思います。 (結婚を考えて今は付き合ってるという事) 彼女は結婚を考え出して、悪いところを直そうとしているのかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。その気持ちを聞いたうえで、あなたの考えも彼女の考え方も変わらないのであれば、別れるべきだと思います。 相手の立場になって考える事ができないのは、21歳であればしょうがないような気がします。しかし、原因は注意してくれる人がいなかったからだと思うので、あなたが注意してあげる事が必要だと思います。それを不快に思うような彼女なのであれば、別れるべきだと思います。 別れる事前提のような話になってしましましたが、人は経験しないと(言われないと)分からない事も多々あると思いますし、経験すると変わるとも思いますので、まずは話し合ってみてください。 きちんと話し合っての別れであれば、同じ職場でもうまくやっていけると思います。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そこまで揃っていて何を躊躇う、という感じですが。 31のオヤジからみれば22の娘が甘く見えるのは仕方ないですよ。 >振られるほどの落ち度はないのでかわいそうと お情けで付き合われたら彼女も堪らないと思いますけど。 落ち度が無くたって別れることなんてこといくらでもあります。 若くて可愛い彼女とつきあえたのはラッキーくらいの気持ちで良いんじゃないですか。 実際にはかなりの不運だったと同情を禁じえませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • l-o-lv
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.4

こんにちは。 こればっかりは付き合った時点では予期できないことだし仕方ないことだと思いますよ。 幸い彼女はまだ若いし未来もあるのですから質問者さんがそこまで責任を感じる必要もないと思います。 でも社内恋愛は後のことを考えると難しい部分もありますよね。 逆に、あなたの年齢や社内の子と1年半付き合えばもう周囲は結婚とか考えてると思うし、今のうちに別れた方がいい気もします。潮時というか。 彼女に感謝の気持ちが持てるというのは素敵なこととも思います。 21歳なんてまだ子供みたいなものだしそこまで人間出来てる人もいないでしょう。でもその人の持った性格もありますよね。 3つ子の魂100までとも言うし、若気の至りともいいますし。 ですから彼女のそれは今の時点ではなんともいえませんが、あなた自身に彼女を支えていくつもりがないならば別れるべきだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spica4cr
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

はじめまして、読んだ感想みたいになりますが・・・アドバイス?と受け取ってください。 現在の気持ちは、好きという気持ちはあまり無いのですが、長く一緒にいてくれたことへの感謝の気持ちはあります。 ↑ この文章を読む限り。彼女に対しては愛情というよりも。なれあい?のようにとれました。 これ以上だらだら付き合うのは相手に悪いと思うのです。 ↑ 本当に悪いと感じるならば。正直な気持ちを打ち明けて。それで相手がそれでも、尚一緒に居たいと言うならば、いれば良いとも思いますし。 恋愛は1人でするものじゃないと私は思うので。 まずは、正直なご自身の気持ちを彼女に話してはいかがですか? この文章を読む限り、makky-77さんにとって、彼女は可愛い恋人ゴッコを味あわせてもらった、だけでは・・・?と思いました(笑)(失礼ならすいません・・・) 別れを決めるも何も・・・もう、makky-77さんの中で答えは出ているじゃないですか・・・、【結婚をする気も無く】その時点で。もう答えじゃないでしょうか? と・・・思いました。 感想ていどになりますが、お役に少しでもたてれば・・・と思います。 失礼します★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 私は「このまま付き合う」をお勧めしますよ。 一番気にかかるのは「彼女のほうも直そうとしていて」ってとこです。 よく考えてみて下さい。10歳ほど違っていれば人生経験も違うのは当たり前、あなたが22歳の時に今と同じ考え方・人間性がありましたか? 彼女は甘やかして育てられたかもしれません、一面的な物の見方しか出来ないかもしれません。でも、あなたと一緒にいたいから今いるんじゃないでしょうか? >>私に長い間彼女がいなかったので、若くて可愛い彼女とつきあえるのはラッキーくらいの気持ちで付き合い始めました。 これはいくらなんでも失礼ですよね。 上と同じ理由でつき合ってる自分が大好きな相手に考えが合わないから別れるって言われたら、あなたどう思いますか? 多面的な物の見方が出来るのであれば多少は彼女の目線や立場に立って考えてあげませんか。 そして、自分の考えを伝えながら一緒に成長していく、こういうのが望ましいと思いますけどね。 彼女はまだ若いし、人間的な未熟さも一杯でしょうが、あなたもおつきあいをOKした以上はそれなりの責任を果たしましょうよ。 いつかあなたが「実は昔こういう相談したんだよな~」って笑いながら言ってるとこ想像して書いてますよ! 彼女と幸せになれるといいですね、頑張って!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takolunch
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

 22歳の彼女に多くを求めるのは酷かなあ、と思いました。質問者さんも、 >>若くて可愛い彼女とつきあえるのはラッキー  という軽い気持ちで、彼女を受け入れたわけで、ちょっと自業自得ですよね。若い人に精神的な成熟を求めるのはムリな話だと思います。そういう大人の女性と付き合いたいなら、初めから彼女を受け入れるべきじゃなかったと思います。前置きはここまでにして。  すでに質問者さんは、彼女と性格の面で合わないって事を痛感してらっしゃると思います。だったら、一刻も早く、彼女を自由にしてあげるべきです。質問者さんが今のような気持ちで彼女と付き合っていても、彼女のためにならないし、失礼だと思います。  社内恋愛とのこと。別れを切り出しづらいという気持ちも分かりますが、正直に性格が合わないから別れたいと言った方が良いと思います。きちんと理由を言って、筋を通せば、普通なら承諾してくれると思いますよ。  気持ちがないのに、感謝の気持ちだけで付き合い続けるのは、残酷なだけです。  彼女と長く付き合っていても、「好きじゃないけど」と言い切れる。という事は、この先また何年も付き合っても、好きになれない可能性が高いという事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感謝できない人間なのをどうにかしたいです。

    私は人から何かをしてもらったり、大切にしてもらっても 心から感謝することができません。 いまは17歳です。 親からも親戚からも、とても大切にしてもらっているのは わかっているし、”感謝しなければ”と思うのに、 ”ありがとう”という気持ちは湧いてきません。 うわべだけでお礼を言っています。 同じように、自分が誰かに何かしてあげた時には、 別に感謝されなくっても、うわべでお礼を言ってもらえれば それでいいと感じます。 自分がしたいと思って勝手にやったことなのだから、 相手は感謝する必要はあんまりないと思いますし、むしろあまり感謝されると 肩身が狭くて、居心地悪くなってしまいます。 こういう考えを持っているから、私は人に感謝することが 出来ないのだと思います。  誰かが自分のためにしてくれたことを、”相手が勝手にやった”と 思っているのです。 もし相手が勝手にやったことであっても そこに自分のためを思う気持ちがあって、 自分のために時間やお金、労力を使ってくれているならば、 私は相手に感謝をするべきだと思います。 ”するべき”という義務感ばかりで、本当の感謝というのを 多分したことがありません。 感謝ができるような人になりたいです。 もしなろうと思ってなれるものならば、 その方法を教えてください。お願い致します。

  • 感謝の気持ちを持ちたい!

    感謝の気持ちを持つと、毎日充実した人生が過ごせたり、自分の成長につながると思います。なので感謝の気持ちを持ちたいと思っていながらも、何事もすぐに人と比べてしまったり、人間性が低いためにそのような力ほとんどありません。 どうした少しでも感謝の気持ちを持てるようになれますか?

  • 感謝ということについて

    感謝の心が足りないとか、もっと感謝しなさい、とかよく言われます このことについて 1.人間に生まれてきたこと自体に対し感謝しなさい、という言い方や 2.食べ物などについて、あなたの口に入るまでには沢山の人の苦労があることを思い、感謝しなさい、という言い方もあり 3.具体的に、困っていたことに親切にしてくれた人に対する感謝、というものもあると思います 私の思いでは3.については普通感謝出来ますが、2.については半分は解るような感じがしても、半分はお金という対価(自分も別の分野で汗をかいている)を支払っているのだから、お互い様では、という感じもあります 宗教関係の本などでは、2.の感謝が常に言われていると思います 自分は感謝したくない、と言うのではなく、もっと3.以外のことでも感謝できることの方が良い、と思っていても、なかなかそういう心になれないところがあります ご意見をいただければと思います

  • 親への愛情と感謝があれば、介護に愚痴は出ない?

    親への愛情と感謝があれば、介護に愚痴は出ない? また、介護の愚痴に、「気晴らしを」という返答は、最低人間のする事ですか? 下記のある話の内容について、皆様のご意見をお聞かせください。 『親は自分を産んでくれた人なのだから感謝するのも当然、愛を持って介護するのも当然。 歳を重ねて痴呆になっても、何があっても、人間としてよくある事だから、その介護の愚痴を言うのは最低。 また、愚痴を言う人に、「たまには誰かに任せて気晴らしを。」といった事を言う人間も最低。』 例「アルツハイマーの両親を24時間介護しています。ヘルパーさんは週2です。 毎日のように食器を投げたり、糞尿を撒き散らしたりして、ノイローゼになりそうです。 たまには私も休みたいです。」 という愚痴は、親への感謝や愛がなく人として最低。 その悩みに対して、「介護の民間代行サービスを使ってみては?」 「たまには気晴らしをしないと、あなたが病んでしまいますよ。」といった助言も最悪。 本当に愛情と理解があったら、介護の愚痴や疲れは出ないのでしょうか? もし出ても、表に出さないのが当然の事なのでしょうか? 介護している人が愚痴を言ったら、心身の休息を勧めるのではなく、 親にもっと感謝をするべき、愛情を持つべきと助言するのが当然でしょうか? 親に感謝、愛情を持ってという考えは、私も理解できるのですが、 愚痴は愛と理解がないからだという考え方に、疑問を感じました。 確かに道徳的な理屈は通っている部分もあると思いますが、 美談にも思えてしまって、なんだかよくわからなくなってしまいました。 皆様のご意見お待ちしています。

  • 感謝するって何?

    よく「感謝する」とか言われますが、よくわかりません。そりゃ人が親切にしてくれたら感謝しますし、もちろん親には感謝します。 でも「感謝が足りない」とか「感謝すべき」とか言われても、人の気持ちってそういわれてその気持ちが出てくるってこ都はないと思います。何かに気づいたらそう思うのかもしれませんが、感謝の気持ちって自然に出てくるものじゃないですかね。 興味とか感動も同じだと思います。「興味を持て」と言われても全く興味を持てませんし「感動するべき」と言われても全くそんな気は起りません。自分の内側から自然に出てくるものだと思います。 だから「感謝するようにしろ」「興味を持て」「感動しろ」って人に強要することがそもそも間違ってると思います。 実際どうなんでしょうか?

  • 【道徳】感謝の気持は何処から湧くものか

    自分にはたぶん愛情というものがありません。 愛情が無いのは、親や他人から愛情を貰えなかったからではなく 自分自信が感謝という気持ちが無く、周りからの 愛情を弾いてきたからだと思います。 感謝の気持がないから愛情をもらってる自覚がありません。 愛情をもらってる自覚がないから、愛情を与えるという概念がありません。 愛情を与える概念というものがないので 人間に無関心、 気遣いがない、 人の幸せを喜べない、 ふられてもあまり悲しくならない、 相手を喜ばせたいという思いがない、 空気が読めない(読もうとしない)、 親切が自分のための親切 (自分をよく見せたい、相手に好かれたい) 感謝をしなければと何かしてもらったら「ありがとう」と言ったり 神社を毎週参ったりしているのですが、全部カタチだけです。 自己満足の為の感謝です。 「感謝したい」のではなく、「感謝してるつもりになりたい」、の感謝です。 もしかしたら親が死ぬとか自分自信が衝撃をうけるぐらいのショックを受けるような 出来事がないと一生感謝という感情が分からないのかもしれません。 みなさんが感謝することができる(できるようになった)のはどういう時ですか アドバイスよろしくお願いします。

  • 感謝と優しさを持ちたい

    25才女性です。大学卒業後アルバイトをしながら国家試験を目指しています。 大学卒業後、就職できず実家に戻ってきたのですが、家族と折り合いが悪く優しく接することができなくなってしまいました。 私が全部悪いとは分かっているんです。この3年は勉強がおろそかになっていて「なりたい」と言ってる割に勉強をせず遊んでいる自分がいました。家に置いてもらっている身なのに自分の言いたいことはハッキリ言って。ケンカして2,3日口をきかないことなんてしょっちゅう。 「親にそれだけ言いたいこと言うんなら職に就いて一人前になってから言え」「あんたの育て方間違えた」「私が25の時はあんたみたいな人間じゃなかった」「何回言われてもすぐ同じこと繰り返して、情けない」「何様のつもりだ」 そのとおりです。母親が言っていることは正論、そして私は言える立場じゃない。でもそれが分かるのは後で冷静になった後。言われてカッとなると私もすぐ腹を立てて喋らなくなったり、時には逆ギレして言いたいことを言ったり。それから反省して改めようと思うのですが、それもすぐまた忘れて同じことを繰り返す。そんな自分が嫌でたまりません。そのうち母は私に極力意見するのをやめました。言っても無駄だと。 「あんたは卒業後ずっと遊んできた」「あんたに感謝の気持ちがないから腹が立つんだ」「思いやりも優しさも欠けている」 大学に行かせてもらったこと、今も家に置いてもらってること、ありがたいと思います。ですが、どこかで親なんだから・・・とそれを当たり前のように思っている自分もいて。 自分に思いやりや感謝の気持ち、優しさが欠けていることは自分が一番よく知っています。そしてそんな自分が大嫌いです。身内には絶対にこんな人間になったらいけない、という悪い見本がいるのですが、自分もそんな風になってしまうのではないかと、もうなっていまっているのかもしれない、とこわくてたまりません。周りの友達はみんな大人になっているのに、私は年だけとっている子供みたいな人間で恥ずかしくなります。どうしたらこんな自分を変えられるのでしょうか。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 感謝と憎しみが交互に来る

    大半の人生を終えている50代女性です 今は、子育てをはじめとし 自分の役割が終えてます 荷物がない状態だからですか? 感謝の気持ちで、生きております この感謝の気持ちを言葉や見えるものに表していかなければならないなと 思ってる日々は、とても自分が幸せ者だと思います しかし、周期?が巡り、ある日から 過去の結婚生活の不満が、ぶり返し思い出され 亡くなってるというのに、舅や夫のことを思い出し やり切れない怒りが沸き起こります その時は、自分が幸せなどと思いません あの人らのせいで、今も、苦しめられているのだと怒りが収めきれません そんなこと思い出しても仕方がないし、必要がないものなのに なぜ、時折思い出しては、夢の中までもうなされるのか この暑い中、ご苦労さんと自分に言います また、現状の苦痛のない日常を考えれば 感謝の気持ちをみんなに伝えていかなければと 感じます その時はなんて、自分は恵まれているのだろうかと思えます こうして、感謝の気持ちを持つ日々が年中毎日だと 自分で自分を苦しめさせないで済むわけですよね そうはならないのです 考えて思い出しても仕方がない過去のことに 振り回される日が襲ってくるのが、結構きついです 誰しも、みんなこんなものなのでしょうか?

  • 夫婦の愛情の経年劣化

    もうすぐ結婚5年目。愛情の経年劣化を感じます。お互い感謝の気持ちが薄れ、相手への不満を口に出すようになりました。3年目くらいまではラブラブでママゴトと言われても否定できないような日々でした。 ここ1年ほど、お互いに幸せになれてしまい、以下の変化があります。 ・夫 喧嘩で私を責める時、怒鳴るようになった。 私が夕飯を用意することに前ほど感謝しなくなった。 私への小言を言うようになった。 以前より些細なことで私に腹をたてるようになった。 ・私 夫以外の人との会話を以前より求めるようになった。 夫が家事をしてくれることに前ほど感謝しなくなった 喧嘩の際泣きじゃくって反論できなかった私が、泣きじゃくりつつも反論するようになった ーーーーーー お互い慣れない喧嘩でぶつかり合って、心がショボンとしています。今まで本音ではなさなすぎたのも事実ですが、今までに無い激しい言い合いに離婚の可能性が頭をよぎりヒヤリとします。 家の修繕ようなことが必要かと思いますが、結婚5年目の危機を皆様はどの様に乗り越えたかお聞かせください。 共働き。子供はおりません。土日はよく二人でデートしております。

  • 感謝の気持ちを表すには?とても苦しいです

    とても困っていて苦しいです。 このページを見ている方に相談したいです。 私は33歳の女性、婚約者(同い年33歳)がいます。 12月に結婚予定で準備や新居などで忙しく、彼も自分も仕事が本格的に忙しくなる年齢という事もあり、疲れきっていました。 特に彼は職場の人間関係の悩みから、本当に疲れている様子で、それを上手に汲み取れない自分は、彼をイライラさせているようです。 そしてここ最近もまた、彼がイライラしています。 本当だったら、自分で考えるべき事なのですが、どうしても自分も考えられない精神状態で、ここに助けを求めています。 今月の10月初め、私の妊娠が判りました。 これはお互い結婚を決めた時から望んでいた事なので、本当に喜び合いました。 ただ、今週の10/21頃から私の容態が変化、10/24には流産となってしまいました。 とてもショックでした・・・が、彼が富山から戻ってきてくれて、何とか苦しい気持ちを乗り越えられそうでした。 しかし今日、退院した後に、彼から「君には感謝の気持ちが無い、冷たい彼女だな・・・」と言われてしまったのです。 私は、彼が富山から戻ってきてくれて嬉しかった・・・!!! 嬉しかったのに、彼はまたその日職場に帰らなければならない、帰って遅くまで仕事をして、その次の日も仕事。本当に申し訳なくて、申し訳なくて、「もう帰りなよ、大丈夫」と言ってしまったのです。 その時は進行流産で、もうとにかく苦しくて、本当はいて欲しかったけど、私なりの限界状態での愛情表現だったのです。 だけど、彼の求める愛情表現と違ったのです。 彼の求める愛情表現は、もっと違う形で欲しかったようなのです。 「ありがとう」なんかは、いっぱい言ってしまいました。 もうそんな言葉は要らないそうです。 どうしたら良いのか、もう分かりません・・・ 彼のことを傷つけた自分を思うと涙が止まらなくて、 亡くなったお腹の子の事を思うと涙が止まらなくて、 彼にありがとうという表現をどうしていいのか、わからなくて、 もう心が弾けてしまいそうです。 彼に感謝の気持ちを表すにはどうしたらいいでしょう???